給食の風景
2021年7月8日 14時15分給食調理員さんがいつも美味しく作ってくれて、熱々の出来たてが食べられる給食は、毎日の生徒たちの楽しみです!
1年生もすっかり慣れて、スムーズに準備ができています。
今日はその様子を紹介してみたいと思います。
4時間目が終わると、手洗いを済ませ、給食委員さんが全員給食当番が給食服をきちんと着たことを確認して、給食室へ並んで取りに行きます。みんな腹ペコなので、少しでも早く食べ始められるように着替えも早いです。
教室では、当番の生徒が食器に注ぎ、当番以外の生徒が配膳をします。
準備ができたら、給食委員さんの号令で「いただきます!」
注ぎ残しを無くすために、先生が食べれる人に注ぎ分けていきます。残菜をゼロにするには、この注ぎ分けが重要となってきます。たくさん継ぎ足しに協力してくれる生徒が多いのが助かります!
新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、みんな前を向いて、静かに食事をします。まだ机を合わせてグループで食べることが叶いませんが、早く机を合わせて、楽しくおしゃべりをしながら食べることができる日が来るのを祈るばかりです。
今日はイチゴジャムが付いていたので、パンもワンランク上の味わいが感じられました!
今日のスープも出来たて熱々!おいしくおなか一杯になると、すごく幸せな気分になれますね!
これで昼からの授業も頑張れます!
給食調理員の皆さん、暑い中、いつも美味しい給食をありがとうございます!これからもよろしくお願いします!