H30東予東中日記

3年生学年末テスト

 今日3年生は、学年末テストの最終日です。

 中学校3年間の総合力も問われるテストですが、学力だけでなく、受ける姿勢や時間いっぱい取り組むこと、字を丁寧に書くことなど、高校入試に向けても意識しながら取り組めています!

 

西条市協会杯(2日目)

1月20日(日)。

女子バスケット部は協会杯の2日目でした。昨日の予選を一位通過し、この日は順位トーナメントを行いました。

初戦は川東中でした。12月の東予地区予選で6点差で破れるという悔しい試合をした相手です。その時は、立ち上がりが悪く、後半の追い上げも届かず、敗れました。

今回は前回の反省を生かし、ウォーミングアップから自分達で考え、しっかり取り組みました。そのおかげもあり、今回はスタートから全力で食らいつき、3点差の攻防を前半の終了2分前くらいまで展開していました。

しかし、相手の強いプレッシャーにミスが続き、最後は大差で敗れてしまいました。敗れはしましたが、スタートからよい展開ができ、前回の課題は乗り越えられたと思いました。

次は立花中との対戦でした。敗戦後の試合となり、気持ちの切り替えが心配されましたが、スタートから点数を稼ぎ、チーム一丸となって戦えました。

今大会は一位トーナメント3位という結果になりました。来週末には、冬季リーグ戦が始まります!今回、見つかった課題は、また明日からの練習でしっかり取り組んでいきましょう。

大会終了後の体育館フロア、ロビー、応援席、トイレの清掃など、使わせていただいた場所への感謝の気持ちを表す行動が当たり前になりつつある姿を見て、技術以外の成長も見られたよい大会であったと感じています。

保護者の皆様、2日間に渡る応援ありがとうございました!

第27回愛媛県少年剣道選手権大会

剣道部は愛媛県武道館で行われた愛媛県選手権大会に出場しました。

中学2年生男子の部で、寺岡くんが優勝しました。 

また、他の部員も自分の力を出し切り、よい点も改善点も見つけることができました。

この冬を乗り越えて、夏を笑顔で迎えられるように、また頑張っていきたいと思います。

また、朝の早い時間から送迎、会場で応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

西条市協会杯(1日目)

1月19日(土)。

女子バスケット部は協会杯の予選でした。初戦は川之江南中と対戦しました。前半は相手の速い攻撃に苦しみましたが、後半は徐々に落ち着いたプレーができるようになりました。最後は20点くらい差をあけて勝利しました。

2試合目は西条北中とでした。冬場の練習の成果が発揮されてきて、良いプレーがたくさん見られました!チームの雰囲気もよく、予選を一位通過しました!

明日は、一位トーナメントでの戦いです!しんどい試合にはなりますが、気持ちで負けないよう、チーム一丸となって頑張りましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、応援いつもありがとうございます。明日の試合は11:10からです。明日も応援よろしくお願いします。

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は、丹原運動公園で、河北中学校と、朝倉中学校と桜井中学校の合同チームとの練習試合を行ないました。

  サイドからの攻撃パターンや、数的優を作っていくシーンも増えてきましたが、チームとしての課題も見つかりました。また修正しながら2月からの県リーグに備えていきたいと思います。

  

えひめジョブチャレンジU-15フェスタ in東予

 今日、「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin東予」が丹原文化会館で行われました。

 本校からは生徒を代表して、2年生の3名の生徒が参加しました。

 本年度5日間の職場体験活動を実施した学校の成果発表がありました。

 本校の生徒も夏に職場体験学習を行いましたが、そのときの自分の体験と重ね合わせ、実際の職場で体験させてもらえることの意義や、自分にとってプラスになることを再確認できました。

 

技術室建て替え工事

  技術室を建て替えるために、夏から工事が行われています。

  旧技術室を解体し、年末に基礎工事が行われ、現在は柱、屋根が付いて建物らしくなってきました!

  3月中には完成予定です。もうしばらく近隣にお住いの 方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年4組リクエスト給食!

1月15日(火)。

今日は3年4組のリクエスト給食でした。メニューは揚げパン、焼き餃子、ピーかまもやしの三色あえ、ミネストローネ、ミカンゼリーです☆

2学期にみんなで意見を出しあって決めました。人気メニューが多くてなかなか決まらなくて困りました。それだけ、この3年間の給食には思い出があります。今日もみんなで仲良く完食しました!!

この1年間、何一つ残さず、おいしくいただいています。卒業式まであと2ヶ月。給食も残りわずかの回数です。これからも、楽しく美味しく食べましょう。

給食調理員のみなさん、栄養教諭の池上先生、毎日ありがとうございます!(3年4組より)

バレーボール部 東予地区予選大会

  1月12日(土)13日(日)に、愛媛県中学生バレーボール新人大会東予地区予選大会が開催されました。男子が丹原東中学校、女子が立花中学校で行われました。
男子 1回戦 対 今治西中学校 2-0 勝
        2回戦 対 新居浜南中学校 2-0 勝
        3回戦 対 三島東中学校 2-0 勝
  リーグ戦1位通過で、1月26日(土)27日(日)に八幡浜で開催される県大会、3月に開催される東予フェスティバルに出場することが決定しました!!チームがとっても盛り上がり、元気よく声も出て練習の成果を発揮することができました。

 

 

女子 1回戦 対 今治南中学校 2-1 勝
        2回戦 対 新居浜南中学校 0-2 惜敗
    たくさんのいいプレーもあり、笑顔やガッツポーズが見られましたが、サーブで崩され惜しくもリーグ戦敗退となりました。一人一人課題が分かったようなので、これからも応援よろしくお願いします。

 

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は伊予市の下灘グランドで、双海中学校と西条西中学校と練習試合を行なっています。天気もよく、気温も上がってきて、いいコンディションの中で試合ができています。

  1、2年生共に多くの試合に出られ、広いグランドでの攻撃パターンをいろいろ試すことができました。

  保護者の皆様、朝早くから遠方まで車出しや応援ありがとうございました。

  

合同練習試合(卓球女子)

12日(土)、朝倉中学校にて合同練習試合があり、女子卓球部が参加しました。

朝倉、桜井、玉川、河北、西条北から約40名が集まり、個人戦を行いました。

普段対戦できない選手と試合ができ、貴重な経験となりました。

この経験を今後の練習に生かし、それぞれの課題をクリアしていきましょう。

1月献立表

昨日より給食がスタートしました。

今日の献立は、西条市の特産品でもある七草を使った七草雑炊です。

七草を食べる風習には、その年の万病を避けられ、元気に過ごせるという意味が込められています。

給食をしっかり食べて、東予東中学校のみんなが、今年も元気に過ごせますように。

1月の献立表は下記PDFをクリックしてご確認ください。

H31.1月献立表.pdf

表彰集会

避難訓練の後、表彰集会が行われました。第一部は体育系、第二部は文化系の表彰が行われ、たくさんの生徒が受賞されました。今後の更なる活躍に期待しています。

受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

避難訓練(不審者)

 

 5時間目に、校内中庭に不審者が徘徊していると想定して、避難訓練が行われました。校内に現れた不審者に対して、迅速に緊急事態対応を取り、数人の教員が「さすまた」で不審者を取り押さえました。緊急避難放送の後、生徒は現場付近を回避したルートを通りながら、速やかに体育館へ避難しました。体育館入場後は学級ごとに点呼を取り黙想しました。その後、校長先生からお話を頂きました。生徒は、緊張した面持ち、かつ無言で避難訓練を行うことができていました。

  様々な場面を想定して、非常事態時の対応を確認しておくことの大切さを再確認できました。

 

3学期始業式、新生徒会役員・専門委員長任命式

 今日から3学期のスタートです!

 年末には本校の2年生を中心に、インフルエンザにかかっていた生徒が多かったですが、この冬休みで流行も収まったようで、生徒たちは大きな事故にあったということもなく、元気に登校してくれました!

 始業式では、校長先生が箱根駅伝のことについて触れ、「当たり前のことを当たり前にすることが大切である。強豪チームはこのことが徹底できている。」というエピソードを紹介するとともに、「本校での生活も同じである」ということを話されました。

 

 続いて、新生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、新役員全員が決意を述べました。

 

 その後、新専門委員長の任命式を行いました。新生徒会長の近藤君から、新専門委員長に任命書が渡されました。

 

 最後に3年生の旧生徒会役員と専門委員長が、1年間の活動を振り返っての感想やお礼の言葉を述べてくれました。

 3年生の生徒会役員と専門委員長の皆さん、よりよい東予東中学校にしていくために、リーダーとして、多くの場面で先頭に立ち、学校のために尽力してくれ、ありがとうございました。

 

 3年生の意志を受け継ぎ、新生徒会役員と専門委員長の人たちを中心に、全校生徒で今まで以上に東予東中学校をよくしていき、さらに盛り上げていってください!

 

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から部活動も再開され、生徒の声が校内に響くようになりました。

2019年、最初に校内を見渡してみると、技術科室の工事が順調に進んでいました。この3月には完成の予定です。また、今日の陽気に誘われて、桜の花芽も少し膨らんだ感じがしました。

新しい年となりましたが、東予東中学校は一歩一歩確実に前進しております。

今後とも東予東中学校の活動にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げますとともに、皆様にとってもよい一年となることをお祈りいたします。

 

 

去りゆく平成30年…

  平成最後の…と、いろいろなイベントが目白押しだった平成30年もいよいよ暮れようとしています。

  地域の方々、保護者の皆様には、今年も東予東中学校のためにご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

  来年も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。皆さま、よいお年をお迎えください。

Goodbye dog Cup (男子バスケット部)

 27日(木)、四国中央市川之江体育館で行われたグッバイドッグカップに参加しました。県外(島根、岡山、徳島、香川、高知)と東予地区の合計12チームが集まり、午前中は8分2クォーター制のリーグ戦、午後からは順位決定トーナメントを行いました。

 

 第1試合は地元川之江北中との対戦でした。滑り出し好調で、5点くらいリードしていましたが、ミスを連発してしまい逆転されてしまいます。残り2分を切って4点差を追いかける展開となりましたが、必死のオールコートディフェンスでボールを奪い、何とか同点で終えました。この大会は延長戦がなく、同点の場合は勝敗をじゃんけんで決めることになっており、キャプテンが気合いのじゃんけんで無事勝利をものにしました。

 第2試合は鳴門第一中(徳島県)と対戦しました。序盤は相手が初戦ということもあり、シュートをたくさん外してくれていましたが、さすが県外のチーム、波に乗ってくるとあれよあれよという間に大差をつけられて負けてしまいました。結果はリーグ2位となり、5~8位決定戦に進むことになりました。

  順位決定トーナメント1試合目は、先日の東予大会で準優勝した立花中と対戦しました。立花中は速さも高さもあるチームですが、この試合に限っては思うようにシュートが決まらず、逆にこちらはいい場面でシュートが決まり、常に3~4点リードで試合が進んでいきました。しかし、相手のオールコートディフェンスでボールを失い、とうとう逆転されてしまいます。1点差を追いかける残り数秒、こちらもオールコートディフェンスで相手のミスから得たエンドからのスローインを、リング下で確実に決めてそのままタイムアップ。なんと1点差で勝利することができました。

 最後は5位をかけて、松江第一中(島根県)と対戦しました。技術、速さ、高さ、どれをとっても相手の方が上で、健闘しましたが大差で敗れてしまい、今大会は6位という成績でした。

   

 今回の大会はケガの影響もありベストメンバーで試合に臨むことはできませんでしたが、他の選手が出場できたことにより大きな経験を積むことができました。これからも練習や試合を通して、チーム力の向上に努めていきたいと思います。

  なお、平日にも関わらず送迎をしてくださいました保護者の皆様、大会に招待して頂いた関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

本日の結果

予選リーグ

 第1試合 東予東27-27川之江北(ジャンケンにより勝利)

 第2試合 東予東 9-34鳴門第一

5位~8位順位決定戦

 第1試合 東予東28-27立花

 第2試合 東予東16-45松江第一

 

アンサンブルコンテスト東予東地区予選

本日、土居文化会館にて第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予東地区予選が行われました。

演奏時間は約5分間。

この5分の為に、どの学校も練習を重ね、演奏開始前までそれぞれがベストを尽くそうとする姿が見られました。

本校からは、金管八重奏、サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏、管楽四重奏の5組が出場しました。

結果は、金賞 金管八重奏、フルート三重奏

銀賞 サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏

銅賞 管楽四重奏した。

インフルエンザが流行する中、十分な練習時間を確保できませんでしたが、頑張りました。

他校の演奏も間近で聞け、よい経験、刺激となりました。

今後もさらに練習を重ねて成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会

  25日から大阪で全国都道府県対抗中学バレーボール大会が開催されています。

  本校から3年生の久保君が、愛媛県代表として参加しています。

  22日に香川県代表チームと、東予東中学校で練習試合を行いました。

  26日に予選リーグを行い、久保君も活躍し、勝ち上がっています。

  27日は決勝トーナメントです。1回戦鹿児島、2回戦大阪南、準々決勝埼玉に勝利しました!

  28の準決勝では、長崎に残念ながら惜敗しましたが、全国3位という結果を残すことができました!

  愛媛県代表で全国大会という舞台を経験したことで、トッププレイヤーとしてこれから活躍してくれることを楽しみにしています!

第2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。様々な行事があった2学期も、今日で最終日です。凛とした空気の中式に臨み、2学期の締めくくりをすることができました。

 校長先生からの式辞では、「多くの行事で成長したと感じる人も多かったと思います。しかしまだまだ!と反省した人はそれを今後に生かしてください。行動をする中での基準は楽しいか、楽しくないかではなく、自分や他人のためになるかどうかを判断基準にしてください。冬休みは新しいことにも挑戦してください。体調管理をしっかりしてください。また、家族との会話も大切にしてください。そして1月8日に元気に会いましょう!」というお話をいただきました。

 冬休みは明日から約2週間あります。体調には気を付けて、充実した冬休みを送り、よい新年と3学期を迎えましょう。


 

西条市サッカー協会長杯3日目

 今日サッカー部は西条市サッカー協会長杯の3日目の日程を行なっています。今日は順位決定戦トーナメントです。

 2年生チームはまず昨日も対戦した三観エストレラという香川のクラブチームとの試合でした。相手の攻撃をよくしのぎ、チャンスもありましたが決めきれず、残念ながら敗れてしましました。その後肱東中学校との対戦でしたが、なんとか勝ちきることができました。

 丹原東との合同チームの1年生チームは、まず双海中学校との対戦でした。みごと勝利し、続いて川東中学校との対戦でした。残念ながら敗れてしまいましたが、最後まであきらめずプレーすることができました。

 この3日間で多くの経験を積め、課題も見付けることができました。強豪チームともしっかり戦えるよう、チーム力を高めていきたいと思います。 

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

バスケット東予地区予選会 2日目

12月23日(日)。

女子バスケット部は昨日に引き続き、大西体育館で東予地区の予選会がありました。今日の初戦は、川之江北中でした。昨日よりは立ち上がりがスムーズではありませんでしたが、ディフェンスからリズムをつくり、最後は大差をつけて勝利しました!

いよいよ、県大会をかけた2試合目。相手は、11月の県新人大会でベスト4になった川東とでした。

立ち上がりに立て続けに得点され、9点差で折り返すことになりました。何とか後半へ期待をかけましたが、3ポイントをきめられたり、ファールトラブルになり相手にフリースローを与える展開に…。一時は20点の得点差をつけられました。しかし、そこから諦めず、ディフェンスで相手にプレッシャーをかけたり、リバウンドで何度も相手のボールを自分達のチャンスに変えました!ラスト8分は19点取り返しましたが、惜しくも6点差で破れました。

悔しい思いはしましたが、自分達に足りないものを発見したり、強いチームとも戦える自信もついたと思います!次は嬉し涙で終われるよう、また日々の積み重ねを頑張りましょう。

保護者の皆様、2日間の車出し、応援本当にありがとうございました!

12月22日の結果

東予東89-17今治明徳

12月23日の結果

東予東88-33川之江北

東予東54-60川東

愛媛県中学校選抜バスケットボール大会東予地区予選会(男子)

 昨日の女子バスケット部に続き、男子も選抜大会に出場しました。会場は東予体育館ということで、多くの保護者や先輩がかけつけてくれました。

 第1試合は近見中学校と対戦しました。序盤からいい流れで攻め続け、前半しっかりと得点を重ねることができました。後半も勢いそのままに出る選手がいい活躍をして、初戦を突破できました。

 第2試合は県大会出場をかけて、今治南中学校と対戦しました。立ち上がりにうまくオフェンスが機能し、第1ピリオドはリードしましたが、第2ピリオドの相手のオールコートディフェンスにリズムを崩されてしまい前半を17対28で折り返しました。

 後半、相手の高さからディフェンスリバウンドを取ることができず、失点を重ねてしまいました。最後まで粘るも、19点差をつけられての敗戦となってしまいました。

 今回は、インフルエンザや怪我の影響で十分な練習ができないまま本番を迎えてしまい、コンディショニングの大切さを改めに思い知らされた大会となりました。今後も大会が続きますから、そのあたりの調整も上手くできるようになっていきたいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本日の結果

1回戦  東予東59-39近 見

準々決勝 東予東41-60今治南

 

西条市サッカー協会長杯2日目

  今日サッカー部は西条市サッカー協会長杯の2日目の日程を行なっています。今日は予選リーグです。

  2年生チームはまず川之江北中学校と行い、3-1で勝ちました。次に三観エストレラという香川のクラブチームとの試合は、0-0での引き分けでした。

  1年生チームはアークレスという南予のクラブチームと行いました。よく攻撃をしのぎ、先制しましたが、惜しくも1-2で負けてしまいました。次に重信中学校との試合は残念ながら0-3で負けてしまいましたが、県新人出場チームに、よく粘りました。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。明日の順位トーナメントも頑張りたいと思います。

西条市サッカー協会長杯1日目

  今日から3日間サッカー部は西条市サッカー協会長杯に参加します。

 1日目の今日は 2年生は東予運動公園で、1年生は丹原東中学校との合同チームで小松中央公園で交流戦を行いました。

  朝から細かい雨が降り続き、グランドが滑りやすい状態でした。また2年生はインフルエンザや体調の悪い生徒が多く、11人ギリギリの交代が出来ないチーム事情でした。しかしチームですべきことを一人一人が徹底してくれたので、どの試合も押し気味で進め、勝ち星をあげることができました。1年生チームも、あきらめることなくボールを追い、個々の経験値を上げることができました。

  保護者の皆様、雨の降る中応援ありがとうございました。明日の予選リーグ、明後日の順位トーナメントも頑張ります。応援よろしくお願いします!

愛媛県選抜東予地区予選会

12月22日(土)。

女子バスケット部は、愛媛県選抜の地区予選会1日目でした。今日は1試合のみで、対戦校は明徳中学校でした。

今日は立ち上がりがよく、1ピリオドで得点差を付けることができました。その後、選手交代しながら全員で戦い抜き、明日へコマを進めました。

明日は9:30分から大西体育館で、川之江北中学校と対戦します。勝てば県大会をかけて12:30分から試合があります。

保護者の方には、朝早くから車出しや応援、ありがとうございました。明日も宜しくお願いします。

人権ポスター掲示回収

  今日は、集会の後、東予東中生が作成した人権ポスターを掲示して頂いた事業所や店舗に、ポスター回収に行きました。丁寧に挨拶し、お礼を伝えていました。

 地域の皆様、人権ポスター掲示活動にご協力して頂き、ありがとうございました。

 

全校集会

 今日生徒は朝学活の後、体育館で全校集会を行いました。

 生徒指導担当から、冬休みの生活について、自転車の乗り方のマナーやスマホなどの使用時の注意事項や問題点などの話がありました。

 事件や事故に巻き込まれず、元気に充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 生徒たちはこの後、地域で掲示させていただいた人権ポスターを回収しに行きます。各事業所の方々、趣旨を理解していただき、長期間掲示していただき、ありがとうございました。

 また、今日は保護者懇談会となっています。保護者の皆様、平日でお忙しい中ですが、よろしくお願いします。

第11回「家族の絆・東東お弁当の日」

 本日は第11回目の「家族の絆・東東お弁当の日」でした。

 1年生にとっては初めてのお弁当の日です。3年生は、最後の東東お弁当の日でした。少しずつ回数を重ねて、料理の腕前も上がったのではないでしょうか。給食委員長の黒川君は、前回のお弁当よりも早く作れるようになったそうです。

 各クラスのお弁当の様子を掲載します。

本日の部活動は全面中止とします

 本日(12月17日)は体調不良で欠席したり、早退したりする生徒が多くなっています。また、インフルエンザの罹患者も出ています。

 そこで、本日(12月17日)の部活動及び明日(12月18日)の朝練習全面的中止にします。

生徒の皆さんは普段より早く家に帰ることとなりますので、家庭で静かに過ごし体調を整えるようにしてください。

 

植嶋杯争奪 P-SK(プレジデント四国中央)中学生サッカー大会(2日目決勝トーナメント)

   サッカー部の2年生は、昨日に引き続き植嶋杯争奪 P-SK(プレジデント四国中央)中学生サッカー大会に参加しています。今日は決勝トーナメントです。

  東予東中学校は、まず県リーグでも対戦する日吉中学校と対戦しました。チャンスを得点につなげ、ディフェンスもカバーし合って守り続け、4-0で勝利することができました。 

  次に準決勝は県新人準優勝の小野中学校でした。攻撃の形はいい形が見られたのですが、残念ながら得点に結びつかず、0-1で負けてしまいました。

  最後に港南中学校と行いました。最後に粘りを見せましたが、3-1で負けてしまいました。

  接戦をものにできるチームとなるよう、決定力や連携の精度を上げていかなければならないと思います。来週の西条市サッカー協会長杯に向けて、課題を克服していきたいと思います。

  保護者の皆様、朝早くから、雨も降る中、車出しや応援ありがとうございました。

 

 

  

植嶋杯争奪 P-SK(プレジデント四国中央)中学生サッカー大会(1日目予選リーグ)

  今日、サッカー部の2年生は、植嶋杯争奪 P-SK(プレジデント四国中央)中学生サッカー大会に参加しています。県内各地から20チーム参加している大会です。東予東中学校は、四国中央市のスカイフィールドを開場に、川之江南、今治南、大洲北と対戦しました。

  朝はかなりグランドが濡れていて、思うようにボールコントロールができないこともありましたが、どの試合も先取点を取り、得点を重ね、3勝して明日の決勝トーナメントへ駒を進めることができました。明日もチーム一丸となって頑張りたいと思います。

   保護者の皆様、朝早くから車出しや応援ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

 

サッカー部1年生 練習試合

 サッカー部1年生は丹原運動公園にて、丹原東と合同チームを組み、西条東中と新居浜北中と練習試合を行いました。2年生が中心の相手に攻め込まれ、厳しい時間もありましたが、あきらめずに守り、カウンターからシュートを打ち込む場面を何度もつくることができました。また、最後に行われた西条東中と東予東中の1年生対決では0-0で引き分けました。練習を積み重ね、次こそ勝利を勝ち取りましょう!

保護者の皆様、応援に来て下さりありがとうございました。

 

全校集会

 6時間目の後、全校集会が行われました。これは、地域の方から自転車の乗り方等について

(1)ヘルメットを着用していない生徒がいる。

(2)信号機のない交差点を飛び出す生徒がいる。

(3)2人乗りをする生徒がいる。

 などご指摘があったことから緊急に行うこととなりました。

交通指導担当と生徒指導の先生から「最近の交通ルールとマナー」について、お話がありました。

「交通ルールを守ること」=「命を守ること」です。一人一人がルールを守り、他の人、友達、そして自分の大切な命を守りましょう。

冬季西条市中学生バスケットボール強化大会(男子)

 本日、終日学校開放日でしたが、男子バスケット部は昨日の女子に引き続き冬季西条市中学生バスケットボール強化大会に参加しました。

 今日は朝から冷え込みが厳しく、1回戦の西条北戦では、出だしに思うように体が動かない場面も見られましたが、体が温まるにつれて得点が伸び、勝利することができました。

 準決勝の小松戦では、前半、相手オフェンスの速い動きに苦戦しました。しかし、粘りのディフェンスで何とかしのぎ、この試合も勝利することができました。

 決勝の相手、丹原東中は新人戦では大差で負けており、今回はどこまでやれるのか楽しみでもありました。第1ピリオドから点を取られては取り返しの展開が続き、前半を25-18の7点リードで折り返しました。第3ピリオドも同じような展開で、5点リードでこのピリオドを終えました。第4ピリオドでは、相手に流れが行きそうになることもありましたが、落ち着いてシュートを決め返し、何とか5点差で逃げ切ることができました。

早朝から応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も練習を重ね、心身ともに成長した姿が見せられるように努力したいと思います。

 

 

本日の結果

1回戦 東予東51-15西条北

準決勝 東予東39-20小 松

決 勝 東予東41-36丹原東

 

給食試食会

 授業参観の後、給食試食会がありました。19名の保護者の皆様に参加していただき、和やかな雰囲気で給食の試食をしていただきました。

 献立は、みきゃんライス、若鶏のパン粉焼き、ひじきサラダ、ほうれん草のチャウダーです。

 以下、試食会に参加された保護者の方のコメントです。

〇初めて参加した試食会でした。子どもがどのような給食を食べているかを知ることができました。中3くらいの男子生徒には量がたりないかもと思いました。

〇家で野菜をなかなか食べてくれないので、給食でたくさん食べてくれると助かります。栄養バランスがしっかりとれていてよかったです。

〇子どもがいつも楽しみにしている給食を試食することができて、良かったです。なかなか家ではバランスのとれた食事を作るのが大変なので、給食はとてもありがたいです。

〇いつも子どもたちにご尽力いただきありがとうございます。育ちざかりの子どもの食物や量、味や予算等いろんなことが関わっていますが、これからもよろしくお願いします。今日はごちそうさまでした。おいしかったです。

教育講演会

 本日(12月9日)は、学校公開日で午前中からたくさんの保護者や地域の方に訪問していただきました。また、午後からは、多賀小学校の谷口校長先生に「今 輝くために」と題して講演をしていただきました。先生ご自身のことや教え子たちの生き方をお話しされるととともに、その内容にあった歌を披露していただきました。涙を流しながら深く感動して聴く生徒もおり、時間があっという間に過ぎました。

 

 

冬季西条市中学生バスケットボール強化大会 

12月8日(土)。

女子バスケット部は冬季西条市中学生バスケットボール強化大会に参加し、優勝しました。

新人戦で僅差で優勝を逃した悔しさを、チーム一丸となって戦い抜きました。秋の最大の課題であったディフェンスにも成長が見られたと思います。しかし、試合を重ねるごとに課題も見つかったように思います。

初戦の西条南中戦には男子バスケット部が、決勝戦には校長先生、教頭先生が応援に来てくださいました。また、いつもながら保護者の方、地域の方にもたくさん応援をしていただきました。本当にありがとうございます。

今後も大きな試合が続きます。支えてくださっている人たちへの感謝の気持ちを忘れず、今日の大会で見つけた課題の克服にしっかり取り組み、成長した姿を見せることで恩返しをしていきましょう。

小学生防災学習発表会・東予東中学校説明会・部活動見学

 今日の午後からまず、小学生防災学習発表会が行われました。各小学校毎に、中学2年生の卒業生に今まで防災教育を行ってきた学習の成果を発表してくれました。いずれ近いうちに起こると言われている、南海トラフ地震などに備えての対策などを詳しく・分かりやすく発表してくれました。その後で、グループ毎に話し合っている学校もありました。

 続いて体育館で東予東中学校説明会を行った後、部活動見学に移りました。

6年生と保護者の方々が真剣に見てくれたので、生徒たちもぜひ東予東中学校へ入学してもらい、自分たちの部活動に入部してもらおうと、精一杯の普段の取組を紹介していました。

 6年生の皆さん、保護者の皆様、気温も上がらず寒い中で、熱心に説明会や部活動見学に参加していただき、ありがとうございました。生徒・教職員一同、4月から東予東中学校で勉強や部活動に一緒に取り組んでいけるよう、入学を心待ちにしています!

1年生 総合的な学習(進路学習)

 今日の4時間目、1年生の総合的な学習の時間に「進路についての学習」が行われました。進路を選ぶポイントや、進路を実現するためのポイントなどを学んでいました。生徒たちは熱心に資料を見ながら、高校の紹介や入試方法などについて理解を深めていました。次回のテーマは「職業」についてです。みんなさんの可能性は無限大です! 進路について学習を深め、将来への夢をもって自分の中学校生活に繋げていきましょう!

 

TV局の方が取材に来ました。

 

本日、あいテレビの方がALTのノエラ先生の授業の取材に来ました。

1年1組の4時間目の授業です。

”Who is that?”を何度も言ったり、father, mother, brother, sisterなど家族を表す語句を使って英文づくりをしました。

最初はノエラ先生も少し緊張気味でしたが、だんだんいつもの調子で授業が進んでいくと

生徒たちもいつものように、元気に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日今日の様子は、後日あいテレビの夕方6時~6時50分のニュース内で、「愛媛で暮らすフォリナー」のコーナーで放送予定です。現在のところ、放送予定日は12月12日(水)です。

生徒会長選挙・討論会

  今日の5.6校時に平成31年生徒会長選挙・討論会が行われました。

  生徒会長になって、東予東中学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校にしていきたいと考えてくれた2年生7名が立候補してくれました。まず、自己紹介や公約を各候補者が述べてくれた後、討論会に入りました。討論会では、『生徒会長に必要な資質』、『今年度の体育大会、文化祭のよかった点と悪かった点』、『今年度の生徒会活動について感じたこと』のテーマごとに、各候補者がしっかりと意見を述べ、討論することができました。

  どの立候補者も堂々と自分の意見を述べられ、東予東中学校をよりよくしたい!という気持ちが伝わってきました。

  その後、選挙管理委員会から、投票についての説明を受け、投票に移りました。投票では、西条市の選挙管理委員会からお借りした、記載台と投票箱を使って行いました。18歳から選挙権を得る生徒たちには、実際の選挙さながらの雰囲気を味わってもらえたことで、選挙をより身近に感じてもらえたと思います。

  開票結果の発表と生徒会役員選挙は、明日の朝の会で行われます。立候補者の皆さん、素晴らしい意見を発表してくれてありがとうございました。

第14回 西条市中学校駅伝大会

西条市中学校駅伝大会が行われました。

女子Aチームは優勝、男子Aチームは準優勝です。

 

個人での入賞は以下の通りです。

女子 1位 越智 都和子 5:39

   2位 徳永 千姫  5:42

   6位 杉浦 百花  5:48

男子 3位 水津 悠斗  8:03

 

また、先に行われましたオープンレースの結果は、以下の通りです。

女子 1位 渡部 美紅  

   3位 白石 佳奈美 

   6位 徳永 芽衣  

男子 1位 藤原 彪吾  

   4位 清水 大樹 

   5位 伊藤 隆星 

 

夏から始まった駅伝も、今日で終了です。

生徒の皆さんは、体力面だけでなく、最後まであきらめない精神も鍛えられたのではないでしょうか。

苦しい時こそ、粘り強く頑張る。

仲間と共に高め合う。

これからの生活に生かしていきたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

西条市中学校駅伝競走大会についてのお願い

 本日、東予運動公園(ビバ・スポルティアSAIJO発着)で西条市中学校駅伝競走大会が行われます。スタート時間は下記の通りです。

 今まで一生懸命練習し、男女ともに優勝を狙っています!保護者や地域の皆様、応援よろしくお願いします(応援時は指定された応援場所で応援していただき、植え込み等に入っての応援はご遠慮ください。)

 

 女子オープン   9時15分
 男子オープン   9時30分
 女子駅伝   10時00分
 男子駅伝   10時50分

駅伝朝練習 最終日

  今日は駅伝の朝練習最終日でした。約4カ月間、暑い日も寒い日も大変よく頑張っていました。いよいよ明日は、西条中学校駅伝競走大会です。これまで努力を積み重ねてきた自分と仲間を信じて、目指せ優勝! 心を攻めよ! 東予東!!

 

古紙回収

12月2日(日)保護者や地域の方のご協力をいただき古紙回収を行いました。各家庭に出されている古紙を生徒が回収し、集めた古紙は小地域ごとにPTA環境整備部の皆様が中心に学校へ運んでいただきました。生徒の皆さん、保護者や地域の皆様ありがとうございました。m(_ _)m

 

市駅伝の試走

放課後に選手の選考を兼ねて、市駅伝の試走を東予運動公園で行いました。

実際のコースを走り、ペース配分やラストスパートのタイミングなどの作戦をたてることができました。

本番まであと少し、もうひと踏ん張りです!!

 

 

 

 

 

 

1年生 集会 (お弁当の日について)

 4時間目に体育館にて、集会が行われました。

 12月17日(月)に実施される「お弁当の日」についての説明や、お弁当作りのポイントなどを考えました。その後、お弁当の完成構想図を描きました。美味しいお弁当が出来上がるといいですね!

 

 

「税についての作文」表彰式

11月28日(水)「税についての作文」表彰式が東予東中学校校長室でありました。受賞したのは3年生の谷川くんで、伊予西条税務署署長さんから表彰をしていただきました。これは全国で約60万編の応募があった中学生による「税についての作文」で、上位192編が入選となり、谷川くんはその中で全国納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞しました。表彰の後、谷川くんは「税について正しく理解し、これからも関心を持ち続けたいです」と答えました。

 

租税教室

西条税務署の職員の方が来校され、11月27日と28日の2日間3年生を対象にした租税教育がありました。これは、生徒が税金の使い道に関心を持ち、納税者として社会や国の在り方を主体的に考えることを目的にしています。身近な学校を例にして、税金がどのようなところにどれくらいの金額が使われているかを考えました。

 

 

 

 

無事到着!

  無事東予体育館に到着しました。

  迎えの時間には雨もやみ、保護者のもとに帰ることができました。

  保護者の皆様、お迎えありがとうございました!また帰ってからたくさんの土産話を聞いてあげてくださいね!

到着予定情報と現在地

  19時42分、東予丹原ICを降りました。

3号車からの携帯のナビでは、東予体調館への到着予定時間は19時46分となっています。

保護者の皆様、少し遅れてご迷惑をおかけしますが、お迎えよろしくお願いします。

吉野川SA到着

  吉野川SAに到着しました。最後の休憩になります。生徒の体調はみんな元気です。

  東予体育館到着予定は少し遅れて19時45分の予定ですが、また愛媛に入ったあたりから、リアルタイムで通過時間を連絡していきますので、保護者の皆様、お迎えよろしくお願いします。

 

淡路SA到着

16時30分に淡路SAに到着しました。

雨が降っているので、解団式は各バスごとに行うようにしました。16時45分出発予定です。次は吉野川SAで休憩予定です。

 

集合完了!

  集合時間5分前に、見事に全員集合完了しました!素晴らしい!

  今からバスに乗り、愛媛に帰ります!

  予定通り19時30分到着予定ですが、また道路状況を見ながら、休憩場所ごとにホームページでお伝えします!

集合時間間近。

集合時間まであと10分になりました。

ゲート周辺に東予東中学校生が集まって来ています。雨雲も近づいているようですが、まだ晴れ間が見えています!日頃の行いのよさですね!

USJレポートその4

お昼ごはんを各自でとって、

午後も元気いっぱい楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

USJレポート その2

いろいろなアトラクション付近で、

出会いました!日本からと、イギリスからです!

 

USJ満喫しています!

写真を撮った後、生徒たちはお目当のアトラクションへ向かっています。

天候にも恵まれ、集合時間まで存分に楽しみましょう!

USJ到着!

車酔いもせず、全員元気に記念撮影をしてから入場しました!

1組バスの様子

1組バスの中の様子です。

ビンゴゲームで盛り上がっています!

 

 

 

2組のバスの様子

楽しかった修学旅行も、とうとう最終日になりました。

昨日はタクシー研修も無事に終え、それぞれが笑顔で報告をしてくれました!

そして今日は楽しみにしていたUSJ。

眠気が残っていますが、パンフレットを熱心に読み、眠気と戦っています。

 

バス出発!

  ホテルから少し歩いてバスに乗りました。1時間半ほどでUSJに着くようです。

3組の様子

すっかり目も覚めて、USJモードです!

ホテル出発

  各クラスごとにお世話になったお礼を言って、全員元気にホテルを出発しました。

  天気も晴れています!これから雨の確率も上がるようですが、このままもってくれることを願うばかりです!  

3日目の朝です!

  おはようございます!

  いよいよ最終日の朝です。USJに向けて出発するために、5時45分に起床でした。その時間までみんなグッスリでしたが、さっと起きて片付けができました。

みんな元気に朝食を食べています!

班長会

  今日最後の班長会が行われました。公共の場所でどう過ごさなければならないか考え、この後の班会でも徹底できるよう、リーダーとして責任を果たすよう確認しました。

  明日はUSJに向けて、朝出発時間が早いので、21時30分に消灯、就寝しました。

体調の悪い生徒も出ていません。保護者の皆様、ご安心ください。

2年生駅伝練習2日目

  タクシー研修から帰って来て、班長会までの間に、今日も駅伝練習に行って来ました。昨日と同じ、鴨川沿いの土手を走りました。

  趣きのある景色の中を走るのも気持ちいいですね!

 

タクシー研修から帰って来ました!

  充実した一日になったようです!

みんないい顔で帰って来ています!

予定時間までに全グループが無事に帰って来ました!体調などもみんな元気です!

帰って来たら、早速拝観料や駐車料金などの精算に入っています。

 

タクシー研修出発!

  いよいよタクシー研修に向けて出発です!

自分たちで計画した見学コース通りに回れるよう、協力して行って来てください!

 

朝食の様子

  今日も朝から食欲全開です。

  タクシー研修に備えて、早速ご飯のおかわりです!

おはようございます!

  修学旅行2日目の朝を迎えました。

  6時15分までみんな静かに過ごし、朝食前に布団を片付けています。

  みんな体調もいいとのことです!

班長会と班会

  入浴が終わり、一日を振り返ったり、明日の流れを確認する班長会が行われました。

  気を利かせた行動が見られた場面もあれば、公共の場所にもかかわらず、テンションが上がって適切な行動をとれなかったこともありました。

   社会勉強を明日に生かすためにも、班長会での内容を各部屋に帰って伝えました。

 

寝る準備も整いました。ではお休みなさい。

 

豪華な晩ご飯!

  待ちに待った晩ご飯!ご飯のお代わり自由!

美味しく、お腹いっぱいいただきました!ご馳走さまでした!

2年生 駅伝練習

2年生の駅伝メンバーは、鴨川の河川敷を夕食前に走りました!

修学旅行に来てもがんばっています!

 

 

ホテルにて

班長会の後、部屋に戻り班員に今後の予定を伝えています。

長旅で疲れているかと思いきや、生徒は元気です!

19時の夕食が待ち遠しいですね。

ホテル到着!

  奈良から京都までいい道路がついたらしく、18時到着予定だったのが、17時20分に無事ホテルに到着しました!みんな元気です!

東大寺見学

  東大寺に到着しました。かなりの観光客です。南大門、大仏殿や大仏の大きさ、仁王像の迫力に圧倒されています!

   予定通り16時15分に奈良公園を京都へ向かって出発しました!

法隆寺見学後半

  教科書でよく見た聖徳太子像や観音菩薩像、夢殿や正岡子規の句碑などを実際に見ることができました!

   幸運にも観光客も少なかったので、普段20分くらい待たなければならない見学場所もすっと見ることができたとのことです。じっくり見学した後、予定通り法隆寺を出て奈良公園に向けて出発しました!

 

法隆寺見学

  お腹がいっぱいになった後は、法隆寺の見学です。写真撮影をしてから、ガイドさんの話を聞きながら、五重の塔の中も見ることができました。

 

すごい食欲!

  朝が早かったこともあり、すごい食欲です!車酔いも問題なかったようです!

法隆寺到着!

  予定より早く法隆寺に到着しました!

今から昼食です。なんとカレーの食べ放題!

 

2年1組バスの中

2年1組バスの中の様子です。

ビンゴゲームで盛り上がっています。

 

 

 

龍野西サービスエリア

  途中高速道路の工事などもあり、予定より15分ほど遅れていますが、無事龍野西サービスエリアに着きました。朝の疲れが出て、寝ていた人も多いようですが、みんな体調はいいようです。朝は曇っていましたが、晴れ間が見えて来ました。予報では晴れなので、今日の天気の崩れは心配ないようです。

豊浜サービスエリア

  学校を出て、最初の休憩場所である豊浜サービスエリアに着きました。

  どのバスの中もにぎやかだったようで、車酔いも無いようです!

3組のバスの様子↓

2年生修学旅行へ出発!

  今日から2年生は修学旅行です!近畿地方へ2泊3日で行って来ます。

   先ほど出発式を終え、6時35分に学校を出発しました。朝早かったですが、みんな体調もいいようです。

  また生徒の活動の様子をホームページにアップしていきます!

サッカー部1年生

 今日、丹原運動公園にて、サッカー部1年生は丹原東中・河北中合同チームと練習試合を行いました。序盤に素早いカウンターから先制すると、立て続けに中央突破から追加点を奪い、5-2で勝利することができました。その後に行われた練習試合でも、徹底した守備から個人技を活かした攻撃で勝利することができました。

保護者の皆様、応援に来て頂きありがとうございました。

サッカー部3年生お別れ試合

  今日、サッカー部は3年生のお別れ試合を丹原運動公園で行なっています。

  さすが県新人準優勝の3年生だけあって、技にもキレがあり、まだ朝の駅伝練習にも参加しているので、体力的にも衰えを感じさせない試合っぷりです。いろいろ楽しいハンデもつけてくれました。

  最後にはお父様方も入ってくださり、親子対決もすることができ、いつもと違う試合も楽しめました!

   面倒見が良く、自分たちの学年はもちろん、チーム全体のことをいつも考えてくれた3年生。またこれからもサッカーで上をめざしたり、楽しんだりはもちろん、長くスポーツを続けてください!

  保護者の皆様、応援ありがとうございました!

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 周布小学校

 いよいよ母校訪問も東予東中学校校区最後の学校となりました。今日は周布小学校へ出向き、英語と理科の出張授業を行いました。元気のいい学級の雰囲気で、楽しく積極的に授業を体験してくれました。

  

 続いて中学校生活の説明では、中学生が東予東中学校の生活についてや魅力をたっぷりと伝えることができました。6年生からも質問をしてくれたので、分かりやすく答えられていました。中学校生活への疑問や不安がかなり減ったことと思います。

 次は12月7日の中学校説明会でお会いできるのを楽しみにしています!

2学期末テスト始まる!

  早いもので、今日から2学期の学習の成果を発揮する期末テストが始まりました。県新人や県駅伝など、大きなスポーツの大会も直前までありましたが、計画的に学習も積み重ねてきたことと思います。

  生徒たちは、1時間目からしっかり集中して臨んでいました。2年生は来週から修学旅行ですね。テストをしっかりやりきって、爽やかな気持ちで行けるように、残りの教科も頑張ってください!

3年生

2年生

1年生