H30東予東中日記

サッカー部DIV1(県リーグ)

  今日、サッカー部の3年生を中心としたチームは、今治スポーツパークで県リーグを行いました。相手は日吉中学校でした。

  前半からチャンスはあるものの、なかなか得点が奪えなかったのですが、相手の一瞬のミスを見逃さなかったフォワードが気持ちの入ったプレーで先取点を取ってくれました。

  後半もチャンスを作り、着実に加点していきました。ディフェンスも落ち着いてプレーし、3-0の無失点で勝ちきることができました。総体に向けて自信になる試合内容でした。

  保護者の皆様、雨の中車出しやご家族の皆様との応援、ありがとうございました。

 

西条市長杯争奪卓球大会

12日(土)、西条市総合体育館にて第33回西条市長杯争奪卓球大会がありました。

 市内外から男女合わせて約300人が参加し、団体戦と個人戦が行われました。

結果は、以下の通りです。

○団体戦  2回戦 対余土B 3-0    3回戦 対玉川中 3-2  準決勝 対今治南A 3-1  決勝 対三島東A 3-2 優勝!

○個人戦  山内 ベスト16  戸田 ベスト8

準決勝で戦った今治南は、先月の大会で敗れていましたが、リベンジを果たすことができました。

市総体まで残り3週間。体調のピークを大会当日に合わせられるよう、練習の質を上げて「キレ」を出していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

サッカー部2年生DIV2

  今日、サッカー部の2年生はDIV2のリーグ戦を行いました。相手は先日の88カップで4位の西条東中学校のトップチームでした。

  前半1点先制しましたが、後半1-2と逆点されました。しかし最後に追いつき2-2で引き分け、勝ち点1を得ることができました。

  来週もリーグ戦があります。勝ち点を積み上げていきたいと思います。

  保護者の皆様、応援、車出しありがとうございました。

おにぎり給食

 水曜日の給食は、おにぎり給食でした。いつものようにご飯が配膳されますが、それに加えてナイロン手袋が2枚一緒に配られました。ご飯をニギニギして、無事おにぎりが完成。海苔をまいていただきました。お家でも握って、おいしいきれいなおにぎりを作れるようになりましょう。

 

2年生技術・家庭科(技術分野)ミニトマトの育成

 今年も2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業で、ミニトマトの育成をします。 

 西条農業高校から苗を購入し、今週の授業で各クラス毎に各自持ってきたプランターに苗を植え替えました。3年生もちょうど1年前に同じ作業をして、夏に収穫できたことを懐かしく思い出してくれていました。

 7月初旬には収穫できると思います。愛情をもって育てていきましょう!