H30東予東中日記

科学の甲子園ジュニア

 科学の甲子園ジュニアに出場する2年生6人が登校し、打合せと実技競技のチーム練習をしました。2年前の実技競技の題目であったロケットの制作です。チームワークよく、楽しそうに作成した後は、職員室前でお披露目をしました。生徒からは「1時間があっという間に過ぎました。」「楽しかった。」という声が聞こえるとともに、先生からは「がんばってね。」という激励の言葉もいただきました。大会は、台風の影響で8月24日(金)から8月31日(金)に変更となりました。

 

全中ソフトテニス、開会式を終えて

開会式では、各ブロックの代表者が揃って返事をする場面がありました。

大きな声で返事をし、改めて全国大会への気持ちを高めることができました。

その後、ホテルに行き、お風呂と夕食を終えて就寝します。

明日も真剣に練習をして、明後日の本番でがんばります。応援よろしくお願いいたします。

全中ソフトテニス、無事会場に到着しました

 

朝、多くの生徒に見送られて出発したソフトテニス部男子の選手は、2時間ほどで試合会場に到着しました。

選手は早速、屋根付きコートで練習しました。風が少し吹いていますが、蒸し暑さがある中、一球一球丁寧に打つことができました。

第49回全国中学校ソフトテニス大会に向けて

 全国大会に出場するソフトテニス部は、西条市での最後の調整を行いました。調整は順調のようで、どの選手も軽快な動きでボールを追っていました。

 選手は、8月21日(火)7:30に学校を出発し、開会式に参加する予定です。試合は、8月23日(木)8:20から広島県立びんご運動公園で行われます。1回戦は、開催地代表の東広島市立向陽中学校と対戦します。キャプテンは、「これまで支えてくださった全ての方々に全力プレーで感謝の気持ちを伝えたいです。」と感謝の言葉を述べるとともに、初戦に向けて闘志を燃やしていました。

 

男子卓球部カデット県大会

8月19日(日)松山コミュニティーセンター体育館で学年別大会の県大会が行われました。

本校からは2年生2名が西条市代表で参加し、他の市の代表と熱い試合を繰り広げました。結果は二人とも一回戦突破、二回戦敗退でしたが、新たな課題を見つけることができました。

本日応援、送迎をしていただいた保護者の皆様、お世話になりました。

男子バスケット部 U-15夏季リーグ戦(最終日)

 12日、東予東中学校体育館でリーグ戦の最終日の試合が行われました。

 この日は1試合のみ、三島西中との対戦でした。出だしから速攻が立て続けに決まり、どんどん点差をあけていくことができました。3年生がこの試合で引退ということもあり、3年生の2名はフル出場、そして大活躍でした。この結果、東予2部リーグ全勝となり、次回の冬季リーグには東予1部に昇格することになります。

 会場の後片付けの後、引退する2名の先輩が後輩たちを激励し、最後に記念写真を撮りました。今後は気持ちを切り替えて、学習にも力を入れていってくださいね。最後に素晴らしい試合をありがとうございました。また、本日も熱い応援を送ってくださいました保護者の皆様もありがとうございました。

 

本日の結果

東予東75-46三島西

 

サッカー部2年生(Dvi.2)

  今治スポーツパークにて、Dvi.2のリーグ戦が行われ、強豪の今治FCと対戦しました。結果は0-5で負けてしまいました。人工芝特有の熱気に包まれるとともに、相手の素早いパス回しに苦戦しました。しかし、声を掛け合いながら粘り強く守備を行い、カウンターからシュートを狙う場面も作ることができました。
  保護者の皆様、車だしや応援に来てくださりありがとうございました。

女子バスケット 夏季リーグ戦

8月11、12日と、女子バスケ部は夏季リーグ戦がありました。

前回の春季リーグ戦で東予3部から昇格をしていたので、今回は東予2部で試合に挑みました。

初日は今治西・伯方と今治南との対戦でした。どちらも立ち上がりに苦しみ、前半はリードされる形になりました。しかし、後半からは駅伝で培っている体力や、応援が逆転の力となり、2勝しました。

2日目は西条北中と今治明徳との対戦でしたが、こちらもチーム全員が力を出しつくし、見事勝利を納めました。

今回が引退試合となる3年生2名も活躍し、有終の美を飾りました。

冬からは東予1部リーグでの挑戦になります。今まで以上に練習を頑張っていきましょう。

保護者の皆様、関係者の皆様、2日間、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいします。

男子バスケット部 U-15夏季リーグ戦(2日目)

 先日に引き続き、11日に東予東中学校体育館で夏季リーグ戦の2日目が行われました。

 本日の1試合目は川之江南中との対戦でした。前半から押し気味に試合を進めるも、ディフェンスリバウンドを奪われることが度々ありました。それでも何とか前半を8点リードで折り返しました。後半も同じく押し気味の展開でしたが、思うようにシュートが決まらず、なかなか点差が開きませんでした。5点差まで縮められることもありましたが、何とか逃げ切って勝利することができました。

 2試合目は三島東中との対戦でした。東予東中と三島東中はここまで全勝しており、リーグ1位をかけた戦いになりました。滑り出しは連続得点でいい流れができたと思いましたが、相手も同じく連続得点で盛り返し、5点のビハインドで前半が終了しました。後半の立ち上がりに、立て続けにシュートが決まり一気に逆転しましたが、ここからはまた取ったり取られたりで、手に汗握る展開がずっと続きました。そんな中、オフェンスリバウンドやドライブインによる得点でリードを広げ、3クォーター終了時には7点差をつけ、4クォーター目にこのリードを守りきり、この試合も勝ちきることができました。

 これで2日目が終了し、予定通り全勝で最終試合をむかえることができます。暑い暑い体育館の中で終日応援してくださいました保護者、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。次の試合で3年生もとうとう引退です。あと1日、盛大な応援をよろしくお願いします。

 

本日の結果

東予東51-42川之江南   東予東55-49三島東