H30東予東中日記

第2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。様々な行事があった2学期も、今日で最終日です。凛とした空気の中式に臨み、2学期の締めくくりをすることができました。

 校長先生からの式辞では、「多くの行事で成長したと感じる人も多かったと思います。しかしまだまだ!と反省した人はそれを今後に生かしてください。行動をする中での基準は楽しいか、楽しくないかではなく、自分や他人のためになるかどうかを判断基準にしてください。冬休みは新しいことにも挑戦してください。体調管理をしっかりしてください。また、家族との会話も大切にしてください。そして1月8日に元気に会いましょう!」というお話をいただきました。

 冬休みは明日から約2週間あります。体調には気を付けて、充実した冬休みを送り、よい新年と3学期を迎えましょう。


 

西条市サッカー協会長杯3日目

 今日サッカー部は西条市サッカー協会長杯の3日目の日程を行なっています。今日は順位決定戦トーナメントです。

 2年生チームはまず昨日も対戦した三観エストレラという香川のクラブチームとの試合でした。相手の攻撃をよくしのぎ、チャンスもありましたが決めきれず、残念ながら敗れてしましました。その後肱東中学校との対戦でしたが、なんとか勝ちきることができました。

 丹原東との合同チームの1年生チームは、まず双海中学校との対戦でした。みごと勝利し、続いて川東中学校との対戦でした。残念ながら敗れてしまいましたが、最後まであきらめずプレーすることができました。

 この3日間で多くの経験を積め、課題も見付けることができました。強豪チームともしっかり戦えるよう、チーム力を高めていきたいと思います。 

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

バスケット東予地区予選会 2日目

12月23日(日)。

女子バスケット部は昨日に引き続き、大西体育館で東予地区の予選会がありました。今日の初戦は、川之江北中でした。昨日よりは立ち上がりがスムーズではありませんでしたが、ディフェンスからリズムをつくり、最後は大差をつけて勝利しました!

いよいよ、県大会をかけた2試合目。相手は、11月の県新人大会でベスト4になった川東とでした。

立ち上がりに立て続けに得点され、9点差で折り返すことになりました。何とか後半へ期待をかけましたが、3ポイントをきめられたり、ファールトラブルになり相手にフリースローを与える展開に…。一時は20点の得点差をつけられました。しかし、そこから諦めず、ディフェンスで相手にプレッシャーをかけたり、リバウンドで何度も相手のボールを自分達のチャンスに変えました!ラスト8分は19点取り返しましたが、惜しくも6点差で破れました。

悔しい思いはしましたが、自分達に足りないものを発見したり、強いチームとも戦える自信もついたと思います!次は嬉し涙で終われるよう、また日々の積み重ねを頑張りましょう。

保護者の皆様、2日間の車出し、応援本当にありがとうございました!

12月22日の結果

東予東89-17今治明徳

12月23日の結果

東予東88-33川之江北

東予東54-60川東

愛媛県中学校選抜バスケットボール大会東予地区予選会(男子)

 昨日の女子バスケット部に続き、男子も選抜大会に出場しました。会場は東予体育館ということで、多くの保護者や先輩がかけつけてくれました。

 第1試合は近見中学校と対戦しました。序盤からいい流れで攻め続け、前半しっかりと得点を重ねることができました。後半も勢いそのままに出る選手がいい活躍をして、初戦を突破できました。

 第2試合は県大会出場をかけて、今治南中学校と対戦しました。立ち上がりにうまくオフェンスが機能し、第1ピリオドはリードしましたが、第2ピリオドの相手のオールコートディフェンスにリズムを崩されてしまい前半を17対28で折り返しました。

 後半、相手の高さからディフェンスリバウンドを取ることができず、失点を重ねてしまいました。最後まで粘るも、19点差をつけられての敗戦となってしまいました。

 今回は、インフルエンザや怪我の影響で十分な練習ができないまま本番を迎えてしまい、コンディショニングの大切さを改めに思い知らされた大会となりました。今後も大会が続きますから、そのあたりの調整も上手くできるようになっていきたいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本日の結果

1回戦  東予東59-39近 見

準々決勝 東予東41-60今治南

 

西条市サッカー協会長杯2日目

  今日サッカー部は西条市サッカー協会長杯の2日目の日程を行なっています。今日は予選リーグです。

  2年生チームはまず川之江北中学校と行い、3-1で勝ちました。次に三観エストレラという香川のクラブチームとの試合は、0-0での引き分けでした。

  1年生チームはアークレスという南予のクラブチームと行いました。よく攻撃をしのぎ、先制しましたが、惜しくも1-2で負けてしまいました。次に重信中学校との試合は残念ながら0-3で負けてしまいましたが、県新人出場チームに、よく粘りました。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日の順位トーナメントも頑張りたいと思います。