H30東予東中日記

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から部活動も再開され、生徒の声が校内に響くようになりました。

2019年、最初に校内を見渡してみると、技術科室の工事が順調に進んでいました。この3月には完成の予定です。また、今日の陽気に誘われて、桜の花芽も少し膨らんだ感じがしました。

新しい年となりましたが、東予東中学校は一歩一歩確実に前進しております。

今後とも東予東中学校の活動にご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げますとともに、皆様にとってもよい一年となることをお祈りいたします。

 

 

去りゆく平成30年…

  平成最後の…と、いろいろなイベントが目白押しだった平成30年もいよいよ暮れようとしています。

  地域の方々、保護者の皆様には、今年も東予東中学校のためにご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

  来年も、ご理解とご協力をよろしくお願いします。皆さま、よいお年をお迎えください。

Goodbye dog Cup (男子バスケット部)

 27日(木)、四国中央市川之江体育館で行われたグッバイドッグカップに参加しました。県外(島根、岡山、徳島、香川、高知)と東予地区の合計12チームが集まり、午前中は8分2クォーター制のリーグ戦、午後からは順位決定トーナメントを行いました。

 

 第1試合は地元川之江北中との対戦でした。滑り出し好調で、5点くらいリードしていましたが、ミスを連発してしまい逆転されてしまいます。残り2分を切って4点差を追いかける展開となりましたが、必死のオールコートディフェンスでボールを奪い、何とか同点で終えました。この大会は延長戦がなく、同点の場合は勝敗をじゃんけんで決めることになっており、キャプテンが気合いのじゃんけんで無事勝利をものにしました。

 第2試合は鳴門第一中(徳島県)と対戦しました。序盤は相手が初戦ということもあり、シュートをたくさん外してくれていましたが、さすが県外のチーム、波に乗ってくるとあれよあれよという間に大差をつけられて負けてしまいました。結果はリーグ2位となり、5~8位決定戦に進むことになりました。

  順位決定トーナメント1試合目は、先日の東予大会で準優勝した立花中と対戦しました。立花中は速さも高さもあるチームですが、この試合に限っては思うようにシュートが決まらず、逆にこちらはいい場面でシュートが決まり、常に3~4点リードで試合が進んでいきました。しかし、相手のオールコートディフェンスでボールを失い、とうとう逆転されてしまいます。1点差を追いかける残り数秒、こちらもオールコートディフェンスで相手のミスから得たエンドからのスローインを、リング下で確実に決めてそのままタイムアップ。なんと1点差で勝利することができました。

 最後は5位をかけて、松江第一中(島根県)と対戦しました。技術、速さ、高さ、どれをとっても相手の方が上で、健闘しましたが大差で敗れてしまい、今大会は6位という成績でした。

   

 今回の大会はケガの影響もありベストメンバーで試合に臨むことはできませんでしたが、他の選手が出場できたことにより大きな経験を積むことができました。これからも練習や試合を通して、チーム力の向上に努めていきたいと思います。

  なお、平日にも関わらず送迎をしてくださいました保護者の皆様、大会に招待して頂いた関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

本日の結果

予選リーグ

 第1試合 東予東27-27川之江北(ジャンケンにより勝利)

 第2試合 東予東 9-34鳴門第一

5位~8位順位決定戦

 第1試合 東予東28-27立花

 第2試合 東予東16-45松江第一

 

アンサンブルコンテスト東予東地区予選

本日、土居文化会館にて第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予東地区予選が行われました。

演奏時間は約5分間。

この5分の為に、どの学校も練習を重ね、演奏開始前までそれぞれがベストを尽くそうとする姿が見られました。

本校からは、金管八重奏、サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏、フルート三重奏、管楽四重奏の5組が出場しました。

結果は、金賞 金管八重奏、フルート三重奏

銀賞 サクソフォーン五重奏、クラリネット四重奏

銅賞 管楽四重奏した。

インフルエンザが流行する中、十分な練習時間を確保できませんでしたが、頑張りました。

他校の演奏も間近で聞け、よい経験、刺激となりました。

今後もさらに練習を重ねて成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会

  25日から大阪で全国都道府県対抗中学バレーボール大会が開催されています。

  本校から3年生の久保君が、愛媛県代表として参加しています。

  22日に香川県代表チームと、東予東中学校で練習試合を行いました。

  26日に予選リーグを行い、久保君も活躍し、勝ち上がっています。

  27日は決勝トーナメントです。1回戦鹿児島、2回戦大阪南、準々決勝埼玉に勝利しました!

  28の準決勝では、長崎に残念ながら惜敗しましたが、全国3位という結果を残すことができました!

  愛媛県代表で全国大会という舞台を経験したことで、トッププレイヤーとしてこれから活躍してくれることを楽しみにしています!