H30東予東中日記

愛媛中学駅伝 前日!

本日、11月18日(日)に新居浜市東雲競技場を中心とする周回コースにて、愛媛中学駅伝が行われます。

選手たちは夏休みから多くの仲間と共に、毎日練習に励んできました!明日はこれまでの練習で積み重ねた力を発揮し、素晴らしい走りを見せてくれると期待しています。

【男子】

1区  水津 悠斗

2区 小池 巨起

3区 赤本 鼓太郎

4区 白雪 陽乙

5区 渡部 廉也

6区 江崎 直哉

 

【女子】

1区 杉浦 百花

2区 徳永 千姫

3区 黒川 唯愛

4区 中川 由菜

5区 越智 都和子

 

女子は11:00、男子は12:15スタートです。AMの南海ラジオでも放送されますので、ぜひ応援をお願いします。

選手の皆さん、頑張ってください!

ICTを効果的に活用した「学びあい学習」研究発表会

本日(11月16日)はICTを効果的に活用した「学びあい学習」研究発表会が行われました。1年3組では液体の混合物を蒸溜する実験が行われました。2年2組では英語の授業で身のまわりのしなければならないことについてhave toとmustを使って表現しました。3年4組では国語の授業で「説得力のある文章を書こう」というテーマで各班の意見を出し合いました。タブレットや電子黒板を有効に使って授業が展開されました。

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 多賀小学校

 一昨日に続き、今日の午後からは、本校の教員が多賀小学校へ出向き出張授業を行い、社会と理科の授業を行いました。実験や話し合い活動を積極的にしてくれ、短い時間でしたが、楽しく授業を体験してくれました。中学校でもこのように、楽しく分かりやすい授業を行っていることが感じられたのではないかと思います。

  

 その後の中学校生活の説明では、中学生が東予東中学校の魅力をたっぷりと伝えることができました。その中で、3年生の女子が「文化祭なども盛り上がっておもしろいです!」と紹介してくれたついでに、文化祭で漫才をした2人がちょうどメンバーに入っていたので無茶ぶりをしてみると、快く引き受けてくれ、文化祭でのネタを披露してくれました!(これが大うけ!)おかげで東予東中学校でのワクワクする中学校生活がイメージできたのではないでしょうか。 

 12月7日に部活動見学などでお会いできるのを楽しみにしています!

 

中学生母校訪問と東予東中学校の授業体験 in 吉井小学校

 今日の午後から、本校の教員が吉井小学校へ出向き、出張授業を行い、英語と理科の授業を行いました。楽しく活動してくれたので、中学校の学習に対して、難しく感じている児童の不安が減ってくれたのではないかと感じました。

 

 その後の中学校生活の説明では、中学生が東予東中学校の魅力を分かりやすく伝えることができました。また、吹奏楽部の3名が、フルートの生演奏も行い、中学校から始めてもこれだけ上達できるということをアピールしてくれました。

 緊張もほぐれてきた頃からは、小学生が質問してくれたり、中学生も本音で話したりしたことで、東予東中学校のすてきな魅力が伝わったように思います。

 12月7日には東予東中学校に体験入学で、今度は部活動見学なども計画しています。そのときに来てくれるのを楽しみにしています!

 

新米セルフおにぎり

今日の給食は新米セルフおにぎりの日でした。

皆それぞれ、三角や丸型のおにぎりをつくっていました。

中には給食のおかずのきびなごの唐揚げやおでんをおにぎりの具材に使っている人もいたようです。

12月には東東お弁当の日があるので、みなさん家でもおにぎりを作る練習をしてくださいね。

それでは、1年1組の給食の様子を紹介します。

 

愛媛県中学校新人体育大会の試合結果

 11月8日から愛媛県新人体育大会(陸上は10月27日に実施)が県内各地で開催されました。東予東中学校は11月9日(土)から団体の試合、個人戦は11月11日に行われました。

 最後まであきらめず、全力でプレーし続けた結果、大変惜しい試合もたくさんありました。この大会を通して、来年の総体に向けて課題も見つかったものと思います。

 応援に駆け付けていただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。試合結果は次の通りでした。

 

○ 団体 11月9日(土)

【女子バスケットボール】川之江体育館 9:00~

2回戦  対 桜井中    43ー44  惜敗

 

【サッカー】北条スポーツセンター球技場 13:30~

2回戦  対 三津浜中 前半0-2.後半1-0.結果1-2  惜敗

 

【軟式野球】浜公園川之江球場 9:00~

2回戦  対 松山西中 1-8 

                 1    2     3     4     5     6     

東予東    1     0     0     0     0     0

松山西    4     0     0     0     1     3× 

 

【男子バレーボール】八幡浜市民スポーツセンター 8:30~

リーグ戦(上位1チームが決勝リーグ戦に進出)

第1試合 対 中萩中   25ー21    25ー6 勝利

 

 

第2試合 対 雄新中  26ー24    15ー25  8ー15  惜敗

 

【男子剣道】西条市総合体育館 8:00~

リーグ戦(上位2チームが予選トーナメント進出)

第1試合 対 今治西中  1ー2 惜敗

第2試合 対 久米中      2ー1 勝利  予選リーグ2位通過

予選トーナメント

1回戦   対  余土中  0ー2  惜敗

○ 個人 11月11日(日)

【女子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

寺下・渡邊 ペア      3回戦敗退

【男子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

工藤・越智 ペア      ベスト4

【男子卓球】今治市営中央体育館

 ダブルス

竹田・馬越 ペア      1回戦敗退

【男子剣道】西条市総合体育館

村上     3回戦敗退

高橋     2回戦敗退

寺岡     ベスト16

【女子剣道】西条市総合体育館

岡田      ベスト16

 

ポスター掲示活動(その2)

 昨日行ったポスター掲示活動で、1年生が東予高校にもお願いに行きました。

 その様子を東予高校のWebページに載せてくれていました!

 ぜひご覧ください!(右のお知らせの高校名から見ることができます!)

県新人に向けて

  ポスター掲示活動から無事帰校した後、明後日からの県新人に出場する選手たちに、校長先生が激励会を開いてくれました。

  結果を出すことも大事ですが、 最後まであきらめないことや、アスリートとしてコンディションを整えること、挨拶や態度をしっかりすることの大切さなどのお話をしていただきました。

  最後に各部のキャプテンが決意を述べてくれました。各部それぞれの目標に向けて、県大会頑張ってください!

人権ポスター掲示活動

 今日の午後から、人権ポスター掲示活動を行いました。この活動は、地域への人権啓発運動の一環で、全校生徒が地域に自分たちが描いた人権ポスターを掲示してもらうために、地域の事業所にお願いしていくという活動です。今年で27年目を迎える伝統のある行事となっています。

 ポスターに込められた思いを伝え、その事業所を訪れた人たちにも私たちの地域から差別をなくすために考えてもらえるよう、グループで協力してお願いに行きました。

 出発式では、生徒会役員が劇などで分かりやすく注意事項を説明してくれました。

 快く承諾していただけた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

西条市音楽フェスティバル

 本日(11月7日)は丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが行われ、本校の吹奏楽部の1・2年生が出演しました。「センチュリア」を演奏し終わった後、代表者に話を聞いてみました。

 「普段は、みんなで音色や音程を合わせて、一つの音楽を作ることを意識して練習してきました。今日の出来は90%くらいで、いつも練習してきた成果を家族や地域の人たちに伝えられてよかったです。次はアンサンブルコンテスト(12月末:四国中央市ユーホールで開催)で、金賞を目指して練習します。」と笑顔で話をしてくれました。吹奏楽部の皆さん今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

合唱コンクール ~番外編~

昨日の合唱コンクール、お疲れ様でした。

「団結で描き 青春で彩れ 我らの友情」のスローガンの下、どのクラスもそれぞれの思い出ができました。

教室の黒板には、クラスのみんなの心を一つにして、最高の合唱にしたいという思いが彩られていました。

合唱練習を通して知った、仲間の新たな一面。

自分たちはどれだけ本気で取り組め、ともに充実した時間を過ごせたか。

合唱は一瞬にして永遠です。それぞれが感じた思いを胸に、明日からの学校生活をより充実したものにしましょう!

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は丹原運動公園で練習試合を行いました。相手は来週から始まる県新人に出場する、重信中と川之江北中でした。

  どちらの試合も勝ち切ることができましたが、連携ミスなどの課題も目立ちました。今日の課題を修正しながら、コンディションを整え、県大会に臨みたいと思います。

合唱コンクール

平成最後の合唱コンクールが行われました。

どのクラスも当日まで、精一杯歌声を響かせていました。

 

以下は各学年の結果です。

~1年~

1-1 金賞

1-4 銀賞

~2年~

2-1 金賞

2-3 銀賞

~3年~

3-2 金賞

3-3 銀賞

 

受賞したクラスのみなさん、おめでとうございます。

受賞を逃したクラスの歌も、とても心に響きました。

生徒の皆さんが歌に込めた思いは、きっと聞いている人に届いたはずです。

素敵な歌をありがとうございました。

 

 

1-2

1-4

1-3

 

1-1

2-4

2-1

2-3

2-2

3-3

3-4

3-2

3-1

栄冠はどこに輝く

合唱コンクールが始まりました、どのクラスも、練習を積み重ね、素晴らしい歌声を披露しています。

1・2年生が終了した後、休憩時間に3年生が練習していました。栄冠はどこに輝くのでしょうか。

文化祭バザー会場

文化祭のバザー会場の準備も整いました。今日は快晴で、楽しい一日となるいい予感がします。

合唱最終調整!

 今日は文化祭の準備で登校日です。

 朝の会の後、まず合唱練習の時間をとり、明日の本番に向けて最終調整を行っています。

 3年生は体育館。1・2年生は音楽室を時間で区切り、ピアノを使って本番同様に合唱をしたり、クラスでパート練習や合唱前の挨拶を練習したりしていました。

 明日は仕上がった気持ちのこもった歌声を届けてくれると思います。

 保護者や地域の皆様、ぜひ明日の文化祭、合唱コンクールからご覧になってください!

1年生の合唱を2年生が見せてもらうクラスもありました。

挨拶の練習や、担任からの秘策など、各クラス作戦会議も綿密に行っています。

音楽フェスティルプログラム

 11月7日(水)、西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館で行われます。

 本校からは吹奏楽部の1・2年生が参加し、センチュリアと言う曲を演奏します。

 日々音楽フェスティバルに向けて練習を頑張っています。

 時間の都合がつけば、ぜひお越しください。

 

 下のファイル名をクリックして、プログラムをご覧ください。

 H30音楽フェスティバルプログラム.docx

 

11月献立表

今日の給食は牛乳、揚げパンきなこ味、焼きぎょうざ、中華炒め、豆腐のかにあんスープです。

久しぶりの揚げパンにみんな喜んでいました。

最近急に寒くなってきたので温かいスープがうれしいですね。今日のスープはしょうがが効いて、身体がぽかぽか温まるスープでした。

 

11月の献立表ができましたので、下記PDFをご確認ください。

H30.11献立表.pdf

授業研究会

 本日(10月31日)は、西条市内の各学校で授業研究会が行われました。本校は1年4組で英語、1年2組で技術・家庭科の技術分野の授業が行われました。

 1年4組では30名近くの英語の先生方が参観される中、好きなスポーツやフルーツは何かを紹介し合う授業でした。参観されている先生から情報を集め、グループの友達にたずねあっていました。大変楽しそうにコミュケーションをとっていました。

 1年2組には10名の先生方に参観していただきました。最近の情報漏洩の事件を調べセキュリティーの必要性を学んだ後、セキュリティーを高める方法を学びました。生徒一人一人がパソコンを使い、熱心に調べ活動ができました。