H30東予東中日記

平成19年度県立高校入試日程が決まりました!

 県教育委員会から平成19年度県立高校入試日程が発表されました。

 推薦入試が19年2月8日。一般入試が3月7・8日。合格発表が3月18日です。

 3年生の皆さん、明日から中間テストが始まりますが、高校入試に出る範囲も多く含まれます。

計画的に学習を進めることで、高校入試にも生きてきます。頑張りましょう!

サッカー部丸亀東招待

  今日、サッカー部の2.3年生は坂出の瀬戸大橋記念公園で、香川県の県新人優勝校の丸亀東中学校に招待され、試合を行いました。

  香川県の県大会でしか使用できない、天然芝が4面取れる、瀬戸大橋が間近に見えるグランドで、天候にも恵まれ、最高の状態で試合ができました。

  30分の前、後半では、お互いチャンスを作り、2-2でした。最後に20分の前、後半で1点取り、結果3-2で勝ちきることができました。

  2年生もチャンスを生かし、3-2で勝利し、自信につながる試合ができました。

   総体へ向けて、課題の得点力も克服出来てきた実のある1日となりました。

  保護者の皆様、遠方まで車出しや応援ありがとうございました。

サッカー部DIV2

  今日サッカー部の2年生はDIV2のリーグ戦を行いました。相手は新居浜西中学校でした。

  相手の攻撃を頑張ってディフェンスして対応しましたが、技術力の高いシュートで、得点を奪われ、0-2で前半を終えました。後半1点を返す粘りも見せましたが、1-4で破れてしまいました。

  速いディフェンスの寄せがあっても、精度の高いパスがつなげられるように、日々の練習で技能を高めていきたいと思います。

  保護者の皆様、車出しや応援ありがとうございました。

 

フォローアップ研修会

 教員採用2年目には、フォローアップ研修というものが行われます。

 東予東中学校では、今日の午後、そのフォローアップ研修の会場校となりました。

 3年3組が美術、2年2組が社会、1年3組が理科の研究授業を行いました。

どの教科の授業も、先生が工夫した授業を行い、生徒たちが生き生きと活動することができていました。

 来校された先生方からは、挨拶がとても元気で、気持ちがよかった。また、授業では、中学生らしい発表ができていました。といった感想が聞かれました。

 

Jアラート全国一斉訓練

 今日の11時に「Jアラート全国一斉訓練」で、地域・校内に一斉放送が流れました。

 学校では、3時間目の授業が行われていましたが、生徒たちはさっと机の下に入り、身を守る訓練ができていました。

 日頃から訓練を行うことで、もしもの時にも落ち着いて、訓練通り行動できることが大切ですね。

学校情報化優良校に認定されました!

 日本教育工学協会(JAET)より、「教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校」と認定されました。

 今後も教育にICTを効果的に取り入れ、全教職員が生徒たちの学力向上につながるよう授業を行っていきたいと思います。

卓球台を寄贈していただきました

5月11日(金)、周布の高橋様より卓球台を寄贈していただきました。

御子息が本校の卒業生であり、当時男子卓球部は団体で県大会優勝を飾ったようです。

高橋様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

総体へ向けて!

5月14日(月)。

渡り廊下に、素敵なメッセージボードが完成しました。

ここには、総体への意気込みや応援メッセージが書かれています。

報道委員さんが中心となって、虹に色とりどりのシャボン玉をイメージした

デザインになっています。

3年生にとって最後の大切な総体。自分の総体への気持ちを文字にすることで

士気も高まり、改めて仲間と思いを一つにすることが出来たのではないかと

思います。また、たくさんの人からの応援メッセージに勇気づけられたこと

でしょう。

3年生のみなさん、完全燃焼できるように残りの日々の部活動に全力で取り組

みましょう。1、2年生のみなさん、応援よろしくお願いします。

 

剣道部(三浦旗)

剣道部は13日に新居浜市民体育館で行われた

三浦旗に出場しました。

4チームに分かれて出場しましたが、

惜しくも4チームとも惜敗しました。

総体前に自分たちの課題が明確になったので、改善できるようにまた練習に励もうと思います。

 

写真は当日の試合の様子と、前日行った部内戦の様子です。

サッカー部DIV1(県リーグ)

  今日、サッカー部の3年生を中心としたチームは、今治スポーツパークで県リーグを行いました。相手は日吉中学校でした。

  前半からチャンスはあるものの、なかなか得点が奪えなかったのですが、相手の一瞬のミスを見逃さなかったフォワードが気持ちの入ったプレーで先取点を取ってくれました。

  後半もチャンスを作り、着実に加点していきました。ディフェンスも落ち着いてプレーし、3-0の無失点で勝ちきることができました。総体に向けて自信になる試合内容でした。

  保護者の皆様、雨の中車出しやご家族の皆様との応援、ありがとうございました。

 

西条市長杯争奪卓球大会

12日(土)、西条市総合体育館にて第33回西条市長杯争奪卓球大会がありました。

 市内外から男女合わせて約300人が参加し、団体戦と個人戦が行われました。

結果は、以下の通りです。

○団体戦  2回戦 対余土B 3-0    3回戦 対玉川中 3-2  準決勝 対今治南A 3-1  決勝 対三島東A 3-2 優勝!

○個人戦  山内 ベスト16  戸田 ベスト8

準決勝で戦った今治南は、先月の大会で敗れていましたが、リベンジを果たすことができました。

市総体まで残り3週間。体調のピークを大会当日に合わせられるよう、練習の質を上げて「キレ」を出していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

サッカー部2年生DIV2

  今日、サッカー部の2年生はDIV2のリーグ戦を行いました。相手は先日の88カップで4位の西条東中学校のトップチームでした。

  前半1点先制しましたが、後半1-2と逆点されました。しかし最後に追いつき2-2で引き分け、勝ち点1を得ることができました。

  来週もリーグ戦があります。勝ち点を積み上げていきたいと思います。

  保護者の皆様、応援、車出しありがとうございました。

おにぎり給食

 水曜日の給食は、おにぎり給食でした。いつものようにご飯が配膳されますが、それに加えてナイロン手袋が2枚一緒に配られました。ご飯をニギニギして、無事おにぎりが完成。海苔をまいていただきました。お家でも握って、おいしいきれいなおにぎりを作れるようになりましょう。

 

2年生技術・家庭科(技術分野)ミニトマトの育成

 今年も2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業で、ミニトマトの育成をします。 

 西条農業高校から苗を購入し、今週の授業で各クラス毎に各自持ってきたプランターに苗を植え替えました。3年生もちょうど1年前に同じ作業をして、夏に収穫できたことを懐かしく思い出してくれていました。

 7月初旬には収穫できると思います。愛情をもって育てていきましょう!

 

大洲卓球大会

6日(日)、大洲市総合体育館にて第12回中学生オープン卓球大会団体の部が行われ、女子卓球部が参加しました。

市総体前の最後の大会ということもあり、それぞれ本番を想定しながら臨みました。結果は以下の通りです。

予選リーグ 対付属中B 3-0  対大洲北 3-1 1位通過

1部トーナメント 1回戦 対鴨川中A 3-1  2回戦 対今治南 2-3 惜敗

日頃なかなか対戦できない中・南予のチームと試合ができ、貴重な体験となりました。

保護者の皆様、朝早くから準備や車だし、応援などをありがとうございました。

残りの時間を大切にし、総体では優勝目指してチーム一丸となって頑張ります!

男子バスケット部 U-15春季リーグ(続き)

 5月4日、先日に引き続き春季リーグの3日目が新居浜市の泉川中学校体育館で行われました。

 この日の第1試合は泉川中学校と対戦しました。相手は180㎝を超える選手が2名おり、高さの勝負で苦戦するものの、点の取り合いとなり、僅差のリードで試合終盤を迎えました。ここで相手ディフェンスのプレッシャーからミスが立て続けに起こってしまい、逆転を許してしまいました。追いつくチャンスもありましたが、フリースローを決めることができずに、4点差での惜敗でした。

 第2試合は今治東中等教育学校と対戦しました。この試合は、相手がシュートを入れ、こちらが入れ返すという、終始追いかける展開となりました。相手に流れが行きそうなところでも粘り強くついていき、残り10秒、相手2点リードの状態でこちらが放ったシュートが外れてしまい、最終的にこちらも4点差での惜敗でした。

 

 今年度から始まった初めてのリーグ戦は2勝3敗という結果で終わりました。キャプテンの負傷や他生徒のコンディション不良とアクシデントもありましたが、総体に向けて良い経験が積めました。これを生かして、総体に万全の準備を整えたいと思います。

3日間、熱い応援をありがとうございました。

 

試合結果

東予東61-65泉川  東予東42-46今治東  

 

男子バレーボール部第30回伊賀上杯

 5月3日に伊予三島運動公園体育館で東予地区全域から13チームが参加し、第30回伊賀上杯バレーボール大会が開催されました。   

 本校男子バレーボール部は予選リーグを全勝で突破し、準決勝で実力校の中萩中と対戦しました。フルセットにもつれ込む大接戦になりましたが、勝利を収め、決勝戦では持ち前のサーブ力、ブロック力が爆発しストレートで今治南中を破り、昨年に続き伊賀上杯を持ち帰ることができました。この結果を今月の19日、20日の愛媛県中学生選手権大会につなげたいと思います。       

保護者の皆様、いつも温かいご支援とご声援ありがとうございます‼️

部活の様子

ひうち体育館で卓球の大会が、東予運動公園でテニスの大会がありました。総体に向けて、各々が課題を確認できるよい機会になりました。

西条市招待野球大会

西条市内10校と県外5校が参加した招待野球大会が東予運動公園野球場を中心に市内4会場で行われました。東予東中学校は河北中学校と対戦しました。初回から先制し優位に試合を進め6-0で勝利しました。

3塁打で中押しをする

                3塁打で中押しする

先発投手が好投する

              好投する先発投手

 

引き続き、2回戦が行われました。相手は、高知県の名門、土佐中学校でした。走攻守ともにバランスのとれた土佐中学校に全員野球で挑みましたが、力及ばず3-0で敗れました。しかし、今後の飛躍が期待できる試合内容でした。

サッカー部88カップ決勝トーナメント

  今日サッカー部は88カップの決勝トーナメントが行われました。

  準決勝は河北中学校との対戦で、2-1で勝利しました。決勝戦は西条南中学校との対戦でした。準決勝に続いてシュートの数は相手を大きく上回るものの、なかなか得点を奪えませんでした。後半先制点を入れられ、そのまま終了かと思ったアディショナルタイムにコーナーキックから最後詰め切り1-1になり、延長戦に入りました。延長後半に1点を入れられ、残念ながら1-2で破れ、準優勝でした。

  総体に向けて、勝ちきることができるように仕上げていきたいと思います。

   保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

目指せ!年間残食ゼロ!!

5月2日(水)。

今日は3年4組が始まって、初の賞状をいただきました。それは「残食ゼロ」の賞状です。

毎月、給食委員会が残食(パンや牛乳も含め)を調べており、月ごとにその結果を放送してくれています。

残食ゼロの賞状は、おいしい給食を仲良く食事をしている証です。このまま1年間ゼロであり続けられるといいですね。

こどもの日の行事食

明日からゴールデンウィークですね。こどもの日は5月5日ですが、今日は一足先にこどもの日の行事食にしました。

端午の節句にはよくかしわ餅を食べますね。柏の葉は新芽が出てくるまでは古い葉が落ちないことから、「家(葉)が絶えない」(子孫繁栄)という思いが込められているそうです。江戸時代中頃から食べられるようになった日本独特の食べ物です。

5月の献立表も添付します。ご確認ください。

H30.5献立表.pdf

日吉中学校招待野球大会の結果

4月30日野球部は日吉中学校親善野球大会に参加しました。1回戦は近見・朝倉・桜井連合チームに3-1、2回戦は大三島中学校に7-0で勝利し、決勝戦に進出しました。決勝戦は7回まで1-0で勝っていましたが、最終回、日吉中学校にサヨナラホームランを打たれ、惜しくも準優勝となりました。監督は「最後に詰めの甘さが出てしまい反省することはあるが、春の大会で四国大会に出場する大三島中学校に勝利するなど、成長の跡が見られた」と子供たちを評価していました。

男子バスケット部 U-15春季リーグ

男子バスケット部も今年度からU-15春季リーグがスタートしました。本校が所属する「東予3部」には、他に三島西中学校、泉川中学校、新居浜西中学校、近見中学校、今治東中等教育学校が参加しています。4月29日、30日、5月4日の3日間で行われます。

 

初日はホームでの試合で、たくさんの保護者が応援に駆け付けてくださいました。

そんな中での初戦の三島西中学校戦では、序盤にはテンポの良いオフェンスから得点を重ねていきました。しかし、相手の高確率の3ポイントシュートと執拗なオールコートディフェンスにリズムを崩し、逆転を許してしまいました。そこからは一進一退の攻防でしたが、キャプテンの負傷退場により、一気に点差を広げられてしまい敗戦となりました。

2試合目の近見中学校戦では、出だしから得点を次々と許し、10点ビハインドから追い上げる展開となりました。しかし、少しずつ点差を詰め、第4Qで逆転に成功。3点リードで試合終了のブザーが鳴るも、相手の放った3ポイントシュートがブザービーター(終了のブザーが鳴った後にシュートが決まり、得点が認められること)となり、延長戦になりました。しかし、ここで踏ん張って何とか勝利を収めることができました。

 

29日は会場を近見中学校に移し、新居浜西中学校と対戦しました。こちらの試合はリズムの良いオフェンスに加え、リバウンドも頑張って、終始リードの展開で試合を終えることができました。

 

今週金曜日の最終日に残り2試合が行われます。この2日間同様、熱い応援をよろしくお願いします。

     

試合結果

東予東中46-77三島西   東予東中57-55近見中   東予東中67-40新居浜西中

 

卓球教室

4月29日(日)西条市西条東中学校にて、ジュニアアスリート競技力向上卓球教室があり、女子卓球部が参加しました。

これは、西条市が次世代育成支援スポーツ事業の一環として、ジュニアアスリート及び指導者のレベルアップを狙いとし、年5回開催されます。

講師は香川県の相原スクール代表の相原先生で、もう10年以上西条市に来ていただいております。

日曜日は、1年生を対象に卓球への取り組み方や練習方法などについて教えていただきました。

小グループになって、サポートとして参加してくれた2,3年生に教えてもらいながら、熱心に取り組みました。

最後は全員で紅白戦をし、自然と応援の声が大きくなり、笑顔も増えました。

次回の卓球教室は8月の予定です。

今日学んだことを日々の練習に生かしていきましょう!

西条市長杯争奪バレーボール大会

 昨日、平成30年西条市長杯争奪バレーボール大会が西条北中学校で開催されました。 

本校男子バレーボール部は県新人ベスト4に恥じない堂々とした試合で全試合ストレート勝ちで、昨年度に続き、連覇を果たしました。

保護者の皆様、いつも熱心にまた熱烈な応援をありがとうございます‼️

女子バスケット 春季リーグ

 

 4月29、30日。女子バスケット部は春季リーグ戦でした。今年度から始まったこのリーグ戦は、年間3回行われ、上位のチームは上のリーグへと進むことができます。

 東予東は「東予3部」というリーグからのスタートでした。初日は西条東中学校、弓削中学校と対戦し、全員が試合に出場。それぞれが自分の役割を果たせるよう頑張り、2勝しました。そして30日は、船木中学校と対戦しました。序盤は1点差ゲームとなり、苦しい時間帯が続きました。後半に入っても、相手のDFをうまく突破できず、ミスが続く流れに。しかし、ベンチの声掛けや保護者の皆様方からの力強い応援もあり、終盤で流れを取り戻して勝利することができました。もちろん、今後に向けての課題もありますが、チームの全員でこのリーグを全勝できたことを喜び、次へのエネルギーにできればと思います。    

 保護者の皆様、2日間に渡る応援や送迎、本当にお世話になりました。

 

 

サッカー部88カップとDIV2

  今日サッカー部は東予運動公園で昨日に引き続き、88カップの試合を行いました。

  西条西と西条東との対戦でした。1.2年生の応援歌にも後押しされ、2試合とも勝利し、5月3日の決勝トーナメントに駒を進めました。

  その後、2年生チームはDIV2のリーグ戦で、県新人ベスト4の今治東と試合を行いました。先制された後、相手のミスを見逃さず、得点に繋げ、1対1の同点としましたが、相手の速さや個人技にやられ、失点を重ねてしまい、残念ながら負けてしまいました。しかし、確実に実戦を行うことで、チーム力も上がってきていると感じました。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。

がんばっています部活動

ゴールデンウィークの前半、西条市内で行われていた大会を取材しました。東予東中学校の部活動はどの部も頑張っています。大会結果については、後日報告させていただきます。全ての部活動の様子を紹介することはできませんでした。次回、取材させていただきます。

サッカー部DIV1と88カップ

  今日サッカー部は午前中DIV1の県リーグがありました。松山の帝人グランドで帝人SSとの対戦でした。

  相手のリズムを崩しきれず4点を失いましたが、最後に1点を返し、最後まで諦めず戦うことができました。県のトップレベルで戦うために、課題を克服していくことが急務です。

  その後東予運動公園に移動し、88カップの予選リーグを行いました。昨年まで顧問だった先生率いる東予西.小松中連合チームとの対戦でしたが、3-0で勝ちきることができました。明日も予選リーグの2日目です。勝利して5月3日の決勝トーナメントに進めたいと思います。

  保護者の皆様、一日二ヶ所の試合会場ということで、大変でしたが、車出し、応援ありがとうございました。

 

  

保健体育の授業の様子

 今日の2時間目、2年生3・4組が保健体育の授業でした。

 女子は50m走。男子は反復横跳びのスポーツテストを行っていました。

 中学校に入学してからの1年間で、体格の成長と、部活動などを通して体力が付いたこともあり、大きく記録が伸びた生徒もいたようです。

 続いて3時間目は3年生1・2組でした。

 男女ともに体育館でスポーツテストのシャトルランを行いました。

 一生懸命頑張るクラスメイトに周りの生徒が「頑張れ!」と声援をおくり、それに応えて限界に挑戦する姿がとても爽やかでした。

 校長先生も応援に来られ、檄を飛ばしてくれたことも生徒の記録向上に繋がっていました。一人では心が折れてしまいそうなことも、周りの声援で乗り越えられることを改めて感じることができた授業でした。

 

身体測定

  今週は家庭訪問が行われています。そのため午前中授業なので、放課後身体測定を行います。

  今日は2年生です。昨日の3年生に続いて、静かに待つことができたので、スムーズに行えました。

 

 

清掃ボランティア

学校周辺水路の清掃を、教職員と野球部の1年生、地域の方と一緒に行いました。水路内と周辺の除草が主な内容です。気温は少し高かったですが、みんな爽やかな汗をかきました。

サッカー部DIV2

  サッカー部の2年生は、今日DIV2のリーグ戦で今治南中学校と対戦しました。その後、会場の朝倉中学校と桜井中学校の合同チームとも連絡試合をしました。

  総体前のトップチームと、速いプレッシャーの中で試合経験を積めることが、2年生の経験値を上げることになり、負けはしましたがいい機会となりました。

  保護者の皆様、応援、車出しありがとうございました。

  

強化大会(準決勝)

4月21日(土)。

女子バスケット部は強化大会の準決勝でした。

対戦相手は河北中学校です。チーム一丸となって戦い、一時は点差を詰めた時間帯もありましたが、残念ながら負けてしまいました。しかし、次への課題を見つけることができ、良い経験を積むことができました。今週も、多くの方に応援していただきました。本当にありがとうございます。

来週、29日、30日は春季リーグ戦です。今後もよろしくお願いいたします。

 

自然の家

4月21日(木)一年生が、大洲青少年交流の家から帰ってきました。全員けがなく楽しく体験することができました。

昨日のウォークラリーの様子です。快晴の大洲城でした。

カヌーの様子

昼食の様子

退所式・ウォークラリーの表彰

その後、愛媛県歴史文化博物館の見学へ行きました。興味深そうに観察を行っていました。

全員無事、元気に帰ってきました。ゆっくり疲れを癒してください。

 

一年生帰校予定

  一年生は今、宇和の歴史文化博物館に来ています。

  予定通りに進んでいますので、東予体育館到着も、4時45分前後になる予定です。

  お迎えに来られる保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

サッカー部DIV.1(県リーグ)

  今日サッカー部は県リーグで北条スポーツセンターで南予のクラブチームのアークレスと対戦しました。

  前半相手にPKを与えてしまいましたが、GKの好セーブでピンチをしのぎ、この後混戦から抜けてシュートが決まり、前半1-0で折り返しました。後半追加点を取ったあと、セットプレーから1点を返されましたが、その後も体を張ってプレーし、2-1で勝利することができました。 

  保護者の皆様、遠方まで車出し、応援ありがとうございました。

カヌー研修

大洲青少年交流の家での2日目の活動が始まりました。1年生はみんな元気です。楽しみにしていたカヌー研修の様子は後ほどお知らせします。

大洲青少年交流の家

夕食後はベットメイキングを少し行い、エアロビクスを行いました。

意外と難しい動きに苦戦していました。

エアロビの後は入浴を行い、班会がありました。日記を書いたりベッドメイキングの続きをしたりしましたが、時間的にも余裕がありました。

大洲青少年交流の家

ウォークラリーの様子です。

途中のチェックポイントで、自然と一緒に撮影です。

ゴールしたチームは問題を解くのに必死だったり、疲れて倒れこんだりしていました。

ウォークラリーのあとは夕べの集いがあり、他の団体と交流を深めました。

そして、夕食です。

 

2年生遠足その2

 2年生はクラスマッチの後、各クラスごとに集合写真を撮り、撮影後お弁当タイムに入りました。

前の記事にもあるように、みんな工夫してお弁当を作ってきていました。やぱり自分で作ったお弁当は最高ですね!

  おなかも満たされたらフリータイムです。グランドで遊んだり、トリムで遊んだりと、自然を満喫していました。帰りも安全に帰ることができ、絆が深まった遠足となりました。

第十回「家族の絆・東東お弁当の日」について(2・3年生)

2・3年生の遠足のお弁当は、第十回目の「家族の絆・東東お弁当の日」でした。

今回からコースを4つ設定し、お弁当作りに挑戦しました。

①パーフェクトコース・・・買い物、料理、詰めるところまで、すべて自分の力で作る。

②チャレンジコース・・・・ほとんどの料理を自分の力で作り、お弁当箱に詰める。

③ステップコース・・・・・おかずを一品以上自分で作り、おうちの人に協力してもらって、お弁当を完成させる。

④おにぎりコース・・・・・自分でおにぎりを作り、おかずをお弁当箱に詰める。

自分のイメージしたお弁当が作れたでしょうか。

先生方のお弁当です。

2年生のお弁当の様子です↓

3年生と先生のお弁当の様子です↓

 男子生徒もお弁当作り頑張っています!とっても美味しそうですね!

 

 

昼食とウォークラリー

昼食は700名ほどが利用し、しばらく待ちました。しっかりと列で待つことができ、大きな声で、ほかの団体にあいさつをしていました。

食事はバイキング形式で、おかわりをする生徒も多くいました。

食事前の休憩

食事まで時間があります。

自分が寝る場所も決まり、少し部屋で休憩中です。

1年生 自然の家

 

国立大洲青少年交流の家に到着しました。

入所式を終え、オリエンテーションを受けています。

12:00~バイキング形式の昼食です。

 

2年生遠足その1

  今日2年生は遠足で小松中央公園に来ています。6キロほどの道のりを、1時間程度で到着しました。到着後、体育委員の企画で、早速ドッジボールのクラスマッチが始まりました。挨拶で今井君が、「疲れたなんて言っている暇はありません!アドレナリン全開でドッジボールをしましょう!」と檄を飛ばしてくれました。その言葉で、疲れを忘れ、テンションマックスで白熱したドッジボールが繰り広げられています!

 

   天気も良く、ツツジやフジの花も満開です!