H30東予東中日記

冬季西条市中学生バスケットボール強化大会(男子)

 本日、終日学校開放日でしたが、男子バスケット部は昨日の女子に引き続き冬季西条市中学生バスケットボール強化大会に参加しました。

 今日は朝から冷え込みが厳しく、1回戦の西条北戦では、出だしに思うように体が動かない場面も見られましたが、体が温まるにつれて得点が伸び、勝利することができました。

 準決勝の小松戦では、前半、相手オフェンスの速い動きに苦戦しました。しかし、粘りのディフェンスで何とかしのぎ、この試合も勝利することができました。

 決勝の相手、丹原東中は新人戦では大差で負けており、今回はどこまでやれるのか楽しみでもありました。第1ピリオドから点を取られては取り返しの展開が続き、前半を25-18の7点リードで折り返しました。第3ピリオドも同じような展開で、5点リードでこのピリオドを終えました。第4ピリオドでは、相手に流れが行きそうになることもありましたが、落ち着いてシュートを決め返し、何とか5点差で逃げ切ることができました。

早朝から応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今後も練習を重ね、心身ともに成長した姿が見せられるように努力したいと思います。

 

 

本日の結果

1回戦 東予東51-15西条北

準決勝 東予東39-20小 松

決 勝 東予東41-36丹原東

 

給食試食会

 授業参観の後、給食試食会がありました。19名の保護者の皆様に参加していただき、和やかな雰囲気で給食の試食をしていただきました。

 献立は、みきゃんライス、若鶏のパン粉焼き、ひじきサラダ、ほうれん草のチャウダーです。

 以下、試食会に参加された保護者の方のコメントです。

〇初めて参加した試食会でした。子どもがどのような給食を食べているかを知ることができました。中3くらいの男子生徒には量がたりないかもと思いました。

〇家で野菜をなかなか食べてくれないので、給食でたくさん食べてくれると助かります。栄養バランスがしっかりとれていてよかったです。

〇子どもがいつも楽しみにしている給食を試食することができて、良かったです。なかなか家ではバランスのとれた食事を作るのが大変なので、給食はとてもありがたいです。

〇いつも子どもたちにご尽力いただきありがとうございます。育ちざかりの子どもの食物や量、味や予算等いろんなことが関わっていますが、これからもよろしくお願いします。今日はごちそうさまでした。おいしかったです。

教育講演会

 本日(12月9日)は、学校公開日で午前中からたくさんの保護者や地域の方に訪問していただきました。また、午後からは、多賀小学校の谷口校長先生に「今 輝くために」と題して講演をしていただきました。先生ご自身のことや教え子たちの生き方をお話しされるととともに、その内容にあった歌を披露していただきました。涙を流しながら深く感動して聴く生徒もおり、時間があっという間に過ぎました。

 

 

冬季西条市中学生バスケットボール強化大会 

12月8日(土)。

女子バスケット部は冬季西条市中学生バスケットボール強化大会に参加し、優勝しました。

新人戦で僅差で優勝を逃した悔しさを、チーム一丸となって戦い抜きました。秋の最大の課題であったディフェンスにも成長が見られたと思います。しかし、試合を重ねるごとに課題も見つかったように思います。

初戦の西条南中戦には男子バスケット部が、決勝戦には校長先生、教頭先生が応援に来てくださいました。また、いつもながら保護者の方、地域の方にもたくさん応援をしていただきました。本当にありがとうございます。

今後も大きな試合が続きます。支えてくださっている人たちへの感謝の気持ちを忘れず、今日の大会で見つけた課題の克服にしっかり取り組み、成長した姿を見せることで恩返しをしていきましょう。

小学生防災学習発表会・東予東中学校説明会・部活動見学

 今日の午後からまず、小学生防災学習発表会が行われました。各小学校毎に、中学2年生の卒業生に今まで防災教育を行ってきた学習の成果を発表してくれました。いずれ近いうちに起こると言われている、南海トラフ地震などに備えての対策などを詳しく・分かりやすく発表してくれました。その後で、グループ毎に話し合っている学校もありました。

 続いて体育館で東予東中学校説明会を行った後、部活動見学に移りました。

6年生と保護者の方々が真剣に見てくれたので、生徒たちもぜひ東予東中学校へ入学してもらい、自分たちの部活動に入部してもらおうと、精一杯の普段の取組を紹介していました。

 6年生の皆さん、保護者の皆様、気温も上がらず寒い中で、熱心に説明会や部活動見学に参加していただき、ありがとうございました。生徒・教職員一同、4月から東予東中学校で勉強や部活動に一緒に取り組んでいけるよう、入学を心待ちにしています!