2018年8月の記事一覧

野球部の駐輪

  今日野球部はグランドで練習していましたが、裏の自転車を置いているところでは、写真のように、自転車が整然と停められていました。

  プレーも大事ですが、物を丁寧に扱ったり、整理整頓したり、感謝の気持ちをもって生活したりしている普段の姿がこれからも伝わってきました。

  全校生徒が野球部から学び、このような停め方が当たり前となるような東予東中学校にしていきたいですね!

朝の体力づくり

  夏休みも残り少なくなってきましたが、本校のグランドでは、今朝も生徒たちが暑さに負けず、体力づくりに励んでいます。

  ハードなメニューですが、タイム、順位、自分との戦いなど、個々に目標をたて、一生懸命走る姿がすばらしいです!夏休みの始め頃は練習後はほとんどの生徒がヘロヘロになっていましたが、今では練習後もさっと動けるようになっていることから、体力が確実に付いてきていることを感じます。

  2学期に入ると早速体育大会の練習が始まります。また、新人戦に向けてもこの体力づくりが大きく生きてくることでしょう!

西条市中学生海外派遣報告会

  西条市中学生海外派遣報告会が27日に西条市役所で行われました。

  参加した生徒たちは、ニュージーランドでの充実した活動を分かりやすく報告してくれました。この経験がこれからの学校生活や進路に生きていくことが感じられました。今後もリーダーとして活躍してくれることを期待しています!

  

 

卓球県大会

8月27日(月)全日本卓球開会カデットの部愛媛県予選県大会シングルの部が松山コミュニティーセンターで行われました。

本校から男子2名、女子2名の選手が西条市代表として出場しました。

男子も女子も善戦しましたが、初戦敗退という結果でした。今回の大会で得たことを、今後の練習に生かしていきます。

保護者の皆様、送迎、応援等お世話になりました。

愛媛県ジュニアユースサッカー選手権

  今日、サッカー部は愛媛県ジュニアユースサッカー選手権の2回戦に挑みました。北条スポーツセンターで、相手は県総体で敗れた今治東中等教育学校でした。

  立ち上がりから攻め込まれる場面が多かったですが、一人一人が体を張ってディフェンスをし、相手のシュートを阻み続けました。粘って攻撃に転じたときに、相手のファールからフリーキックを得て、すばらしいシュートで1点を先制しました!リードして折り返せたことから、後半も落ち着いてプレーができ、追加点を奪い、2-0で勝利し、県総体の借りを返すことができました!

  暑い中、遠方まで多くの方の応援ありがとうございました!また来週3回戦がんばります!

      ↑  先制点 の瞬間