教科研修会
2022年10月19日 18時51分本日の午後、西条市内の各校で教科研修会が行われました。本校では、家庭科の研修会が行われ、辻田先生が2年1組で研究授業を公開しました。
「現代社会の中で自分らしく家庭生活を送ろう」という単元で学習をしました。
サザエさんとクレヨンしんちゃんの家族を例に、家事の分担について考えました。「男性は家での仕事がない」「女性が全て家事をしている」という意見が出されました。
ひと昔前の日本は、例のアニメのように、男性は仕事に、女性は家事や育児をするのが当たり前とされていましたが、男女共同参画社会基本法が制定されてから、女性が男性と同じように外で働くことや性別に関係なく個性や能力が発揮できるようになってきたことを学びました。
最後に、現在自分の家では家事を誰が行っているのか確認し、自分にもできる家事について考えました。生徒の授業の感想には、「性別関係なく仕事をして良い社会になればいいと思う」「家族で家事を分担して、協力してくらしていけばいいと思う。」とありました。今日学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
辻田先生、2年1組の生徒のみなさん、お疲れ様でした。