家庭部 春の卒業クッキング
2023年3月13日 19時32分家庭部は夏のピザ作り、秋の焼き芋パーティー、冬のクリスマスクッキングに続いて、キッチンアトリエカルモの方を講師としてお迎えして、春の卒業クッキングを行いました。
今回は、3年生の卒業まであと少し、そして、今年最後のクッキングということで、「みんなで一つのものを作りたい!」「大きなケーキを作ろう!」ということになりました。
まず、3年生だけで生地作りをしました。ハンドミキサーを使ってふわふわになるまで泡立てます。白っぽくなるまで根気強く泡立てていました。とても集中しています。
スポンジが焼けたら、1,2年生も合流して、トッピングのチュロスとクッキーを作りました。
可愛いトッピングになるように、絞り袋で絞っていきます。
可愛いハートの形です
ひっくり返したり、シートをとったり、難しい揚げ物も、手際よくできました。
この3人、抜群のチームワークでした
出来上がったものを、チョコなどでさらに可愛くデコレーションしていきました。
家庭部の生徒は、この細かい作業が好きなようです。デコレーションのセンスも抜群でしたよ
別の台では、ケーキの組み立てが行われていました。
真剣にコツを教わっています。
そして、いざ、実践。
初めての回転台を使ったようですが、とても上手にできていました。
今回のケーキは、なんと、「3段!」
まるで、ウエディングケーキのような高さです。
これにみんなで飾りつけです!
チュロスとクッキー、いちごなどをこれでもかと載せていきました。
「完成!」の声で見てみると、
これは、すごい!
これを、生地からトッピングまで、手作りだなんて。
夢のようなケーキの完成に大興奮の生徒たちでした。
もちろん、味も大満足!良い笑顔です。
「上手にできたケーキを先生たちに食べてほしい」と先生たちにも食べてもらいました。先生たちの喜ぶ顔を見て、子ども達がとても嬉しそうでした。
「誰かに食べてもらいたい」「喜ぶ顔が見たい」そんな気持ちが自然に生まれていることが素敵だなと感じました。この気持ちを大切に、「食」を大切にしてほしいと思います。
季節ごとに楽しい企画を考えてくださったカルモの皆さん、本当にありがとうございました。