ブログ

給食最終日

2022年3月23日 12時56分

 今日も2年生は修学旅行の繰替休業日です。

 1年生は今日も元気に学校生活を送っています。教科の授業も給食も最終日となりました。ということで、給食の様子をお伝えします。

 写真を撮りに教室へ行くと、すでにどのクラスも配膳を終えて食べ始めていました。みんな前を向いて食べるのが1年生にとって、中学校では当たり前の感覚だと思います。しかし、これはコロナ対策のためなので、中学校生活の間にみんなで机を合わせてワイワイ食べれる日が来ることを祈るばかりです。

 今日のメニューの一つは、生徒の人気メニューのハンバーグでした。給食調理員さんの計らいで、どのクラスも少しずつ多めに入れてくれていました。それを担任の先生が半分にして数を増やして、じゃんけんなどで+αのハンバーグの争奪戦が繰り広げられていました!

 給食が終わると、各クラスごとに食器を返却に行きますが、1年間最後の日ということで、給食委員さんがお礼の言葉を給食調理員さんに述べていました。

 給食調理員の皆さん、暑い日も寒い日も私たちのために、安全でおいしい給食をありがとうございました。毎日400食を超える数の給食にもかかわらず、ハンバーグやホイル焼きなども一つ一つ手作りをしてくれていることがありがたく、いつも感謝していただいていました。来年もよろしくお願いします。