交通安全教室
2024年2月28日 16時08分2月28日(水)、4校時目に交通安全教室を行いました。
西条西警察署の交通課から、渡辺様と橋本様に講師としてお越しいただき、様々な事例を挙げて、お話していただきました。
まず、自転車や歩行者としての意識しかない中学生に、運転する立場から車の死角を説明してくれました。数名実際にパトカーの運転席に座り、運転席からの見えにくさを体験させてもらいました。
続いて、制動距離について説明してくれました。加速した後、急ブレーキを踏んで停止するまでをパトカーを使って実演してくれました。30km/hでも、気づいてからブレーキを踏んだら停止するまでかなりの距離がいることを目の当たりにしました。
本校の校区は交通量が多いため、事故の被害者にも加害者にもなり得る可能性があります。そうならないためにも、今日のお話を忘れることなく、自転車に乗るときも、歩行者であるときも、「車が来ているかもしれない…」「車が曲がってくるかもしれない…」というように、「かもしれない運転」を意識して生活していきましょう!
西条西警察署交通課の渡辺様と橋本様、今日はお忙しい中、本校生徒のために、具体的に分かりやすくお話しいただきありがとうございました。