H30東予東中日記

平成19年度県立高校入試日程が決まりました!

 県教育委員会から平成19年度県立高校入試日程が発表されました。

 推薦入試が19年2月8日。一般入試が3月7・8日。合格発表が3月18日です。

 3年生の皆さん、明日から中間テストが始まりますが、高校入試に出る範囲も多く含まれます。

計画的に学習を進めることで、高校入試にも生きてきます。頑張りましょう!

サッカー部丸亀東招待

  今日、サッカー部の2.3年生は坂出の瀬戸大橋記念公園で、香川県の県新人優勝校の丸亀東中学校に招待され、試合を行いました。

  香川県の県大会でしか使用できない、天然芝が4面取れる、瀬戸大橋が間近に見えるグランドで、天候にも恵まれ、最高の状態で試合ができました。

  30分の前、後半では、お互いチャンスを作り、2-2でした。最後に20分の前、後半で1点取り、結果3-2で勝ちきることができました。

  2年生もチャンスを生かし、3-2で勝利し、自信につながる試合ができました。

   総体へ向けて、課題の得点力も克服出来てきた実のある1日となりました。

  保護者の皆様、遠方まで車出しや応援ありがとうございました。

サッカー部DIV2

  今日サッカー部の2年生はDIV2のリーグ戦を行いました。相手は新居浜西中学校でした。

  相手の攻撃を頑張ってディフェンスして対応しましたが、技術力の高いシュートで、得点を奪われ、0-2で前半を終えました。後半1点を返す粘りも見せましたが、1-4で破れてしまいました。

  速いディフェンスの寄せがあっても、精度の高いパスがつなげられるように、日々の練習で技能を高めていきたいと思います。

  保護者の皆様、車出しや応援ありがとうございました。

 

フォローアップ研修会

 教員採用2年目には、フォローアップ研修というものが行われます。

 東予東中学校では、今日の午後、そのフォローアップ研修の会場校となりました。

 3年3組が美術、2年2組が社会、1年3組が理科の研究授業を行いました。

どの教科の授業も、先生が工夫した授業を行い、生徒たちが生き生きと活動することができていました。

 来校された先生方からは、挨拶がとても元気で、気持ちがよかった。また、授業では、中学生らしい発表ができていました。といった感想が聞かれました。

 

Jアラート全国一斉訓練

 今日の11時に「Jアラート全国一斉訓練」で、地域・校内に一斉放送が流れました。

 学校では、3時間目の授業が行われていましたが、生徒たちはさっと机の下に入り、身を守る訓練ができていました。

 日頃から訓練を行うことで、もしもの時にも落ち着いて、訓練通り行動できることが大切ですね。

学校情報化優良校に認定されました!

 日本教育工学協会(JAET)より、「教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校」と認定されました。

 今後も教育にICTを効果的に取り入れ、全教職員が生徒たちの学力向上につながるよう授業を行っていきたいと思います。

卓球台を寄贈していただきました

5月11日(金)、周布の高橋様より卓球台を寄贈していただきました。

御子息が本校の卒業生であり、当時男子卓球部は団体で県大会優勝を飾ったようです。

高橋様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

総体へ向けて!

5月14日(月)。

渡り廊下に、素敵なメッセージボードが完成しました。

ここには、総体への意気込みや応援メッセージが書かれています。

報道委員さんが中心となって、虹に色とりどりのシャボン玉をイメージした

デザインになっています。

3年生にとって最後の大切な総体。自分の総体への気持ちを文字にすることで

士気も高まり、改めて仲間と思いを一つにすることが出来たのではないかと

思います。また、たくさんの人からの応援メッセージに勇気づけられたこと

でしょう。

3年生のみなさん、完全燃焼できるように残りの日々の部活動に全力で取り組

みましょう。1、2年生のみなさん、応援よろしくお願いします。

 

剣道部(三浦旗)

剣道部は13日に新居浜市民体育館で行われた

三浦旗に出場しました。

4チームに分かれて出場しましたが、

惜しくも4チームとも惜敗しました。

総体前に自分たちの課題が明確になったので、改善できるようにまた練習に励もうと思います。

 

写真は当日の試合の様子と、前日行った部内戦の様子です。