H29東予東中学校日記

2年生女子体育の授業

2年生女子の保健体育科では、現在ダンスの授業を行っています。

グループに分かれて、グループごとに自分たちの好きな曲・踊りたい曲を選び、その振り付けを練習しています。

初めのうちは動画を見て覚えながら練習をしていましたが、今はもう音楽だけで踊れるようになっています。

今日は体育館で全グループそろって練習しました。

もうすぐ発表会が開かれます。

練習の成果を発揮し、自分たちで工夫したダンスをみんなで楽しむことができるといいですね。

3年学年集会

昨日の5校時に3年生は学年集会を行いました。

内容は、受検の心得や受検までの過ごし方、面接についてでした。

県立一般入学検査まで残り1カ月を切りました。

もう一度自分を見つめなおし、必死になって後悔のないよう頑張ることが必要となります。

3年生全員の希望する進路実現を目指して、教職員も精一杯支援していきます。

 

 

アクアカップに参加しました。

2月12日(月)に、男子卓球部は、ひうち体育館で開催された西条アクアオープンカップに参加しました。

1年生7人と、2年生2人が参加しました。

はじめダブルスの試合に参加し、そのあとからシングルスの試合に参加しました。

生徒たちは、昨日までの卓球教室で学んだことを生かし、試合に臨みました。

試合を通して、相手からも沢山のことを学ぶことができました。

保護者の方、3日間送り迎えや応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【ダブルス】

【シングルス】

 

3年生ダイナモラジオ完成!

今日、3年の2組と4組の技術科の授業がありました。

はんだ付けの作業にも慣れてきて、組み立てに入りました。

生徒同士で教えあったりしながら仕上げていきました。

 完成してライトが点いたり、ラジオを聞けたりしたときにはみんな喜んでいました!きちんと動作するよう完成した生徒は今日持って帰りました。

家で防災用として、また、目覚まし時計として、大切に使ってください。

 

西条市少年剣道大会 女子団体優勝

2月11日(日)に行われました西条市少年剣道大会で女子Aチームが優勝しました。

3年生は最後の大会でした。

1・2年生はまた来年度の総体に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

学校だより2月号

学校だよりの2月号をアップしました。

トップページのメニューの「What is 東予東中」から「学校だより」を開いてもらい、2月号をご覧ください!

第49回アクアカップオープン卓球大会

2月12日、西条市総合体育館にて、第49回アクアカップオープン卓球大会が行われました。

女子卓球部の主な成績をお伝えします。

〇中学・小学生の部 女子シングルス

越智さん ベスト16 高瀬さん ベスト8 戸田さん 第3位

 

〇中学・小学生の部 女子 ダブルス

竹中・山内ペア ベスト16  戸田・越智ペア 準優勝

 

 

市内外から、クラブチームや大学生、シニアの方々が一堂に会し、レベルの高い試合を繰り広げました。

遅くまで応援ありがとうございました。

卓球教室に参加しました。

10日、11日と男子卓球部は卓球教室に参加しました。

10日は総合体育館で男子卓球部全員で参加しました。

午前中は、講義を聞いた後に各自コース別に分かれて練習をしました。

午後からは、午前中の続きをした後に練習試合を行いました。

生徒たちは、他校の生徒と対戦したり大人の選手や先生たちと練習試合を行い今日身につけたことに気をつけ、できているかの確認をしました。

11日は1年生が丹原西中学校で卓球教室2日目に参加しました。

10日に学んだことを復習しながら、戦術・レベルに分かれて練習しました。

午前中は、ドライブの練習を中心に行いました。

午前中の後半は練習試合を行いました。

午後からは、レシーブやサーブなどを中心に練習をしました。

生徒たちは、声を精一杯出しながら真剣に練習に臨みました。

これからの日々の練習を、「誰のために、何のために練習をしているか」を考え、また「感謝」をしながら練習をしていきたいと思います。

また、今日学んだことが明日の大会で生かせるように臨んでいきたいと思います。

保護者の方、送り迎え等ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。

 

サッカー部Div.1(県リーグ)

今日サッカー部は、今治スポーツパークで県リーグを行いました。

相手はクラブチームの帝人FCでした。ほとんど押し込まれる試合展開の中で、ディフェンスを体を張って全員が行い、猛攻に耐えました。

前半終了間際に1点を取り、後半も集中を切らさず戦い抜き、追加点も奪い、2-0で勝利しました。

雨の中、粘り強く戦うことができ、無失点で勝ちきることができた今日の試合は、選手たちにも自信となる試合でした。

保護者の皆様、雨で寒い中、応援や車出しありがとうございました。

給食委員会による1月の表彰

先日、給食委員会による1月の表彰が行われました。

給食の準備の速さ残食の量で争われます。

3年生は3年2組3組が表彰されました。

3年生は給食を食べることもだんだん少なくなってきています。

給食を食べることができることに幸せを感じ、作ってくださっている方々などに感謝の気持ちをもって、

残りの日々給食を食べてほしいと思います。

   

 

 

昼休みの図書館

本校では、昼休みに図書委員会が図書館を開けてくれます。

新刊も多くあり、図書館へ来るのが楽しみな生徒もいます。

朝読書も、これらの中からたくさん読んでいくのもいいですね!

 

1年生保健体育の授業の様子

今日の2時間目、1年3.4組は保健体育の授業です。今朝の雪でグランド状態が悪いので、男女共に体育館で行なっています。

男子は卓球を、女子はドッジボールを楽しく仲良くやっていました!

登校時は雪景色!

今朝から降り始めた雪がどんどん降り積もり、登校時は本校周辺は一面の雪景色となりました。

雪に慣れていない生徒たちは、登校中バランスを崩して荷物を落としたり、スリップしたりと、悪戦苦闘しながら登校してきました。

幸い大きな事故や怪我をした生徒はおらず、みんな無事に授業を受けています。

明日も気温が低い予報で、積雪もあるかもしれません。

十分気を付けて、時間にゆとりをもって登校してくださいね!

 

サッカー部リーグ戦

今日サッカー部は、今治スポーツパークでリーグ戦を行いました。

まず11時半から2年生を中心としたチームで臨む、D iv1の県リーグの試合でした。

相手は椿中学校でした。前半着実に加点し、3-0で折り返し、ゴールキーパーの好セーブもあり、無失点で4-0で勝利しました。

 

 

その後、14時半から1年生チームで臨むD iv2の東予リーグの試合でした。

相手はFC今治のセカンドチームでした。なかなか攻めきれず、0-6で敗れてしまいました。

 来週も両チームリーグ戦があります。いい面はより完成度を高め、反省点は練習で補いながら、また経験値を上げ、良い結果に繋げていきたいです。保護者の皆様、寒い中、応援や車出しありがとうございました。

少年の日記念行事

本日、2年生は少年の日記念行事を行いました。

午前中は記念集会を行いました」。

まず、校長先生から、星野仙一さんの言葉から、「失敗を恐れて行動しないのではなく、何事にも積極的に

挑戦することが大切だ」というお話をしていただきました。

また、西条市教育委員会、西条市社会福祉協議会から、記念品をいただきました。

 

次に、14歳の今の思い、これからの決意を発表しました。

生徒一人一人が人生の春に向かって、堂々と大きな声で発表することができたと思います。

これからは、今日発表したことを行動に移してくれることを期待しています。

 

集会の後半では、少年の日についての生徒発表、水平社博物館の訪問発表がありました。

生徒発表では生徒会役員が、「14歳という年」「少年の日」「少年法」「自覚」という4つのテーマについて、

調べたことを発表しました。

自分の進路を見つめ、善悪の判断をつけて行動し、自分の行動に自覚と責任をもつことが大切であると学びました。

また、水平社博物館の訪問発表ですが、昨年の8月、2年生8名が人権・同和現地研修会に参加しました。

本日は、そのとき感じたことや学んだこと、考えたことを発表し、学年で共有しました。

同和問題に限らず、辛い思いや苦しい思いをしている人の心に寄り添えるようになってほしいと思います。

そして、学年で合唱「語り合おう」を歌い、午前中の集会が終わりました。

来年の卒業式では、さらに気持ちを込めた、美しい合唱をしたいと思います。

 

午後からの砥部焼の絵付け体験では、一人一人思い思いの絵や言葉をお皿に書きました。

始めは難しく、戸惑っている生徒もいましたが、満足のいく作品ができたそうです。

焼き上がりがとても楽しみです。

 

2年生の保護者の皆様、本日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

追記

集会の際に、ひざ掛けの忘れ物を預かっております。

お心当たりのある方はお声掛けください。

明日の少年の日記念行事に向けて

明日2月2日(金)に、2年生で少年の日記念行事を行います。

今年度の行事内容は、記念集会と砥部焼の絵付け体験です。

本日6校時に、記念集会のリハーサルを行いました。

記念集会では、一人一人が14歳の決意の言葉を発表します。

先日、国語科の授業で、自分の好きな言葉やこれから大切にしていきたい言葉を色紙に書きました。

その書に込められている自分の思いを、学年のみんなにしっかりと伝えられるように練習しました。

また、少年の日についての生徒発表、水平社博物館の訪問発表、学年合唱も行われる予定です。

 

明日はたくさんの保護者の方々に、生徒たちの一生懸命な姿を見に来ていただければと思っております。

天気が心配されますが、お気をつけてお越しください。

1年生技術の授業の様子(その2)

今日は1年2組と4組が技術の授業を行います。

朝は雪が降るのを眺めながら、元気な生徒は廊下で作業を行っていました。

くぎ接合に取りかかった生徒もおり、何もない状態から形になってきたことで、周りの生徒にもよい刺激になっています。

各クラスの担任の先生からは、毎日の「あゆみ」の日記に、「技術科の授業の内容をたくさん書いてきてくれている。」という、うれしい報告をいただきました。

ということで、その日記の一部を紹介します。

 

 

○ 今日は技術の時間にのこぎりを使いました。はじめてではないけど怖かったです。板をまっすぐに切るのが難しくて、友達にコツを教えてもらいました。そしたら少しはまっすぐ切れるようになりました!うれしかったです!

○ 今日も技術で製作をしました。部品調整が大体終わったので嬉しかったです。次からはくぎを打つ場所を記す作業に入ります。少しずつ完成に近づいていると感じたので頑張りたいです。

○ 今日の授業ではくぎ打ちをしました。次はヤスリがけに入って、終わると2つ目に入るかもしれません。2つ目を作ることがあれば「イス」を作ってみたいです。イスはちょっと難しそうだけど、頑張って作ってみたいです。

 

2月のスタートは雪景色!

今日から2月です。

明け方から降り始めた雪で、学校も雪景色です。

登校時も雪がふり続いていましたが、怪我や事故にあった生徒もいませんでした。

今日は皆既月食、神秘的に赤銅色に染まる月を見ましょう

「今日は皆既月食ですね。」という話を何人かがしてくれました。

そこで、授業で「昨日、月を見た人」と聞くとほとんどの人が手を上げ、

「夕方、東の空に見えました。」「夜は、南の空に見えました。」と話してくれました。

夕方、満月は必ず東の空に見え、三日月は必ず西の空に見えることを学習したので、そのことを自分の目で確かめてくれていることを

とてもうれしく思います。
今日の満月は、3年ぶりの皆既月食で、月が地球のかげにかくれるため赤銅色に見えます。
21時前から欠け始め、22時前には完全に欠けて皆既食となるようです。
その状態が1時間ほど続くので、ぜひ一度神秘的な月を見てほしいと思います。
そして、またこれを機会に天体に興味をもって、夜空を眺めてくれることを願っています。

満月は夕方東の空に三日月は 夕方西の空に

1年生の音楽の時間の様子

今日3時間目に、音楽室からお琴のきれいな音色が響いてきました。

様子を見に行くと、お琴で「さくらさくら」を弾いていました。

みんな上手に演奏できていたのでびっくりしました。

音楽科では、1年生で箏(そう)の演奏をするそうです。

なかなか演奏する機会がない楽器ですが、こうして経験することが日本の伝統音楽に興味をもったり、演奏してみたいという興味に繋がったりすることにもなると感じました。

面接練習

3年生は入試に向けて毎日順番に面接練習を行っています。

最初のころはおどおどして、自信をもって発言することができなかった生徒も多くいまし

たが、練習を重ねることで、改善されてきました。

面接は短い時間ですが、本人の人柄を知ることができます。そのため、高校入試でも多くの

学校が実施してます。勉強に励むことも大切ですが、面接に備えることも大切な受験準備

だと考えます。

3年生の皆さん、受験勉強もあと少しになってきています。悔いが残らない取組をしてく

ださい。

   

 

掃除の時間

毎日6時間目が終了したら、掃除の時間になります。

今日もいつも通り掃除が行われています。

どの学年も、どの場所も、時間いっぱい丁寧に行っていました。

 

平成29年度 西条市バスケットボール協会杯

1月27日(土)、28日(日)と二日間に渡って大会が開かれました。

初戦はリーグ戦で、松山市の津田中学校と河北中学校と対戦しました。

どちらの試合も、コート内、ベンチの選手たちが一丸となり、大きな声が

出ていました。チームとしてとても良い雰囲気の中で戦えました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、次につながる良い内容でした。

2日目は3位トーナメントで全勝しました。

応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

東予サッカーフェスティバル2日目

  昨日に引き続き、サッカー部は東予サッカーフェスティバルに参加しています。

2年生チームは決勝トーナメントに進出し、準々決勝では5-1で勝ちました。準決勝では宇和島城東中学校に残念ながら2-3で敗れ、3位決定戦にまわりました。3位決定戦で宇和中学校に勝ち、この大会3位となりました。

  1年生チームも今日は試合をすることができ、経験値を上げることができた大会でした。

  来週からは県リーグが始まります。今回の悔しさをバネに、頑張りたいと思います。

  保護者の皆様、寒い中応援ありがとうございました。

 

愛媛県中学生バレーボール新人大会

27, 28日に八幡浜市で行われた、愛媛県中学生バレーボール新人大会に、男子バレーボール部が出場しました。

 

試合結果は、
27日(1日目)
第1試合 対津田中学校 2-0 勝利
第2試合 対今治南中学校 2-1 勝利

28日(2日目)
準決勝戦 対立花中学校 0-2 敗退
県ベスト4でした。

 

悔し涙を流した、11月の県新人大会から約2ヶ月。常に上を目指して練習に取り組んできました。
この2日間、点が入ったときはチーム全員で喜び、うまくいかないときもチームで声をかけ合ってボールを必死につなぎました。
その結果、今回、県ベスト4という、新チームになってから1番良い成績を残すことができました。

 

しかし、まだ課題は山積みです。

「もっともっと強くなりたい。」という気持ちが、選手の中にも生まれたようです。
次に行われる5月の県大会では、さらに上を、県優勝を目指して、練習に励みたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

東予サッカーフェスティバル

 今日サッカー部は、東予運動公園で東予サッカーフェスティバルに参加しています。

この大会は県内だけでなく、広島や岡山からも参加している大会です。

今日は予選リーグで3試合行い、3勝して1位通過で明日の決勝トーナメントに駒を進めました。

明日は優勝目指して頑張ります!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年生技術の授業の様子

 1年生は技術・家庭科の授業で板材をメインに加工し、棚などの製作を行っています。

各自、生活の中で役立つ製品をつくろうと、構想を練り、製作図を書きました。

それを元に板材を切断していく作業に入っています。

のこぎり引きをする作業も慣れていない生徒が多かったですが、廃材で練習を重ねるたびにこつをつかみ、正確に切断できるようになってきました。やはり何事も経験や練習を重ねることが技術の習得につながるということを生徒は実感しているようです。

 また完成に向かって仕上がっていく様子をお伝えしていきたいと思います!

野球部 練習試合 対河北中

 

先週末の日曜日(1/21)に、本校野球部は河北中学校と練習試合を河北中グランドで行いました。

11月以来の試合ということで、序盤は緊張の色が選手に見えました。

しかし、冬練習でついた自信からか、積極的なプレーが随所に見える収穫の多い試合でした。

特に、9月に怪我をし、4カ月の間野球をすることができなかったT君が復帰し、代打で素晴らしいヒットを打ったのは、とてもうれしかったです。

T君から、何事もあきらめず精進すれば、いつか必ず報われるときがくるということを学びました。

これから、春に向けて、チーム一丸となって頑張っていきますので、改めて応援よろしくお願いいたします。

   

 

 

西条市バスケットボール協会杯 男子の部

1月20日(土)、21日(日)の2日間、西条市東予体育館で、平成29年度西条市バスケットボール協会杯中学校男子の部が開催されました。西条市の中学校に加え、市外から川之江南中学校、三島西中学校、中萩中学校、今治南中学校、高知県から香長中学校の合計9チームが参加しました。初日は3チームごとのリーグ戦、2日目は順位決定戦を行いました。インフルエンザ等により、コンディションが整わないチームもありましたが、見応えのある試合が多く、会場も盛り上がりました。

初日の結果  東予東46-36川之江南   東予東35-56丹原東  1勝1敗  2位リーグへ

2日目の結果  東予東43-47香長   東予東44-60中萩   2敗   最終順位 6位

応援、ありがとうございました。今週末には同大会の女子の部が開催されます。こちらの応援もよろしくお願いします。

平成29年度愛媛県中学校選抜団体卓球大会東予地区予選

1月20日(土)、西条市総合体育館にて、平成29年度愛媛県中学校選抜団体卓球大会東予地区予選が行われました。

東予地区代表の10校で総当たりリーグ戦を行い、上位校が県大会へコマを進めます。

結果は以下の通りです。

 

 

対岩城中3-1 対今治南 3-2 対三島西 3-0 対角野中 2-3 

対三島東3-1 対西条北3-0 対丹原西 3-1 対大三島3-0            7勝1敗 2位(準優勝)

県新人で優勝した日吉中が予選免除のため、東予地区を3位通過し、県大会出場が決まりました。

県新人ベスト8の結果を超えられるよう、体調を万全にし臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

1 月23日(火)が明徳高校矢田分校入試

いよいよ矢田分校の入試が間近に迫りました。

今までの努力で成長した自分を信じ、頑張ってほしいと思います。

当日は、8:15までに集合場所(前日に伝えます)へ集まって下さい。

忘れ物がないよう、前日、寝る前に準備しておきましょう。

1 会場 JA周桑 西条市丹原町池田1701-1 0898-68-7800

2 日程

点呼・諸注意  8:35 ~  8:45
国語(作文)  8:55 ~  9:20
国  語    9:35 ~ 10:20
理  科   10:35 ~ 11:25
社  会   11:40 ~ 12:30
昼  食   12:30 ~ 13:10
数  学   13:15 ~ 14:05
英  語   14:20 ~ 15:10
面  接   15:20 ~  

3 諸注意
(1)防寒着は派手にならないようにする。
(2)服装、頭髪は清潔で自然な状態に
(3)事前指導の内容を守る。
(4)自転車の場合、交通ルールを守り、安全に気をつける。(ヘルメット着用)
(5)東予東中生として恥ずかしくない態度をとる。

4 持参物
(1)筆記用具(余分に数本、消しゴム、定規、コンパスなど。文字の書かれていない、または書かれている文字の少ない物を用意する。)
(2)見直す程度の参考書など
(3)腕時計(高価でないもの、計算機能・アラーム付はだめ)
(4)受験票
(5)弁当
  ※ 携帯電話など、通信機能がついた物の持ち込みは厳禁

5 保護者の皆様へ

 入試についての説明が遅くなり大変ご心配をおかけしました。1月22日(月)の放課後に、受験票を渡し、集合場所や持ち物について説明します。受験生全員が無事受験できることを祈っております。なお、緊急の事態が起こった場合は、中学校℡(0898)64-2132までご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

 

職業新聞を作っています。

現在、1年生は総合的な学習の時間に職業新聞を作っています。

冬休みの間に、気になる職業をインタビューをして、それをもとに新聞を作っています。

現在、下書きを完成させて清書をしている段階です。

みんな、真剣に書いていました。

 

    1組                                                   2組

  

 3組                                                       4組

 

サッカー部練習試合

今日サッカー部の2年生は北条スポーツセンターで、道後中、小野中、日吉中と練習試合を行っています。天気もピッチも良く、高いレベルでの試合経験を積めています。

1年生は西条市民グランドで、西条西との合同チームもつくり、川之江南中、西条南、ひうちユナイテッドなどのチームと練習試合を行っています。個人個人が試合経験を積むことができる機会になり、練習でしたことを実戦で試せています。

1.2年生とも、保護者の皆様、車出しや応援ありがとうございました。

学校だより1月号

学校だよりの1月号をアップしました。

トップページのメニューの「What is 東予東中」から「学校だより」を開いてもらい、1月号をご覧ください!

学年末テスト 3年生

本日より、3年生は一足早く学年末テストが始まりました。

中学校3年間で最後の9教科の定期テストになります。

これまでの努力をしっかりと結果に反映してほしいと思います。

3年生の皆さん、迫る受験に向けて、一致団結して、ラストスパートをかけましょう!!

   

 

祝 平成29年度愛媛県剣道連盟小・中学生優秀選手賞受賞

1月14日に平成29年度愛媛県剣道連盟小・中学生優秀選手賞を受賞しました。この賞は各種大会等で活躍し他選手に送られる賞です。

 

3年2組 竹内 美里さん

おめでとうございます。 

 

この日に行われた愛媛県少年剣道選手権大会では1.2年生

が日頃の練習の成果を発揮し、頑張りました。

 

 

3年生理科「天体」の授業

今日、3年生の理科の授業で「星の動き」の学習をしました。
「星の動き」は、学校で観察ができないので、なかなか理解しにくいところです。
初めに、360度カメラで撮影した東予東中の夜空を電子黒板に映しました。360度ですから東西南北、その時見えるすべての星が写っています。
次に、その画像を手で回しながら、オリオン座と北斗七星を探します。オリオン座の神話を聞いた後、オリオン座がどの方向に動いていくかを班で話し合い、その理由も発表しました。そして、北の空に見える北斗七星は時間とともに、どう動くかを話し合いました。
まとめは、東予東中で撮影した写真を、360度タイムラプス動画にしたものを見て、東西南北それぞれの方向の星がどのように動くかを確認しました。夜空に輝く星は、太陽と同じ仲間(恒星)なので、地球の自転のために、
太陽と同じように東から西へ動いて見えるわけです。
真剣に話し合う生徒たちの表情も、夜空に光る星のようにとても輝いていました。
冬の夜空は、湿度が低く、空気が澄んでいるため、星がとてもきれいに見えます。是非、星空を眺めてみてほしいと思います。
校庭360度写真1
https://theta360.com/s/p4fheHVBv4IEHiqL49wc6vtDg#&ui-state=dialog
校庭360度写真2https://theta360.com/s/l9NbWP9AdlUEUtc1t6tGcTu3o

 

愛媛県小中学年別卓球大会西条地区予選(女子卓球)

1月13日(土)、西条市総合体育館にて、愛媛県小中学年別卓球大会西条地区予選が行われました。

個人戦(シングルス)の大会で、日頃の練習の成果を発揮しました。

2年生の越智さんが第2位、戸田さんが第3位、高瀬さんと伊藤さんがベスト8、山内さんがベスト12、1年生の今井さんがベスト8に入りました。

 

 

6名の選手が、2月24日(土)に松山コミニティセンターで行われる県大会の出場権を得ました。

新人戦から4ヶ月。他校の選手も成長していました。

これからの大会での活躍を目標に、日々の練習に励んで参ります。

平成29年度小中学年別大会西条地区予選に参加しました。

男子卓球部は、13日に行われた平成29年度小中学年別大会西条地区予選に参加しました。

選手たちは、声を出す・足を動かす・サーブを考えて打つことを念頭において試合に臨みました。

また、寒さに負けず身体を動かすなどをして、身体を温めながら闘いました。

今日の大会では、1年生の河島君、岡田君、曽我部君は県大会の出場権を獲得しました。

これから、県大会に向けて練習をしたいと思います。

また、今回は残念ながら県大会への出場権を手に入れられなかった生徒も次の大会に向けて練習をしていきたいと思います。

保護者の方々、本日はありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

 

サッカー部練習試合

今日サッカー部は東予東中学校のグランドで、西条北中学校と練習試合を行いました。

昨日からの寒波で、朝はグランドがカチカチに凍結していました。気温も低く、体がなかなか温もらない状態でしたが、こういう寒さの中でも大会やリーグ戦も行われるのがサッカーです。コンディションづくりも含めて勉強です。今回は2年生チームと1年生チームが交互に試合をしていきました。

積極的なプレーが多く見られた試合でした。連携ミスなどからの失点もあったので、また普段の練習で修正していきたいと思います。

東東だより1月号の誤字のお知らせとお詫び

本日、全校生徒に「東東だより1月号」を配布しました。

配布したあとに、誤字があることが分かりました。

十分確認ができていなかったことをお詫びいたします。

誠にお手数をおかけしますが、ご訂正くださいますようお願いします。

訂正箇所

表の岸本忠雅先生の「夢と感動を」の本文の11行目

 訂正前 … 夏休みに入っても当たり前のを毎日繰り

                   ↓

 訂正後 … 夏休みに入っても当たり前の習を毎日繰り

     

3年生 第5回学力診断テスト

昨日より、3年生は第5回目となる学力診断テストを受けています。

2学期や冬休みに勉強し努力した成果を出せるように、皆頑張っています。

受験がいよいよ迫ってきました。私立入試の推薦入試は今月の16日です。そして、矢田分校の一般入試が23日です。また、大半の生徒が受験する、県立一般入試まで、今日を入れて57日しかありません。

1日1日を大切にして、後悔のない生活を心がけてほしいと思います。

   

 

 

 

 

避難訓練

今日の第5校時に避難訓練が行われました。

今回は、授業時に中庭に不審者が侵入したという想定での対応を行いました。

不審者が侵入した場合に、安全で迅速な避難方法を体得し、普段からも不審者から身を守る意識を高めることがねらいです。

不審者役になった男性教員も訓練とは思えない迫真の演技で行い、それを教員がそれぞれの役割分担に沿って、不審者の教員を取り押さえたり、生徒の安全を守ったりしました。

不審者が取り押さえられたことを確認した後、生徒は体育館に避難し、全員の無事を確認しました。

集会では高橋先生から、校外でも自分を守るために小学校からよく教えられてきた「いかのおすし」を忘れず、いざというときに被害に遭わないようにしていくことが大切であるというお話がありました。

 

○知らない人についていかない。

○知らない人の車にらない。

おごえで叫ぶ。

ぐに逃げる。

○周りの大人にらせる。

 

3学期給食開始!

今日から給食が始まりました。

冷たい雨が朝から断続的に降っていますが、給食調理員さんが心を込めてつくってくださった、温かいお雑煮や鶏の天ぷらなどで、心も体も温まってきました。どのクラスも残菜ゼロでおいしくいただきました!

第19回南愛媛近県選抜中学卓球大会&ニュースポーツ杯

 

1月6日、7日に宇和島市総合体育館にて、第19回南愛媛近県選抜中学卓球大会が行われ、女子卓球部が参加しました。

県内外から男女あわせて70チームが参加しました。

初日は練習会。1年生も宇和中と合同チームを組み、初めて団体戦に出場しました。

 

 

二日目はいよいよ大会です。

予選リーグ 対城辺中 3-0  対松山北3-0 1位通過

決勝トーナメント 2回戦 対西条西 3-1 3回戦 対大三島 3-2

準決勝 対今治南 2-3  3位決定戦 対城北中 2-3 惜敗

4位入賞でした。

 

 

また、8日は西条市総合体育館にてニュースポーツ杯が行われ、4位入賞でした。

冬休み最後の三連休、個人としてもチームとしても成長が見られました。

さらなる飛躍を目指して練習に励みます。応援ありがとうございました。

3学期始業式・新生徒会役員任命式

いよいよ今日から3学期が始まりました。

今日は朝の会・清掃の後、3学期の始業式が行われました。

校長先生が式辞の中で、以下の3点を生徒の皆さんにお願いされました。

○自分の中で立てた一年の目標に向かって頑張ってほしいこと。

○挨拶をより元気にして、活気のある東予東中学校にすること。

○命を守るため、他人に迷惑をかけないために交通マナーの厳守。

生徒一人一人が自分のこととしてとらえ、行動してほしいと思います。

 

その後、生徒会役員の任命式がありました。校長先生から任命証が渡されました。

続いて生徒会役員に任命された清水君が、新専門委員長に任命証を渡しました。

新しく生徒会役員が決まったことで、旧生徒会役員と旧専門委員長からの挨拶がありました。

全校生徒へのお礼と、後継者への期待の込められた挨拶でした。

新生徒会長より記念品を渡した後、新役員が旧役員にお礼の気持ちを全力でダンスで表現してくれました。

最後に新役員がこれからの意気込みを語ってくれ、引き継ぎ式が終了しました。

これから東予東中学校を引っ張って行ってくれることを楽しみにしています。

 

第16回西条ニュースポーツ杯卓球大会に参加しました。

8日に男子卓球部は西条ニュースポーツ杯に参加しました。

予選リーグでは、東予東中Aはさくらエリートアカデミー、丹原高校、アミューズと戦いました。

また、東予東中Bは、AgrisA、新居浜東高校、西条東中Dと戦いました。

両チーム共、0勝3敗で予選リーグは4位でした。

午後からは、第4位の決勝リーグに参加しました。

東予東中Bは、丹原西中Bに0-2で1回戦敗退しました。

東予東中Aは、1回戦今治東中等Cに2-0で勝利し、2回戦今治東中東Bに1-2で敗退しました。

東予東中Aは、第4位決勝リーグのベスト16に入りました。

ダブルスが主になっている大会でしたが、選手たちは互いに声をかけあい、アドバイスをしながら試合に臨みました。

13日にある学年別の大会に向けて、練習していきたいと思います。

応援にきてくださっていた保護者の方、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

【東予東中A】

【東予東B】

2017愛媛県プレミアカップU-14サッカー選手権大会

今日、サッカー部は2017愛媛県プレミアカップU-14サッカー選手権大会の準々決勝に臨みました。

北条スポーツセンターで対戦相手は四国リーグに所属するクラブチームのFCゼブラでした。

前半0-0で折り返し、後半20分に1点先制されましたが、終了間際にカウンターから1点につなげ、1-1に追いつきました。その後延長戦でも決着がつかず、PK戦になりましたが惜しくも3-4で敗れてしまいました。

四国レベルの強豪チーム相手に、当たり負けせず、最後まで粘り強く戦いました。

保護者の皆様、寒い中車出し、応援ありがとうございました。

野球部 炊き出し

本日、野球部が普段どおり練習している間に、保護者の方々に炊き出しをしていただきました。

とてもおいしいカレーを作っていただき、皆で楽しく食べました。

皆でご飯を食べることで、また一つ絆が深まったと感じます。

保護者の方々、本日は本当にありがとうございました!

   

若鮎招待サッカー大会(2日目)

今日も南予各地で開催されている若鮎招待サッカー大会にサッカー部は参加しています。

今日の会場は鬼北町の広見中学校です。

1年生チームで臨み、港南中学校、内子中学校、広見中学校と松山サッカースクールの合同チームとの試合が組まれています。

1年生は東予の2部リーグで3学期から戦うようになります。それに向けての勉強にもなっています。

今日も保護者の皆様、早朝より遠方まで車出し、応援ありがとうございました。

若鮎招待サッカー大会(1日目)

サッカー部は今日、明日と、南予で開催される若鮎招待サッカー大会に参加しています。

東予東中学校は、今日は吉田中学校で、吉田中学校、鴨川中学校、城南中学校の3校と試合をします。

1試合目は鴨川中学校に6-0で勝利することができました。

正月休み明けの試合ですが、明後日のプレミアカップに向けて試合感覚を取り戻すことができています。

保護者の皆様、早朝より、遠方まで応援、車出しありがとうございます。

 

 

 

野球部 2018年初練習

野球部は本日より練習を開始しました。

2018年最初の練習ということで、トレーニングを兼ねて、周布地区の周敷神社、壬生川地区の保内神社、多賀地区の大気味神社をランニングでまわり、必勝祈願を行いました。 

チームのモチベーションが上がる良い機会であったと感じています。

 

第27回瀬戸内少年卓球大会(女子卓球)

 

12月27日、28日に今治市営中央体育館にて、第27回瀬戸内少年卓球大会が行われました。

平成2年(1990)に全国中学校選抜体育大会が愛媛県で開催され、今治市で卓球が行われたことを記念して始まった今大会。

県内外から多くの選手・クラブチームが集い、初日は個人戦、二日目は団体戦と熱戦が繰り広げられました。

 

 

結果は、個人戦で2名が3回戦に進出するなど、健闘しました。

団体戦では、予選リーグ 対伯方中3-0 対大森クラブ 1-3 となり、2位リーグへ。

2位リーグ1回戦 対SC松山1-3 惜敗

応援ありがとうございました。

愛媛県中学選抜団体卓球大会西条地区予選(女子卓球)

12月26日、西条市総合体育館にて、愛媛県中学校選抜団体卓球大会西条地区予選が行われました。

女子は全7チームの総当たりです。

結果は、対西条西 3-0 対丹原東 3-1 対丹原西 2-3 対東予西 3-0 

    対西条北 3-1 対西条東 3-0

の5勝1敗でした

 

 

西条北と丹原西も勝敗が並び、該当チーム間でのマッチの割合により、惜しくも準優勝でした。

この悔しさをばねに、1月20日(土)に行われる東予地区予選では、課題を克服していきたいと思います。

応援ありがとうございました。。(記事のアップが遅くなりすみません。)

 

第32回四国ソフトテニス大会

12月27日に第32回四国ジュニアソフトテニス大会に男子ソフトテニス部が参加しました。

レベルの高い大会でしたが、健闘し 団体3位に入賞しました。詳しい結果は次の通りです。

団体戦

1回戦   東予東中 3-0 羽ノ浦中(徳島県)

準々決勝  東予東中 2-1 香東中(香川県)

準決勝   東予東中 0-2 東中筋中(高知県)

個人戦

小池巨起・伊藤光輝ペア ベスト16

村越俊太・西田喜信ペア 1回戦敗退

 

 

西条市サッカー協会長杯3日目

サッカー部は西条市サッカー協会長杯の3日目(最終日)ということで、今日も東予運動公園に来ています。

今日は交流戦で、今大会県内外から参加してくれている多くのチームと練習試合を行っています。

大会3日目でかなり疲れもたまっていたり、怪我をしていたりという生徒が増えていますが、その中で生徒たちは最後まで頑張ってプレーしています。

大会の中には3日間行われたり、連日行われたりするものも多くあります。

今回の大会は結果も大事ですが、部員全員が実戦を通して多くの試合経験を積んだり、3日間戦い通せる体力やコンディションを自分で管理して整えたりするためのいい経験になっています。

3日間天候にも恵まれ、平成29年をサッカーづくしで締めくくれました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

平成30年も、チームとして、技術面・精神面ともにより成長し、多くの方に応援してもらえるサッカー部にしていきたいです。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

西条市サッカー協会長杯2日目

昨日の予選リーグを1位で通過し、今日は決勝トーナメントです。

準決勝は徳島県の吉野川SCというクラブチームでした。

前半0-0で折り返し、後半途中でコーナーキックからのチャンスを生かし、しっかりゴールを決めて1-0になりました。最後までディフェンスも体を張って頑張り、そのまま1-0で勝ちきりました!

 決勝戦はクラブチームのひうちユナイテッドでした。前半ピンチをしのいだ後に1点先制しましたが、2点取り返され1-2で折り返しました。後半も1点を失いましたが、ラスト5分で1点返す粘りを見せてくれました。結局2-3で敗れ、惜しくも準優勝でした。

年明けにも大会やリーグ戦があるので、今回の経験を生かしていきたいです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

全国中学校選抜団体卓球大会西条市予選

26日に男子卓球部は、全国中学校選抜団体卓球大会西条市予選に参加しました。

結果は2勝5敗の6位でした。

選手達は、前向きな姿勢で試合に臨み、自分達の課題を見つけることができました。

また、応援に来た部員は一生懸命応援をしてくれました。

応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会 東予東地区予選

昨日、アンサンブルコンテストの東予東地区予選がありました。

結果は、速報でお伝えしたとおりです。

アンサンブルは指揮者なしで演奏するため、奏者同士の「阿吽」の呼吸で合わせていきます。

今年の大会には、東予東中学校から5チームが参加し、そのうち2チームは1年生だけのチームでした。

「緊張して足が震えました」「失敗してしまったところもあったけど、楽しかったです」などの声が聞かれました。

残念ながら代表には選ばれませんでしたが、どのチームも練習の成果が発揮できたようです。

今後につながる、良い経験ができました。

3学期は、卒業式の演奏と3月の発表会に向けて、頑張ります。

わざわざ遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

全日本アンサンブルコンテスト 東予東地区大会 速報

本日、四国中央市の土居文化会館で「全日本アンサンブルコンテスト 東予東地区大会」が行われました。

本校吹奏楽部も参加しました。先ほど、結果が届きましたのでお知らせします。

金管六重奏 銀賞        金管三重奏 銀賞

クラリネット三重奏 金賞    木管三重奏」銀賞

管打七重奏 金賞

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

第5回西条市サッカー協会長杯

寒空の下、東予運動公園など5会場で西条市サッカー会長杯が、今日スタートしました。

東予東中学校は、麻生FC、大西、大分豊府の4チームとリーグ戦をおこないます。

Bチームの試合も行われるので日頃の練習の成果を発揮して充実した3日間にしてほしいと思います。

 

ふくろうの置物を寄贈していただきました!

 地域の大岩さんより、ふくろうの置物を寄贈していただきました。

生徒玄関に「えがお」「あいさつ」の2体と、玄関に1体飾っています。

生徒が大きい声で挨拶をしたり、笑顔を大切にしたりして生活してほしいという願いが込められています。

 また、ふくろうには多くの縁起が良いという意味もあります。

苦労しないという「不苦労」

福が訪れるという「福来郎」

豊かに年をとっていくという「福老」

旅の安全や人生の幸福を招く「福路」

など、どれもありがたい意味で御利益がありそうです!

また、ふくろうは大きな目で暗闇を見通し、首もよく回って周囲を見渡せるので、幸運を見逃さず、敵を早く見つける魔除けの象徴でもあるようです。

 これから東予東中学校の生徒たちを見守り、福を呼んで来てくれることと思います。

大岩さん、ありがとうございました。

保護者や地域の皆様も、ぜひ学校にお越しの際はご覧ください!

 

2学期終業式 表彰集会

本日、2学期の終業式並びに表彰集会が行われました。

終業式では、校長先生からのお話があり、あいさつや交通マナーなどがまだまだ守れていない生徒がいるとご指摘をいただきました。

これから冬休みに入ります。交通マナーを守り、規則正しい生活を心がけましょう。

因果応報』という四字熟語があります。意味は、人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるというものです。冬休みに良い行いを積み重ね、3学期に良い報いが返ってくるように頑張りましょう。

また表彰集会では、男女市駅伝大会優勝など、多くの部門で表彰がされました。

多くの表彰が出るということは、学校としてもとても誇らしく、嬉しいことです。

これからもよりいっそうの活躍を期待しています。

             

 

 

新居浜市長杯卓球大会(中学の部)

23日(土)、新居浜市民体育館にて、新居浜市長杯卓球大会(中学の部)が開催され、女子卓球部が出場しました。

県内外からトップレベルのチーム、選手が出場し、男女あわせて約800名が参加するレベルの高い大会でした。

まず、団体戦。初戦は吉田中に3-1で勝利。3回戦は角野Aに1-3で惜敗。

(記事のアップが遅くなりすみません)

 

 

個人戦は、2名が4回戦まで進出しましたが、惜しくも敗れました。

これから大会が続きますが、体調を整えて、経験を積んでいきたいと思います。

朝早くから夜遅くまで応援ありがとうございました。

 

西条市バレーボール協会 理事長杯

23日(土)に、西条市バレーボール協会理事長杯が行われました。

本校からは、1,2年生チームと、トレセンに参加していた3年生4人が参加しました。

この大会は、中学生の技術のレベルアップを図り、3年生が高校でもバレーボール競技で活躍することができるようにということを目

的に毎年開催されています。

今年度は高校2チーム、トレセン3年生2チーム、西条市内の中学校3チーム、今治市の中学校1チーム、計8チームで、午前中は予

選リーグ、午後からは順位別決勝トーナメントを行いました。

3年生4人は7月に部活を引退してから、月に1,2回行われる練習会に参加し、かつて良きライバルであった他校の3年生とともに、こ

の大会に向けて技術を高め合ってきました。

今後は、ともに練習してきた仲間とのつながりを大切にしながら、自分の進路実現に向けて学習に励み、高校でも好きなバレーボー

ルに関わることができるよう頑張ってほしいと思います。

 

1年生環境新聞

 1年生が総合的な学習の時間に環境問題について学び、新聞にまとめたものが、毎週日曜日に4週連続で「愛媛新聞」に掲載されています。いよいよ今日は第4週目で、最後の掲載です。八木田陽香さんの「水質問題新聞」と八木田さんのコメントが19面に載っています。

 私たちは水道をひねれば、当たり前のようにきれいな水を得ることができます。しかし、世界の現状から見るとそれは決して当たり前のことではなく、不衛生な水で苦しんでいる子どもたちがいます。その問題から自分にできることを考え、水の大切さを読む人に分かり安く伝えてくれる新聞です。 

ぜひチェックしてみてください!

 

八木田さんの新聞.pdf   ←このファイル名をクリックしたら「水質問題新聞」が見れます。

サッカー部高知遠征

  今日サッカー部は、高知の伊野中学校へ練習試合に来ています。

  高知大学付属中学校と伊野中学校と、どんどん試合をしています。

  高知はさすが南国で、予想最高気温が15度の予報ですが、半袖でも全く寒くなく、天気も快晴です!

  地域やチームが変われば、戦い方も全く違うので、今日もいい勉強が出来ています。

  保護者の皆様、朝早くから遠方まで車出し、応援ありがとうございます。

野球部の週末

野球部は今日も寒い中、朝早くから練習に励んでいます。

長時間粘り強くがんばっています。

野球部が欠かさず練習中におこなっていることは、地域の方々への挨拶です。

バッティング練習では、各々が日々確実にレベルアップしているように感じます。

これからがとても楽しみです。

 

丹原高校説明会

 本日午前中、丹原高校の方々を招き、高校説明会が本校体育館で行われ、3年生が参加しました。 

 今回は、本校OBの生徒の皆さんに来ていただき、実際の学校生活について分かりやすく教えてくださいました。

3年生も興味津々に話を聞いていました。

丹原高校の皆様、本日はありがとうございました。

2学期給食最終日

21日(木)が2学期給食最終日でした。

来週から冬休みに入ります。冬休み中も栄養のある食事をきちんと取って、

規則正しい生活習慣を継続してほしいと願っています。

本日の3年生の給食の様子を掲載しておきます。

  

  

短歌作品作りに挑戦!

12月21日(木)。

 2年生は修学旅行で作っていた短歌を書写作品にしました。

いつもの書写とは違い、工夫やアイデアを凝らして書く書写は

難しく、苦戦している人も多かったようです。

 しかし、だんだんとコツをつかみ、個性的な作品に仕上がり

ました。「楽しかった!」「またやりたい♪」という声がたく

さん聞けて嬉しかったです。

 2階廊下に掲示しています。保護者の皆さま、明日の懇談会でぜひご覧く

ださい。

今年の給食もあと2回!

 2学期の登校する日も、今日を入れてあと4日。

給食も今日と明日の2回となりました。

1年生の準備の様子を紹介します。

きちんと並んで当番が給食室に取りに行きます。

途中で給食委員の人が食中毒を予防するために、アルコール消毒をしてくれます。

配膳はどのクラスも当番が注いで、それ以外の人が配膳していくセルフ方式で、スムーズにできています。

今日のメニューはカレー風味が食欲をそそるイカのさらさ揚げ。

栄養満点のれんこんのきんぴらと体の芯からあたたまる寄せ鍋と白ご飯。

いつも給食調理員さんが、温かいものを生徒に食べさせたいという配慮がありがたいです。

今日も当然残菜ゼロで、おいしく感謝していただきました!

 

3年生初めてのはんだ付け(技術の授業)

今日、3年2・4組は技術の時間にはんだ付けを行いました。

ダイナモラジオの製作の過程で行いますが、ほとんどの生徒が初めてする作業でした。

はじめは恐る恐るしていた生徒たちも、すぐに慣れて量も形も上手に作業できていました。

ダイナモラジオは防災グッズとしても活躍しますので、3学期にできあがって持って帰ったらぜひ避難道具に加えて使ってください。

東東お弁当の日

本日は「第八回「家族の絆・東東お弁当の日」でした。今回のお弁当の日の目的は、

①弁当づくりを通して,食生活や健康についての関心を高める。

②弁当の献立作成や調理等を通して,家族とふれあう機会を増やし,家族に向けての感謝の気持ちを育む。

③自ら様々な事柄に意欲的に取り組む姿を養うとともに,社会的自立枝向けて必要な意欲・態度を育む。  でした。

また、今回のテーマは「地産地消」とし、「完璧コース:買い物から料理、詰めるところまで、自分だけの力で作る」、

「共同コース:家族と一緒に台所に立ってお弁当を作る」の2コースから自分が選択しお弁当づくりをすることとしまし

た。

今日作ってきたお弁当を紹介します。教職員も生徒と同じように、お弁当を作って持参しました。

今回は教職員と2年生のお弁当を紹介します。

シェイクアウト愛媛

本日、11時にシェイクアウトが行われ、災害発生時の対応を実際に訓練しました。

近い将来、南海トラフ地震が発生すると予想されていることもあり、日頃から生徒の皆さんの防災意識を高めることは重要なことであると考えています。

自分の命は自分で守るということができるようにしてほしいです。

2017愛媛県プレミアカップUー14サッカー選手権大会

昨日に引き続き、今日サッカー部は2017愛媛県プレミアカップUー14サッカー選手権大会の4・5回戦がありました。

今治スポーツパークでまずは港南中学校と対戦し、3-0で勝利しました。

その後、5回戦は今治東中等教育学校との対戦でした。

相手の寄せも速く、失点しそうな場面もありましたが、最後まで粘り強いディフェンスでしのぎました。

後半ゴール前の混戦から押し込んだシュートで1点勝ち越し、そのまま守り切って1-0で接戦を制しました!

これでベスト8に名乗りを上げ、準々決勝は1月8日にFCゼブラとの対戦となります。

保護者の皆様、連日寒い中、応援や車だしありがとうございました。

年末・年始と大会も続きますが、またよろしくお願いします。

 

1年生環境新聞

 1年生が総合的な学習の時間に環境問題について学び、新聞にまとめたものが、先週から毎週日曜日に4週連続で「愛媛新聞」に掲載されています。

今日は第3週目で、曽我部亮君の「外来生物新聞」と曽我部君のコメントが22面に載っています。

この西条市にも多く存在する外来生物。その問題を身近に感じ、考えさせられる新聞です。

ぜひチェックしてみてください!

 

 曽我部君の新聞.pdf   ←このファイル名をクリックしたら「外来生物新聞」が見れます。

2017愛媛県プレミアカップUー14サッカー選手権大会

 今日、サッカー部は2017愛媛県プレミアカップUー14サッカー選手権大会の3回戦がありました。

伊予市のしおさい公園で、久米中学校との対戦でした。

かなりの強風の中でしたが、前半向かい風の中でもしっかり相手のゴール前までつなぎ、

チャンスをつくり、3-0で折り返しました。

後半も落ち着いて試合を運ぶことができ、結果4-0で勝利することができました。

保護者の皆様、寒い中、遠方まで応援や車だしお世話になりました。

明日は今治スポーツパークで4・5回戦が行われます。頑張って勝ち上がりたいと思います。

また、今晩はサッカー日本代表の東アジアE-1選手権決勝戦があります。

川又選手が出場して、活躍してくれることを楽しみにしています。

みんなで応援しましょう!

3年生 スピーキングテスト

 東予東中学校では、学期に一度、自己紹介の暗唱テストがあります。

年度の最初に原稿を作り、繰り返し英語を言う練習をすることにより、流ちょうに英文を言えるようになるのがねらいです。

普段の授業でも、音読練習に力を入れたところ、自信をもってこのテストを暗唱できる生徒が増えています。

今学期も、スピーキングテストの時期がやってきました。

3年生は、12月14日と15日に実施しました。

3年生の目標は、80~95語の英語を、30秒程度で暗唱することです。

ほとんどの生徒が、自己新記録を打ち出しました。 20秒以内で言える生徒もいるのです。驚きました。

2年2組学級活動研究授業

 今日の4時間目、2年2組で「日本の食糧問題について考えよう ~地域の食材を見直そう~」という題材で、学級担任の先生と、栄養教諭の先生がティームティーチングで学級活動を行いました。

 手軽に食べられるうどんでも、その麺の食糧自給率は12パーセントしかなく、大豆に関しては7パーセントという状態は、生徒の想像をはるかに超える少なさでした。

 このようなことから、問題を考え、自分たちにできる対策を考えていきました。

 自然豊かで農業も盛んなこの西条市。新鮮な食材が手に入りやすい恵まれた環境ということを再認識し、「地産地消」の意識を高めることができました。

 月曜日の「東東お弁当の日」にも、今日の学習が生かされることと思います! 

 

12月18日は東東お弁当の日

 来週の月曜日は東東お弁当の日です。

  買い物から調理、お弁当に詰めるまで自分の力で作る完璧コースと、家族と一緒に台所に立って作る共同コースの2コースを設けています。

 生徒の皆さんは、前回よりもさらにレベルアップを目指して、お弁当作りをしましょう。

保護者の皆様も、温かい目で見守りをお願いします。

地産地消

 

日本代表川又選手(東予東中学校出身)今日も勝利に貢献!

 本日、サッカー日本代表は、サッカー東アジアE-1選手権で中国との対戦でした。0対0で試合が進んでいきましたが、途中から出場した川又堅碁選手が攻撃のリズムをつくり、ゴール前で粘ってアシストしたボールを小林選手がゴールを決め、先制しました。最終的に、2対1で勝利しました!

16日に最終戦で韓国と優勝をかけて戦います。この試合でも活躍してくれるとと思います。

この愛媛の地からの声援が届くように応援しています!

修学旅行特集 タクシー研修中ミッション

先月の修学旅行からあっという間に2週間が経ちました。

生徒一人一人の中には、あのときの楽しかった思い出が今も鮮明に残っていると思います。

特に2日目にはタクシー研修があり、班で立てた計画をもとに、歴史的建造物を見て回ったり、八つ橋づくりやブレスレットづくりなどの体験活動を行ったりしながら、実際に日本の歴史・文化に触れることができました。

今年度のタクシー研修では、Mission in Kyoto!という課題を出しました。

ミッションの内容は、

1.タクシー研修中に、外国人にインタビューをして以下のアンケートを完成させる。

2.写真を一緒に撮る。

3.インタビューの最後にカードを渡す。

でした。

多くの班がミッションに挑戦し、一緒に写真を撮って旅館に帰ってきました。

今回は、班みんなで協力して撮影した写真を紹介します。

Thank you for helping us. It was really nice to meet you.

We hope to see you again!

 

冬季西条市中学生バスケットボール強化大会

12月10日(日)。女子バスケットボール部は、東予体育館で行われた冬季大会に参加しました。

一回戦は西条西中学校との対戦でした。出場した全選手が得点を決めるという好発進で準決勝へと進みました。

準決勝では、西条南中学校と対戦しました。前半は4点ビハインドで折り返し、何とか後半で逆転できるよう善戦しましたが、最後は29対35で敗れてしまいました。

しかし、この大会で今後への課題が多く見つかり、良い経験を積むことができました。

応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

 

男子バレーボール部 今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会

12月9日・10日に行われた、第6回今治市長杯しまなみカップ中学生交流大会に参加しました。

1日目は予選リーグ、2日目はⅡ部決勝トーナメント戦に出場しました。その結果、Ⅱ部 優勝という結果を収めました。

チーム全員が声を出し、最後まであきらめず、一生懸命ボールを追い続けた結果です。

試合を重ねるにつれ、少しずつチームにまとまりが出てきて、つながるボールが増えていったように思います。

次の大会に向けて、今回見つかった課題を克服することができるよう、さらに練習に励んでいきます。

保護者の皆様、2日間の車出し、応援など、ありがとうございました。

参観日・給食試食会・講演会

今日4時間目は参観日でした。

多くの保護者が各クラスの授業の様子を参観してくれました。

その後、保護者の方々(希望者)は図書館で、給食試食会を行いました。

午後からは、講演会でした。松山市教育研究センター顧問の金本房夫先生のお話を全校生徒、教職員、保護者の方々で聞きました。

かつての教え子との体験談や、野口雨情さんが作詞した「七つの子」や「シャボン玉」の歌詞の意味から、他人を思いやる大切さなども学ぶことができました。

保護者の皆様、貴重な日曜日に来校していただき、ありがとうございました。

 

授業参観の様子

 

給食試食会の様子

 

講演会の様子

1年生環境新聞

先週の日曜日に本校Webページで紹介しましたが、1年生が総合的な学習の時間に環境問題について学び、新聞にまとめたものが、先週から毎週日曜日に4週連続で「愛媛新聞」に掲載されています。

今日は越智菜々美さんの「地下水環境新聞」と越智さんのコメントが25面に載っています。

私たちがあたりまえのように日々使っている水ですが、その水の大切さを考えさせられる新聞です。

ぜひチェックしてみてください!

 

越智さんの新聞.pdf          ←このファイル名をクリックしたら「地下水環境新聞」が見れます。

サッカー日本代表川又選手(東予東中学校卒業)大活躍!

 本校を卒業した先輩で、J1ジュビロ磐田で活躍している川又堅碁選手が、日本代表として、サッカー東アジアE-1選手権に出場し、勝利に貢献しました!

後半途中から出場し、後半アディショナルタイムにセンタリングを頭で合わせ、素晴らしいシュートを放ちましたが、相手ゴールキーパーにはじかれ、ゴールはなりませんでした。しかし、その直後、試合終了前に、川又選手が左サイドから中央の今野選手に正確に合わせ、それをヘディングで井手口選手につなぎ、決勝のゴールが生まれました!

 川又選手は2年前のオフシーズンには西条市の中学生対象に、サッカー教室を開いてくれたり、本校サッカー部にボールを寄付してくれたりもしました。

今後も活躍を応援しています!

サッカー部1年生Uー13リーグ戦

今日、サッカー部の1年生はUー13のリーグ戦の最終戦を行いました。

小松中央公園で、三津浜中学校との対戦でした。

前半3対2で折り返し、後半1対0。結果、4対2で勝つことができました。

その後、2年生が県大会のリベンジをすべく、練習試合を行いました。少しのミスを確実に得点に繋げられ、残念ながらリベンジはなりませんでしたが、チームの課題が明確になり、収穫の多い練習試合となりました。

来週のプレミアカップに生かしていきたいと思います。

 

1年3組道徳研究授業

 今日4時間目に、1年3組で道徳の研究授業が行われました。

「私を育てた部活動」という生徒作文の資料で、いい加減な気持ちで取り組んでいた主人公が、顧問の先生の言葉がきっかけで取り組む姿勢が変わり、その後充実したと思える取組ができるようになった話でした。

 生徒たちは、自分の部活動などでの姿をイメージし、しっかり考え、自分を見つめる機会となっていました。

最後に、担任の先生のお兄さんからのメッセージも紹介してくれ、心に響く授業でした。

 

東予東中学校説明会・小中連携部活動見学

 本日午後より、来年度本校へ入学する東予東中学校区4小学校の6年生と保護者を対象に、東予東中学校説明会・小中連携部活動見学が行われました。

 まず本校の特色ある数々の行事を、生徒が一致団結し、一生懸命取り組んでいる様子をVTRで見てもらいました。その後各担当から事務的な内容の説明を行いました。

 続いて新入学生が楽しみにしている部活動の紹介に移りました。意欲あふれる新入生に入部してもらうために、各部の生徒が工夫して、自分たちの部活の特徴を伝えていきました。

 本校では、運動部も文化部も熱心に活動しています。部活動に入って心身ともに鍛え、新入生の皆さんが充実した中学校生活をおくれるよう、学校全体でサポートしていきますので、部活動への入部もじっくり考えてくださいね!

 

 

 

西条市学力向上推進事業中間発表

 本校は、平成29・30年度西条市学力向上推進事業の指定を受けています。

今日の午後、研究の成果を発表するICTを活用した効果的な「学びあい学習」の中間発表を行いました。

 生徒がより学習内容に興味をもち、学習内容が身に付く授業となるために、電子黒板やタブレット、実物投影機などを効果的に取り入れ、工夫した授業がどの教科でも行われ、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 その後、全体会では、東京学芸大学の川崎誠司先生から指導講評をいただきました。

 今回指導していただいたことを改善していき、よりICTを効果的に学習活動に取り入れ、生徒が今後も、より「分かる喜び」「できる楽しさ」を感じることができる授業を実践していきたいと思います。

 授業の様子

1年2組 理科

3年4組 社会

 

3年1・2組女子 保健体育

 

全体会

 

 

 

 

 

第4回実力テスト1日目

本日より、3年生は「第4回実力テスト」を実施しています。

このテストは、進路指導委員会での判断材料になるテストです。

国語・理科・社会のテストを本日は実施します。これは、県立高校の入学検査と同じ教科の順です。

 

平成30年生徒会長選挙

 本日の5・6校時に生徒会長選挙・立候補者討論会がありました。

今年度は生徒会長に、2年生男子3名、女子3名の計6名が立候補しました。

立候補者は全校生徒の前で自己紹介をしたあと、討論会をしました。今年度の討論会テーマは「生徒総会の改善点」「授業

態度の改善」「普段学校生活で心がけていること」「今年度の体育大会・文化祭の良かった所、悪かった所」でした。

立候補者一人一人が、学校をさらに良くしたい、全校生徒が楽しく笑顔で充実した学校生活をおくることができるようにし

たいという強い思いを堂々と語りました。他の生徒も、立候補者の思いに対して熱心に耳を傾けており、良い討論会となり

ました。その後、投票を行いました。

本校では、生徒会長選挙を行うときには、市の選挙管理委員会から記載台と投票箱をお借りして投票を行っています。

放課後に、選挙管理委員会によって開票作業が行われ、明日平成30年生徒会長が発表されます。

 

西条市中学駅伝競走大会

本日、ビバ・スポルティア西条で「第13回西条市駅伝競走大会」が開催されます。

今年度は、チーム登録をしているのに交代要員で当日走ることができない選手が走るオープン種目ができました。

これで、当日参加したすべての選手が走ることができます。

本日の日程は次の通りです。

女子オープン 9:15  男子オープン 9:30

女子駅伝  10:00  男子駅伝  10:50

本校のメンバーを紹介します。(交代要員含む)※敬称略

女子Aチーム 河村侑実 真木美羽 徳永恋菜 山内 姫 杉浦百花 冠 咲花 中川 由菜

女子Bチーム 越智都和子 竹田知華 一色愛莉 一色紗南 中川葉月 日山茉優 首藤桃叶 宇佐美綾乃 

男子Aチーム 水津悠斗 塩崎諒祐 飯尾大晟 小池巨起 越智郁斗 安藤優太 清水陸斗 大西 陸

男子Bチーム 曽我部 亮 赤本鼓太郎 越智祐介 一色晴太 立花悠来 越智寛太 信岡宏汰 白雪陽乙

男女とも優勝目指して頑張ります

[出発しました]

結果が入り次第、ホームページにアップします。

[速報]

男女アベック優勝しました! おめでとうございます。

[大会の様子]

 

 

 

   

生徒会長選挙演説 その2

本日も生徒会長選挙演説が行われました。

今回も3年生で演説を行った2人の様子を紹介します。

2人は、自分が生徒会長になった際にどのようなことを成し遂げたいかなど、

公約を掲げて、誠意のある表情で演説を行っていました。

明日も残りの2人の演説の様子を紹介します。

第56回西条いしづちオープン卓球大会

12月2日(土)、西条市総合体育館にて、第56回西条いしづちオープン卓球大会(中学生・小学生の部)が行われました。

女子団体は、順調に勝ち進みましたが、準決勝で今治南Aに惜しくも2-3で敗れ、第3位でした。

 

女子個人戦では、市内外から約200名がエントリーする中、2年生の戸田さん、越智さんがベスト16、高瀬さんが第3位という結果を残しました。

この大会で見つかった課題を見つめ、日頃の練習にさらに力を入れていきましょう。

朝早くから夜遅くまで応援ありがとうございました。