H30東予東中日記

新入生 初給食

今日の午前中、1年生の各クラスで委員会や係、清掃分担、給食当番などを決めました。その後、入学して初めての給食がありました。4時間目が終わると、急いで準備を行い、運搬グループは給食室へ給食を取りに行き、その他は教室で机移動をしました。注ぎ分けも上手にでき、スムーズに準備が行えていました。

今日は「お楽しみパン」でした。小学校の時より、給食時間が短いうえ量も少し多いので、急ぎながら、美味しく頂きました。

1年1組                   1年2組

1年3組                   1年4組

食べきれない分のおかずを取り分けています。残飯ゼロでした。さすがです。担任や副担任も一緒に食べています。

時間内に食べ切り、無事片付けも行えました。給食後は廊下の流し前で歯磨きです。

明日の給食も楽しみです。

 

学校だより4月号

学校だよりの4月号をアップしました。

トップページのメニューの「What is 東予東中」から「学校だより」を開いてもらい、4月号をご覧ください!

新入生オリエンテーション

3,4時間目、学校生活と生徒会組織について、新入生オリエンテーション第一部が行われました。

まず、生徒会役員の紹介があり、1年間の主な行事や授業の受け方、自転車の乗り方、清掃の仕方や給食についてなど映像や劇を交えて説明がありました。

最後に、初めて1年生と一緒に校歌を歌いました。 

一日でも早く校歌の歌詞を覚え、全校生徒が大きな声で歌声を響かせてくれる日を楽しみにしています!

明日は新入生オリエンテーション第二部の部活動紹介があります。よく見て聞いて、3年間続けられる部活動を見つけましょう。

1年生の中学校初日を振り返って

 今日期待と不安の入り交じった1年生の1日を振り返ってみました。

まず朝のクラス発表!友達と同じクラスで喜んだり、新しい友達に話しかけたりする姿が見られました。

入学式では、新入生の元気のよい返事が体育館に響き、素晴らしい式になりました。

15時からは部活動見学もあり、新1年生はどの部にしようか、いろいろ回っている生徒や、もう気持ちは固まっているので、入りたい部活の練習をずっと見学している生徒など、たくさんの見学生がいました。

明日はクラスでの自己紹介・学校探検・学級写真撮影があった後、生徒会が1年生に向けて、中学校生活を分かりやすく説明してくれる「1年生オリエンテーション」が行われます。お楽しみに!

 

入学式

本日、平成30年度第50回入学式が行われました。

朝のクラス発表では、少し緊張している様子でしたが、生徒会の先輩に案内されながら自分たちの教室へ。

一方、体育館では吹奏楽部や2・3年生が最終確認をし、新入生を迎える準備をしていました。

真新しい制服に身を包み、男子77名、女子56名、合計133名が晴れやかな表情で入場!

担任からの呼名に、大きな声で「はい」という返事が体育館に響き渡りました。

校長式辞では、中学校生活への期待も不安も気持ち次第。先輩が導き、地域や保護者が見守っています。「当たり前のことを当たり前にできるように成長していきましょう」とお話がありました。

その後、3年生代表による歓迎のことば、新入生代表誓いのことばが続きました。

式のあとには、各教室で担任による初めての学級活動が行われました。

また、新しい教科書が配付されました。

ちなみに今日は、教科書に対する関心が高まる時期である「 4(よい) 月 10(としょ) 日(良い図書)」の日です。大切に使いましょう。

個性と可能性を開花させ、東予東中に新しい風を吹きこんでください!!

入学おめでとうございます。