H30東予東中日記

合同練習試合(卓球女子)

12日(土)、朝倉中学校にて合同練習試合があり、女子卓球部が参加しました。

朝倉、桜井、玉川、河北、西条北から約40名が集まり、個人戦を行いました。

普段対戦できない選手と試合ができ、貴重な経験となりました。

この経験を今後の練習に生かし、それぞれの課題をクリアしていきましょう。

1月献立表

昨日より給食がスタートしました。

今日の献立は、西条市の特産品でもある七草を使った七草雑炊です。

七草を食べる風習には、その年の万病を避けられ、元気に過ごせるという意味が込められています。

給食をしっかり食べて、東予東中学校のみんなが、今年も元気に過ごせますように。

1月の献立表は下記PDFをクリックしてご確認ください。

H31.1月献立表.pdf

表彰集会

避難訓練の後、表彰集会が行われました。第一部は体育系、第二部は文化系の表彰が行われ、たくさんの生徒が受賞されました。今後の更なる活躍に期待しています。

受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

 

避難訓練(不審者)

 

 5時間目に、校内中庭に不審者が徘徊していると想定して、避難訓練が行われました。校内に現れた不審者に対して、迅速に緊急事態対応を取り、数人の教員が「さすまた」で不審者を取り押さえました。緊急避難放送の後、生徒は現場付近を回避したルートを通りながら、速やかに体育館へ避難しました。体育館入場後は学級ごとに点呼を取り黙想しました。その後、校長先生からお話を頂きました。生徒は、緊張した面持ち、かつ無言で避難訓練を行うことができていました。

  様々な場面を想定して、非常事態時の対応を確認しておくことの大切さを再確認できました。

 

3学期始業式、新生徒会役員・専門委員長任命式

 今日から3学期のスタートです!

 年末には本校の2年生を中心に、インフルエンザにかかっていた生徒が多かったですが、この冬休みで流行も収まったようで、生徒たちは大きな事故にあったということもなく、元気に登校してくれました!

 始業式では、校長先生が箱根駅伝のことについて触れ、「当たり前のことを当たり前にすることが大切である。強豪チームはこのことが徹底できている。」というエピソードを紹介するとともに、「本校での生活も同じである」ということを話されました。

 

 続いて、新生徒会役員の任命式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、新役員全員が決意を述べました。

 

 その後、新専門委員長の任命式を行いました。新生徒会長の近藤君から、新専門委員長に任命書が渡されました。

 

 最後に3年生の旧生徒会役員と専門委員長が、1年間の活動を振り返っての感想やお礼の言葉を述べてくれました。

 3年生の生徒会役員と専門委員長の皆さん、よりよい東予東中学校にしていくために、リーダーとして、多くの場面で先頭に立ち、学校のために尽力してくれ、ありがとうございました。

 

 3年生の意志を受け継ぎ、新生徒会役員と専門委員長の人たちを中心に、全校生徒で今まで以上に東予東中学校をよくしていき、さらに盛り上げていってください!