H29東予東中学校日記

面接練習

3年生は入試に向けて毎日順番に面接練習を行っています。

最初のころはおどおどして、自信をもって発言することができなかった生徒も多くいまし

たが、練習を重ねることで、改善されてきました。

面接は短い時間ですが、本人の人柄を知ることができます。そのため、高校入試でも多くの

学校が実施してます。勉強に励むことも大切ですが、面接に備えることも大切な受験準備

だと考えます。

3年生の皆さん、受験勉強もあと少しになってきています。悔いが残らない取組をしてく

ださい。

   

 

掃除の時間

毎日6時間目が終了したら、掃除の時間になります。

今日もいつも通り掃除が行われています。

どの学年も、どの場所も、時間いっぱい丁寧に行っていました。

 

平成29年度 西条市バスケットボール協会杯

1月27日(土)、28日(日)と二日間に渡って大会が開かれました。

初戦はリーグ戦で、松山市の津田中学校と河北中学校と対戦しました。

どちらの試合も、コート内、ベンチの選手たちが一丸となり、大きな声が

出ていました。チームとしてとても良い雰囲気の中で戦えました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、次につながる良い内容でした。

2日目は3位トーナメントで全勝しました。

応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

東予サッカーフェスティバル2日目

  昨日に引き続き、サッカー部は東予サッカーフェスティバルに参加しています。

2年生チームは決勝トーナメントに進出し、準々決勝では5-1で勝ちました。準決勝では宇和島城東中学校に残念ながら2-3で敗れ、3位決定戦にまわりました。3位決定戦で宇和中学校に勝ち、この大会3位となりました。

  1年生チームも今日は試合をすることができ、経験値を上げることができた大会でした。

  来週からは県リーグが始まります。今回の悔しさをバネに、頑張りたいと思います。

  保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。

 

愛媛県中学生バレーボール新人大会

27, 28日に八幡浜市で行われた、愛媛県中学生バレーボール新人大会に、男子バレーボール部が出場しました。

 

試合結果は、
27日(1日目)
第1試合 対津田中学校 2-0 勝利
第2試合 対今治南中学校 2-1 勝利

28日(2日目)
準決勝戦 対立花中学校 0-2 敗退
県ベスト4でした。

 

悔し涙を流した、11月の県新人大会から約2ヶ月。常に上を目指して練習に取り組んできました。
この2日間、点が入ったときはチーム全員で喜び、うまくいかないときもチームで声をかけ合ってボールを必死につなぎました。
その結果、今回、県ベスト4という、新チームになってから1番良い成績を残すことができました。

 

しかし、まだ課題は山積みです。

「もっともっと強くなりたい。」という気持ちが、選手の中にも生まれたようです。
次に行われる5月の県大会では、さらに上を、県優勝を目指して、練習に励みたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。