東予体育館にて、西条市民総合体育大会が開催されました。
午前中は各道場から団体戦に、午後からは各学校から個人戦に出場しました。
普段稽古の指導をしていただいている西条市内の先生方や、道場の先生方、卒業生の先輩方の試合も
見ることができ、白熱した展開がどの試合場でも繰り広げられていました!
中学生男子の部 第3位 光藤央真さん、
中学生女子の部 第1位 井上音さん、第2位 首藤沙英子さん、第3位 志賀沙里菜さん
入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました!新人戦に向けてスタートしていきましょう!
保護者の皆様、暑い中早朝より応援をしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
美術部の活動を紹介します。
夏休みは、コンクールに応募するポスターの制作や、学校掲示物の作成、体育大会スローガンの看板作成をしました。ポスター制作では、構図や色にこだわりながらも期限内に完成するように計画的に進められていました。共同制作の体育大会スローガンなどは、役割を分担しながら、和気あいあいと制作が進みます。
今年度の体育大会スローガンの看板は無事に完成しました。
体育大会当日に本部席テントに展示する予定です。ぜひご覧ください。
7月に生徒玄関に掲示をしていた絵も今年の美術部員が協力して制作したものです。
2学期用の掲示物も制作中です。どうぞ楽しみにお待ちください。
今日は、キッチンアトリエcalmo(カルモ)さんをゲストティーチャーにお迎えし、ピザを作りました。
ピザ生地や様々な具材、ガスのピザ釜までご準備してくださりました。
まずは、モッツアレラチーズを牛乳で作りました。
その後、1人1枚ずつピザを作りました。
ピザ生地には、作ったモッツアレラチーズや様々な具材をトッピングして、釜で焼きました。
世界に1つだけのピザを作ることができ、参加した家庭部の部員たちは、みんな楽しく活動することができました。
忙しい中、活動の準備や片付けまでしてくださったカルモさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
次回も楽しみです。
出来上がったばかりのピザを、職員室に届けてくれました。
「先生、どの味が一番おいしいですか?食べ比べてみてください。」と、3種類が目の前に…。
甲乙つけがたく、悩みながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
8月21日、22日に西条市東予運動公園テニスコートで大会が開催されました。
このルーセントカップ西条市中学生ソフトテニス大会は新チームとなって、夏休みに練習した成果を発揮する機会となりました。男女とも、生き生きとした表情で試合を繰り広げていました。
個人戦のみの大会でしたが、女子の部で小野・松井ペアが第3位、千羽佑・千羽佐ペアがベスト8に入賞しました。おめでとうございます。
新人戦まで約1か月となりました。一つ一つの経験を今後に生かし、更なる活躍を期待します!
8月22日(木)に生徒会役員、専門委員長、2学期の学級委員が集まり、
リーダー研修会を実施しました。
リーダーとは、生徒総会の検討事項について、交流学習会について、の三部構成で行いました。
まずは自己紹介です。名前やクラス、誕生日など各項目を設定し、発表しました。
一部目のリーダーについてでは、リーダーとは?について考えることができました。
自分が求めるリーダー像と比較したり、意見を共有したりして、
どのような力が必要なのかを改めて理解することに努めました。
二部目は、1学期に実施した生徒総会ででた意見を再度検討しました。
生徒心得の内容について、各学級から出た意見をまとめ、先生方に提案するための準備を行いました。
三部目は今治特別支援学校との交流学習会に向けて班編成をしたり、
当日の予定を確認したりするなど、準備を進めていきました。
夏休みの忙しい時期にも関わらず集合し、熱心な研修会を実施することができました。
2学期にあるたくさんの学校行事で今回の経験を生かしてもらえたら嬉しいです。
学校行事を盛り上げていけるよう、全校生徒で頑張っていきましょう!!
新潟県で開催されました全国中学校剣道大会に井上さんと志賀さんが出場しました。
剣道競技(個人戦)は各県2名の出場枠です。誰と対戦しても、まるで決勝戦のような試合となります。
二人とも順調に初戦を勝ち抜いたものの、惜しくも3回戦での敗退となりました。
今日の日を迎えるまでに心も体も追い込んで稽古を重ねてきたこの経験は、必ず今後に生かされてくるはずです。
お疲れさまでした。
感動と感激を ~東予東中学校陸上部~
8月17日(土)~20日(火)に福井県福井運動公園陸上競技場で第51回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されています。
大会3日目の今日19日(月)に
本校からは男子1500mに佐伯空叶と前川侑大の2名が出場しました。
男子1500mは全8組昼前の競技で気温は36度まで上がる中、全国のトップレベルの選手と争いました。
佐伯空叶は5組、前川侑大は8組に出場し、それぞれの組1位と残りの選手のうち上位記録者からプラス7名の選手が決勝に進出できます。
まずは、5組に佐伯空叶が出場し、ラスト500mの時点でスピードを上げ先頭に立ちました。このままトップでゴールする勢いでしたが、最終13人中3位でゴール。自己ベストを2秒以上縮める素晴らしい記録を残し、後の組の結果を待つことになりました。
次に、8組の最終組に前川侑大が出場し、スタートから2番につけるいい位置につけました。途中、抜きつ抜かれつの激しいレースを行い、最終は13人中3位で自己ベストに近い記録でゴールしました。
佐伯空叶 4分03秒67
前川侑大 4分03秒92
結果、プラス7名に佐伯空叶は0.03秒、前川侑大は0.28秒及ばず決勝進出を果たすことができませんでした。
本当にごくわずかで決勝に進むことができませんでしたが、全国に通用する力を感じたとともに、勝負の厳しさと1秒の大切を痛感した大会でした。
二人ともに、レース中での放送で「西条東予東中学校」のアナウンスが何度も流れ、二人の存在をアピールしてくれた感動と感激のあたえれくれたレースでした。
二人にとっても今後の人生に間違いなくプラスになる全国大会でした。
8月10日(土)、11日(日)に西条市内で開催された錬成会に参加しました。
暑い中の錬成会でしたが、多くの選手と試合をすることができ、試合経験を積むことができました。
今回の錬成会の反省を生かして、新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。
また、8月18日(日)~8月20日(火)に新潟県で行われる全国大会に、愛媛県代表として
井上音さん、志賀沙里菜さんが出場します。全国大会前の最後の稽古を学校で実施しました。
稽古の後に、決意発表をしました。2人からは、今まで一緒に稽古をしてきてくれた仲間への
感謝の気持ちや、大会に向けての目標など力強い決意を聞くことができました。
東予東中学校の代表として、愛媛県の代表として、全国大会で自分の剣道を披露してきてください!
応援よろしくお願いいたします。
上記の大会が西条北中学校で行われました。試合は4チームのトーナメント形式です。
1回戦は西条南中学校が相手でした。前半からお互いシュートが入らず競り合う展開で、後半に激しいディフェンスから突き放し、4点差で勝利しました。
決勝は丹原東中学校でした。序盤から速攻からのシュートが決まり、最大8点差をつけ、リードして前半を折り返しました。後半の最初はシュートを決められて詰められる場面もありましたが、終始リードして最終6点差で勝利して、見事優勝しました。また平塚浄阜さんが最優秀選手に選ばれました。
今日の大会を通して課題もたくさん見つかりましたが、勝ち切れたことは部員たちの自信にもなったと思います。次は新人戦で優勝できるように今後の練習も頑張ってください。
会場を準備してくれた先生方、暑い中応援してくれた保護者の皆様本当にありがとうございました。