2018年10月の記事一覧

サッカー部1年生 練習試合

 東予東1年生・丹原東合同チームは丹原運動公園にて、河北中学校と練習試合を行いました。前半に2得点されましたが、後半と3本目は相手のパスをうまくカットし、カウンターから2得点を挙げ、2-2で引き分けました。

 12月には合同チームとして出場する大会もあります。限られた練習機会ではありますが、共に切磋琢磨していきましょう!

サッカー部U-13リーグ戦と練習試合

  今日、サッカー部は帝人グランドで、帝人SSと試合を行いました。1年生はU-13リーグ戦でした。

  攻め込まれる時間が多く、相手の層の厚い攻撃に耐えていましたが、残念ながら0-8で負けてしまいました。

  2年生は練習試合を行いました。県新人に向けて、修正すべき点が見えた試合となりました。

  1年生のリーグ戦も、今日で無事に日程を終えることができました。1年生も経験値を上げられたと思います。

  保護者の皆様、遠方まで車出しや応援ありがとうございました!

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 壬生川小学校

 今日の午後から、本校の教員が壬生川小学校へ出向き、出張授業を行い、その後、卒業生が中学校生活の魅力を説明したり、小学生からの質問を受けたりしました。

 授業では、国語と理科の授業を行いましたが、小学生は楽しそうに授業に参加してくれました。授業をした教員も、6年生がきらきらした目で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとのことでした。

 その後の中学校生活の説明と質問タイムでは、小学生が積極的に質問をしてくれました。それに対して、中学生が東予東中学校の魅力を分かりやすく伝えることができ、中学校へ入る気持ちの準備もできたのではないかと思います。

 12月には東予東中学校に体験入学で来てくれるようになっています。また、周布・吉井・多賀の小学校にも来月同様に機会を設定させていただくことができました。中学校の先生も、各小学校の卒業生も楽しみにしています!

 

1年生 合唱学年練習

 今日の5・6時間目に、体育館にて合唱の学年練習が行われました。みんなの前で合唱するのは今回が初めてなので、1回目は緊張している様子もありましたが、どのクラスも美しい歌声でした。その後、各クラスでミーティングをしたり、声出しをしたりしました。2回目の合唱では、どのクラスも1回目より大きく堂々した合唱でした。合唱コンクールまであと約1週間、さらにクラスの絆と合唱を磨いて行きましょう!

1-1   

   

1-2

 

1-3       

1-4

 

文化祭の準備(PTAもがんばっています)

 11月4日に文化祭が行われます。学校では合唱の声が響き渡り、放課後は各担当に分かれて準備を行っています。

 そして、夜はPTAの活動です。本日はPTA文化教養部会行われ、文化祭の「バザー券の袋詰め」と「のみの市の値札貼り」を行いました。間違いの無いように何度も点検を行うとともに、皆さんが買いやすいようにと考えながら値段を付けていきました。仕事や家事を終え大変疲れている中、参加していただいた部員の皆さんありがとうございました。