ブログ

1・2年生:内科検診

2021年4月16日 17時10分

 5・6時間目に、1・2年生が内科検診を行いました。1年生は保健室で、2年生は第2理科室で実施しました。

<1年生>

<2年生>

 2年生は、廊下でとても静かに待っていました。1年生は、渡り廊下で立って待っていました。内科検診は

法律で決められている保健的行事です。3年生は5月に入ってから実施します。

 

 

今日の給食
投稿日時 : 04/16 3年度1年団 カテゴリ:

 今日の給食は、ご飯、プルコギ風炒め、もやしのナムル、トック入りスープ、のりでした。

 来週4月23日(金)は遠足を行うとともに「家族の絆・東東お弁当の日」にもなっています。今日は、お弁当

日に向けて「おにぎり給食」を実施しました。

 

 使い捨て手袋を着用して、おにぎり作りのスタートです。手袋にご飯粒がくっついたり、ポロポロご飯粒がこぼ

れたりと苦戦しながらも、頑張って「おにぎり」を握っていました。

 1年2組にお邪魔しました。

 とても真剣な顔つきで、一生懸命握っています。

 2年生はなんだか、楽しそうです。主菜の「プルコギ風炒め」を中にいれている生徒もいました。

ナイスアイデア!おいしそう!

 これで来週の「お弁当の日」はバッチリですね。

 パーフェクトコース、チャレンジコース、ステップコース、おにぎりコースの4つのコースの中から

自分が挑戦しようと思うコースを選んでお弁当をつくります。

 保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、温かい目で見守っていただけたらありがたく思います。

避難訓練

2021年4月15日 16時15分

 6時間目に、全校で避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した避難訓練です。「理科室より火災発生」の

緊急放送で生徒は避難を開始しました。

 避難開始から完了までの時間は、3分30秒ほどでした。運動場に出てから集合場所が近かったせいもあって、

少し走るスピードが落ちましたね。次はもっと早く集まれると思います。3分を切れるように頑張ってください。

 

 

1・2年生の皆様へ
投稿日時 : 04/15 HP管理者 カテゴリ:

 1・2年生は明日内科検診を行います。生徒の皆さんは体操服を忘れないように持ってきてくださいね!

 保護者の皆様、連絡メールでも送信しました。確認してみてください。

 

 

朝読書
投稿日時 : 04/15 HP管理者 カテゴリ:

 本校では、8:15から10分間「朝読書」を行っています。落ち着いた雰囲気で一日を始めることと、読解力を身に

付けることを目的としています。全校生徒は、毎日とても静かに読書をしています。

<1年1組>                     <1年2組>

<1年3組>                     <1年4組>

<2年1組>                     <2年2組>

<2年3組>

<3年1組>                    <3年2組>

<3年3組>

 担任の先生も一緒に読書し、副担任の先生方も廊下で読書をしています。素晴らしい雰囲気ですね。

1年生:学年集会

2021年4月14日 18時20分

 4・5時間目に、1年生は学年集会を行いました。昨日までは全校でオリエンテーションをやっていましたが、

今日からは1年生だけで集会を実施しました。中学校生活に早く慣れるために行っています。

 4時間目は、栄養教諭の田村先生が「家族の絆・東東お弁当の日」について説明してくれました。この取組は、

家族と一緒に自分のお弁当を作ることによって、食について考え、食材や料理を作ってくれるている人に、感謝の

気持ちを持つことを目的にしています。

 栄養バランスや色合いを考えたお弁当の作り方を説明してくれました。給食についても、成長期の中学生の体

に適切な栄養が取れるよう工夫されていることを話してくれました。

 

 5時間目は1学年団の先生方が、詳しく自己紹介をしてくれました。担当する教科や好きなもの、1年生に望

むことなど、いろいろなことを話してくれました。

 最後に校長先生が「3年間で自分の得意なものを見つけてください。」と話されました。

 

 

学校だより4月号
投稿日時 : 04/14 3年度管理者 カテゴリ:

 学校だより4月号をアップしました。

 トップページの「What is 東予東中」の「学校だより」のメニューからご覧ください。

部活動紹介

2021年4月13日 19時24分

 5・6時間目に、1年生へのオリエンテーションの後半として「部活動紹介」を行いました。生徒会役員が中心

となって運営してくれました。各部3分間の持ち時間で、新入生に入部してもらえるようアピールしていました。

<バレーボール部女子>                <バレーボール部男子>

<卓球部男子>                    <卓球部女子>

<バスケットボール部男子>              <バスケットボール部女子>

<ソフトテニス部男子>                <ソフトテニス部女子>

<野球部>                      <ソフトボール部>

<剣道部>                      <サッカー部>

<陸上部>                      <美術部>

<家庭科部>                     <吹奏楽部>

 どの部も、練習の一部分を紹介したり、作品を紹介したりして、1年生を勧誘していました。部活動紹介に

出なかった2・3年生は、教室の電子黒板に体育館を映して「リモート」で観ました。最後に、部活動主任の

山口先生が、部活動見学と入部方法について説明しました。体育委員長が終わりの言葉を述べて閉会しました。

 1年生は今週いっぱいの部活動見学期間で、入る部活動を決めてください。部活動は中学校生活の中で大きな

割合占めます。たくさんあって迷うと思いますが、必ず3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

参観日・PTA総会中止のお知らせ

2021年4月12日 20時15分

 新型コロナウイル感染症対策として、本日のPTA総務役員会にて、4月18日(日)に予定していた参観日と

PTA総会は中止とすることに決定しました。PTA総会は、4月14日に生徒を通じて配布します資料にて、

紙面開催といたします。

 そのため4月18日(日)は通常通りの週休日とし、19日(月)が授業日となります。お間違えのないよう

に、よろしくお願いいたします。

 

 

1年生:オリエンテーション

投稿日時 : 04/12 HP管理者 カテゴリ:

 3時間目に体育館で、1年生のオリエンテーションを行いました。1年生はまだ中学校生活が分からないため、

生徒会が委員会の活動の説明を通して、中学校ではどのような学校生活を過ごすかを説明してくれました。

 

 1年生は中学校生活がよく分かったと思います。生徒会役員と専門委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

2・3年生:春休み明けテスト

投稿日時 : 04/12 HP管理者 カテゴリ:

 1・2時間目に2・3年生は、「春休み明けテスト」を実施しました。昨年度の学習内容から出題された復習

のテストです。今日は国語と社会のテストでした。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

<3年生>

<2年生>

 明日は残りの3教科のテストがあります。今夜勉強した所が出るかもしれません。諦めずに頑張りましょう。

令和3年度 入学式

2021年4月9日 18時05分

 本日は、令和3年度の入学式です。新入生は、朝早くから登校し、学級発表を書いた表で自分の名前を確認して

いました。新入生は初めて中学校の教室に入り、担任の先生から入学式の説明を受けていました。

 いよいよ入学式が始まります。1年1組から入場しました。

 開会後、1組から出席番号順に一人一人の名前を呼んで入学を確認しました。

 続いて、校長式辞、教育委員会告示、在校生代表歓迎の言葉、新入生誓いの言葉の順に進行しました。

 式典終了後に、1年生を担当する1年団の先生方の自己紹介をしてから新入生が退場しました。

 落ち着いた雰囲気で、たいへんすばらしい入学式が挙行できました。保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり

ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご協力くださいますようお願いいたします。

 入退場の音楽と国歌、校歌は、吹奏楽部が演奏してくれました。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

令和3年度 新任式・始業式

2021年4月8日 15時45分

 いよいよ今日から、令和3年度が始まりました。学級発表の後、新任式を行いました。

4月1日付けで、新しく東予東中学校においでたのは下の先生方です。

 

  岸田 校長先生 丹原小学校より

  渡邉 先生   河北中学校より

  高橋 先生   東予西中学校より

  吉田 先生   国安小学校より

  渡辺 先生   新規採用

  杉 調理員  河北中学校より

  野満 先生 スクールカウンセラー 新規採用

 

 転入された先生方お一人お一人から、ご挨拶をいただきました。

 最後に、生徒代表が歓迎の言葉を述べました。勤務の関係で今日は5名の先生方だけの紹介になりました。

新しくおいでた先生方、1年間よろしくお願いします。

 

 続いて、令和3年度の始業式を行いました。校長先生は式辞で「各学年の役割を理解して、それぞれの立場で

存分に力を発揮してほしい」「今年度は形を変えてでもすべての行事が開催されると信じて、近い目標を立てて

それに向かって努力してください」と話されました。

 閉会後、体育委員長の号令で退場しました。生徒の式典と入退場の態度は、整然としてとても立派でした。

 

机・椅子の移動
投稿日時 : 04/08 HP管理者 カテゴリ:

  始業式後に、生徒は新しい学級に自分の机と椅子を移動させました。

 最後に新しい教室へタブレットも運びました。生徒はとてもよく動き、手際よく進みました。

 

入学式準備

投稿日時 : 04/08 HP管理者 テゴリ:

 終業後に、3年生が明日の入学式の準備をしてくれました。体育館の中だけでなく、周囲の清掃や花も準備

してくれました。皆で協力して動き、とても早く終わりました。

 おかげさまで、とても立派な入学式場ができました。3年生の皆さん、たいへんありがとうございました。

令和3年度スタート!

2021年4月5日 13時24分

 生徒の皆さん、進級おめでとうございます!

 4月になり、新学期がスタートします。

 学校では、春休み中も部活動で日々練習に頑張ってくれていて、活気が感じられます。

 始業式は4月8日(木)です。学級発表を7時50分に旧学年の教室前に張り出します。

 新2年生は3階に、新3年生は2階に掲示します。

 入学式は4月9日(金)です。新入生の皆さんは、学級発表を7時50分に正門西側の技術室教棟前に張り出します。

 保護者の皆様は8時45分までに体育館にお入りください。

 駐車場は運動場です。

 それでは、始業式・入学式で元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!