H29東予東中学校日記

2年生女子体育の授業

2年生女子の保健体育科では、現在ダンスの授業を行っています。

グループに分かれて、グループごとに自分たちの好きな曲・踊りたい曲を選び、その振り付けを練習しています。

初めのうちは動画を見て覚えながら練習をしていましたが、今はもう音楽だけで踊れるようになっています。

今日は体育館で全グループそろって練習しました。

もうすぐ発表会が開かれます。

練習の成果を発揮し、自分たちで工夫したダンスをみんなで楽しむことができるといいですね。

3年学年集会

昨日の5校時に3年生は学年集会を行いました。

内容は、受検の心得や受検までの過ごし方、面接についてでした。

県立一般入学検査まで残り1カ月を切りました。

もう一度自分を見つめなおし、必死になって後悔のないよう頑張ることが必要となります。

3年生全員の希望する進路実現を目指して、教職員も精一杯支援していきます。

 

 

アクアカップに参加しました。

2月12日(月)に、男子卓球部は、ひうち体育館で開催された西条アクアオープンカップに参加しました。

1年生7人と、2年生2人が参加しました。

はじめダブルスの試合に参加し、そのあとからシングルスの試合に参加しました。

生徒たちは、昨日までの卓球教室で学んだことを生かし、試合に臨みました。

試合を通して、相手からも沢山のことを学ぶことができました。

保護者の方、3日間送り迎えや応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【ダブルス】

【シングルス】

 

3年生ダイナモラジオ完成!

今日、3年の2組と4組の技術科の授業がありました。

はんだ付けの作業にも慣れてきて、組み立てに入りました。

生徒同士で教えあったりしながら仕上げていきました。

 完成してライトが点いたり、ラジオを聞けたりしたときにはみんな喜んでいました!きちんと動作するよう完成した生徒は今日持って帰りました。

家で防災用として、また、目覚まし時計として、大切に使ってください。

 

西条市少年剣道大会 女子団体優勝

2月11日(日)に行われました西条市少年剣道大会で女子Aチームが優勝しました。

3年生は最後の大会でした。

1・2年生はまた来年度の総体に向けて頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

学校だより2月号

学校だよりの2月号をアップしました。

トップページのメニューの「What is 東予東中」から「学校だより」を開いてもらい、2月号をご覧ください!

第49回アクアカップオープン卓球大会

2月12日、西条市総合体育館にて、第49回アクアカップオープン卓球大会が行われました。

女子卓球部の主な成績をお伝えします。

〇中学・小学生の部 女子シングルス

越智さん ベスト16 高瀬さん ベスト8 戸田さん 第3位

 

〇中学・小学生の部 女子 ダブルス

竹中・山内ペア ベスト16  戸田・越智ペア 準優勝

 

 

市内外から、クラブチームや大学生、シニアの方々が一堂に会し、レベルの高い試合を繰り広げました。

遅くまで応援ありがとうございました。

卓球教室に参加しました。

10日、11日と男子卓球部は卓球教室に参加しました。

10日は総合体育館で男子卓球部全員で参加しました。

午前中は、講義を聞いた後に各自コース別に分かれて練習をしました。

午後からは、午前中の続きをした後に練習試合を行いました。

生徒たちは、他校の生徒と対戦したり大人の選手や先生たちと練習試合を行い今日身につけたことに気をつけ、できているかの確認をしました。

11日は1年生が丹原西中学校で卓球教室2日目に参加しました。

10日に学んだことを復習しながら、戦術・レベルに分かれて練習しました。

午前中は、ドライブの練習を中心に行いました。

午前中の後半は練習試合を行いました。

午後からは、レシーブやサーブなどを中心に練習をしました。

生徒たちは、声を精一杯出しながら真剣に練習に臨みました。

これからの日々の練習を、「誰のために、何のために練習をしているか」を考え、また「感謝」をしながら練習をしていきたいと思います。

また、今日学んだことが明日の大会で生かせるように臨んでいきたいと思います。

保護者の方、送り迎え等ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。

 

サッカー部Div.1(県リーグ)

今日サッカー部は、今治スポーツパークで県リーグを行いました。

相手はクラブチームの帝人FCでした。ほとんど押し込まれる試合展開の中で、ディフェンスを体を張って全員が行い、猛攻に耐えました。

前半終了間際に1点を取り、後半も集中を切らさず戦い抜き、追加点も奪い、2-0で勝利しました。

雨の中、粘り強く戦うことができ、無失点で勝ちきることができた今日の試合は、選手たちにも自信となる試合でした。

保護者の皆様、雨で寒い中、応援や車出しありがとうございました。

給食委員会による1月の表彰

先日、給食委員会による1月の表彰が行われました。

給食の準備の速さ残食の量で争われます。

3年生は3年2組3組が表彰されました。

3年生は給食を食べることもだんだん少なくなってきています。

給食を食べることができることに幸せを感じ、作ってくださっている方々などに感謝の気持ちをもって、

残りの日々給食を食べてほしいと思います。

   

 

 

昼休みの図書館

本校では、昼休みに図書委員会が図書館を開けてくれます。

新刊も多くあり、図書館へ来るのが楽しみな生徒もいます。

朝読書も、これらの中からたくさん読んでいくのもいいですね!

 

1年生保健体育の授業の様子

今日の2時間目、1年3.4組は保健体育の授業です。今朝の雪でグランド状態が悪いので、男女共に体育館で行なっています。

男子は卓球を、女子はドッジボールを楽しく仲良くやっていました!

登校時は雪景色!

今朝から降り始めた雪がどんどん降り積もり、登校時は本校周辺は一面の雪景色となりました。

雪に慣れていない生徒たちは、登校中バランスを崩して荷物を落としたり、スリップしたりと、悪戦苦闘しながら登校してきました。

幸い大きな事故や怪我をした生徒はおらず、みんな無事に授業を受けています。

明日も気温が低い予報で、積雪もあるかもしれません。

十分気を付けて、時間にゆとりをもって登校してくださいね!

 

サッカー部リーグ戦

今日サッカー部は、今治スポーツパークでリーグ戦を行いました。

まず11時半から2年生を中心としたチームで臨む、D iv1の県リーグの試合でした。

相手は椿中学校でした。前半着実に加点し、3-0で折り返し、ゴールキーパーの好セーブもあり、無失点で4-0で勝利しました。

 

 

その後、14時半から1年生チームで臨むD iv2の東予リーグの試合でした。

相手はFC今治のセカンドチームでした。なかなか攻めきれず、0-6で敗れてしまいました。

 来週も両チームリーグ戦があります。いい面はより完成度を高め、反省点は練習で補いながら、また経験値を上げ、良い結果に繋げていきたいです。保護者の皆様、寒い中、応援や車出しありがとうございました。

少年の日記念行事

本日、2年生は少年の日記念行事を行いました。

午前中は記念集会を行いました」。

まず、校長先生から、星野仙一さんの言葉から、「失敗を恐れて行動しないのではなく、何事にも積極的に

挑戦することが大切だ」というお話をしていただきました。

また、西条市教育委員会、西条市社会福祉協議会から、記念品をいただきました。

 

次に、14歳の今の思い、これからの決意を発表しました。

生徒一人一人が人生の春に向かって、堂々と大きな声で発表することができたと思います。

これからは、今日発表したことを行動に移してくれることを期待しています。

 

集会の後半では、少年の日についての生徒発表、水平社博物館の訪問発表がありました。

生徒発表では生徒会役員が、「14歳という年」「少年の日」「少年法」「自覚」という4つのテーマについて、

調べたことを発表しました。

自分の進路を見つめ、善悪の判断をつけて行動し、自分の行動に自覚と責任をもつことが大切であると学びました。

また、水平社博物館の訪問発表ですが、昨年の8月、2年生8名が人権・同和現地研修会に参加しました。

本日は、そのとき感じたことや学んだこと、考えたことを発表し、学年で共有しました。

同和問題に限らず、辛い思いや苦しい思いをしている人の心に寄り添えるようになってほしいと思います。

そして、学年で合唱「語り合おう」を歌い、午前中の集会が終わりました。

来年の卒業式では、さらに気持ちを込めた、美しい合唱をしたいと思います。

 

午後からの砥部焼の絵付け体験では、一人一人思い思いの絵や言葉をお皿に書きました。

始めは難しく、戸惑っている生徒もいましたが、満足のいく作品ができたそうです。

焼き上がりがとても楽しみです。

 

2年生の保護者の皆様、本日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

追記

集会の際に、ひざ掛けの忘れ物を預かっております。

お心当たりのある方はお声掛けください。

明日の少年の日記念行事に向けて

明日2月2日(金)に、2年生で少年の日記念行事を行います。

今年度の行事内容は、記念集会と砥部焼の絵付け体験です。

本日6校時に、記念集会のリハーサルを行いました。

記念集会では、一人一人が14歳の決意の言葉を発表します。

先日、国語科の授業で、自分の好きな言葉やこれから大切にしていきたい言葉を色紙に書きました。

その書に込められている自分の思いを、学年のみんなにしっかりと伝えられるように練習しました。

また、少年の日についての生徒発表、水平社博物館の訪問発表、学年合唱も行われる予定です。

 

明日はたくさんの保護者の方々に、生徒たちの一生懸命な姿を見に来ていただければと思っております。

天気が心配されますが、お気をつけてお越しください。

1年生技術の授業の様子(その2)

今日は1年2組と4組が技術の授業を行います。

朝は雪が降るのを眺めながら、元気な生徒は廊下で作業を行っていました。

くぎ接合に取りかかった生徒もおり、何もない状態から形になってきたことで、周りの生徒にもよい刺激になっています。

各クラスの担任の先生からは、毎日の「あゆみ」の日記に、「技術科の授業の内容をたくさん書いてきてくれている。」という、うれしい報告をいただきました。

ということで、その日記の一部を紹介します。

 

 

○ 今日は技術の時間にのこぎりを使いました。はじめてではないけど怖かったです。板をまっすぐに切るのが難しくて、友達にコツを教えてもらいました。そしたら少しはまっすぐ切れるようになりました!うれしかったです!

○ 今日も技術で製作をしました。部品調整が大体終わったので嬉しかったです。次からはくぎを打つ場所を記す作業に入ります。少しずつ完成に近づいていると感じたので頑張りたいです。

○ 今日の授業ではくぎ打ちをしました。次はヤスリがけに入って、終わると2つ目に入るかもしれません。2つ目を作ることがあれば「イス」を作ってみたいです。イスはちょっと難しそうだけど、頑張って作ってみたいです。

 

2月のスタートは雪景色!

今日から2月です。

明け方から降り始めた雪で、学校も雪景色です。

登校時も雪がふり続いていましたが、怪我や事故にあった生徒もいませんでした。

今日は皆既月食、神秘的に赤銅色に染まる月を見ましょう

「今日は皆既月食ですね。」という話を何人かがしてくれました。

そこで、授業で「昨日、月を見た人」と聞くとほとんどの人が手を上げ、

「夕方、東の空に見えました。」「夜は、南の空に見えました。」と話してくれました。

夕方、満月は必ず東の空に見え、三日月は必ず西の空に見えることを学習したので、そのことを自分の目で確かめてくれていることを

とてもうれしく思います。
今日の満月は、3年ぶりの皆既月食で、月が地球のかげにかくれるため赤銅色に見えます。
21時前から欠け始め、22時前には完全に欠けて皆既食となるようです。
その状態が1時間ほど続くので、ぜひ一度神秘的な月を見てほしいと思います。
そして、またこれを機会に天体に興味をもって、夜空を眺めてくれることを願っています。

満月は夕方東の空に三日月は 夕方西の空に

1年生の音楽の時間の様子

今日3時間目に、音楽室からお琴のきれいな音色が響いてきました。

様子を見に行くと、お琴で「さくらさくら」を弾いていました。

みんな上手に演奏できていたのでびっくりしました。

音楽科では、1年生で箏(そう)の演奏をするそうです。

なかなか演奏する機会がない楽器ですが、こうして経験することが日本の伝統音楽に興味をもったり、演奏してみたいという興味に繋がったりすることにもなると感じました。