H30東予東中日記

1年生 総合的な学習(進路学習)

 今日の4時間目、1年生の総合的な学習の時間に「進路についての学習」が行われました。進路を選ぶポイントや、進路を実現するためのポイントなどを学んでいました。生徒たちは熱心に資料を見ながら、高校の紹介や入試方法などについて理解を深めていました。次回のテーマは「職業」についてです。みんなさんの可能性は無限大です! 進路について学習を深め、将来への夢をもって自分の中学校生活に繋げていきましょう!

 

TV局の方が取材に来ました。

 

本日、あいテレビの方がALTのノエラ先生の授業の取材に来ました。

1年1組の4時間目の授業です。

”Who is that?”を何度も言ったり、father, mother, brother, sisterなど家族を表す語句を使って英文づくりをしました。

最初はノエラ先生も少し緊張気味でしたが、だんだんいつもの調子で授業が進んでいくと

生徒たちもいつものように、元気に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日今日の様子は、後日あいテレビの夕方6時~6時50分のニュース内で、「愛媛で暮らすフォリナー」のコーナーで放送予定です。現在のところ、放送予定日は12月12日(水)です。

生徒会長選挙・討論会

  今日の5.6校時に平成31年生徒会長選挙・討論会が行われました。

  生徒会長になって、東予東中学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校にしていきたいと考えてくれた2年生7名が立候補してくれました。まず、自己紹介や公約を各候補者が述べてくれた後、討論会に入りました。討論会では、『生徒会長に必要な資質』、『今年度の体育大会、文化祭のよかった点と悪かった点』、『今年度の生徒会活動について感じたこと』のテーマごとに、各候補者がしっかりと意見を述べ、討論することができました。

  どの立候補者も堂々と自分の意見を述べられ、東予東中学校をよりよくしたい!という気持ちが伝わってきました。

  その後、選挙管理委員会から、投票についての説明を受け、投票に移りました。投票では、西条市の選挙管理委員会からお借りした、記載台と投票箱を使って行いました。18歳から選挙権を得る生徒たちには、実際の選挙さながらの雰囲気を味わってもらえたことで、選挙をより身近に感じてもらえたと思います。

  開票結果の発表と生徒会役員選挙は、明日の朝の会で行われます。立候補者の皆さん、素晴らしい意見を発表してくれてありがとうございました。

第14回 西条市中学校駅伝大会

西条市中学校駅伝大会が行われました。

女子Aチームは優勝、男子Aチームは準優勝です。

 

個人での入賞は以下の通りです。

女子 1位 越智 都和子 5:39

   2位 徳永 千姫  5:42

   6位 杉浦 百花  5:48

男子 3位 水津 悠斗  8:03

 

また、先に行われましたオープンレースの結果は、以下の通りです。

女子 1位 渡部 美紅  

   3位 白石 佳奈美 

   6位 徳永 芽衣  

男子 1位 藤原 彪吾  

   4位 清水 大樹 

   5位 伊藤 隆星 

 

夏から始まった駅伝も、今日で終了です。

生徒の皆さんは、体力面だけでなく、最後まであきらめない精神も鍛えられたのではないでしょうか。

苦しい時こそ、粘り強く頑張る。

仲間と共に高め合う。

これからの生活に生かしていきたいですね。

選手のみなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

西条市中学校駅伝競走大会についてのお願い

 本日、東予運動公園(ビバ・スポルティアSAIJO発着)で西条市中学校駅伝競走大会が行われます。スタート時間は下記の通りです。

 今まで一生懸命練習し、男女ともに優勝を狙っています!保護者や地域の皆様、応援よろしくお願いします(応援時は指定された応援場所で応援していただき、植え込み等に入っての応援はご遠慮ください。)

 

 女子オープン   9時15分
 男子オープン   9時30分
 女子駅伝   10時00分
 男子駅伝   10時50分