5月12日(金)、1年生は6校時の総合的な学習の時間にキャリアパスポートを作成しました。
このキャリアパスポートは、小学校4年生から毎年作成しているもので、自己実現のために将来の職業を含めた「こんな自分になりたい!」「こんな仕事に就きたい!」といったその時点での思いや考えを記入していくものです。
中学校に進学し、小学校の時よりも成長した思いや考えを用紙に記入をしていきました。1年後にはジョブチャレンジ(職場体験学習)があります。就きたい職業、なりたい自分に少しでも近づくことができるように、日々の学校生活を送っていきましょう。
2年生は6月下旬にジョブチャレンジ(職場体験学習)を行います。
今日は、将来どのような仕事に就きたいか、自分はどの職業に向いているのかなどを総合的な学習の時間に考えました。
各自がタブレットを使い、Webサイトにアクセスして、調べたり、考えたりしていました。
ジョブチャレンジでは、できるだけ本人の希望した職種で体験ができるように計画を進めています。
自分の性格や特徴を見つめ、将来の職業や姿を考えていくことで、より充実して夢に向かって学校生活を送ってくれることと思います。
今、2年生の英語の授業は、接続詞の学習をしています。
「When」の新たな使い方に、生徒たちは最初は戸惑っていましたが、アクティビティの中で、何度も練習していくうちに、だんだん使い方が分かってきたようでした。
4時間目の2年3組の生徒たちも、全体で確認した後、普段の会話で使えるように、グループで楽しそうに習ったことを試していました。
3年生は総合的な学習の時間で、福祉についての学習をしています。
今日は各クラスで、身の回りにあるユニバーサルデザインが取り入れられているものなどを考えていました。改めて身の回りの生活を見渡してみると、ユニバーサルデザインによって、体の不自由な人だけでなく、全ての人が過ごしやすい社会となっていることが再確認できました。
このような学習から、今後は社会福祉協議会の方に講師として来校していただき、福祉体験学習へとつなげていきます。お互いに助け合っていける社会の一員として、体験を通して学びを深めていきたいと思います。
今日の4時間目、音楽室からさわやかなリコーダーの音色が聞こえてきたので、授業におじゃましてみました。
1年3組の授業を行っていて、「青空へのぼろう」という曲をリコーダーで演奏していました。この曲は、4月に1年生の元気な歌声が校内に響いていた曲で、とても明るく元気の出る曲です!
音楽の先生に聞いてみると、4月に歌っているのでメロディーもよく知っているし、小学校のリコーダーの授業で習ったことの復習もしやすい曲だそうです。生徒たちは仲良く教え合いながら練習をしていました。
近々早速リコーダーの実技テストもあるそうですが、明るい曲を楽しみながら練習を頑張ってください!
4月29日(土)に西条市総合体育館で西条市中学校選手権大会(市総体個人戦のシード決め大会)が開催されました。
【女子シングルス】
準優勝 荒巻さん
第3位 越智さん
ベスト8 中野さん
【女子ダブルス】
優勝 豊嶋さん、德永さん
という結果でした。
上記のシングルス3名とダブルス1組が市総体個人戦でのシード権獲得となりました。
5月4日(木)は、東予体育館で東予西中女子と練習試合を行いました。
5月5日(金)は、西条市総合体育館で、西条南中男子、三島東中男子、今治西中男子と練習試合を行いました。
様々なプレースタイルの選手と試合をすることができ、新たな課題が見つかりました。
総体に向け、またチーム一丸となって、頑張っていきましょう。
保護者の皆様、大会や練習試合でのサポートや送迎、ありがとうございました。
5月4日 西条市市長杯がありました。
1試合目 西条北中、2試合目 小松中と試合をしました。
どちらの試合も、日々の練習の成果や自分たちのバレーができるよう、声を出しあいボールをつなぎました。
2試合とも接戦になりましたが、最後まで集中を切らすことなく、あきらめずに戦い抜き、優勝することができました。
今回の試合で見つかった課題を中心に市総体優勝に向けて、残り1か月の練習を頑張りたいと思います。
朝から応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
5月4日(木)に、西条市スポーツ協会杯男子個人戦が行われました。
6ペアが参加し、日々の練習の成果を出すため、奮闘しました。
3ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。
その後、井上・髙瀬ペアが準々決勝、準決勝と勝ち上がり、決勝に進出しました。
新人戦での決勝相手と再び当たりましたが、落ち着いたプレーを見せ、見事優勝しました。
今日の試合は、2年生ペアが他校の3年生ペアに勝ったり、粘って逆転で勝利したりと、それぞれが大きな成長を見せてくれました。
今回の結果に満足せず、総体に向けて努力し続けてください。
保護者の皆様、朝早くからの応援とサポート、ありがとうございました。
5月3日(水)に、ナガセケンコーカップ西条市中学生ソフトテニス大会が行われました。
予選リーグは、
西条東中戦2ー1
河北中戦3ー0
東予西中戦0ー3
で、リーグ2位で突破しました。
迎えた準決勝、西条西戦は、2ー1で勝利しました。
2ペア目は2ー3で押されていましたが、粘り強いプレーを見せ、逆転することができました。
決勝戦は再度、東予西中と対戦しました。
1ペア目は1ー4で破れましたが、自ら積極的に攻める試合ができました。
2ペア目は1ー3で押されていましたが、攻めるときと守るときのバランスがうまくでき、4ー3で逆転勝ちをしました。
勝敗を賭けた3ペア目の試合はお互いに攻め合う試合展開が続き、惜しくも1ー4で敗退しました。
結果は準優勝となりましたが、部員たちは満足していません。
総体団体戦では優勝を目指し、残り1ヶ月間の練習に取り組みます。
保護者の皆様、朝早くからの応援とサポートをありがとうございました。
2年生の遠足は、丹原運動公園に行きました。
片道5kmの道のりを、皆元気良く向かいました。
丹原運動公園到着後、クラスごとの集合写真と学年写真を撮り、クラスマッチを行いました。
クラスマッチは、学級対抗で増え鬼、じゃんけん列車、しっぽ取り、長縄の4つの種目で競いました。
2時間ほどの大変長い時間でありましたが、生徒たちはクラスの優勝のために団結して互いに声をかけ合い、
練習を行っていました。
新しいクラスメイトとの親睦を深めるのに、非常に有効的なクラスマッチでした。
結果は、1位 3組、2位 4組でした。
その後、お弁当を食べて、遊具広場で遊具を使って楽しい時間を満喫しました。
行き帰りの歩きやクラスマッチで走ったり跳んだりして、体力を大変消耗しましたが、帰ってきたときの笑顔は達成感に満ちていました。
これからも、新たな仲間たちとたくさんの時間を共に過ごす中で、様々な思い出を作っていってほしいです。