ブログ

離任式

2023年3月30日 11時45分

 今回の異動で、16人の先生がご退職、ご転任されることになりました。

 今日は離任式が行われました。

 体育館で、まず先生方からご挨拶をいただきました。

 続いて生徒を代表して、首藤君がお礼の言葉を述べてくれ、その後生徒会の皆さんが、花束を渡してくれました。

 ご退職・ご転任される先生方、東予東中学校のために、様々な場面でご尽力いただきありがとうございました。新たな人生や新天地で、これからもご活躍されることを祈っております。ありがとうございました。

 

 

今治カップ2日目(女子バスケット部)

2023年3月26日 23時10分

 昨日に引き続き、今治カップが今治市大西体育館で行われました。今日は順位決定トーナメントで第1試合は川東中と対戦しました。点の取り合いで始まりましたが、第2クォーターで失点を抑え、一気に点差を広げることに成功し、18点差リードで前半を終えました。後半もリードを守り、勝利しました。

 5位決定戦は新居浜東中と対戦しました。第1試合同様に前半に15点差をつけて折り返しましたが後半に追い上げられ、終了間際には3点差まで詰め寄られました。しかし、何とか逃げ切り、勝つことができました。本日の2勝で、今大会は5位という結果になりました。

 今年度の大会はこれで終わり、次の大会は西条市総体になります。しっかり結果が残せるように、また練習に励みたいと思います。2日間にわたり応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、会場の準備や片付け、審判をしていただいたスタッフ、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

本日の結果(5~8位決定トーナメント)

東予東61-48川 東

東予東53-48新居浜東

最終順位 5位

今治カップ1日目(女子バスケット部)

2023年3月25日 23時22分

 今日、明日と今治市大西体育館で今治カップが行われます。今治の予選を勝ち抜いた4チームに市外からの招待チーム8チームを加えた計12チームで優勝を争います。初日の今日は、4つのリーグに分かれてリーグ戦を行いました。本校は立花中学校と松山西中学校等対戦しました。

 第1試合の立花中との試合は、立ち上がりから打つシュートがことごとくリングに嫌われ、前半は何とか2点リードで後半を迎えました。第3クォーターでようやくシュートが決まり始め、点差を大きく広げると、そのままリードを保って勝ちました。

 第2試合の松山西中との試合は、第1クォーターが4-4、前半を終えた地点で12-18と、どちらも思ったように得点を重ねられない展開が続きました。しかし、後半立ち上がりから相手のシュートが決まり始め、一気に点差を広げられました。第4クォーターでは3ポイントシュートを3本入れるなど、何とか追い上げようとしましたが、残念ながら届きませんでした。

 リーグ戦の結果が1勝1敗となり、明日は5~8位決定リーグに進むことになりました。また明日も頑張ります。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本日の結果(予選リーグ)

東予東55-27立 花

東予東33-64松山西

1勝1敗でリーグ2位 明日は5~8位決定リーグへ

修了式、表彰集会

2023年3月24日 13時20分

 3月24日(金)、令和4年度最後の登校日です。

 学校では大掃除の後、修了式を行いました。まず生徒を代表して、1年生は尾田君、2年生は神野君が終了証を受け取りました。

 その後、校長先生の式辞で、何のために学校に来るのか?勉強をする意味は?という問いかけがありました。その理由の一つとして、将来自分の人生を振り返った時に、「自分の人生に喜びを見いだせたか。」「他者の人生に喜びをもたらしたか。」ということが充実した人生を送ったことにつながるということです。自分の人生に喜びを見いだす。昨日の自分より今日の自分が成長をしている喜びを感じる。自分だけでなく、周りも幸せにする。そのような人生を送るために勉強をするのです。というお話をしていただきました。

 その後、表彰集会を行いました。今年度も多くの素晴らしい成績を残してくれました。来年度も楽しみにしています!

 

春休みの生活について

2023年3月23日 08時57分

 3月24日(木)、今日は終日懇談会が行われます。生徒たちは1校時目、体育館で集会を行いました。

 生徒指導主事の先生より、1年間の生活を振り返り、それを生かして春休みの生活で気をつけてほしいことを話していただきました。

 生徒の皆さん、楽しみな春休みがはじまります。今日の話をしっかりと心に留めて、「命を守る」「ルールを守る」充実した春休みにしてください。

給食最終日

2023年3月22日 16時55分

 給食最終日の献立は、キムタクご飯、とり天、ピーかまもやしの三色和え、もずくスープ、愛媛県産みかんゼリーでした。

 校長先生のご退職のお祝いの意味を込めた「キムタクご飯」は生徒に大人気で、おかわりを求めて、人だかりだできていました。「キムタクご飯」はあのアイドルの名前ではなく、「キムチ」と「たくあん」です。この組み合わせが、白いご飯と絶妙にマッチして、美味しいんです。

山盛りの「キムタクご飯」を食べて、ご満悦です

今日もたくさん食べてくれてありがとう。

1年生も2年生も、1年間を通して、心も体も大きく成長しましたね。

食は心も身体も豊かにしてくます。

どんな時も食べることを大切に考えられる人でいてほしいと思います。

そうして、自分を大切にできる人でいてくださいね。

星加剛杯争奪卓球大会(女子卓球)

2023年3月21日 22時00分

 3月21日(火)、西条市総合体育館で、星加剛杯争奪卓球大会が開催されました。小•中学生の部の団体戦に2チーム出場しました。

 

〈東予東中学校A〉

予選リーグ 2勝0敗

決勝トーナメント

1回戦 3-0    三島東

2回戦 3-0    城東

準決勝 3-0    鴨川

決勝 2-3    宇和

準優勝という結果でした。決勝戦で負けてしまいましたが、選手たちは最後まで諦めず、必死に戦いぬきました。

 

〈東予東B•西条北C•西条東〉

東予東Bチームは合同チームで出場しました。結果は予選リーグ敗退でしたが、練習の成果を十分に発揮し、敗退後は練習試合をたくさん行い、試合経験を積むことができました。

 

 今大会で今年度最後の大会となりました。緊張した場面や絶対に勝たないといけない場面で勝ち切れるよう、1球1球の価値をもっと高めて練習に励んでいきます。チーム一丸となって、目標達成のためにまたこれから頑張っていきましょう。

 

 

 

 

1・2年生 遠足と東東お弁当の日

2023年3月20日 18時23分

 3月20日(月)、1・2年生は遠足を行いました。今日は素晴らしい天気で、温かく、絶好の遠足日和となりました!

 1年生は小松中央公園に行きました。行き帰り交通ルールを守り、1列で整然と並び、安全に歩くことができて素晴らしかったです!

 到着後、ドッジボールのクラスマッチを行いました。みんなで楽しく行うことができ、白熱したプレーの連続で、とても盛り上がりました!

 結果は優勝1組準優勝3組でした!

 その後お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、道具を使ってスポーツをしたり、逃走中ごっこをしたりと、時間一杯体を動かして楽しく過ごしていました!

  

 2年生は丹原運動公園に行きました。

 到着後、長縄クラスマッチを行いました。女子全員、男子全員で跳んだあと、クラス全員で8の字跳びをして、回数を競いました。どのクラスも掛け声を掛け、励ましあいながらどんどん上達していきました。 

 結果は優勝2組準優勝4組でした!

 その後はボールを使って遊んだり、遊具で遊んだりと、自由時間を満喫していました。

 桜も咲いて、春の訪れを五感で味わえた一日でした!

 

 また、今日は今年最後の東東お弁当の日ということで、みんな早起きして、頑張ってお弁当を作ってきていました!お弁当づくりの大変さを経験することで、普段から食事を作る大変さを知り、家族への感謝の気持ちも改めて抱いていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生の様子

 

2年生の様子

 

男子ソフトテニス部春季西条市ソフトテニス大会

2023年3月19日 17時04分

 3月19日(日)に春季西条市ソフトテニス大会が行われました。本大会は個人戦で、7ペアが参加しました。

 最初は予選リーグが行われ、
井上・髙瀬ペア
孫・佐々木ペア
黒河・神野ペアの、計3組が勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。

 迎えた決勝トーナメント。孫・佐々木ペアは西条西、黒河・神野ペアは東予西と対戦しました。敗れはしましたが、練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに試合を行いました。

 井上・髙瀬ペアは初戦を西条西、準々決勝を西条南と行い、連携の取れたプレーを見せ、勝ち抜きました。準決勝では東予西と対戦しました。敗れはしましたが、終始粘り強いプレーを見せてくれました。

 本大会は予選リーグで敗退したペアも全員1勝はすることができており、個々の技量や試合に臨む気持ちの成長を感じました。今回感じた達成感や悔しさを次の試合で生かしてください。

 保護者の皆様、朝早くからの応援とサポートをありがとうございました。

OG戦(女子バスケット)

2023年3月19日 16時23分

 本日は東予東中学校の体育館で先日卒業した3年生とOG戦を行いました。スタートは3年チームがいい形で点を重ねましたが、長く練習から離れていたための体力不足、そして思うようにシュートが決まらなかったこともあり、1,2年チームがすぐに逆転し、そのまま点差がついて最終クォーターへ。ラスト2~3分で3年チームが意地の追い上げを見せましたが、そのまま1,2年チームが逃げ切りました。しかし、流石は3年生、随所でいいプレーを見せてくれました。

 その後は、交流試合を行い、最後に後輩から先輩へ感謝のメッセージとプレゼントを贈り、3年生からはチームへの卒業記念品としてビブスを寄贈してもらいました。そして、最後にみんなで記念写真をパシャリと撮りました。

 今年度の3年生は学校行事もそうでしたが、部活動でもコロナ感染症に振り回された3年間でした。毎日の練習をはじめ、練習試合で遠征に出られないことも多かったし、1年の県総体や2年の選抜県大会は中止、他にも会場への入場制限がかかり、県総体の会場に応援に行けなかったこともありました。そのような中でも、前向きに取り組み、強くなるために努力を続けてくれました。残念ながら県優勝には届きませんでしたが、高校生になっても、これまで積み重ねてきたことを大切にして、さらに成長してくれることを期待しています。3年間、お疲れ様でした。そして保護者の皆様、様々な場面でのサポートやお心遣いにたくさん助けられました。本当にありがとうございました。