H29東予東中学校日記

祝 平成29年度愛媛県剣道連盟小・中学生優秀選手賞受賞

1月14日に平成29年度愛媛県剣道連盟小・中学生優秀選手賞を受賞しました。この賞は各種大会等で活躍し他選手に送られる賞です。

 

3年2組 竹内 美里さん

おめでとうございます。 

 

この日に行われた愛媛県少年剣道選手権大会では1.2年生

が日頃の練習の成果を発揮し、頑張りました。

 

 

3年生理科「天体」の授業

今日、3年生の理科の授業で「星の動き」の学習をしました。
「星の動き」は、学校で観察ができないので、なかなか理解しにくいところです。
初めに、360度カメラで撮影した東予東中の夜空を電子黒板に映しました。360度ですから東西南北、その時見えるすべての星が写っています。
次に、その画像を手で回しながら、オリオン座と北斗七星を探します。オリオン座の神話を聞いた後、オリオン座がどの方向に動いていくかを班で話し合い、その理由も発表しました。そして、北の空に見える北斗七星は時間とともに、どう動くかを話し合いました。
まとめは、東予東中で撮影した写真を、360度タイムラプス動画にしたものを見て、東西南北それぞれの方向の星がどのように動くかを確認しました。夜空に輝く星は、太陽と同じ仲間(恒星)なので、地球の自転のために、
太陽と同じように東から西へ動いて見えるわけです。
真剣に話し合う生徒たちの表情も、夜空に光る星のようにとても輝いていました。
冬の夜空は、湿度が低く、空気が澄んでいるため、星がとてもきれいに見えます。是非、星空を眺めてみてほしいと思います。
校庭360度写真1
https://theta360.com/s/p4fheHVBv4IEHiqL49wc6vtDg#&ui-state=dialog
校庭360度写真2https://theta360.com/s/l9NbWP9AdlUEUtc1t6tGcTu3o

 

愛媛県小中学年別卓球大会西条地区予選(女子卓球)

1月13日(土)、西条市総合体育館にて、愛媛県小中学年別卓球大会西条地区予選が行われました。

個人戦(シングルス)の大会で、日頃の練習の成果を発揮しました。

2年生の越智さんが第2位、戸田さんが第3位、高瀬さんと伊藤さんがベスト8、山内さんがベスト12、1年生の今井さんがベスト8に入りました。

 

 

6名の選手が、2月24日(土)に松山コミニティセンターで行われる県大会の出場権を得ました。

新人戦から4ヶ月。他校の選手も成長していました。

これからの大会での活躍を目標に、日々の練習に励んで参ります。

平成29年度小中学年別大会西条地区予選に参加しました。

男子卓球部は、13日に行われた平成29年度小中学年別大会西条地区予選に参加しました。

選手たちは、声を出す・足を動かす・サーブを考えて打つことを念頭において試合に臨みました。

また、寒さに負けず身体を動かすなどをして、身体を温めながら闘いました。

今日の大会では、1年生の河島君、岡田君、曽我部君は県大会の出場権を獲得しました。

これから、県大会に向けて練習をしたいと思います。

また、今回は残念ながら県大会への出場権を手に入れられなかった生徒も次の大会に向けて練習をしていきたいと思います。

保護者の方々、本日はありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

 

サッカー部練習試合

今日サッカー部は東予東中学校のグランドで、西条北中学校と練習試合を行いました。

昨日からの寒波で、朝はグランドがカチカチに凍結していました。気温も低く、体がなかなか温もらない状態でしたが、こういう寒さの中でも大会やリーグ戦も行われるのがサッカーです。コンディションづくりも含めて勉強です。今回は2年生チームと1年生チームが交互に試合をしていきました。

積極的なプレーが多く見られた試合でした。連携ミスなどからの失点もあったので、また普段の練習で修正していきたいと思います。