H29東予東中学校日記

東予サッカーフェスティバル

 今日サッカー部は、東予運動公園で東予サッカーフェスティバルに参加しています。

この大会は県内だけでなく、広島や岡山からも参加している大会です。

今日は予選リーグで3試合行い、3勝して1位通過で明日の決勝トーナメントに駒を進めました。

明日は優勝目指して頑張ります!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年生技術の授業の様子

 1年生は技術・家庭科の授業で板材をメインに加工し、棚などの製作を行っています。

各自、生活の中で役立つ製品をつくろうと、構想を練り、製作図を書きました。

それを元に板材を切断していく作業に入っています。

のこぎり引きをする作業も慣れていない生徒が多かったですが、廃材で練習を重ねるたびにこつをつかみ、正確に切断できるようになってきました。やはり何事も経験や練習を重ねることが技術の習得につながるということを生徒は実感しているようです。

 また完成に向かって仕上がっていく様子をお伝えしていきたいと思います!

野球部 練習試合 対河北中

 

先週末の日曜日(1/21)に、本校野球部は河北中学校と練習試合を河北中グランドで行いました。

11月以来の試合ということで、序盤は緊張の色が選手に見えました。

しかし、冬練習でついた自信からか、積極的なプレーが随所に見える収穫の多い試合でした。

特に、9月に怪我をし、4カ月の間野球をすることができなかったT君が復帰し、代打で素晴らしいヒットを打ったのは、とてもうれしかったです。

T君から、何事もあきらめず精進すれば、いつか必ず報われるときがくるということを学びました。

これから、春に向けて、チーム一丸となって頑張っていきますので、改めて応援よろしくお願いいたします。

   

 

 

西条市バスケットボール協会杯 男子の部

1月20日(土)、21日(日)の2日間、西条市東予体育館で、平成29年度西条市バスケットボール協会杯中学校男子の部が開催されました。西条市の中学校に加え、市外から川之江南中学校、三島西中学校、中萩中学校、今治南中学校、高知県から香長中学校の合計9チームが参加しました。初日は3チームごとのリーグ戦、2日目は順位決定戦を行いました。インフルエンザ等により、コンディションが整わないチームもありましたが、見応えのある試合が多く、会場も盛り上がりました。

初日の結果  東予東46-36川之江南   東予東35-56丹原東  1勝1敗  2位リーグへ

2日目の結果  東予東43-47香長   東予東44-60中萩   2敗   最終順位 6位

応援、ありがとうございました。今週末には同大会の女子の部が開催されます。こちらの応援もよろしくお願いします。

平成29年度愛媛県中学校選抜団体卓球大会東予地区予選

1月20日(土)、西条市総合体育館にて、平成29年度愛媛県中学校選抜団体卓球大会東予地区予選が行われました。

東予地区代表の10校で総当たりリーグ戦を行い、上位校が県大会へコマを進めます。

結果は以下の通りです。

 

 

対岩城中3-1 対今治南 3-2 対三島西 3-0 対角野中 2-3 

対三島東3-1 対西条北3-0 対丹原西 3-1 対大三島3-0            7勝1敗 2位(準優勝)

県新人で優勝した日吉中が予選免除のため、東予地区を3位通過し、県大会出場が決まりました。

県新人ベスト8の結果を超えられるよう、体調を万全にし臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。