H30東予東中日記

科学の甲子園ジュニア

 科学の甲子園ジュニアに出場する2年生6人が登校し、打合せと実技競技のチーム練習をしました。2年前の実技競技の題目であったロケットの制作です。チームワークよく、楽しそうに作成した後は、職員室前でお披露目をしました。生徒からは「1時間があっという間に過ぎました。」「楽しかった。」という声が聞こえるとともに、先生からは「がんばってね。」という激励の言葉もいただきました。大会は、台風の影響で8月24日(金)から8月31日(金)に変更となりました。

 

全中ソフトテニス、開会式を終えて

開会式では、各ブロックの代表者が揃って返事をする場面がありました。

大きな声で返事をし、改めて全国大会への気持ちを高めることができました。

その後、ホテルに行き、お風呂と夕食を終えて就寝します。

明日も真剣に練習をして、明後日の本番でがんばります。応援よろしくお願いいたします。

全中ソフトテニス、無事会場に到着しました

 

朝、多くの生徒に見送られて出発したソフトテニス部男子の選手は、2時間ほどで試合会場に到着しました。

選手は早速、屋根付きコートで練習しました。風が少し吹いていますが、蒸し暑さがある中、一球一球丁寧に打つことができました。

第49回全国中学校ソフトテニス大会に向けて

 全国大会に出場するソフトテニス部は、西条市での最後の調整を行いました。調整は順調のようで、どの選手も軽快な動きでボールを追っていました。

 選手は、8月21日(火)7:30に学校を出発し、開会式に参加する予定です。試合は、8月23日(木)8:20から広島県立びんご運動公園で行われます。1回戦は、開催地代表の東広島市立向陽中学校と対戦します。キャプテンは、「これまで支えてくださった全ての方々に全力プレーで感謝の気持ちを伝えたいです。」と感謝の言葉を述べるとともに、初戦に向けて闘志を燃やしていました。

 

男子卓球部カデット県大会

8月19日(日)松山コミュニティーセンター体育館で学年別大会の県大会が行われました。

本校からは2年生2名が西条市代表で参加し、他の市の代表と熱い試合を繰り広げました。結果は二人とも一回戦突破、二回戦敗退でしたが、新たな課題を見つけることができました。

本日応援、送迎をしていただいた保護者の皆様、お世話になりました。

男子バスケット部 U-15夏季リーグ戦(最終日)

 12日、東予東中学校体育館でリーグ戦の最終日の試合が行われました。

 この日は1試合のみ、三島西中との対戦でした。出だしから速攻が立て続けに決まり、どんどん点差をあけていくことができました。3年生がこの試合で引退ということもあり、3年生の2名はフル出場、そして大活躍でした。この結果、東予2部リーグ全勝となり、次回の冬季リーグには東予1部に昇格することになります。

 会場の後片付けの後、引退する2名の先輩が後輩たちを激励し、最後に記念写真を撮りました。今後は気持ちを切り替えて、学習にも力を入れていってくださいね。最後に素晴らしい試合をありがとうございました。また、本日も熱い応援を送ってくださいました保護者の皆様もありがとうございました。

 

本日の結果

東予東75-46三島西

 

サッカー部2年生(Dvi.2)

  今治スポーツパークにて、Dvi.2のリーグ戦が行われ、強豪の今治FCと対戦しました。結果は0-5で負けてしまいました。人工芝特有の熱気に包まれるとともに、相手の素早いパス回しに苦戦しました。しかし、声を掛け合いながら粘り強く守備を行い、カウンターからシュートを狙う場面も作ることができました。
  保護者の皆様、車だしや応援に来てくださりありがとうございました。

女子バスケット 夏季リーグ戦

8月11、12日と、女子バスケ部は夏季リーグ戦がありました。

前回の春季リーグ戦で東予3部から昇格をしていたので、今回は東予2部で試合に挑みました。

初日は今治西・伯方と今治南との対戦でした。どちらも立ち上がりに苦しみ、前半はリードされる形になりました。しかし、後半からは駅伝で培っている体力や、応援が逆転の力となり、2勝しました。

2日目は西条北中と今治明徳との対戦でしたが、こちらもチーム全員が力を出しつくし、見事勝利を納めました。

今回が引退試合となる3年生2名も活躍し、有終の美を飾りました。

冬からは東予1部リーグでの挑戦になります。今まで以上に練習を頑張っていきましょう。

保護者の皆様、関係者の皆様、2日間、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいします。

男子バスケット部 U-15夏季リーグ戦(2日目)

 先日に引き続き、11日に東予東中学校体育館で夏季リーグ戦の2日目が行われました。

 本日の1試合目は川之江南中との対戦でした。前半から押し気味に試合を進めるも、ディフェンスリバウンドを奪われることが度々ありました。それでも何とか前半を8点リードで折り返しました。後半も同じく押し気味の展開でしたが、思うようにシュートが決まらず、なかなか点差が開きませんでした。5点差まで縮められることもありましたが、何とか逃げ切って勝利することができました。

 2試合目は三島東中との対戦でした。東予東中と三島東中はここまで全勝しており、リーグ1位をかけた戦いになりました。滑り出しは連続得点でいい流れができたと思いましたが、相手も同じく連続得点で盛り返し、5点のビハインドで前半が終了しました。後半の立ち上がりに、立て続けにシュートが決まり一気に逆転しましたが、ここからはまた取ったり取られたりで、手に汗握る展開がずっと続きました。そんな中、オフェンスリバウンドやドライブインによる得点でリードを広げ、3クォーター終了時には7点差をつけ、4クォーター目にこのリードを守りきり、この試合も勝ちきることができました。

 これで2日目が終了し、予定通り全勝で最終試合をむかえることができます。暑い暑い体育館の中で終日応援してくださいました保護者、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。次の試合で3年生もとうとう引退です。あと1日、盛大な応援をよろしくお願いします。

 

本日の結果

東予東51-42川之江南   東予東55-49三島東

 

サッカー部 済美平成サマーフェスタ

 8,9,10日に松山市別府グラウンドにて、済美平成サマーフェスタが開催され、サッカー部1,2,3年生が出場しました。1日目は、3年生が重信中と対戦し大勝しました。また、2年生は松山SSと東予東の合同チームと対戦し、引き分けました。2日目は、1年生が出場し、1試合目は3年生主体の高知大付属に負けましたが、2試合目は西条西と西条北の合同チームに大勝しました。3日目は、2年生が西条北と対戦し、勝利することができました。どの学年も炎天下の中、必死にボールを追いかけ、充実した試合内容でした。
保護者の皆様、遠方まで車だしや応援に来てくださりありがとうございました。

 

1日目

2日目

3日目

西条市中学生海外派遣団帰着

 西条市中学生海外派遣団がニュージーランドから無事元気に帰国し、西条へ帰ってきました。

0時30分に西条市役所に到着し解団式を行いました。

本校から参加していた生徒たちも、充実した表情と元気な姿を見せてくれました。

今日はゆっくり休んで、またニュージーランドでの様々な体験を聞かせてください!

サッカー部Div.1(県リーグ)

 今日、サッカー部の3年生と2年生3人は、県総合運動公園補助球技場で県リーグを行いました。

相手は先日の四国総体で優勝した小野中学校でした。

 前半チャンスもありましたが、なかなか得点に繋がらず、ピンチも防いで互角の戦いをしていましたが、終了間際に1点を失い、0-1で前半を終えました。後半もう1点取られたところから連続で失点してしまいました。それでもあきらめず、攻め込んで行く中で1点を返しましたが、1-5で敗れてしましました。前半の戦い方を継続することで、1試合勝ちきる試合運びをしていくことがジュニアユース県大会で勝ち進むポイントです。また、気持ちを切り替えて取り組みたいと思います。

 この試合で2月から始まった県リーグも全試合を終えることができました。クラブチームも含め、県下の強豪10チームが属する県リーグで総合5位という結果を残すことができました。これも保護者の皆様のサポートのおかげです。ありがとうございました。

 

 

全国大会に向けて

平成30年度全国中学校体育大会第49回全国中学校ソフトテニス大会(8月21日~23日 広島県尾道市 広島県立びんご運動公園テニスコート)に出場する男子ソフトテニス部を応援しようと懸垂幕を設置しました。

選手の皆さん、暑い日が続いていますが、がんばってください!

 

全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会

8月7日(火)松山市市民会館で全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が行われました。

力強い演奏で会場を魅了し、これまでの成果を十分発揮できました。なお、結果は銀賞でした。

見送りをしてくれた部活の皆さん、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

男子バスケット部 U-15夏季リーグ戦(初日)

 7月29日に行われる予定だった夏季リーグ戦が台風の影響で延期になり、今日、今治東中等教育学校で初日が行われました。

 東予東中学校男子バスケット部は、春季リーグは東予3部リーグでしたが、夏季リーグは東予2部に昇格しております。3年生2名も残ってくれており、全勝で東予1部に昇格できるように蒸し暑い体育館で練習に励んでいます。

 今日の対戦相手は、今治東中等教育学校と日吉中学校でした。

 今治東中等教育学校は、前回のリーグ戦で接戦の末に負けており、今日はそのリベンジを果たそうと、選手たちも気合が入っていました。序盤はミスが目立ち、もたついていたものの、体が動き出した後半に一気に点差を広げ、無事に勝利することができました。

 日吉中学校との試合は、立ち上がりから速攻が決まり、危なげない試合展開で勝利することができました。

 今週末には、残り3試合が東予東中学校で行われる予定です。今日のような形で勝てるように、残り数日の練習も頑張りたいと思います。

 平日にもかかわらず、送迎や熱い応援、ありがとうございました。

 

 

今日の結果   東予東48-27今治東   東予東95-25日吉

 

四国総体 男子ソフトテニス部

 猛暑の中、選手達は団体戦と個人戦に全力を尽くしました。チームで励まし合い、ペアで声を掛け合って、強敵に挑みました。よい結果を残すことができたのも、たくさんの応援をいただいたおかげです。2日間、ありがとうございました。全国大会には団体戦で出場します。応援よろしくお願いします。

四国総体(2日目)の結果

本日(8月5日)は、男子ソフトテニスの個人戦が行われました。昨日の団体に引き続き、個人でも全中出場をねらいましたが、あと一歩及びませんでした。ソフトテニス部の皆さんお疲れ様でした。また、保護者の皆さん、炎天下での応援ありがとうございました。

【男子ソフトテニス】 

小池・伊藤 組  1回戦  対 愛宕中(高知県)のペア  4-0 勝利

           2回戦  対 市場中(徳島県)のペア  2-4 惜敗 

 

村越・西田 組  1回戦 対 山川中(徳島県)のペア  4-2 勝利

           2回戦 対 宿毛中(高知県)のペア  4-1 勝利

         準々決勝 対 市場中(徳島県)のペア  2-4 惜敗 ベスト8  

四国総体(1日目)の結果

本日(8月4日)の結果です。男子ソフトテニス部全国大会出場を決めました。試合の模様は後日お知らせします。

【男子ソフトテニス】

1回戦  対  北島中(徳島県)  2-1 勝利

準決勝    対  琴平中(香川県)    2-1 勝利  全中出場決定

決勝   対  市場中(徳島県)  0-2 準優勝 

 

【水泳】

女子100m平泳ぎ 丹下温楓   7位

女子200m平泳ぎ 丹下温楓   4位 

 

【陸上】

男子走幅跳 真木章汰  予選敗退

陸上部の皆さんは、香川県で行われた陸上競技の応援を石鎚山の山頂から行いました。

 

 

四国中学校総合体育大会

 8月4日~5日まで、県総体を勝ち抜いた選手たちが四国大会へ出場します。

  本校からは、団体でソフトテニス男子。個人でソフトテニス・陸上・水泳に出場します。

 選手の皆さん、健闘を祈ります!保護者や地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

 日程や組合せなど、下のPDFファイル名をクリックしてご覧になってください。

 

h30四国総体東予東.pdf

 

 

西条市中学生海外派遣団出発

    今日から西条市中学生海外派遣団がニュージーランドへ出発します。

  今朝西条市役所東予総合支所で出発式を行いました。みんな元気にいい顔でバスに乗り込み、出発しました!

  8月9日に帰着します。素晴らしい体験をしてきてくれることと思います!

朝の体力づくり開始

  今日から運動部の生徒を中心に、朝の体力づくりが始まりました。

   校長先生からの挨拶で、県総体でも県のトップレベルで多くの部が活躍してくれましたが、どの種目も走ることが基本です。しっかり体力をつけて、今回の県総体参加者103人を上回り、県新人には150人が参加できるように頑張ってください。とのお話がありました。その言葉に答えて、最初から真剣な雰囲気で頑張って取り組んでいます。

  

西条市PTA連合会親睦球技大会

 本日(7月28日)、晴天に恵まれ、市P連球技大会が開催されました。昨日まで東予東中学校の生徒の皆さんは県総体に出場し、愛媛県内に東東旋風を吹かせました。その勢いをそのままに、保護者の皆さんもハツラツと試合に挑みました。

 西部体育館では混合バレー、丹原運動公園ではソフトボールが行われました。

 

 

社会を明るくする運動作文コンテスト 表彰式

 7月27日。10時より西条中央公民館にて、「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰式が行われました。これは、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力をあわせ、犯罪や非行のない地域社会を築くための運動です。

 この運動の趣旨を踏まえ、県内の小・中学生が日常生活の中で犯罪や非行に関して考えたことや感じたことについて作文を書きました。本校からは、3年生の日野壱柊くんと黒川耀一朗くんが東予東中学校の代表として表彰を受けました。

 日野くんは「思いやりは国籍を越える」というタイトルで、サッカーの遠征でタイへ行ったときに出会った競技場の清掃員について、黒川くんは「他のために己のために」と題し、地域の高齢者の運動会のボランティアに参加した体験から社会を明るくするために自分に出来ることを綴っていました。

 会場ではお笑い芸人の「鉄拳」さんが過ちを犯した少年が地域の方々に支えられて立ち直っていく様子をパラパラ漫画にした動画も上映されました。

 

 

 

 

男子バレーボール部県総体3日目

  男子バレーボール部、県総体準決勝の試合経過を随時お伝えします。

  勝てば四国大会出場!頑張れ東予東!

1セット目

東予東   対   雄新

          21  対  25

2セット目

東予東  対  雄新

         14  対   25

粘りを見せましたが、一歩及ばず…

選手の皆さん良く頑張ってくれました。

感動をありがとう。

  保護者の皆様、最後まで大きな力になる応援ありがとうございました。

県総体(第6日)の結果

 7月27日、野球部は四国大会をかけて三瓶中学校と対戦しました。今までの試合と同様、投手を中心に堅い守りで粘り強く戦いましたが、相手のチームの力強い攻めに失点が重なりました。0-3での敗戦となりましたが、愛媛県3位という輝かしい結果を残すとともに、関係者に感動を与えてくれました。

 保護者の皆様、熱心な応援並びに、今までの活動に対してご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

【野球】

準決勝 対 三瓶中学校 11:00(マドンナスタジアム)

 回      1 2 3 4 5 6 7

三瓶   0 0 1    1 0   1    0

東予東  0 0 0 0 0 0 0

 

 

 

愛媛県卓球選手権大会

7月26日(木)西条市ひうち体育館で愛媛県卓球選手権大会が行われました。

2年男子シングルスの部で、2名の選手が県大会出場を勝ち取りました。

保護者の皆様、応援、送迎等お世話になりました。

県総体(第6日目)の結果

【男子バレーボール】

準々決勝       東予東  対  三島南

       (第1セット)      25-17 

       (第2セット)      25-13

                 結果           2-0

 ベスト4をかけ、三島南中学校と準々決勝が行われました。第1セットはサーブやアタックを決め25-17で、まずは1セットを取りました。第2セットはミスがあった場面もありましたが、自分達のバレーをすることができ、25-13で見事、ベスト4に進出しました。

次戦は四国大会と決勝をかけ、準決勝で雄新中学校と対戦です。

行くぞ!!東予東!!

県総体(第5日)の結果

大会第5日は野球部と男子バレーボール部の試合が行われました。野球部は準々決勝に勝利しベスト4に進出しました。男子バレーボール部は2回戦を勝利しベスト8に進出しました。

野球部は明日(7月26日)四国大会出場をかけて準決勝 三瓶中学校 と対戦します。男子バレーボール部は ベスト4をかけて 三島南中学校 と対戦します。

 

【野球】(伊予市民球場)

準々決勝     対   中萩中   2-0  勝利 

 

好投する先発の石原くん。バックも好守備の連続で盛り上げます。

7回先頭の武方くんがレフトオーバーの2塁打を放ちました。続く、越智くんのライトオーバーの2塁打で待望の先制点が入りました。この後、渡部くんのヒット、藤原くんのセンターへの犠牲フライで2点目が入りました。

 

【男子バレーボール】(県運動公園) 

2回戦     対     余土中  2-0 勝利 

 

 

男子バレーボール部県総体 1日目速報

  今日からバレーボールの県総体が砥部の県運動公園体育館で始まりました。

  男子バレーボール部は2回戦からの登場で、11時30分から余土中学校と対戦します。

予定通り試合が始まりました。

1セット目先取!

東予東  対  余土

         27 対  25

 2セット目勝利。

東予東  対  余土

       25  対  18

ストレート勝ち!

明日も頑張ってください!

保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました! 

県総体(第4日)の結果

第4日(7月24日)の結果です。男子ソフトテニス部優勝いたしました。また、女子卓球ダブルス(個人)ではベスト8女子ソフトテニス部(団体)ベスト8となりました。

【陸上※上位進出者はいませんでした。

 

【卓球女子】

○ダブルス  山内七菜実・竹中瑠衣 ベスト8

○シングルス 戸田ゆきの 2回戦敗退 

 

【ソフトテニス男子 団体】

準々決勝  対 角野中 3-0

準決勝           対   御荘中 2-0 (四国大会出場)

決勝    対    玉川中  2-1 優勝

 

【ソフトテニス女子 団体】

準々決勝  対 伯方中  1-2 ベスト8 

 

【サッカー】(北条スポーツセンター)

2回戦  対 今治東中 1-3

 

 

県総体サッカー2回戦

  昨日に引き続き、サッカー部は北条スポーツセンターで県総体の2回戦を行いました。相手は優勝候補の一つの今治東中等教育学校でした。

  前半相手の速いゴールキーパーへのプレスで先取点を取られると、失点が重み0-3で折り返しました。

  後半は攻め込む場面が増えてきました。1点を返し、反撃ムードになってきましたが、得点にはつながらず、 1-3で惜しくも敗れてしまいました。

  3年生は8月の下旬から始まるジュニアユースの県大会がまだ残っています。気持ちを切り替えて、より上のステージへ進めるよう取り組んでいきたいと思います。

  保護者の皆様、暑い中、応援やサポートありがとうございました。

県総体(第3日)の結果

大会第3日(7月23日)は、男女ソフトテニスサッカー野球の団体戦がスタートしました。団体戦は全て勝利し、明日以降、上位進出をかけて試合が続くことになりました。また、個人戦ではソフトテニス男子村越・西田組2位となりました。

【陸上】※ 上位進出者

砲丸投        河島美優 5位 

1500m(1年) 徳永千姫 決勝進出 14位 

1500m(3年)  杉浦百花 決勝進出 15位

 

 【ソフトテニス男子 個人】

小池巨起・伊藤光輝  5位 

村越俊太・西田喜信  2位

 

【ソフトテニス男子 団体】

1回戦  対 三瓶中  3-0 2回戦へ(2回戦は7月24日)

 

【ソフトテニス女子 団体】

1回戦  対 新居浜西中 2-1 2回戦へ(2回戦は7月24日)

 

【サッカー】(北条スポーツセンター)12:30~

1回戦  対 久米中  4-0 2回戦進出(2回戦は7月24日) 

 

【野球】(伊予市民)13:00~

2回戦  対 余土中  延長8回 2-1 準々決勝進出

 

【剣道女子】

竹田知華 2回戦敗退 

岡田七海 1回戦敗退

叶原愛花 1回戦敗退

 

【バドミントン】

山岡優羽 1回戦勝利  2回戦敗退

サッカー部県総体 1回戦

  今日からサッカーも県総体が始まりました。

1回戦は松山市2位の久米中学校でした。前半開始2分、ディフェンスとキーパーの間に入ったボールを落ち着いて決め、久しぶりに先取点を取ることができました。その後も焦らずボールを回し、チャンスを得点に繋げ、前半3-0で折り返しました。後半も 1点を加え、4-0で勝ちきることができました。

  保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

県総体(第2日)の結果

 県総体2日目(7月22日)、炎天下の中、東予東中学校の選手は持てる力を精一杯出して活躍しました。今日は新たに陸上、ソフトテニス男子四国大会出場を決めました。また、水泳も昨日に引き続き、四国大会出場を決めました。競技別の結果は次のとおりです。

【水泳】※上位進出者

丹下温楓  100m平泳ぎ  2位 (四国大会出場)

 

【陸上】※上位進出者

1500m(1年) 徳永千姫 決勝進出(決勝は7月23日) 

1500m(3年) 水津悠斗 決勝進出 15位 

1500m(3年)   杉浦百花 決勝進出(決勝は7月23日)

走幅跳              真木章汰 4位(四国大会出場)

 

【ソフトテニス男子】

小池巨起・伊藤光輝 ベスト8進出(準々決勝は7月23日)(四国大会出場)

江﨑直哉・天野泰輔 1回戦敗退

櫛部優太・荒巻創太 1回戦敗退

村越俊太・西田喜信 ベスト8進出(準々決勝は7月23日)(四国大会出場)

 

【ソフトテニス女子】

三好菜々美・渡邊きらら 3回戦敗退

田中愛海・渡邊穂乃香    3回戦敗退

 

 

県総体(第1日)の結果

県総体(第1日目 7月21日)は、水泳の200m背泳ぎに河合樹里さん、200m平泳ぎに丹下温楓さんが出場しました。

結果は、200m平泳ぎに出場した丹下さんは2位となり四国大会出場することとなりました。200m背泳ぎに出場した河合さんは惜しくも予選敗退となりました。

 

 

なお、県総体(第2日目 7月22日)は、陸上、水泳、ソフトテニス男女(個人戦)が行われます。出場する皆さん、コンディションを整えて、最高のパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

 

 

 

7月21日 鷺の森神社の清掃ボランティア

 

 

7月21日(土)朝8:00から鷺の森神社において、1~3年生の生徒55名が清掃ボランティアに参加しました。男子は草引きをしたり、境内の屋根についた蜘蛛の巣を取り除いたり、落ち葉を集めたりしました。女子は、境内の床を雑巾がけし、戸や手すりの隅々までピカピカにしました。今月末に行われるおかげん祭の日を、気持ちよく迎えることができるので楽しみです。


 

 

 

 

 

 

サッカー部(div 1)県リーグ

  今日17時30分から、サッカー部は県リーグを北条スポーツセンターで行いました。相手は現在県リーグ3位のFCリベントでした。

  東予は全く雨が降ってなかったのに、北条に入ったら、道路に水たまりがあるくらい雨が降った直後でした。ピッチは水蒸気でモワッとするし、滑りやすいし、いいコンディションではなかったですが、風が吹いていたので、なんとか熱中症にもならず、試合を終えることができました。

  試合は前半1点先制されましたが、同点に追いつき、後半0-0のまま引き分けました。しかし、プレスの速いチームからも安定してディフェンスできたことが、県総体にもつながると思います。

  保護者の皆様、平日にもかかわらず、車出し、応援ありがとうございました。

1学期終業式

 本日(7月20日)1学期の終業式が行われました。1学期は、部活動に懸命に励むとともに、落ち着いた態度で授業に取り組みました。成果が目に見える形で表れた人も多くいました。一方、成果が見えにくかった人も、その過程は胸を張れるものであったと思います。明日からは夏休みですが、充実したものとなるように一日一日を大切にして欲しいと思います。そして、9月3日の始業式に全員が元気な姿を見せてください。

引き続いて、県総体と吹奏楽コンクールに出場する皆さんの壮行会を行いました。早速、明日(7月21日)から水泳が始まります。がんばれ東東!!

 

県総体組合せ

 いよいよ県総体が近づいてきました。

 明日は県総体に出場する選手やチームの壮行会を行います。

 各種目の組合せや結果は、トップページの写真の下の文章をクリックしてご覧ください。

 愛媛県中体連のホームページに移動します。

 

生徒集会

 今日は保護者懇談会が行われています。

 そのため、生徒たちは朝学活後、体育館で生徒集会を行いました。

 まずは保健委員会の皆さんが、夏休みにも生活習慣を崩さないように、睡眠の大切さや、睡眠不足によっておこる問題などを紹介してくれました。中学生の生活は、日々本当に忙しいです。そのうえ、SNSやオンラインゲームなどにはまりやすい環境でもあります。しかし、成長期まっただ中の中学生は、夜10時から夜12時に一番成長ホルモンが分泌されるため、その時間には睡眠をとっているようにしたいですね。また、睡眠前に携帯をいじると、ブルーライトのせいで、脳が興奮状態になるので、睡眠前には携帯などをいじらないようにすることも学びました。

 その後、生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。

 これらの話を生かし、健康に生活し、事故などにも遭ったり、遭わせたりせず、充実した夏休みにして、また元気に2学期を迎えましょう

 

クリーンえひめ

  今日午後から全校生徒と教職員で、クリーンえひめ(地域の清掃活動)を行いました。

  各学団ごとに、普段からお世話になっている地域の場所を清掃しました。炎天下での作業でしたが、みんな一生懸命活動し、地域に恩返しできたと思います。

  生徒からは、暑かったけど、どんどんきれいになって気持ちよかった。とか、道路縁や川沿いにゴミがたくさん捨てられていた。もっと地域の一員として、美化への意思を高くもってほしい。などの感想が聞かれました。

1年生調理実習(1-1、1-2、1-3)

1年1組、1年2組、1年3組の家庭科の授業でも調理実習が行われました。みんなで協力し、準備や調理を行い、みんなで作った料理を美味しそうに食べていました。また、最後の後片付けもきれいに行い、先生のチェックに合格した班から家庭科のノートに反省を書き込んでいました。

 

1-1

 

1-2

 

1-3

   

サッカー部県リーグ(div1)

  今日、サッカー部の3年生と一部の2年生は、北条スポーツセンターで県リーグを行いました。

  相手は県新人優勝かつ、松山市総体1位の三津浜中学校でした。今日は一昨日以上に暑く、前半と後半の途中でそれぞれ3分間ベンチで休むクーリングタイムをとるほどの暑さの中の試合でした。

  試合は押し込まれる場面も多かったですが、最後まで集中を切らさないディフェンスと、キーパーのスーパーセーブで0-0で進んでいきました。後半終了10分前に、個人技で先制点を許しましたが、後半終了5分前にワールドカップで見るような、芸術的なフリーキックが決まり、同点となりました。結局そのまま1-1で終了しました。この続きは県総体の決勝でやりたいと思います!

  保護者の皆様、暑い中、遠方まで車出しや応援ありがとうございました。

  

新居浜建技労杯

7月14日(土)新居浜市市民体育館で建技労杯が行われました。

それぞれのリーグ戦では、力が同じくらいの選手と試合をすることができ、各々が今後の課題を再確認できる良い機会となりました。一年生にとっては初の大会で、2年生と当たりながらも最後まで諦めず持てる力を発揮して戦いました。

保護者の皆様、暑い中の応援、送迎など大変お世話になりました。

平成30年度生徒総会

平成30年度東予東中学校生徒総会が行われました。

初めに、議題1の生徒会予算の承認が行われました。議題2では、東予東中の良いところ・改善点が話し合われ、議題3では、学校・専門委員会への要望が話し合われました。

後半は、体育大会と文化祭のスローガンが話し合われ、多数決の結果、

体育大会「 全力で走れ‼ 叫べ‼ 跳べ‼ 見せろ‼ 東東魂!!! 」

文化祭 「 団結で描き 青春で彩れ 我らの友情 」に決定しました。

また、これらのスローガンの考案者2名には、生徒会長から表彰状が授与されました。

気温30℃を超す中、給水時間を取りながら、どの学年もよりよい学校に向けて意見を交わし合い、とても有意義な生徒総会になりました。

 

 

第2回新居浜建技労杯卓球大会

14日、新居浜市民体育館にて、第2回新居浜建技労卓球大会が行われました。

4人組による予選リーグの後、順位別にトーナメントがあり、蒸し暑い中、それぞれの力を発揮しました。

結果は以下の通りです。

○1位トーナメント 第3位 高瀬、ベスト8 越智

○2位トーナメント 第1位 戸田

○3位トーナメント 第1位 山内、第3位 大谷

朝早くから車出し等、保護者の皆さま、ありがとうございました。

サッカー部県リーグ(div1)

  今日サッカー部の3年生と一部の2年生は北条スポーツセンターで県リーグを行いました。

  相手は宇和島の城東中学校でした。かなり気温が高くなってきた中の試合でしたが、集中を最後まで切らさず、後半ラスト5分コーナーキックからの混戦した中シュートを決め、1-0で勝ちきることができました。

  県大会の会場で行えたことも、県大会をイメージできた練習にもなりました。

  保護者の皆様、遠方まで車出し、応援ありがとうございました。

 

西条市中学生海外派遣団結団式

 今日、西条市中学生海外派遣団の結団式が西条市役所で行われました。

 7月30日から8月9日までニュージーランドで研修を行います。それまでにメンバーの団結を深め、日本の文化を伝えるとともに、ニュージーランドの文化の良さも学べる素晴らしい機会となることを応援しています。

 

人権・同和教育校内研修会

本日(7月11日)は人権・同和教育校内研修会が行われ、1年3組、2年2組、3年1組で研究授業が行われました。

1年生は、傍観者もいじめの加害者であることに気付き、問題解決に向けて行動しようとする態度を育てることをねらいとして授業が行われました。

2年生は、無知・無関心が差別につながることに気付き、差別解消に向けて自分がすべきことを考える授業展開でした。

3年生は、結婚差別が起こる理由を考え、差別の醜さや不合理さに気づくとともに、差別を解消しようとする態度を高めさせることをねらいとして授業実践されました。

どの学年の生徒も自分自身の問題ととらえ、自分の言葉で発表ができていました。特に、3年生のロールプレーでは、「差別されることより、差別することの方が恥ずかしいよ」としっかりした口調で回答する場面が見られました。