H30東予東中日記

愛媛県中学校新人体育大会の試合結果

 11月8日から愛媛県新人体育大会(陸上は10月27日に実施)が県内各地で開催されました。東予東中学校は11月9日(土)から団体の試合、個人戦は11月11日に行われました。

 最後まであきらめず、全力でプレーし続けた結果、大変惜しい試合もたくさんありました。この大会を通して、来年の総体に向けて課題も見つかったものと思います。

 応援に駆け付けていただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。試合結果は次の通りでした。

 

○ 団体 11月9日(土)

【女子バスケットボール】川之江体育館 9:00~

2回戦  対 桜井中    43ー44  惜敗

 

【サッカー】北条スポーツセンター球技場 13:30~

2回戦  対 三津浜中 前半0-2.後半1-0.結果1-2  惜敗

 

【軟式野球】浜公園川之江球場 9:00~

2回戦  対 松山西中 1-8 

                 1    2     3     4     5     6     

東予東    1     0     0     0     0     0

松山西    4     0     0     0     1     3× 

 

【男子バレーボール】八幡浜市民スポーツセンター 8:30~

リーグ戦(上位1チームが決勝リーグ戦に進出)

第1試合 対 中萩中   25ー21    25ー6 勝利

 

 

第2試合 対 雄新中  26ー24    15ー25  8ー15  惜敗

 

【男子剣道】西条市総合体育館 8:00~

リーグ戦(上位2チームが予選トーナメント進出)

第1試合 対 今治西中  1ー2 惜敗

第2試合 対 久米中      2ー1 勝利  予選リーグ2位通過

予選トーナメント

1回戦   対  余土中  0ー2  惜敗

○ 個人 11月11日(日)

【女子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

寺下・渡邊 ペア      3回戦敗退

【男子ソフトテニス】松山中央公園テニスコート

工藤・越智 ペア      ベスト4

【男子卓球】今治市営中央体育館

 ダブルス

竹田・馬越 ペア      1回戦敗退

【男子剣道】西条市総合体育館

村上     3回戦敗退

高橋     2回戦敗退

寺岡     ベスト16

【女子剣道】西条市総合体育館

岡田      ベスト16

 

ポスター掲示活動(その2)

 昨日行ったポスター掲示活動で、1年生が東予高校にもお願いに行きました。

 その様子を東予高校のWebページに載せてくれていました!

 ぜひご覧ください!(右のお知らせの高校名から見ることができます!)

県新人に向けて

  ポスター掲示活動から無事帰校した後、明後日からの県新人に出場する選手たちに、校長先生が激励会を開いてくれました。

  結果を出すことも大事ですが、 最後まであきらめないことや、アスリートとしてコンディションを整えること、挨拶や態度をしっかりすることの大切さなどのお話をしていただきました。

  最後に各部のキャプテンが決意を述べてくれました。各部それぞれの目標に向けて、県大会頑張ってください!

人権ポスター掲示活動

 今日の午後から、人権ポスター掲示活動を行いました。この活動は、地域への人権啓発運動の一環で、全校生徒が地域に自分たちが描いた人権ポスターを掲示してもらうために、地域の事業所にお願いしていくという活動です。今年で27年目を迎える伝統のある行事となっています。

 ポスターに込められた思いを伝え、その事業所を訪れた人たちにも私たちの地域から差別をなくすために考えてもらえるよう、グループで協力してお願いに行きました。

 出発式では、生徒会役員が劇などで分かりやすく注意事項を説明してくれました。

 快く承諾していただけた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

西条市音楽フェスティバル

 本日(11月7日)は丹原文化会館で西条市中学校音楽フェスティバルが行われ、本校の吹奏楽部の1・2年生が出演しました。「センチュリア」を演奏し終わった後、代表者に話を聞いてみました。

 「普段は、みんなで音色や音程を合わせて、一つの音楽を作ることを意識して練習してきました。今日の出来は90%くらいで、いつも練習してきた成果を家族や地域の人たちに伝えられてよかったです。次はアンサンブルコンテスト(12月末:四国中央市ユーホールで開催)で、金賞を目指して練習します。」と笑顔で話をしてくれました。吹奏楽部の皆さん今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。