家庭部夏のピザ作り~その2~
2022年7月10日 13時37分9日、家庭部は前日に引き続き、キッチンアトリエCalmo~カルモ~の方を講師としてお迎えして、ピザ作りを行いました。2日目の会場は、カルモさんの畑です。心配していたお天気ですが、カラッと晴れて、青空が広がり、ピザ作り日和でした。
まず、ピザにのせる野菜を畑で収穫させていただきました。とうもろこし、なす、ししとう、ピーマンなど、夏野菜がたくさん実っていました。はじめは、「虫がイヤー」と言っていた生徒たちですが、だんだんと慣れてきて、「きれいなの見つけたー!見て――!」と楽しそうでした。新鮮なとうもろこしは、生でもおいしいと聞き、採れたてをガブリ!「おいし――!」と満面の笑みです。
夏野菜をたくさん収穫した後は、いよいよピッツァ作り!
前日に自分たちで、作った生地にソースや、具をのせ、焼いていきます。
はじめに、生地の伸ばし方など、ピッツァ作りのコツを教えていただきました。生地は水分が天敵なので、スピーディーに具をのせていくことが大切だそうです。
そして、石窯の登場!なんと、約1分で焼き上がりました!
いよいよ実践!
自分の好きな具材をのせた、個性あふれるオリジナルピッツァが次々と完成!
「ピッツァは、焼き立てが格別においしいので、その味を味わってほしい!3分以内には、一口食べて!」
とのことだったので、焼けた順に、各々が焼き立てをいただきました。
みんな良い表情です「今まで食べたピザの中で、断トツで一番!」「一枚ペロッと食べられた!」
「おいしすぎる―――!」と大興奮でした!
この2日間、生地を一から作ったり、野菜を収穫から体験したり、石釜で焼いたりと貴重な体験をさせていただきました。生徒たちの心と体にとって、とても良い体験だったと思います。体験を通して、食への興味がわいたり、美味しいなーと幸せを感じ、その気持ちを一緒に食事をして共有したり、食べ物や人に感謝の気持ちを感じたりすることができたと思います。「食育」をテーマに実施したピッツァ教室。心も体も満たされましたね
キッチンアトリエCalmoさん、2日間ありがとうございました。