H30東予東中日記

3年生学年末テスト

 今日3年生は、学年末テストの最終日です。

 中学校3年間の総合力も問われるテストですが、学力だけでなく、受ける姿勢や時間いっぱい取り組むこと、字を丁寧に書くことなど、高校入試に向けても意識しながら取り組めています!

 

西条市協会杯(2日目)

1月20日(日)。

女子バスケット部は協会杯の2日目でした。昨日の予選を一位通過し、この日は順位トーナメントを行いました。

初戦は川東中でした。12月の東予地区予選で6点差で破れるという悔しい試合をした相手です。その時は、立ち上がりが悪く、後半の追い上げも届かず、敗れました。

今回は前回の反省を生かし、ウォーミングアップから自分達で考え、しっかり取り組みました。そのおかげもあり、今回はスタートから全力で食らいつき、3点差の攻防を前半の終了2分前くらいまで展開していました。

しかし、相手の強いプレッシャーにミスが続き、最後は大差で敗れてしまいました。敗れはしましたが、スタートからよい展開ができ、前回の課題は乗り越えられたと思いました。

次は立花中との対戦でした。敗戦後の試合となり、気持ちの切り替えが心配されましたが、スタートから点数を稼ぎ、チーム一丸となって戦えました。

今大会は一位トーナメント3位という結果になりました。来週末には、冬季リーグ戦が始まります!今回、見つかった課題は、また明日からの練習でしっかり取り組んでいきましょう。

大会終了後の体育館フロア、ロビー、応援席、トイレの清掃など、使わせていただいた場所への感謝の気持ちを表す行動が当たり前になりつつある姿を見て、技術以外の成長も見られたよい大会であったと感じています。

保護者の皆様、2日間に渡る応援ありがとうございました!

第27回愛媛県少年剣道選手権大会

剣道部は愛媛県武道館で行われた愛媛県選手権大会に出場しました。

中学2年生男子の部で、寺岡くんが優勝しました。 

また、他の部員も自分の力を出し切り、よい点も改善点も見つけることができました。

この冬を乗り越えて、夏を笑顔で迎えられるように、また頑張っていきたいと思います。

また、朝の早い時間から送迎、会場で応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

西条市協会杯(1日目)

1月19日(土)。

女子バスケット部は協会杯の予選でした。初戦は川之江南中と対戦しました。前半は相手の速い攻撃に苦しみましたが、後半は徐々に落ち着いたプレーができるようになりました。最後は20点くらい差をあけて勝利しました。

2試合目は西条北中とでした。冬場の練習の成果が発揮されてきて、良いプレーがたくさん見られました!チームの雰囲気もよく、予選を一位通過しました!

明日は、一位トーナメントでの戦いです!しんどい試合にはなりますが、気持ちで負けないよう、チーム一丸となって頑張りましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、応援いつもありがとうございます。明日の試合は11:10からです。明日も応援よろしくお願いします。

サッカー部練習試合

  今日サッカー部は、丹原運動公園で、河北中学校と、朝倉中学校と桜井中学校の合同チームとの練習試合を行ないました。

  サイドからの攻撃パターンや、数的優を作っていくシーンも増えてきましたが、チームとしての課題も見つかりました。また修正しながら2月からの県リーグに備えていきたいと思います。