H30東予東中日記

周布小学校からのかわいいお客さん!

 周布小学校から2年生5名が東予東中学校に町探検にやってきました。職員室で、中学校ではどんなことを勉強するのか?クラスは何クラスあるのか?給食の量はどのくらいなのか?などの質問を、本校教員が丁寧に答えていました。また、総体の優勝旗を見たり、体育館を見たりするなど中学校を探検しました。

 

1学期期末テスト始まる!

 今日から1学期の期末テストが始まりました。

 昨日はサッカーロシアワールドカップで日本の初戦(コロンビア戦)が行われましたが、テスト前日ということで、観戦したい気持ちをぐっと抑えて、テスト勉強に励んだ成果を出そうと、どのクラスも落ち着いて、真剣に取り組んでいました。

 

3-1

3-2

3-3

3-4

2-1

2-2

2-3

2-4

1-1

1-2

1-3

1-4

 

「学びあい学習」公開授業研究会

 今日の午後から、本校を会場に、西条市が進めている「学びあい学習」の公開授業研究会が行われました。

「学びの共同体研究会」スーパーバイザーの稲葉義治先生をお招きし、2校時目から本校での授業を見ていただき、アドバイスをいただきました。全校の授業の様子を見られて、どのクラスも落ち着いて学習に取り組めていると言われていました。

 5校時目は各学年の各クラスを公開授業と設定しました。近隣の学校からも多くの先生方が参観に来られました。

 

1-3音楽

1-4理科

1-1数学

1-2社会

2-4美術

2-3英語

2-2学活

2-1国語

3-1理科

3-2国語

3-3・4女子 保健体育

3-3・4男子 保健体育

二組 社会

 6時間目は2年1組で焦点授業を行いました。教科は数学で、カレンダーを使って、「文字式による説明」の授業でした。生徒たちはカレンダーに隠された数の法則を見つけ、自分たちの班が見つけた法則と、他の班が見つけた法則とを比べながら、楽しく学習を進めていました。

 

サッカー部 1年生

愛媛プレミアリーグU-13(東予)のリーグ戦で、サッカー部1年生が日吉中学校と対戦しました。前半はキーパーとの1対1で先制し1-0で終えました。しかし、後半立て続けに3失点し1-3とリードされましたが、1点返しました。結果は2-3でしたが、最後まであきらめず懸命にプレーしました。

保護者の皆様、朝早くから車だしや応援ありがとうございました。

漢字検定

 昨日の放課後、漢字検定が行われました。

 生徒たちは目標の級が受かるように、一生懸命取り組んでいました。