H30東予東中日記

3年生学年末テスト

 今日3年生は、学年末テストの最終日です。

 中学校3年間の総合力も問われるテストですが、学力だけでなく、受ける姿勢や時間いっぱい取り組むこと、字を丁寧に書くことなど、高校入試に向けても意識しながら取り組めています!

 

西条市協会杯(2日目)

1月20日(日)。

女子バスケット部は協会杯の2日目でした。昨日の予選を一位通過し、この日は順位トーナメントを行いました。

初戦は川東中でした。12月の東予地区予選で6点差で破れるという悔しい試合をした相手です。その時は、立ち上がりが悪く、後半の追い上げも届かず、敗れました。

今回は前回の反省を生かし、ウォーミングアップから自分達で考え、しっかり取り組みました。そのおかげもあり、今回はスタートから全力で食らいつき、3点差の攻防を前半の終了2分前くらいまで展開していました。

しかし、相手の強いプレッシャーにミスが続き、最後は大差で敗れてしまいました。敗れはしましたが、スタートからよい展開ができ、前回の課題は乗り越えられたと思いました。

次は立花中との対戦でした。敗戦後の試合となり、気持ちの切り替えが心配されましたが、スタートから点数を稼ぎ、チーム一丸となって戦えました。

今大会は一位トーナメント3位という結果になりました。来週末には、冬季リーグ戦が始まります!今回、見つかった課題は、また明日からの練習でしっかり取り組んでいきましょう。

大会終了後の体育館フロア、ロビー、応援席、トイレの清掃など、使わせていただいた場所への感謝の気持ちを表す行動が当たり前になりつつある姿を見て、技術以外の成長も見られたよい大会であったと感じています。

保護者の皆様、2日間に渡る応援ありがとうございました!

第27回愛媛県少年剣道選手権大会

剣道部は愛媛県武道館で行われた愛媛県選手権大会に出場しました。

中学2年生男子の部で、寺岡くんが優勝しました。 

また、他の部員も自分の力を出し切り、よい点も改善点も見つけることができました。

この冬を乗り越えて、夏を笑顔で迎えられるように、また頑張っていきたいと思います。

また、朝の早い時間から送迎、会場で応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

西条市協会杯(1日目)

1月19日(土)。

女子バスケット部は協会杯の予選でした。初戦は川之江南中と対戦しました。前半は相手の速い攻撃に苦しみましたが、後半は徐々に落ち着いたプレーができるようになりました。最後は20点くらい差をあけて勝利しました。

2試合目は西条北中とでした。冬場の練習の成果が発揮されてきて、良いプレーがたくさん見られました!チームの雰囲気もよく、予選を一位通過しました!

明日は、一位トーナメントでの戦いです!しんどい試合にはなりますが、気持ちで負けないよう、チーム一丸となって頑張りましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、応援いつもありがとうございます。明日の試合は11:10からです。明日も応援よろしくお願いします。

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は、丹原運動公園で、河北中学校と、朝倉中学校と桜井中学校の合同チームとの練習試合を行ないました。

  サイドからの攻撃パターンや、数的優を作っていくシーンも増えてきましたが、チームとしての課題も見つかりました。また修正しながら2月からの県リーグに備えていきたいと思います。

  

えひめジョブチャレンジU-15フェスタ in東予

 今日、「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin東予」が丹原文化会館で行われました。

 本校からは生徒を代表して、2年生の3名の生徒が参加しました。

 本年度5日間の職場体験活動を実施した学校の成果発表がありました。

 本校の生徒も夏に職場体験学習を行いましたが、そのときの自分の体験と重ね合わせ、実際の職場で体験させてもらえることの意義や、自分にとってプラスになることを再確認できました。

 

技術室建て替え工事

  技術室を建て替えるために、夏から工事が行われています。

  旧技術室を解体し、年末に基礎工事が行われ、現在は柱、屋根が付いて建物らしくなってきました!

  3月中には完成予定です。もうしばらく近隣にお住いの 方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年4組リクエスト給食!

1月15日(火)。

今日は3年4組のリクエスト給食でした。メニューは揚げパン、焼き餃子、ピーかまもやしの三色あえ、ミネストローネ、ミカンゼリーです☆

2学期にみんなで意見を出しあって決めました。人気メニューが多くてなかなか決まらなくて困りました。それだけ、この3年間の給食には思い出があります。今日もみんなで仲良く完食しました!!

この1年間、何一つ残さず、おいしくいただいています。卒業式まであと2ヶ月。給食も残りわずかの回数です。これからも、楽しく美味しく食べましょう。

給食調理員のみなさん、栄養教諭の池上先生、毎日ありがとうございます!(3年4組より)

バレーボール部 東予地区予選大会

  1月12日(土)13日(日)に、愛媛県中学生バレーボール新人大会東予地区予選大会が開催されました。男子が丹原東中学校、女子が立花中学校で行われました。
男子 1回戦 対 今治西中学校 2-0 勝
        2回戦 対 新居浜南中学校 2-0 勝
        3回戦 対 三島東中学校 2-0 勝
  リーグ戦1位通過で、1月26日(土)27日(日)に八幡浜で開催される県大会、3月に開催される東予フェスティバルに出場することが決定しました!!チームがとっても盛り上がり、元気よく声も出て練習の成果を発揮することができました。

 

 

女子 1回戦 対 今治南中学校 2-1 勝
        2回戦 対 新居浜南中学校 0-2 惜敗
    たくさんのいいプレーもあり、笑顔やガッツポーズが見られましたが、サーブで崩され惜しくもリーグ戦敗退となりました。一人一人課題が分かったようなので、これからも応援よろしくお願いします。

 

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は伊予市の下灘グランドで、双海中学校と西条西中学校と練習試合を行なっています。天気もよく、気温も上がってきて、いいコンディションの中で試合ができています。

  1、2年生共に多くの試合に出られ、広いグランドでの攻撃パターンをいろいろ試すことができました。

  保護者の皆様、朝早くから遠方まで車出しや応援ありがとうございました。

  

合同練習試合(卓球女子)

12日(土)、朝倉中学校にて合同練習試合があり、女子卓球部が参加しました。

朝倉、桜井、玉川、河北、西条北から約40名が集まり、個人戦を行いました。

普段対戦できない選手と試合ができ、貴重な経験となりました。

この経験を今後の練習に生かし、それぞれの課題をクリアしていきましょう。

1月献立表

昨日より給食がスタートしました。

今日の献立は、西条市の特産品でもある七草を使った七草雑炊です。

七草を食べる風習には、その年の万病を避けられ、元気に過ごせるという意味が込められています。

給食をしっかり食べて、東予東中学校のみんなが、今年も元気に過ごせますように。

1月の献立表は下記PDFをクリックしてご確認ください。

H31.1月献立表.pdf

表彰集会

避難訓練の後、表彰集会が行われました。第一部は体育系、第二部は文化系の表彰が行われ、たくさんの生徒が受賞されました。今後の更なる活躍に期待しています。

受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

避難訓練(不審者)

 

 5時間目に、校内中庭に不審者が徘徊していると想定して、避難訓練が行われました。校内に現れた不審者に対して、迅速に緊急事態対応を取り、数人の教員が「さすまた」で不審者を取り押さえました。緊急避難放送の後、生徒は現場付近を回避したルートを通りながら、速やかに体育館へ避難しました。体育館入場後は学級ごとに点呼を取り黙想しました。その後、校長先生からお話を頂きました。生徒は、緊張した面持ち、かつ無言で避難訓練を行うことができていました。

  様々な場面を想定して、非常事態時の対応を確認しておくことの大切さを再確認できました。

 

3学期始業式、新生徒会役員・専門委員長任命式

 今日から3学期のスタートです!

 年末には本校の2年生を中心に、インフルエンザにかかっていた生徒が多かったですが、この冬休みで流行も収まったようで、生徒たちは大きな事故にあったということもなく、元気に登校してくれました!

 始業式では、校長先生が箱根駅伝のことについて触れ、「当たり前のことを当たり前にすることが大切である。強豪チームはこのことが徹底できている。」というエピソードを紹介するとともに、「本校での生活も同じである」ということを話されました。

 

 続いて、新生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、新役員全員が決意を述べました。

 

 その後、新専門委員長の任命式を行いました。新生徒会長の近藤君から、新専門委員長に任命書が渡されました。

 

 最後に3年生の旧生徒会役員と専門委員長が、1年間の活動を振り返っての感想やお礼の言葉を述べてくれました。

 3年生の生徒会役員と専門委員長の皆さん、よりよい東予東中学校にしていくために、リーダーとして、多くの場面で先頭に立ち、学校のために尽力してくれ、ありがとうございました。

 

 3年生の意志を受け継ぎ、新生徒会役員と専門委員長の人たちを中心に、全校生徒で今まで以上に東予東中学校をよくしていき、さらに盛り上げていってください!

 

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から部活動も再開され、生徒の声が校内に響くようになりました。

2019年、最初に校内を見渡してみると、技術科室の工事が順調に進んでいました。この3月には完成の予定です。また、今日の陽気に誘われて、桜の花芽も少し膨らんだ感じがしました。

新しい年となりましたが、東予東中学校は一歩一歩確実に前進しております。

今後とも東予東中学校の活動にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げますとともに、皆様にとってもよい一年となることをお祈りいたします。

 

 

去りゆく平成30年…

  平成最後の…と、いろいろなイベントが目白押しだった平成30年もいよいよ暮れようとしています。

  地域の方々、保護者の皆様には、今年も東予東中学校のためにご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

  来年も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。皆さま、よいお年をお迎えください。

Goodbye dog Cup (男子バスケット部)

 27日(木)、四国中央市川之江体育館で行われたグッバイドッグカップに参加しました。県外(島根、岡山、徳島、香川、高知)と東予地区の合計12チームが集まり、午前中は8分2クォーター制のリーグ戦、午後からは順位決定トーナメントを行いました。

 

 第1試合は地元川之江北中との対戦でした。滑り出し好調で、5点くらいリードしていましたが、ミスを連発してしまい逆転されてしまいます。残り2分を切って4点差を追いかける展開となりましたが、必死のオールコートディフェンスでボールを奪い、何とか同点で終えました。この大会は延長戦がなく、同点の場合は勝敗をじゃんけんで決めることになっており、キャプテンが気合いのじゃんけんで無事勝利をものにしました。

 第2試合は鳴門第一中(徳島県)と対戦しました。序盤は相手が初戦ということもあり、シュートをたくさん外してくれていましたが、さすが県外のチーム、波に乗ってくるとあれよあれよという間に大差をつけられて負けてしまいました。結果はリーグ2位となり、5~8位決定戦に進むことになりました。

  順位決定トーナメント1試合目は、先日の東予大会で準優勝した立花中と対戦しました。立花中は速さも高さもあるチームですが、この試合に限っては思うようにシュートが決まらず、逆にこちらはいい場面でシュートが決まり、常に3~4点リードで試合が進んでいきました。しかし、相手のオールコートディフェンスでボールを失い、とうとう逆転されてしまいます。1点差を追いかける残り数秒、こちらもオールコートディフェンスで相手のミスから得たエンドからのスローインを、リング下で確実に決めてそのままタイムアップ。なんと1点差で勝利することができました。

 最後は5位をかけて、松江第一中(島根県)と対戦しました。技術、速さ、高さ、どれをとっても相手の方が上で、健闘しましたが大差で敗れてしまい、今大会は6位という成績でした。

   

 今回の大会はケガの影響もありベストメンバーで試合に臨むことはできませんでしたが、他の選手が出場できたことにより大きな経験を積むことができました。これからも練習や試合を通して、チーム力の向上に努めていきたいと思います。

  なお、平日にも関わらず送迎をしてくださいました保護者の皆様、大会に招待して頂いた関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

本日の結果

予選リーグ

 第1試合 東予東27-27川之江北(ジャンケンにより勝利)

 第2試合 東予東 9-34鳴門第一

5位~8位順位決定戦

 第1試合 東予東28-27立花

 第2試合 東予東16-45松江第一

 

アンサンブルコンテスト東予東地区予選

本日、土居文化会館にて第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予東地区予選が行われました。

演奏時間は約5分間。

この5分の為に、どの学校も練習を重ね、演奏開始前までそれぞれがベストを尽くそうとする姿が見られました。

本校からは、金管八重奏、サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏、管楽四重奏の5組が出場しました。

結果は、金賞 金管八重奏、フルート三重奏

銀賞 サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏

銅賞 管楽四重奏した。

インフルエンザが流行する中、十分な練習時間を確保できませんでしたが、頑張りました。

他校の演奏も間近で聞け、よい経験、刺激となりました。

今後もさらに練習を重ねて成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会

  25日から大阪で全国都道府県対抗中学バレーボール大会が開催されています。

  本校から3年生の久保君が、愛媛県代表として参加しています。

  22日に香川県代表チームと、東予東中学校で練習試合を行いました。

  26日に予選リーグを行い、久保君も活躍し、勝ち上がっています。

  27日は決勝トーナメントです。1回戦鹿児島、2回戦大阪南、準々決勝埼玉に勝利しました!

  28の準決勝では、長崎に残念ながら惜敗しましたが、全国3位という結果を残すことができました!

  愛媛県代表で全国大会という舞台を経験したことで、トッププレイヤーとしてこれから活躍してくれることを楽しみにしています!