H30東予東中日記

愛媛中学駅伝 前日!

本日、11月18日(日)に新居浜市東雲競技場を中心とする周回コースにて、愛媛中学駅伝が行われます。

選手たちは夏休みから多くの仲間と共に、毎日練習に励んできました!明日はこれまでの練習で積み重ねた力を発揮し、素晴らしい走りを見せてくれると期待しています。

【男子】

1区  水津 悠斗

2区 小池 巨起

3区 赤本 鼓太郎

4区 白雪 陽乙

5区 渡部 廉也

6区 江崎 直哉

 

【女子】

1区 杉浦 百花

2区 徳永 千姫

3区 黒川 唯愛

4区 中川 由菜

5区 越智 都和子

 

女子は11:00、男子は12:15スタートです。AMの南海ラジオでも放送されますので、ぜひ応援をお願いします。

選手の皆さん、頑張ってください!

ICTを効果的に活用した「学びあい学習」研究発表会

本日(11月16日)はICTを効果的に活用した「学びあい学習」研究発表会が行われました。1年3組では液体の混合物を蒸溜する実験が行われました。2年2組では英語の授業で身のまわりのしなければならないことについてhave toとmustを使って表現しました。3年4組では国語の授業で「説得力のある文章を書こう」というテーマで各班の意見を出し合いました。タブレットや電子黒板を有効に使って授業が展開されました。

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 多賀小学校

 一昨日に続き、今日の午後からは、本校の教員が多賀小学校へ出向き出張授業を行い、社会と理科の授業を行いました。実験や話し合い活動を積極的にしてくれ、短い時間でしたが、楽しく授業を体験してくれました。中学校でもこのように、楽しく分かりやすい授業を行っていることが感じられたのではないかと思います。

  

 その後の中学校生活の説明では、中学生が東予東中学校の魅力をたっぷりと伝えることができました。その中で、3年生の女子が「文化祭なども盛り上がっておもしろいです!」と紹介してくれたついでに、文化祭で漫才をした2人がちょうどメンバーに入っていたので無茶ぶりをしてみると、快く引き受けてくれ、文化祭でのネタを披露してくれました!(これが大うけ!)おかげで東予東中学校でのワクワクする中学校生活がイメージできたのではないでしょうか。 

 12月7日に部活動見学などでお会いできるのを楽しみにしています!

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 吉井小学校

 今日の午後から、本校の教員が吉井小学校へ出向き、出張授業を行い、英語と理科の授業を行いました。楽しく活動してくれたので、中学校の学習に対して、難しく感じている児童の不安が減ってくれたのではないかと感じました。

 

 その後の中学校生活の説明では、中学生が東予東中学校の魅力を分かりやすく伝えることができました。また、吹奏楽部の3名が、フルートの生演奏も行い、中学校から始めてもこれだけ上達できるということをアピールしてくれました。

 緊張もほぐれてきた頃からは、小学生が質問してくれたり、中学生も本音で話したりしたことで、東予東中学校のすてきな魅力が伝わったように思います。

 12月7日には東予東中学校に体験入学で、今度は部活動見学なども計画しています。そのときに来てくれるのを楽しみにしています!

 

新米セルフおにぎり

今日の給食は新米セルフおにぎりの日でした。

皆それぞれ、三角や丸型のおにぎりをつくっていました。

中には給食のおかずのきびなごの唐揚げやおでんをおにぎりの具材に使っている人もいたようです。

12月には東東お弁当の日があるので、みなさん家でもおにぎりを作る練習をしてくださいね。

それでは、1年1組の給食の様子を紹介します。

 

愛媛県中学校新人体育大会の試合結果

 11月8日から愛媛県新人体育大会(陸上は10月27日に実施)が県内各地で開催されました。東予東中学校は11月9日(土)から団体の試合、個人戦は11月11日に行われました。

 最後まであきらめず、全力でプレーし続けた結果、大変惜しい試合もたくさんありました。この大会を通して、来年の総体に向けて課題も見つかったものと思います。

 応援に駆け付けていただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。試合結果は次の通りでした。

 

○ 団体 11月9日(土)

【女子バスケットボール】川之江体育館 9:00~

2回戦  対 桜井中    43ー44  惜敗

 

【サッカー】北条スポーツセンター球技場 13:30~

2回戦  対 三津浜中 前半0-2.後半1-0.結果1-2  惜敗

 

【軟式野球】浜公園川之江球場 9:00~

2回戦  対 松山西中 1-8 

                 1    2     3     4     5     6     

東予東    1     0     0     0     0     0

松山西    4     0     0     0     1     3× 

 

【男子バレーボール】八幡浜市民スポーツセンター 8:30~

リーグ戦(上位1チームが決勝リーグ戦に進出)

第1試合 対 中萩中   25ー21    25ー6 勝利

 

 

第2試合 対 雄新中  26ー24    15ー25  8ー15  惜敗

 

【男子剣道】西条市総合体育館 8:00~

リーグ戦(上位2チームが予選トーナメント進出)

第1試合 対 今治西中  1ー2 惜敗

第2試合 対 久米中      2ー1 勝利  予選リーグ2位通過

予選トーナメント

1回戦   対  余土中  0ー2  惜敗

○ 個人 11月11日(日)

【女子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

寺下・渡邊 ペア      3回戦敗退

【男子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

工藤・越智 ペア      ベスト4

【男子卓球】今治市営中央体育館

 ダブルス

竹田・馬越 ペア      1回戦敗退

【男子剣道】西条市総合体育館

村上     3回戦敗退

高橋     2回戦敗退

寺岡     ベスト16

【女子剣道】西条市総合体育館

岡田      ベスト16

 

ポスター掲示活動(その2)

 昨日行ったポスター掲示活動で、1年生が東予高校にもお願いに行きました。

 その様子を東予高校のWebページに載せてくれていました!

 ぜひご覧ください!(右のお知らせの高校名から見ることができます!)

県新人に向けて

  ポスター掲示活動から無事帰校した後、明後日からの県新人に出場する選手たちに、校長先生が激励会を開いてくれました。

  結果を出すことも大事ですが、 最後まであきらめないことや、アスリートとしてコンディションを整えること、挨拶や態度をしっかりすることの大切さなどのお話をしていただきました。

  最後に各部のキャプテンが決意を述べてくれました。各部それぞれの目標に向けて、県大会頑張ってください!

人権ポスター掲示活動

 今日の午後から、人権ポスター掲示活動を行いました。この活動は、地域への人権啓発運動の一環で、全校生徒が地域に自分たちが描いた人権ポスターを掲示してもらうために、地域の事業所にお願いしていくという活動です。今年で27年目を迎える伝統のある行事となっています。

 ポスターに込められた思いを伝え、その事業所を訪れた人たちにも私たちの地域から差別をなくすために考えてもらえるよう、グループで協力してお願いに行きました。

 出発式では、生徒会役員が劇などで分かりやすく注意事項を説明してくれました。

 快く承諾していただけた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

西条市音楽フェスティバル

 本日(11月7日)は丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが行われ、本校の吹奏楽部の1・2年生が出演しました。「センチュリア」を演奏し終わった後、代表者に話を聞いてみました。

 「普段は、みんなで音色や音程を合わせて、一つの音楽を作ることを意識して練習してきました。今日の出来は90%くらいで、いつも練習してきた成果を家族や地域の人たちに伝えられてよかったです。次はアンサンブルコンテスト(12月末:四国中央市ユーホールで開催)で、金賞を目指して練習します。」と笑顔で話をしてくれました。吹奏楽部の皆さん今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

合唱コンクール ~番外編~

昨日の合唱コンクール、お疲れ様でした。

「団結で描き 青春で彩れ 我らの友情」のスローガンの下、どのクラスもそれぞれの思い出ができました。

教室の黒板には、クラスのみんなの心を一つにして、最高の合唱にしたいという思いが彩られていました。

合唱練習を通して知った、仲間の新たな一面。

自分たちはどれだけ本気で取り組め、ともに充実した時間を過ごせたか。

合唱は一瞬にして永遠です。それぞれが感じた思いを胸に、明日からの学校生活をより充実したものにしましょう!

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は丹原運動公園で練習試合を行いました。相手は来週から始まる県新人に出場する、重信中と川之江北中でした。

  どちらの試合も勝ち切ることができましたが、連携ミスなどの課題も目立ちました。今日の課題を修正しながら、コンディションを整え、県大会に臨みたいと思います。

合唱コンクール

平成最後の合唱コンクールが行われました。

どのクラスも当日まで、精一杯歌声を響かせていました。

 

以下は各学年の結果です。

~1年~

1-1 金賞

1-4 銀賞

~2年~

2-1 金賞

2-3 銀賞

~3年~

3-2 金賞

3-3 銀賞

 

受賞したクラスのみなさん、おめでとうございます。

受賞を逃したクラスの歌も、とても心に響きました。

生徒の皆さんが歌に込めた思いは、きっと聞いている人に届いたはずです。

素敵な歌をありがとうございました。

 

 

1-2

1-4

1-3

 

1-1

2-4

2-1

2-3

2-2

3-3

3-4

3-2

3-1

栄冠はどこに輝く

合唱コンクールが始まりました、どのクラスも、練習を積み重ね、素晴らしい歌声を披露しています。

1・2年生が終了した後、休憩時間に3年生が練習していました。栄冠はどこに輝くのでしょうか。

文化祭バザー会場

文化祭のバザー会場の準備も整いました。今日は快晴で、楽しい一日となるいい予感がします。

合唱最終調整!

 今日は文化祭の準備で登校日です。

 朝の会の後、まず合唱練習の時間をとり、明日の本番に向けて最終調整を行っています。

 3年生は体育館。1・2年生は音楽室を時間で区切り、ピアノを使って本番同様に合唱をしたり、クラスでパート練習や合唱前の挨拶を練習したりしていました。

 明日は仕上がった気持ちのこもった歌声を届けてくれると思います。

 保護者や地域の皆様、ぜひ明日の文化祭、合唱コンクールからご覧になってください!

1年生の合唱を2年生が見せてもらうクラスもありました。

挨拶の練習や、担任からの秘策など、各クラス作戦会議も綿密に行っています。

音楽フェスティルプログラム

 11月7日(水)、西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館で行われます。

 本校からは吹奏楽部の1・2年生が参加し、センチュリアと言う曲を演奏します。

 日々音楽フェスティバルに向けて練習を頑張っています。

 時間の都合がつけば、ぜひお越しください。

 

 下のファイル名をクリックして、プログラムをご覧ください。

 H30音楽フェスティバルプログラム.docx

 

11月献立表

今日の給食は牛乳、揚げパンきなこ味、焼きぎょうざ、中華炒め、豆腐のかにあんスープです。

久しぶりの揚げパンにみんな喜んでいました。

最近急に寒くなってきたので温かいスープがうれしいですね。今日のスープはしょうがが効いて、身体がぽかぽか温まるスープでした。

 

11月の献立表ができましたので、下記PDFをご確認ください。

H30.11献立表.pdf

授業研究会

 本日(10月31日)は、西条市内の各学校で授業研究会が行われました。本校は1年4組で英語、1年2組で技術・家庭科の技術分野の授業が行われました。

 1年4組では30名近くの英語の先生方が参観される中、好きなスポーツやフルーツは何かを紹介し合う授業でした。参観されている先生から情報を集め、グループの友達にたずねあっていました。大変楽しそうにコミュケーションをとっていました。

 1年2組には10名の先生方に参観していただきました。最近の情報漏洩の事件を調べセキュリティーの必要性を学んだ後、セキュリティーを高める方法を学びました。生徒一人一人がパソコンを使い、熱心に調べ活動ができました。

 

 

サッカー部1年生 練習試合

 東予東1年生・丹原東合同チームは丹原運動公園にて、河北中学校と練習試合を行いました。前半に2得点されましたが、後半と3本目は相手のパスをうまくカットし、カウンターから2得点を挙げ、2-2で引き分けました。

 12月には合同チームとして出場する大会もあります。限られた練習機会ではありますが、共に切磋琢磨していきましょう!

サッカー部U-13リーグ戦と練習試合

  今日、サッカー部は帝人グランドで、帝人SSと試合を行いました。1年生はU-13リーグ戦でした。

  攻め込まれる時間が多く、相手の層の厚い攻撃に耐えていましたが、残念ながら0-8で負けてしまいました。

  2年生は練習試合を行いました。県新人に向けて、修正すべき点が見えた試合となりました。

  1年生のリーグ戦も、今日で無事に日程を終えることができました。1年生も経験値を上げられたと思います。

  保護者の皆様、遠方まで車出しや応援ありがとうございました!

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 壬生川小学校

 今日の午後から、本校の教員が壬生川小学校へ出向き、出張授業を行い、その後、卒業生が中学校生活の魅力を説明したり、小学生からの質問を受けたりしました。

 授業では、国語と理科の授業を行いましたが、小学生は楽しそうに授業に参加してくれました。授業をした教員も、6年生がきらきらした目で授業を受けてくれて、とてもうれしかったとのことでした。

 その後の中学校生活の説明と質問タイムでは、小学生が積極的に質問をしてくれました。それに対して、中学生が東予東中学校の魅力を分かりやすく伝えることができ、中学校へ入る気持ちの準備もできたのではないかと思います。

 12月には東予東中学校に体験入学で来てくれるようになっています。また、周布・吉井・多賀の小学校にも来月同様に機会を設定させていただくことができました。中学校の先生も、各小学校の卒業生も楽しみにしています!

 

1年生 合唱学年練習

 今日の5・6時間目に、体育館にて合唱の学年練習が行われました。みんなの前で合唱するのは今回が初めてなので、1回目は緊張している様子もありましたが、どのクラスも美しい歌声でした。その後、各クラスでミーティングをしたり、声出しをしたりしました。2回目の合唱では、どのクラスも1回目より大きく堂々した合唱でした。合唱コンクールまであと約1週間、さらにクラスの絆と合唱を磨いて行きましょう!

1-1   

   

1-2

 

1-3       

1-4

 

文化祭の準備(PTAもがんばっています)

 11月4日に文化祭が行われます。学校では合唱の声が響き渡り、放課後は各担当に分かれて準備を行っています。

 そして、夜はPTAの活動です。本日はPTA文化教養部会行われ、文化祭の「バザー券の袋詰め」と「のみの市の値札貼り」を行いました。間違いの無いように何度も点検を行うとともに、皆さんが買いやすいようにと考えながら値段を付けていきました。仕事や家事を終え大変疲れている中、参加していただいた部員の皆さんありがとうございました。

 

 

 

周布小4年生の訪問

周布小学校4年生の児童の代表の皆さんが校長室を訪問してくれました。校長先生に防火ポスターとパンジーの花鉢を渡して、防火を呼び掛けました。4年生の皆さんのはっきりと大きな声で防火を呼び掛ける姿に感心するとともに、乾燥し火を扱うことが多くなるこの時期に改めて防火意識を高めることができました。訪問してくれた皆さんありがとうございました。

 

2年生学年合唱練習

  今日の5時間目に、2年生は文化祭の合唱コンクールに向けて、学年で合唱練習を行いました。 

  今まで各クラスで練習を重ねてきていますが、他のクラスに聞いてもらうことも、他のクラスの合唱を聞くことも初めてでした。緊張した面持ちで本番と同じ順番で歌って行きました。本番まであと10日ほどとなりましたが、今日他のクラスを聞いて、より完成を目指して頑張っていけるきっかけになると思います。

 早速放課後練習にも力が入っていました!

 

2学期中間テスト

  今日と明日、2学期の中間テストが行われます。

  秋祭りも終わり、気持ちもテストモードに切り替わり、学習支援タイムも有効に、対策バッチリな雰囲気で臨んでいます。

1年生

2年生

3年生

 

GST(学習支援タイム)

 今日の放課後の合唱練習のあと、希望者は教科ごとに各教室に分かれ、学習会をしました。学習したい教科の問題を解いたり、教科担任に質問をしたりしていました。中間テストまであと3日、追い込みをかけていきましょう!

 

放課後合唱練習開始

 文化祭の合唱コンクールに向けて、今日から放課後練習が始まりました。パート練習や全体での合唱などを、学担や合唱リーダーを中心に行っていました。そして、どのクラスからも美しいハーモニーが聴こえてきました。合唱コンクールまで約2週間、クラスのハーモニーと絆をさらに磨いていきましょう!

1-1                        1-2

 

1-3                        1-4

 

2-1                        2-2

 

2-3                        2-4

 

3-1                        3-2

 

3-3                        3-4

 

表彰集会

 今日の6校時目に、表彰集会が行われました。

 今回は、先日行われた西条市中学校新人体育大会や西条市市民総合体育大会、その他にも各部活動や文化面での活動等、多くの受賞者の表彰を行いました。

 各部活動が2年生主体の新チームになり、迎えた新人戦などの大会でしたが、3年生が築いてくれた雰囲気や勢いを受け継ぎ、多くの部活動で結果を残すことができています。これからも、これを励みに、県大会などでも活躍してください!

 

 

《 今回受賞した部活動や生徒の皆さん 》

第14回西条市中学校新人体育体育大会

(団体の部)

優勝 

 軟式野球 

 サッカー 

 剣道男子 

準優勝 

 バレーボール男子

 バスケットボール男子

 バスケットボール女子

 陸上男子総合

 陸上女子総合

(個人の部)

ソフトテニス女子個人 優勝 寺下 睦実・渡邊 穂乃香

ソフトテニス男子個人 第2位 工藤 颯馬・越智 勇翔

卓球男子ダブルス 3位 馬越 尚晟・竹田 薫

剣道女子個人 1位 岡田 萌花

剣道男子個人 2位 寺岡 央登

陸上男子

2年1500m 1位、800m 2位 白雪 陽乙

110mハードル 2位 井村 太一

1年1500m 3位、3000m 2位 西山 真一

3000m 3位 三浦 綾都

 1年100m 3位 山下 臨太郎

 走幅跳 2位 安藤 賢史

 4×100mリレー 3位 

   白雪 陽乙・井村 太一・山下 臨太郎・清水 大樹

陸上女子

 2年100m 2位、200m 2位 菅 彩華

 800m 1位、2年1500m 1位 越智 都和子

 800m 3位、2年1500m 3位 首藤 桃叶

 走幅跳 1位、走高跳 2位 松本 光優

 走幅跳 3位 八木田 陽香

 1年1500m 2位 徳永 千姫

 1年 100m 3位、200m 3位 長井 もあ

 4×100m 2位

   菅 彩華・松本 光優・八木田 陽香・長井 もあ

 

第14回西条市民総合体育大会 

(団体の部)

優勝 

 バスケットボール女子 

 バレーボール男子  

 野球部

準優勝

 バスケットボール男子

 バレーボール女子

 

西条市少年武道錬成大会剣道 団体の部 優勝 男子剣道部

西条市少年武道錬成大会剣道 団体の部 優勝 女子剣道部

                   3位 女子剣道部

 

第37回久万少年剣道大会中学生女子の部 3位 女子剣道部

 

西条市学校給食レシピコンクール入選 家庭科部

 

(個人表彰)

西条市民総合体育大会 

 剣道女子個人 中学生女子の部 優勝 竹田 知華

 剣道男子個人 中学生男子の部 優勝 寺岡 央登

 卓球女子個人 中学生女子の部 第2位 今井 梨々愛

 陸上の部

  走幅跳 1位・中学3年 100m 1位 真木 章汰

  中学2年 1500m 1位 白雪 陽乙

  中学2年 1500m 2位 三浦 綾都

  中学1年 1500m 1位 西山 真一

  中学3年 1500m 1位 赤本 鼓太郎

  中学2年 100m 1位・中学走幅跳 2位 八木田 陽香

  中学2年 1500m 1位 首藤 桃叶

  中学走幅跳 1位 松本 光優

  中学2年 1500m 2位 一色 愛莉

  中学1年 1500m 1位 徳永 千姫

 

 平成30年度 健康に関する作文 入選 赤本 鼓太郎

 

 平成30年度西条市児童生徒科学展   入賞

  飯塚 麻湖  

  森川 直樹

  工藤 颯馬

  山下 瑞稀

  三谷 志希

  長井 蒼空

  佐々木 紅那

 

 平成30年度 秋の交通安全運動作文 優秀賞 川又 あさひ

 

 愛媛県ジュニアユース選手権 優秀選手賞 三好 憂

 

 平成30年度西条市少年武道錬成大会

  中学生男子 団体優秀選手賞 越智 敦也

  個人中学1年生男子の部 第1位 竹田 雪颯

              第2位 藤岡 幸晴

              第3位 越智 敦也・金坂 侑河

  中学生女子団体優秀選手賞 岡田 七海

  個人中学生女子の部 第1位 岡田 七海

            第2位 竹田 知華

            第3位 岡田 萌花

《 おめでとうございました! 》

 

サッカー部2年生div2リーグ戦

  今日、サッカー部の2年生は、div2のリーグ戦を今治東中等教育学校と行いました。

  相手は夏の県総体でベスト4の3年生チームでした。前半立ち上がりは相手の攻撃にも粘って耐えていましたが、個人技やパスの連携から崩され、失点を重ねていきました。後半気をとりなおして体を張って頑張りましたが、結局0-8で負けてしまいました。

  そのあと、県新人大会にお互い出場できるので練習試合も行いました。キーパーの好セーブでピンチもしのぎ続けましたが、最後に失点し、0-1という結果でした。また引き続き朝の体力づくりや、放課後の練習を重ねて、県大会ではリベンジしたいと思います。

  長かったリーグ戦も今日で全日程を終えることができました。保護者の皆様、車出しや応援、サポートありがとうございました。

 

サッカー部1年生 U- 13リーグ戦

 今日はU-13のリーグ戦が行われ、1年生は伊予市のふたみ潮風ふれあい公園で、GSフォルメと対戦しました。序盤にミドルシュートとコーナーキックから2失点し、前半を折り返しました。しかし、後半も諦めることなく、相手のハードなプレッシーに負けず、自分たちもシュートシャンスをつくり、無失点に抑えることができました。

 その後に行われた双海中との練習試合では、強固に守備を行いながらパスをうまく回し、中央突破やサイド攻撃からから得点を挙げ、大勝することができました。

 保護者の皆様、遠方まで車出しや応援に来てくださり、ありがとうございました。

大島青松園訪問学習会

10月13日(土)

東予東中学校と小松中学校の合同で、香川県にある国立ハンセン病療養所「大島青松園」を訪れました。

午前中は、西条市ご出身である磯野常二さんに、これまで受けてきた差別や故郷西条に帰ったときの気持ちなどを話していただきました。辛かったことも過去にはたくさんあったと思いますが、私たちの質問にも快く答えてくださいました。

午後は島を歩きながら、納骨堂や風のモニュメント、解剖台などを見学しました。当時の人たちの思いに寄り添いながら、学習を行いました。

最後に磯野さんは、「みなさんにはハンセン病に関する正しい知識を身につけてほしい。そして、それを一人でも多くの人に伝えてほしい」とおっしゃっていました。私たちは、今日感じたことを一人でも多くの人に伝えていくと約束します。

3年1組、3年3組研究授業

 本日(10月12日)2時間目に3組1組で、5時間目に3年3組で食育の研究授業が行われました。自然災害(地震)が起こり、発生から3日目の食事メニューをグループで考えるというものでした。3日目に届く支援物資をもとに、仮想家族となったグループで、「栄養」「簡単」「衛生」の3つの視点を取り入れながらメニューづくりをしました。その後、実際に「切り干し大根とわかめの和え物」を教室で作り、学級担任の相原先生や、ぜひ食べてみたいと立候補した代表生徒たちからは「おいしい了解 これはご飯が進みます。」と食レポがありました。

 午前中に参観された愛媛県教育委員会保健体育課の担当係長様と東予教育事務所の指導主事様からは、「大変楽しそうに活動できていて、ほのぼのとした雰囲気でよかったです。人間関係形成、社会参画、自己実現の視点からもよい授業でした。」「実際に被災した際は、自助・共助の気持ちが大切で、これから地域を背負っていく生徒の皆さんに身につけて欲しいことです」といった指導助言がありました。

  午後から参観された東京学芸大学の川崎誠司先生からは、ICTを効果的に使い、先生も役割をうまく分担していたので、とても生徒たちが興味をもって学習に取り組めていました。など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

(3年1組)

(3年3組)

 

文化祭へ向けての意気込み

 文化祭の校内合唱コンクールに向けて、各クラスから歌声が響いてくるようになりました。

 先日各クラスで、文化祭に向けての意気込みを一人一人が書いたものを、報道委員会の皆さんがきれいに張り付け、2階の渡り廊下に掲示してくれました。

 皆さんの熱い思いが伝わってきます。ぜひ立ち止まってコメントを見てみてください!

薬物乱用防止教室

  今日の5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の渡部さんから、①飲酒 ②タバコ ③危険薬物 など薬物摂取による体への影響や、薬物の怖さを説明して頂きました。関連するデータや、実際の写真などを見ながら、真剣に学んでいました。身近な生活の中にも薬物の危険は潜んでいます。「薬物乱用は絶対にしない」今から心に決めておきましょう。

 

新人戦(第4日)の結果について

新人戦(第4日)陸上の主な結果をお知らせします。

なお、総合は男子・女子とも準優勝でした。

男子110mH    井村太一     2位
男子走幅跳     安藤賢史     2位

2年男子 1500m    白雪陽乙     1位

男子800m     白雪陽乙       2位

男子3000m   西山真一     2位

女子200m    菅彩華       2位

女子走幅跳           松本光優        1位     

女子走高跳     松本光優      2位
1年女子1500m  徳永千姫      2位
2年女子1500m     越智都和子    1位

2年女子 100m      菅彩華     2位

女子800m             越智都和子  1位

この他に県大会出場者は、

女子800m    首藤桃叶

1年女子100m   長井もあ

女子走幅跳    八木田陽香

男子800m    清水大樹

2年女子1500m  一色愛莉

となりました。おめでとうございます。 

市長表敬訪問

  今日、全国大会出場結果報告及び全国大会出場予定者決意発表のために市長を表敬訪問させていただきました。

  本校からは、団体では男子ソフトテニス部、個人では男子バレー、女子バレー、男子陸上の選手が参加しました。

  これからも、このように全国レベルで戦えるチームを目指し、またよい報告ができるように頑張っていきたいと思います。

壬生川小学校区・多賀小学校区秋祭り

 6日と7日は壬生川小学校区と多賀小学校区の秋祭りが行われます。

 6日は台風の影響が心配されていましたが、朝から気持ちのよい秋晴れで、お祭り日和となりました。

 地域でも、本校の生徒たちが、地域の伝統行事の継承者として、獅子舞をしながら各家庭や事業所を回っていました。中学生らしく地域の伝統文化を守っていくことは素晴らしいことですね!

 

14時からはパルティフジでかきくらべが行われます。

地域の方や生徒、卒業生が楽しく参加しています!

集会

 本日(10月5日)、6校時終了後集会を行いました。

 内容は、生徒指導主事の藤本先生から地方祭に参加するに当たって注意すべきことについてと、校長先生から新人戦を振り返って感じた今後の課題についてでした。

 まず、藤本先生からは、楽しいお祭りにするためには、「中学生として守らなければならないルールを守って参加することが最も大切です。」そして、「絶対に飲酒や喫煙などルールを守らない行為がないように、自分自身がしっかりとした気持ちで参加するように」という話がありました。

 続いて、校長先生からは新人戦を振り返って、今後みなさんに取り組んで欲しいことについて次のようなお話しがありました。昨日まで繰り広げられた新人戦(球技・武道)では、選手の皆さんの様々な姿が見られました。特に、昨日の野球の決勝戦での逆転勝利は本当に感動しました。さて、これから目指すチームはどのようなものか、どうあるべきか今一度考えて欲しいとして、3つの課題を出されました。

1 みんなから応援してもらえるチームとなっているか

2 部活動において、心身を鍛えられているか

3 常に緊張感をもって意欲的な練習ができているか

今回の新人戦の結果を踏まえて、課題の意味をよく考え、これからの活動に生かして欲しいと思います。

 

10月献立表

 今日の給食は、昨年度の給食レシピコンクールの入賞作品の『西条ベジベジバーグ』です。れんこん入りの鶏バーグに西条産の野菜のトマトソースがよく合います。

 味噌汁は、アスパラと里芋のみそ汁でした。夏休みの宿題のチャレンジ・ザ・みそ汁の中から食材を選びました。みなさんいろいろなみそ汁の具材を考えてくれたので、これからも給食に取り入れたいと思います。

 10月の献立表は下記をクリックしてご覧ください。

H30.10献立表.pdf

新人戦(第3日)の結果

本日は野球部が県大会出場をかけて準決勝に挑みました。試合は、序盤のリードを全員で守り切り、勝利しました。

準決勝 対 西条北中 6-4 勝利 県大会出場

回        1 2 3 4 5 6 7 

西条北 0 0 0 0    0 0   4

東予東 0 0 1 1    0 4 × 

  

 

 準決勝が終了し、すぐに決勝戦が行われました。

 準決勝と違い、序盤は大きくリードされましたが、髙橋投手が粘り強く踏ん張り援護を待ちました。最終回、3点差ありましたが、全員野球で見事逆転しました。野球部の皆さんおめでとうございます。

 

決勝戦     対   東予西中 勝利 優勝

回             1 2 3 4 5 6 7

東予東     1 0 0    0 1 0 7

東予西     3    0 2 0    0 0 0

新人戦 剣道部

 剣道部は本日、西部運動公園体育館にて行われた新人戦に出場しました。

男子団体戦は、予選リーグの2試合とも勝利し、決勝トーナメントに進出しました。

準決勝の丹原東戦は、手に汗握る展開で、辛くも1本差で勝利を収めました。

決勝戦は西条東中学校と対戦し、見事勝利することができました。

女子団体戦は、決勝リーグにて3試合行いました。1勝2敗で3位でした。惜しい試合でしたが、また次に向けて練習を頑張ります。

 

個人戦は団体戦の勢いをそのままに、

男子

2年 寺岡くん 準優勝

2年 髙橋くん、村上くん ベスト8

女子

1年 岡田さん 優勝

以上の4名が県大会に出場します。

次は県新人大会に向けてさらに稽古を

積んでいきたいと思います。

保護者の皆さん、3年生、応援ありがとうございました。

 

新人戦バレーボールの部

10月3日、新人戦バレーボールの決勝トーナメントが行われました。

男子

1回戦          

東東中        対      小松中    2-1    勝利  

準優勝!!     県大会出場

1セット目はミスが目立ちましたが、2.3セット目は立て直し自分たちのペースで試合を進めることができました。スパイクとプッシュを使い分け、強弱のバランスがよく付けられていました。今回の大会で自分に足りないものがよく見えたので、県大会までに着々と力をつけていきたいです。たくさんの応援ありがとうございました。

 

女子

1回戦

東東中        対       西条北中     0-2     惜敗

3位決定戦

東東中       対       西条南中      2-0     勝利

3位!!

1試合目は、サーブカットやレシーブミスが目立ち、なかなか自分たちのペースにすることができませんでした。しかし、2試合目は自分たちの持ち味である攻めのサーブとスパイク攻撃ができ、勝利に結びつきました。自分たちのペースが最初から出せるようにこれからの練習も頑張っていきたいと思います。たくさんの声援ありがとうございました。

 

新人戦(第2日)の結果

大会第2日目の結果をお知らせいたします。県大会出場となった選手の皆さんおめでとうございます。

 

【バスケットボール男子】 東予体育館 リーグ戦

1試合目  対 西条北中  69-2  勝利

2試合目  対 小松中   78-41 勝利 準優勝

 

【バスケットボール女子】 東予体育館 決勝トーナメント

準決勝   対 西条東中  93-18 勝利

決勝    対    西条南中  46-48 惜敗 準優勝 県大会出場

 

 

【サッカー】 ひうち陸上競技場 トーナメント戦

準決勝   対 西条北中    2-1  勝利 県大会出場

決勝    対    西条南中    5-0  勝利 優勝 

 

 

【野球】 東予運動公園野球場 トーナメント戦

2回戦   対 西条東中 10-3(5回コールドゲーム  ) 勝利

 

 

【バレーボール男子 】 丹原体育館 リーグ戦

1試合目  対 小松中     2-1 勝利 準優勝 県大会出場

 

【バレーボール女子】 小松体育館 決勝トーナメント

準決勝   対 西条北中    0-2 惜敗 3位決定戦へ

3位決定戦    対   西条南中 2-0 勝利 3位

 

【ソフトテニス男子】 東予運動公園テニスコート

○ 個人戦

  越智勇翔・工藤颯馬 ペア 第2位 県大会出場

  

【ソフトテニス女子】 東予運動公園テニスコート

○ 個人戦

  寺下睦実・渡邊穂乃香 ペア 優勝 県大会出場

 

【卓球男子】 西条市総合体育館 

○ 個人戦

  ダブルス 竹田薫・馬越尚晟ペア 3位 県大会出場

 

【卓球女子】 西条市総合体育館

○ 個人戦 

  シングルス 今井梨々愛 ベスト8

 

【剣道男子】 西部体育館

○ 団体 リーグ戦

1試合目  対 西条北中    5-0 勝利

2試合目  対 東予西中 4-0 勝利 決勝トーナメント進出

準決勝   対 丹原東中    2-1 勝利

決勝              対    西条東中    5-0 勝利 優勝  県大会出場 

 ○ 男子個人戦

 寺岡央登 準優勝 県大会出場
 高橋颯太、村上煌誠 ベスト8  県大会出場

 

 

【剣道女子】 西部体育館

○ 団体 リーグ戦

1試合目  対 河北中          1-1 本数負け 惜敗

2試合目  対 西条北中      4-1 勝利

3試合目  対 丹原東中      1-4 惜敗

 ○ 女子個人戦

         岡田萌花  優勝 県大会出場

新人戦(第1日)の試合結果

 本日(10月2日)から西条市中学校新人体育大会が始まりました。旧チームからの伝統を引き継ぎ、暑い夏を乗り切った1・2年生がどのような試合をするのか楽しみでした。今日の結果は次のとおりとなっています。

 勝ち残った選手の皆さんは、いいコンディションで明日が迎えられるようにしてください。また、惜しくも敗退した部の皆さんは、気持ちを切り替えて練習に励んでほしいと思います。

 なお、今回写真を掲載できなかった部活動は後日掲載する予定です。

 

【バスケットボール男子】西部公園体育館 リーグ戦

1試合目  対 丹原東中    39-79敗退

2試合目  対 西条南中    77-30勝利

 

【バスケットボール女子】東予体育館 リーグ戦

1試合目  対 丹原東中    82-16勝利

2試合目  対 河北中          勝利

3試合目  対 西条南中    48-47勝利 決勝トーナメント進出

 

【サッカー】ひうち陸上競技場 トーナメント戦

○ 東予東中

1回戦   対 西西・西北中  17-0勝利

○ 丹原東・東予東中

1回戦   対 河北中     0-5敗退

 

【バレーボール男子】丹原体育館 リーグ戦

1試合目  対 西条北中    1-2惜敗

2試合目  対 丹原東中   2-0勝利

 

【バレーボール女子】小松体育館 リーグ戦

1試合目  対 西条東中           0-2惜敗

2試合目  対 東西・河北中    2-0勝利

3試合目  対 小松中    2-0勝利 明日の決勝トーナメント進出

 

【ソフトテニス男子】東予運動公園テニスコート リーグ戦

1試合目  対 西条西中   2-1勝利

2試合目  対 西条南中   1-2惜敗

3試合目  対 西条東中   2-1勝利 決勝トーナメント進出

準決勝   対 丹原東中  1-2惜敗

 

 

【ソフトテニス女子】東予運動公園テニスコート リーグ戦

1試合目  対 西条西中  0-3敗退

2試合目  対 西条東中  1-2惜敗

3試合目  対 東予西中  1-2惜敗

4試合目  対 西条南中  0-3敗退

 

【卓球男子】西条市総合体育館 リーグ戦

1試合目  対 河北中   3-0勝利

2試合目  対 西条南中  1-3惜敗

3試合目  対 西条北中  3-0勝利 決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

1回戦   対 小松中   0-3敗退

 

 

【ソフトボール】東予運動公園多目的広場 リーグ戦

○ 丹原東・東予東中

1試合目  対 西条東中   0-7敗退

2試合目  対 西条北中 2-6惜敗

 

 

10月1日(月).警報解除されました。

  6時17分、大雨警報が解除されました。

  生徒の皆さんは、通常通りに登校してください。

  通学路によっては、昨夜から道路が冠水してるところもあります。道路状況を確認しながら、安全に、時間にゆとりをもって登校してください。

  また、今朝はどの部も朝練は中止です。

お知らせ

 先日より本校Webページのトップ画面右側に、「お知らせ」の欄を設け、西条市内5高校のWebページにリンクさせるようにしています。

 今日、それに加えて、東予東中学校校区の4小学校のWebページにもリンクさせました。

 各校、先日の運動会はもちろん、特色ある取組を行っている様子が伝わってきます。

 ぜひチェックしてみてください!

西条市中学校新人体育大会壮行会

 今日の6時間目に、いよいよ来週に迫った西条市中学校新人体育大会の壮行会が行われました。

 まず、各部の選手たちが掛け声とともに、元気な姿で入場して来ました。続いて各部のキャプテンが意気込みを述べてくれました。すると、各部ごとに先日引退した先輩たちが、後輩へ心強いメッセージを届けてくれました。また、3年生を代表して、黒川君が1.2年生の選手たちに激励の言葉を述べてくれました。

 続いて各部の主将と校長先生が円陣を組み、野球部主将の平塚君の号令で、気合の入った声が体育館に響きました。その後、選手を代表して、バレー部の中村さんが、今回の壮行会のお礼を述べてくれました。

 最後に校長先生からは、強い東予東中学校と言われることはもちろんですが、どこにも負けない大きな声で挨拶ができたり、マナーがしっかり守れたりすることが大切なことです。それができた上で、今の3年生よりも多くの選手が県大会に出場できるように頑張ってください。という激励の言葉をいただきました。

 台風が近づいてきていますが、どの部活動の選手もBESTの状態で試合に臨め、いい結果が残せるよう本番に向けて調整をしていってください。

 

 

 

 

サッカー部 1年生U-13 2年生練習試合

  今日は日吉中学校にて日吉中学校と、1年生はU-13のリーグ戦、2年生は練習試合が行われました。1年生はチャンスもありましたが得点を挙げることができず、終了間際にワンツーで抜けだされ、1点を失い、0-1で前半を折り返しました。後半も追加点を入れられるものの、粘りを見せ、1得点を挙げましたが結局1-2で敗れてしまいました。惜しい場面もありましたが、決定力が高められると新人戦もチャンスがあると感じる試合でした。

  2年生は素早い寄せからボールを奪い、確実に得点を挙げ、無失点で全ての試合を勝ち切ることができました。新人戦も落ち着いた試合運びをしていきたいと思います。

  保護者の皆様、応援や車出し、ありがとうございました。

サッカー部 1年生U-13 2年生練習試合

  今日は丹原運動公園にてアークレスと、1年生はU-13のリーグ戦、2年生は練習試合が行われました。1年生は序盤にカウンターから2得点を挙げ、前半を折り返しました。後半は、相手に逆転されるものの、最後まで諦めずに声を掛け合い、2得点を挙げ、4-3で勝利することができました。2年生は素早いパスワークから4得点を挙げ、前半を折り返しました。後半も終始、東予東中ペースで試合を運び攻めこむとともに、しっかりとディフェンスを行い、大勝することができました。

  保護者の皆様、応援や差し入れに来て下さり、ありがとうございました。

交通安全作文優秀者表彰

  今日の午後から丹原文化会館で、平成30年度西条市交通安全市民大会が行われました。その中の交通安全作文優秀者表彰で、3年の川又あさひさんが表彰されました!おめでとうございます!

 

 

技術室建て替え工事開始

 技術室の老朽化による建て替え工事が昨日より始まりました。

 工期は平成31年3月末までの予定です。

 この工事に伴い、北側校舎東側と技術室との間が南北に移動できなくなります。

 業者の方も、安全には十分注意して作業を行ってくれていますが、生徒の皆さんも近くを通るときは気を付けてください。

 また、近隣にお住まいの方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

今治特別支援学校交流学習会

9月18日(火)。

毎年、たくさんの生徒が参加を希望している、今治特別支援学校との交流学習会に行きました。今年度は生徒56名、教員19名が参加しました。各学校の代表者が挨拶をしたあと、恒例となっているダンスを一緒に踊り、各教室へ移動しました。教室では、東予東中生が考えてきた出し物をそれぞれ行いました。ババ抜きやフルーツバスケット、ばくだんゲームなど様々な活動を行っていました。そのあとは、風船バレーをしたり玉投げビンゴなどをしたりと、一緒に体を動かして交流を深めました。中でも1年生では、学年でころがしドッヂボールを行い、学級対抗や生徒対先生で対決をして盛り上がりました。

最後は互いに握手をしたり抱き合ったりして別れを惜しみました。短い時間でしたが、素敵な笑顔がたくさんあふれ、大切な思い出ができました。また、今年度、今治特別支援学校は40周年を迎えます。その記念としてマスコットキャラクター「さくらっぷちゃん」のキーホルダーをいただきました。10月27日(土)には文化祭が行われます。予定が合えばぜひ行ってみたいですね。

ご協力くださった今治特別支援学校の先生方、本当にお世話になりました。今後とも東予東中学校との交流をよろしくお願いします。

 

 

サッカー部U-13、練習試合

  今日サッカー部は丹原運動公園でユナイテッドと試合を行いました。

  1年生はU-13のリーグ戦をまず行いました。前期6チーム中3位だったので、後期は上位リーグに所属しています。

  前半押し込まれる場面が多かったですが、粘りのあるディフェンスでしのぎ、0-0で折り返しました。後半チャンスもありましたが、得点にはつながらず、2点失点し、0-2で敗れてしまいました。しかし、その後の練習試合では大量得点をあげ、夏休みの体力づくりの効果が見られてきました。

  

    2年生は練習試合を行いました。いつも試合開始直後の立ち上がりが課題の一つでしたが、集中して守り、先制点もあげることができました。新人戦に向けてもいいイメージを持つことができました。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

  

体育大会午後の部

  午後の部はこのような点差の状態からのスタートです。まだまだ優勝の行方は分かりません!

  予定通り12時40分から始まりました!

 午後からも白熱した戦いが繰りひろげられるとともに、最後まであきらめない姿も感動的でした。 

 生徒たちは、生徒会長の最後の挨拶でもあったように、この体育大会に向けて深まった絆をこれからもより深め、今後の学校生活に生かしていってくれることと思います。

 PTA役員の皆様、保護者の方々、地域の皆様、本当にご協力・ご声援ありがとうございました。今後とも、東予東中学校の生徒たちが健やかに成長していけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

体育大会午前の部

  8時45分より予定通り開始しました!

無事開会式も終わり、早速熱い戦いが繰り広げられています!

 

  熱中症対策として、10時から10分間の休憩時間を取り、午前の部の後半に入りました!

    

 

体育大会前の朝の会

  天気にも恵まれ、朝の会では生徒のボルテージも上がってきています!

  3年生の朝の会の様子です。黒板に朝から士気の高まるメッセージがどのクラスも書かれていました!

  開始時間は予定通り8時45分です。

体育大会実施します!

  本日予定されています体育大会ですが、予定通り行います。

  保護者や地域の皆様、今日に向けて練習を頑張ってきた生徒たちの演技をぜひご覧になり、激励ください。

体育大会全校練習

  今日の2時間目から、全校練習を行っています。先日の予行練習でできなかった閉会式を行ったり、借り物競争や綱引きを予行でした後にルールの意識統一が必要なことの確認をしたりしました。 

  また、最後の学級練習も行い、明日の本番に向けての調整ができました。

  保護者や地域の皆様、生徒も練習から頑張っていますので、明日の体育大会では、熱い応援よろしくお願いします!

なんと、朝礼台も新調されました!

今年は縦割り色別での優勝もあることから、最後に各色別に分かれて士気を高めました!

 

2年生 体育大会学年練習

  今日3.4時間目、2年生は学年練習を行いました。昨日の雨でグランドがまだ使えないため、体育館で行進練習や学年練習の練習に取り組みました。作戦会議なども行い、細かいところの確認もできたようです。

  あと2日後に迫りましたが、怪我なく、体調も万全に本番を迎えてくださいね!

 

  

 

体育大会予行練習

  今日は天気も午前中はもつようで、予定通り予定練習を開始しました。

  本番スムーズにできるように、また、一生懸命な姿を見てもらえるように全力で頑張っています!

  学校近隣の方々には、放送等でご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

生徒会よりお礼申し上げます

 7月に募集いたしました西日本豪雨による被災地への義援金、支援物資のご協力、本当にありがとうございました。たくさんの支援物資、そして募金では、55,700円集まり、ゆうちょ銀行をとおして被災地へ送られました。

 義援金や支援物資が、様々なところで役立てられることを願っています。生徒、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

                                   生徒会一同

体育大会全校練習

  今日5.6時間目は全校練習を行っています。

明日体育大会の予行練習がありますが、それに向けて団体種目の並び方、入退場の仕方など、スムーズにできるように練習していきました。みんな真剣に聞いて覚えようとしています。

 

  

大雨警報発表にともなう9月10日の予定について

  現在(10:00)、引き続き警 報が発表されています。そこで、東予東中学校では本日臨時休校とします。

 むやみな外出はぜず、各家庭でしっかり家庭学習に取り組みましょう。

 火曜日の時間割は下記の通りです。

 各学年、学年練習・全校練習があります。体操服・水分など忘れ物の無いように準備しておきましょう。

1年生 体育大会学年練習

  5・6時間目は1年生の学年練習でした。雨の予報でしたが、無事、運動場で練習することができました。今日は、ラジオ体操をした後、団体種目である「DANGO4」と「走力リレー」の練習をしました。練習中は、きびきびと動き元気な挨拶ができていました。また、学級担任や体育委員を中心に作戦を話し合ったり、本番を想定しながら練習したりしていました。気温も湿度も高い中でしたが、どのクラスもクラスメイトに声を掛け合いながら、一生懸命に取り組んでいました。本番まで約1週間、クラスの団結をさらに高めていきましょう!

 

 

2年生学年練習

 今日3・4時間目に、2年生は学年練習で、開会式・総力リレー・Goolegleリベンジの練習を行いました。

 要領も分かってきたので、全体がスムーズに動けるようになっていきました。

 学年種目は日によって順位が変わってきます。どのクラスも勝つために、よりよい作戦も立てながら練習を重ねています。ただ、疲れもたまってきているように見られます。準備運動や休養など、けがをしないようにしていきましょう。

お知らせ

 本校Webページのトップ画面右側に、「お知らせ」の欄を設け、西条市内5高校のWebページにリンクさせるようにしました。

 各校特色ある取組を行っているので、進路の参考にしたり、卒業生の先輩方の頑張っている様子を見たりしてください!

体育大会練習(午後の部)

 午後からは初めての全校練習でした。

  開会式、閉会式、部活動行進などを行いました。暑い中でしたが、キビキビと生徒たちが動いてくれたので、爽やかな気持ちで終われた全校練習となりました!

  また、放課後練習が30分間ありました。

どの学年も、体育委員を中心に、しっかりまとまって学年種目の練習に励んでいました!

 

 

体育大会練習(午前の部)

  昨日から各学年の体育大会練習が始まっています。

  1.2時間目は1年生。3.4時間目は2.3年生。午後からは全校練習を行います。

  2.3年生は開会式の練習をした後、学年種目の練習に入りました。

  2年生は昨日に引き続き、学級対抗リレーを行いました。みんな一生懸命走って、本番さながらの戦いでした!バトンパスの練習でまだまだ勝負の行方は分かりません!

  続いて学年種目のグールグルリベンジの勝負を初めてやってみました。これもこれからの練習でどんどん速くなることでしょう!

  3年生は体育大会の最大の見せ場になると思われる、ムカデ競走の練習に入りました。昨日は少し体育館で合わせただけとのことですが、今日初めてグランドで走ったとは思えない高速ムカデがいっぱいトラックを走り回っていました!さすが多くの部活が県大会に出場した学年と思わせる姿でした。体育大会当日が楽しみです!

2年1組学級通信より

練習スタート!

 

 いよいよ体育大会の練習が始まりました。台風が過ぎ去った後ということもあり、晴天でしかも気温も上がらず、風も吹く涼しい中での練習になりました。

1,2時間目の学年練習は、初日の練習ということもあって、団結努力賞の確認から始まり、入場、ラジオ体操、個人走の並び順を確認しました。そして、余った時間を利用して、4クラスで総力リレーをやってみました。走る順番とバトンを受け渡す人、次走者を待つ場所だけしか説明できていませんでしたが、どのようになるのか結果が楽しみでした。

  さて、レースの結果は残念ながらの2位。その内容は…。第1走のA君が良いスタートを切り、B君にバトンパス、この辺りから数人で一気にトップに抜け出し、バトンを受け取った人たちが一生懸命走って、最大半周差をつけるくらいの独走状態に。これは圧勝か?と期待をしたその矢先、大きな罠が…何と、独走状態に満足してか、後ろをチラチラ見たり、スピードを緩めたりと、全力を出し切らずに走る人が何人も出てきてしまいました。あれよあれよという間に差を詰められて、最後の最後に胸の差でかわされて2位でのゴールとなってしまいました。

 さて、体育大会や合唱コンクールのような行事に取り組むに当たって、いつも考えることがあります。行事に対して、どのように取り組むクラスがいい結果を残せるのかということです。先生の経験上、それはみんなが全力で練習に取り組むクラス、そして、最初から意欲的に頑張っているクラスが多いようです。本番と同じようにみんなが全力で練習するから、上手くいかないところの修正ができたり、いいペースや感覚が身に付いたりしていきます。また、順位も良い結果が出ることが多いので、モチベーションもどんどん上がっていきます。手を抜いた練習では、このような大事なことは得られません。部活でも同じですが、「練習だからいいや」と考えて適当に練習していると、やっぱり試合ではうまくいきません。

 今日のリレー後、ある生徒がつぶやきました。「やっぱり手を抜いたらダメだ。」それが分かっただけでも、今回のリレーの結果から良い教訓が得られたのではないでしょうか

  さて、これから約10日間、練習が続きます。疲労がたまっていくと肉離れ等のケガにつながります。せっかく練習を頑張ったのに、ケガで本番に出られなかったら悲しいですから、練習前後のストレッチや、入浴後のマッサージなど、体の手入れを十分に行っておきましょう。

9月4日(火)臨時休校(暴風・波浪警報が発表中のため)

 9月4日8:00現在、西条市には暴風・波浪警報が発表されています。

 本日は、この後も警報は解除されない見込みであるとともに、さらに風雨が強まる可能性が高いため、臨時休校とします。

 不要な外出は避けて、厳重に警戒するようお願いします。

 

(警報発令時の対応では10:00まで解除されない場合、臨時休校としていますが、解除の見込みがないための措置です)

2学期 始業式

  夏季休業日が終わり、今日から2学期が始まりました。さわやかな青空の下、生徒たちは学校に登校し、約1か月ぶりに各クラスに入り、朝の会で元気な顔を見せてくれました。その後、第2学期始業式が行われました。校長先生の式辞の後、元気よく校歌を斉唱しました。また、式後には表彰集会が行われました。夏休み中に行われた大会等でも各部素晴らしい成績を残すことができました。表彰は以下の通りです。

 2学期は、体育大会や文化祭、新人戦、修学旅行などの行事が多数あります。様々なことに精一杯に励み、充実した2学期を送りましょう。

 

<表彰>

中学校総合体育大会

【団体】

 ・第70回愛媛県中学校総合体育大会ソフトテニス競技 

 ・第56回四国中学校総合体育大会ソフトテニス競技 

  団体戦 準優勝 男子ソフトテニス部 

 

 ・第70回愛媛県中学校総合体育大会バレーボール競技

  第3位  男子バレーボール部

 

 ・第70回愛媛県中学校総合体育大会野球

  第3位 野球部

 

【個人】

 ・第70回愛媛県中学校総合体育大会水泳競技の部

  女子200m平泳ぎ 第2位

  女子100m平泳ぎ 第2位

  3年4組    丹下 温楓

 

 ・第70回愛媛県中学校総合体育大会ソフトテニス競技

  個人第2位

  3年2組    村越 俊太

  3年4組    西田 喜信

 

【団体】

 ・第20回愛媛県レディース剣道大会中学生の部

  準優勝 女子剣道部

 

 ・第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会・A部門

  銀賞 吹奏楽部

 

【個人】

 ・第28回西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会  優勝

 ・第14回ルーセントカップ西条市中学校ソフトテニス大会 優勝

  2年3組    越智 勇翔

  1年3組    工藤 颯馬

 

 ・愛媛県中学生学年別ソフトテニス大会   優勝

 ・愛媛県中学生学年別ソフトテニス西条大会 優勝

 ・第28回西条ライオンズカップ中学生ソフトテニス大会 優勝

 ・第14回ルーセントカップ西条市中学校ソフトテニス大会 優勝

  1年3組    寺下 睦実

  1年4組    渡邊 穂乃香

 

 ・社会を明るくする運動作文コンテスト・入賞

  3年3組    日野 壱柊

  3年3組    黒川 耀一朗

 

 

市民総体 剣道部

 昨日行われた市民総体に剣道部も出場しました。例年は道場から参加する団体戦のみでしたが、今年から中学生個人の部が新設され、多くの生徒が参加することができました。

 新人戦に向けてさらに頑張っていきます。応援ありがとうございました。

 なお、女子の部で竹田知華 さん、男子の部で寺岡央登さんが優勝しました。

第14回西条市民総合体育大会 卓球結果

9月2日(日)に第14回西条市民総合体育大会が、市内各会場で行われました。

女子卓球個人の部の主な結果は以下の通りです。

個人 準優勝  今井さん

 

夏休み最後の日。

どの選手も夏の練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張る姿が見られました。

応援ありがとうございました。

市民総体 バレーボール試合結果

本日(9月2日)、男子バレーボールは丹原東中学校、女子バレーボールは小松中学校で市民総体が行われました。
男女ともに粘り強く戦うことができました。男子は、サーブカットを正確にセッターに返し、フェイントやプッシュ、スパイクなど様々な攻撃ができました。女子は攻めるサーブで相手を崩し、粘り強いレシーブとキレのいいスパイクで戦いました。

本日も暑い中応援ありがとうございました。これからも新人戦に向けてより一層練習に励んでいきます。

試合結果 男子
1回戦 東予東 2 - 0 小松
2回戦 東予東 2 - 0 丹原東
決勝 東予東 2 - 0 西条北
東予東 優勝!!!

試合結果 女子
1回戦 東予東 2 - 0 河北
2回戦 東予東 2 - 1 小松
決勝 東予東 0 - 2 西条北
東予東 準優勝!!!

 

 

男子バスケット部 市民総体結果

 本日、東予高校にて市民総体が行われました。

 初戦は小松中学校と対戦しました。ボールが良くつながり、テンポよくオフェンスをすることができました。またディフェンスも粘り強く、失点もかなり抑えることができ、新チーム初勝利を収めることができました。

 決勝戦は丹原東中学校と対戦しました。序盤、点差を開けられるも、相手チームのファールがかさみ、一気に追いつきました。1Q終わって14対14、2Q終わって30対30の互角の勝負でした。

 後半3Qも一進一退の戦いが続き、40対42で4Qを迎えました。ここで相手チームの3ポイントシュートが立て続けに決まり、追いかける展開となりました。最後まで粘りましたが、惜しくも追いつかず、6点差で負けてしまいました。

 今回の試合では負けてしまいましたが、うまくいかなかった部分を修正して、新人戦では借りを返せるようにがんばりたいと思います。暑い中での応援、ありがとうございました。

 

決勝戦 東予東49-55丹原東

 

女子バスケット部 市民総体優勝!!!

9月2日(日)。

夏休み最終日となった今日、女子バスケット部は市民総体で優勝することができました。

これも、日頃から応援、ご指導くださっているたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

そして、何より、夏休み中、朝早くから駅伝練習を頑張ってきた成果です。

明日から、新人戦でもよい結果を残せるよう、練習に励んでいきたいと思います。

 

試合結果

1回戦  東予東  95-16  小松

2回戦  東予東  145-26  西条西  

決勝戦  東予東  59-39  西条南

愛媛県ジュニアユースサッカー選手権

 今日サッカー部は愛媛県ジュニアユースサッカー選手権の準々決勝でした。

 北条スポーツセンターで、相手は県総体優勝校の三津浜中学校でした。  前半5分、1点を先制され、その3分後2点目を失いました。しかし、そこからあきらめず、相手の攻撃の芽を摘み、ディフェンスも対応してきました。そのまま前半を0-2で折り返しました。後半は朝の体力づくりの成果が現れ、チャンスのシーンも増えてきました。しかし、相手のディフェンスに阻まれ、得点をあげることができませんでした。相手のカウンターから3点目、4点目を取られましたが、選手たちは最後まで決してあきらめることなく攻め、またボールを失った後も守備に切り替え、戦い抜きました。

 残念ながら敗れてしましましたが、選手たちのあきらめず、気持ちの入ったプレーは心に響きました。

 1・2年生も精一杯声を張って応援してくれました。この試合に臨む姿と、愛媛県ジュニアユースサッカー選手権ベスト8というすばらしい結果を残してくれた3年生から、1・2年生に引き継がれたものはとても大きいものでした。3年生の皆さん本当によく頑張ってくれました。ありがとう!

  保護者の皆様、暑い中、遠方にもかかわらず、熱い応援ありがとうございました!また、3年生の保護者の皆様、今まで手厚いサポートをしていただき、本当にありがとうございました。

 

女子テニス部、県学年別個人優勝

先日今治スポーツパークで行われた愛媛県学年別ソフトテニス大会において、寺下・渡邊ペアが優勝いたしました。

日頃からたくさんの方々にご指導いただき、このような結果となることができました。これからもがんばりたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

9月の献立表

 まだまだ厳しい暑さが続きますが、夏休みも終わろうとしています…

 給食は9月4日から始まります。昨年度のレシピコンクールの入賞作品や校長先生のリクエスト給食が登場しているので楽しみにしていてください。

 9月の献立表ができましたので、下記をクリックしてご確認ください。

H30.9献立表.pdf

夏休み最後の朝の体力づくり

 夏休み最後の朝の体力づくりの日になりました。

みんなよく頑張ったので、最後に校長先生から生徒たちへアイスクリームのご褒美がありました。

暑い日差しの中、一生懸命走った後のアイスクリームは格別だったようです。

まだまだ暑い日が続きますが、新学期もがんばりましょう!

 

野球部の駐輪

  今日野球部はグランドで練習していましたが、裏の自転車を置いているところでは、写真のように、自転車が整然と停められていました。

  プレーも大事ですが、物を丁寧に扱ったり、整理整頓したり、感謝の気持ちをもって生活したりしている普段の姿がこれからも伝わってきました。

  全校生徒が野球部から学び、このような停め方が当たり前となるような東予東中学校にしていきたいですね!

朝の体力づくり

  夏休みも残り少なくなってきましたが、本校のグランドでは、今朝も生徒たちが暑さに負けず、体力づくりに励んでいます。

  ハードなメニューですが、タイム、順位、自分との戦いなど、個々に目標をたて、一生懸命走る姿がすばらしいです!夏休みの始め頃は練習後はほとんどの生徒がヘロヘロになっていましたが、今では練習後もさっと動けるようになっていることから、体力が確実に付いてきていることを感じます。

  2学期に入ると早速体育大会の練習が始まります。また、新人戦に向けてもこの体力づくりが大きく生きてくることでしょう!

西条市中学生海外派遣報告会

  西条市中学生海外派遣報告会が27日に西条市役所で行われました。

  参加した生徒たちは、ニュージーランドでの充実した活動を分かりやすく報告してくれました。この経験がこれからの学校生活や進路に生きていくことが感じられました。今後もリーダーとして活躍してくれることを期待しています!

  

 

卓球県大会

8月27日(月)全日本卓球開会カデットの部愛媛県予選県大会シングルの部が松山コミュニティーセンターで行われました。

本校から男子2名、女子2名の選手が西条市代表として出場しました。

男子も女子も善戦しましたが、初戦敗退という結果でした。今回の大会で得たことを、今後の練習に生かしていきます。

保護者の皆様、送迎、応援等お世話になりました。

愛媛県ジュニアユースサッカー選手権

  今日、サッカー部は愛媛県ジュニアユースサッカー選手権の2回戦に挑みました。北条スポーツセンターで、相手は県総体で敗れた今治東中等教育学校でした。

  立ち上がりから攻め込まれる場面が多かったですが、一人一人が体を張ってディフェンスをし、相手のシュートを阻み続けました。粘って攻撃に転じたときに、相手のファールからフリーキックを得て、すばらしいシュートで1点を先制しました!リードして折り返せたことから、後半も落ち着いてプレーができ、追加点を奪い、2-0で勝利し、県総体の借りを返すことができました!

  暑い中、遠方まで多くの方の応援ありがとうございました!また来週3回戦がんばります!

      ↑  先制点 の瞬間

親子奉仕作業

本日(8月26日)親子奉仕作業が行われました。快晴の中、生徒と保護者、教職員が力を合わせて環境整備を行いました。おかげで、2学期からも気持ちよく学校生活が送れるようになりました。猛暑の中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

卓球教室

8月24日(金)ひうち体育館で卓球教室が行われました。

香川の相原卓教室の相原先生が、上達のコツや、練習の仕方など分かりやすく丁寧に教えて下さりました。今回の練習で見つけた新たな練習法や考え方を生かし、帰るときは朝よりもできることが増え、課題を解決するための方法もわかり、今後の練習に向けて気合が入っている様子でした。

保護者の皆様、お迎えなどお世話になりました。

本日ご指導してくださった相原先生、卓球教室の生徒の皆さん、ありがとうございました。

リーダー研修会が行われました

8月23日(木)9:00~、「隣保館 北星会館」にて、リーダー研修会が行われました。準備・進行を生徒会が務めました。参加生徒は1,2,3年生の2学期の学級委員と、3年生の2学期の体育委員です。体育大会や文化祭のビッグアートについての話合いを行い、グループワークトレーニングではリーダーはどうあるべきかについて考えました。

台風に伴う警報発表で、予定より早く終えることとなりました。

午後から予定していた、今治特別支援学校訪問で披露するダンスの練習会は、日程調整を行い、9月に連絡します。

全国中学校ソフトテニス大会の結果

全国大会に出場した男子ソフトテニス部は、1回戦突破しましたが、2回戦惜敗いたしました。西条市の予選から全国大会までコマを進め、在校生や保護者、教職員、地域に夢を与えてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。また、応援いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。

【結果】

1回戦 対 向陽中学校(広島県) 2-1 第1ペア小池・伊藤組見事勝利 

                     第2ペア江崎・天野組健闘するも惜敗

                     第3ペア西田・村越組見事勝利

2回戦 対 朝桜中学校(滋賀県) 1-2 惜敗 

 

 

全中ソフトテニス、いよいよ本番です

いよいよ本番の朝になりました。

台風の影響が心配されましたが、現在尾道市は晴れています。

風の影響はあるかもしれませんが、全力でプレーをします。

 

この後向島のテニスコートで練習を行い、びんご運動公園に会場入りする予定です。

試合開始時間は10時20分の予定です。

西条高校中学生一日体験入学について

  明日、13時30分より西条高校の一日体験入学について、実施するかしないかの判断を24日10時30分に行い、西条高校のホームページに掲載されます。参加者は確認してください。

  なお、24日が中止になった場合は、25日土曜日に実施することになっています。その場合、開始時刻など、時程の変更はありませんが、一部の体験学習講座の開講や、部活動体験、見学ができなくなります。詳細は追ってホームページに掲載されます。

 

リーダー研修会の実施について(警報発令時の対応)

8月23日(木)9時~実施予定のリーダー研修会は、23日(木)朝7時の段階で、西条市に大雨警報や暴風警報などの警報が発令されている場合は中止します。

中止となった場合、今後の日程は、新学期に改めて連絡します。

全中ソフトテニス、2日目終了しました

午後からは個人戦の四国ブロック応援をしました。

女子個人戦は、今治市立伯方中学校のペアが準優勝しました。

白熱した戦いに圧倒されました。

男子個人戦は、明日対戦する広島の向陽中学校のペアが優勝しました。

優勝ペアの所属するチームとの対戦ですので、緊張がありますが、全力を尽くして頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

全中ソフトテニス、最後の練習試合

ホテルを出発して、向島のコートにて練習を開始しました。

他校との練習試合を行い、全国大会のレベルの高さを体感しました。

これからびんご運動公園で個人戦の応援を行います。同じ四国ブロック代表が活躍できるようにしっかり応援したいと思います。