H29東予東中学校日記

東東だより1月号の誤字のお知らせとお詫び

本日、全校生徒に「東東だより1月号」を配布しました。

配布したあとに、誤字があることが分かりました。

十分確認ができていなかったことをお詫びいたします。

誠にお手数をおかけしますが、ご訂正くださいますようお願いします。

訂正箇所

表の岸本忠雅先生の「夢と感動を」の本文の11行目

 訂正前 … 夏休みに入っても当たり前のを毎日繰り

                   ↓

 訂正後 … 夏休みに入っても当たり前の習を毎日繰り

     

3年生 第5回学力診断テスト

昨日より、3年生は第5回目となる学力診断テストを受けています。

2学期や冬休みに勉強し努力した成果を出せるように、皆頑張っています。

受験がいよいよ迫ってきました。私立入試の推薦入試は今月の16日です。そして、矢田分校の一般入試が23日です。また、大半の生徒が受験する、県立一般入試まで、今日を入れて57日しかありません。

1日1日を大切にして、後悔のない生活を心がけてほしいと思います。

   

 

 

 

 

避難訓練

今日の第5校時に避難訓練が行われました。

今回は、授業時に中庭に不審者が侵入したという想定での対応を行いました。

不審者が侵入した場合に、安全で迅速な避難方法を体得し、普段からも不審者から身を守る意識を高めることがねらいです。

不審者役になった男性教員も訓練とは思えない迫真の演技で行い、それを教員がそれぞれの役割分担に沿って、不審者の教員を取り押さえたり、生徒の安全を守ったりしました。

不審者が取り押さえられたことを確認した後、生徒は体育館に避難し、全員の無事を確認しました。

集会では高橋先生から、校外でも自分を守るために小学校からよく教えられてきた「いかのおすし」を忘れず、いざというときに被害に遭わないようにしていくことが大切であるというお話がありました。

 

○知らない人についていかない。

○知らない人の車にらない。

おごえで叫ぶ。

ぐに逃げる。

○周りの大人にらせる。

 

3学期給食開始!

今日から給食が始まりました。

冷たい雨が朝から断続的に降っていますが、給食調理員さんが心を込めてつくってくださった、温かいお雑煮や鶏の天ぷらなどで、心も体も温まってきました。どのクラスも残菜ゼロでおいしくいただきました!

第19回南愛媛近県選抜中学卓球大会&ニュースポーツ杯

 

1月6日、7日に宇和島市総合体育館にて、第19回南愛媛近県選抜中学卓球大会が行われ、女子卓球部が参加しました。

県内外から男女あわせて70チームが参加しました。

初日は練習会。1年生も宇和中と合同チームを組み、初めて団体戦に出場しました。

 

 

二日目はいよいよ大会です。

予選リーグ 対城辺中 3-0  対松山北3-0 1位通過

決勝トーナメント 2回戦 対西条西 3-1 3回戦 対大三島 3-2

準決勝 対今治南 2-3  3位決定戦 対城北中 2-3 惜敗

4位入賞でした。

 

 

また、8日は西条市総合体育館にてニュースポーツ杯が行われ、4位入賞でした。

冬休み最後の三連休、個人としてもチームとしても成長が見られました。

さらなる飛躍を目指して練習に励みます。応援ありがとうございました。