予告なし避難訓練と防災給食について
2024年1月16日 15時05分1月16日(火)、6時間目に避難訓練を行いました。今回初めての試みで、予告なしで行いました。
普段通りに始まった6時間目の途中で非常ベルを鳴らし、緊急避難を呼び掛ける放送を流しました。
後から聞くと、大半の生徒がびっくりしたということでしたが、写真から伝わるように、みんな真剣に、素早くいつもの避難場所である運動場に避難することができました。
体育館や美術室など、普段の避難訓練の場所とは違う場所で避難指示を聞いたクラスの生徒たちも、落ち着いて素早く非難することができました。
避難にかかった時間も、いつもと変わっておらず、危機意識の高さを感じることができました!
今回の避難訓練に際して、警報装置の操作のために御協力いただいたイナミコーポレーションの幾原様、お忙しい中本当にありがとうございました。
また、今日の給食は防災給食でした。
献立は、「防災カレー、牛乳、すいとん汁、バナナ、ジョア」でした。
災害時には十分な食料が確保できるとは限りません。そのため、日ごろからの備えはとても大切です。今月の献立表に災害時の対策について載せています。ぜひ見てみてください。
今日の避難訓練、防災給食を通して、食べ物の大切さや助け合いの大切さ、当たり前の日常のありがたさや災害について考える機会になったと思います。これからも、これらのことを忘れることなく、一日一日を大切に過ごしてほしいです。