2018年6月の記事一覧

今日の給食と7月の献立表

 今日の給食は、牛乳、かぼちゃパン、若鶏のソース焼き、カラフルソテー、ミネストローネ、アムスメロンでした。

 メロンはもちろん地元周桑産のアムスメロンです。よく冷えた甘いメロンに生徒達も喜んでいました。

 贈答用などにも使われるアムスメロンですが、今回は西条市の補助金で購入していただきました。

 これからも給食をと通して地元農作物への理解を深め、地産地消を推進していきたいと思います。

 

 7月の献立表ができましたので、下記をクリックしてご確認ください。 

H30.7献立表.pdf

1年生 体育の授業でプール開き!

今日は1年生の体育の「プール開き」でした。救命講習会を終えた後、休み時間に急いで着替えを行いプールへ移動。準備運動を行った後、基本練習としていろいろな泳法で25mを数本泳ぎました。そして、男子は4つのグループに分かれて25m競争をしたり、女子は輪になって水流を発生させたりしていました。その後、男女ともに自由に泳ぎ回り水泳を楽しんでいました。

 

1年生 救命講習会

西条西消防署の職員の方々においでて頂き、救命講習会が開かれました。職員の方々から、緊急時の心肺蘇生法やAEDの使用方法などを、模型や映像を用いて丁寧に説明して頂きました。その後、各グループに分かれ、人体模型と練習用のAEDを使い、一人一人実際に心肺蘇生を練習しました。グループで声を掛け合ったり、手でリズムを確認したりしながら、どのグループも興味深く一生懸命に取り組んでいました。最後に、代表者数名がみんなの前で、今日学んだことを実践しました。


1・2組

 

3・4組

 

2年生のトマトが収穫できました!

 2年生が育てているミニトマトが色付き、収穫でき始めました!

 早速収穫して食べた生徒は、「めちゃ甘い!興奮・ヤッター!」と感動していました!

 これから次々収穫できてくると思うので、こまめに世話をしながら育ててくださいね!

ワールドカップ応援給食

 今日の給食はワールドカップの開催にちなんで、開催国のロシアと対戦相手のコロンビアの料理が給食に登場しました。

 献立は牛乳、ロシア料理のもちもちピロシキ、コロンビア風チキンライス(アロス・コン・ポーヨ)、コロンビア風じゃがいものスープ(アヒ・アコ)、キャベツサラダです。

 みんな異国の料理に興味津々。料理の話やサッカーの話で盛り上がりながら、美味しくいただきました。料理名は少し難しかったようですが、給食を通して少しだけ世界のことを知ってもらえたと思います。

 ワールドカップのグループリーグ最終戦、日本はポーランドと戦います。勝ち点3を目指して頑張ってほしいですね。