H30東予東中日記

合唱最終調整!

 今日は文化祭の準備で登校日です。

 朝の会の後、まず合唱練習の時間をとり、明日の本番に向けて最終調整を行っています。

 3年生は体育館。1・2年生は音楽室を時間で区切り、ピアノを使って本番同様に合唱をしたり、クラスでパート練習や合唱前の挨拶を練習したりしていました。

 明日は仕上がった気持ちのこもった歌声を届けてくれると思います。

 保護者や地域の皆様、ぜひ明日の文化祭、合唱コンクールからご覧になってください!

1年生の合唱を2年生が見せてもらうクラスもありました。

挨拶の練習や、担任からの秘策など、各クラス作戦会議も綿密に行っています。

音楽フェスティルプログラム

 11月7日(水)、西条市中学校音楽フェスティバルが丹原文化会館で行われます。

 本校からは吹奏楽部の1・2年生が参加し、センチュリアと言う曲を演奏します。

 日々音楽フェスティバルに向けて練習を頑張っています。

 時間の都合がつけば、ぜひお越しください。

 

 下のファイル名をクリックして、プログラムをご覧ください。

 H30音楽フェスティバルプログラム.docx

 

11月献立表

今日の給食は牛乳、揚げパンきなこ味、焼きぎょうざ、中華炒め、豆腐のかにあんスープです。

久しぶりの揚げパンにみんな喜んでいました。

最近急に寒くなってきたので温かいスープがうれしいですね。今日のスープはしょうがが効いて、身体がぽかぽか温まるスープでした。

 

11月の献立表ができましたので、下記PDFをご確認ください。

H30.11献立表.pdf

授業研究会

 本日(10月31日)は、西条市内の各学校で授業研究会が行われました。本校は1年4組で英語、1年2組で技術・家庭科の技術分野の授業が行われました。

 1年4組では30名近くの英語の先生方が参観される中、好きなスポーツやフルーツは何かを紹介し合う授業でした。参観されている先生から情報を集め、グループの友達にたずねあっていました。大変楽しそうにコミュケーションをとっていました。

 1年2組には10名の先生方に参観していただきました。最近の情報漏洩の事件を調べセキュリティーの必要性を学んだ後、セキュリティーを高める方法を学びました。生徒一人一人がパソコンを使い、熱心に調べ活動ができました。