2017年11月の記事一覧

2年生修学旅行から帰校!

 予定通り19時40分に無事バスが到着しました。

大きな事故などもなく、全行程を終えることができました。

迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2年生の皆さん、今日は帰ってからたくさんの土産話を家族の人に聞かせてくださいね。

明日は2年生は繰り替え休業日です。

ゆっくり休んで、また金曜日に元気に登校してください!

修学旅行団 到着予定時刻

淡路SA出発後、添乗員さんに到着予定時刻を聞いてみると、現段階で

19:30~19:40頃 ということでした。

吉野川SAを出発するときには,最終予定到着時刻をお知らせできると思います。

 

 吉野川SAを出発しました 18:39

東予体育館到着予定時刻

  19:40頃を予定しています。

 東予体育館にお越しの際は、事故等におきをつけください。

修学旅行3日目

おはようございます。修学旅行の最終日となりました。今日も少しでも子ども達の様子が伝わるようにホームページをアップしていきます。よろしくお願いします。

 昨日、生徒1名熱が出て、病院に診察にいきました。薬を飲んで,朝の段階では熱は下がっているとのことです。

 

[演芸鑑賞]

昨日,入浴後、演芸鑑賞を行いました。舞台に現れた漫才師は、なんと!「スーパーマラドーナ」のお二人でした。かなり盛り上がったようです。スーパーマラドーナの方から、「東予東中学校で一番怖い先生は?」「学校で一番きれいな先生は?」等の質問もあり、子ども達は「〇〇先生!」と口々に答えたとのことです。そのときの内容は、本日お土産話の中で聞いてください。演芸中の写真撮影は禁止されているので、大笑いしている写真がないのが残念です。開演前の写真を掲載します。

ここからが本日分です。

[朝食]

7:00から朝食の予定ですが、6:40ごろには全員が会場に集まっていたようです。現在は、みんなで食べている頃だと思います。(7:02)

[USJに向けて出発]7:31

USJにむけて出発しました。天気があまり良くないようですが、どんな状態でも楽しまないといけませんよね。

[移動中の車中にて]

USJに向かう車中の様子が送られてきました。M先生は、歌を歌っているのでしょうかね。1組のバスでは、脳トレを実施、2組はDVDを鑑賞しているとのことです。

[USJ到着]9:21

USJに到着したと連絡が入りました。雨は現在降っていないようですが、かなり厚い雲がそらにかかっています。

(ゲート前)9:35

(USJ園内)

 9:49 まずはシュレックと記念撮影です。

続々と写真が届いています。時間は様々です。(午前中)

(みんなエンジョイしています。)11:00以降の様子

[USJの活動終了]→[解団式]

 本来ならば、淡路SAで行う解団式ですが、淡路では天候も悪く外でできないだろうと判断し、USJを出発する前に解団式を行いました。

 

USJを出発しました。15:38

淡路SAに到着しました。16:35

ここでトイレ休憩をして出発します。

淡路SAを出発しました。16:45

これからは、ホームページの先頭で到着予定時刻をお知らせします。

 

修学旅行2日目

 

おはようございます。本日も修学旅行の様子が分かるように記事をアップします。よろしくお願いします。

本日の京都の天気は「晴」、朝少し寒いとのことでした。今日は絶好のタクシー研修日よりになりそうです。

[昨日の旅館でのようす]

みんな、それぞれの部屋でリラックスしていたようです。

ここからは本日のことです。

[朝食前] 

 元気そうで安心しました。昨日はしっかりと寝ることができたのでしょう。

[朝食]7:00~

朝食の様子が送られてきました。昨日、体調が悪かった生徒もみんなと一緒に朝食を食べているとのことです。しっかりと食べて、今日の活動に備えてください。

「おまけ」 引率している教職員も元気に朝ご飯を食べています。今日も子ども達のことよろしくおねがいします。

(M先生は、朝ご飯を何杯おかわりしたのかな~)

[タクシー研修]8:30

 本日の目玉であるタクシー研修に出発した連絡がありました。班でいろいろな場所で見学をして、日本の文化財等の素晴らしさを確認してきてください。いい1日になりますように。

(出発前の様子)

(タクシー研修出発前に記念撮影)

タクシーの運転手さんとの記念写真が全班分?届きました。

[タクシー研修中]

(伏見稲荷大社)9:38頃

(二条城)

 二条城に先生の1クループが行ったようですが、生徒に会えなかったようです。二条城の写真を送ってもらいました 。

(北の天満宮)14:19   15:07

 北野天満宮は,菅原道真公がまつられている学業の神様で有名です。九州の太宰府天満宮もそうですよね。学業の神様ですからしっかりとお参りをして、御利益をさずかってください。そして、これからの学業にいかしてくださいね。

(八坂神社・祇園付近) 時刻不明 車窓から?

(新京極)時刻不明

京都のマンホールは特徴がありますね。新京極に行ってみましたが、生徒には会えなかったようです。

[旅館での様子] 16:30以降

 タクシー研修を無事終えて、現在旅館内で過ごしています。お土産もいっぱい買ったようです。本日使ったお金を小遣い帳に記入し清算しています。また、別室で班長会が行われています。

[夕食] 18:00

タクシー研修を終え、部屋でのんびりした後の夕食です。今日のメニューはなんと!「すき焼き」です。いつも以上にみんなの笑顔が印象的です。(すき焼きが急に食べたくなりました。)さあ、しっかり食べて明日のUSJのためにエネルギーを補給してください。

すみません。駅伝練習の様子が届いていたのに気づきませんでした。時間が前後しますが、紹介します。

[駅伝練習]

駅伝練習は、旅館の横にある妙心寺の境内を走ったとのことです。

本日の修学旅行の記事の更新はこれで終了します。

これから後のことにつきましては、明日のホームページでお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

給食の時間

今日の給食は、ほうれん草のオムレツやエビピラフ、粉ふきいもが出ました。4時間目の授業が終わると、すぐに給食の準備をしています。本校では、全員が給食着に着替えて、運搬・配膳を行っています。自校給食であるため、温かくておいしい給食を食べることができます。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をつくってくださりありがとうございます。

今回は1年生の給食の様子を紹介します

      1-1             1-3             1-4           1-2

※ 順番がばらばらですみません。