ブログ

通学の様子(西門)

2021年5月6日 16時48分

 ゴールデンウィーク(GW)が終わり、久しぶりの学校です。GW中は大きな事故や病気、ケガなどなく、無事

に過ごせたことを嬉しく思います。子どもたちは遅れずに元気に登校してきました。下は西門の様子です。

 子どもたちは、とてもよく交通ルールを守って登校し、元気よく挨拶をしてくれました。気持ちがいいですね。

これからもお互いが爽やかな気持ちになれるように、挨拶をしましょう。

 

※ 今日は中間テストの範囲発表でした。来週の木曜と金曜が中間テストになります。1年生にとっては初めての

 定期テストで要領が分からないと思いますが、テストまでに今日発表されたテスト範囲を、よく復習しておいて

 ください。社会や理科など、用語を覚えるのに時間がかかるものから取りかかりましょう。下がテスト範囲です。

 

<1年生>

<2年生>

<3年生>

無言清掃(2年生)

2021年4月30日 18時04分

 今週は「家庭訪問週間」でした。自宅の確認と希望する保護者との懇談のために午前中授業でしたが、給食の後

清掃は行いました。2年生の様子です。北校舎の2階も無言清掃が徹底していて、みんな黙々と掃除していました。

 写真でお分かりのように、ぞうきん係の生徒は、みんなきちんと床に膝をついて、端から端まで丁寧に拭いて

います。すばらしい態度ですね。教室は美化委員会の説明通り、半分ずつきれいに掃除しています。これからも

「無言清掃」で学校を益々きれいにしてください。

 

※ 明日からゴールデンウイーク本番の5連休に入ります。部活動は予定通り行いますが、県が「感染対策期」

 としているので考えて行動してください。もちろん、安全にも気を付けて生活してください。

1年生:学団会の確認

2021年4月28日 11時59分

 終学活が終わった後1年生が体育館に集まって、「学団会」の確認を行いました。「学団会」とは、自分が住ん

でいる地区でグループ分けをしたもので、クリーン愛媛などで活用します。始めに青木先生から説明がありました。

 3年生の学団長が並んでいる所へ行って、自分の学団を探して並びました。

 学団毎に並べたら、自分の名前を名簿に書いて今日の作業は終わりました。「学団会」があるときは、今日の

学団名の場所へ行ってください。1学期末には学団会が予定されています。

 

前PTA会長、久米さんへの感謝状
投稿日時 : 04/28 3年度管理者 カテゴリ:

 

 26日に、前PTA会長の久米さんに来ていただき、感謝状をお渡ししました。

 久米さんは、令和元年度PTA会長を務めてくださいました。誠実で穏やかなお人柄で、本校のPTA活動を牽引して

くださいました。本来なら昨年度のPTA総会で、PTA会員の皆様の前でお渡しするはずでしたがかなわなかったため、

今回お渡しすることになりました。

  本当にありがとうございました。これからも東予東中学校のPTA活動に、ご支援をよろしくお願いいたします。

1年生:理科の授業

2021年4月27日 19時00分

 3時間目に、1年2組が理科の授業の一環として、中庭で植物を観察していました。生徒たちは思い思いの草や

花を観察しながら丁寧にスケッチを描いていました。

 みんなとても真剣に描いていました。集中して取り組む姿勢が本当にすばらしいですね。熱心に描いていた生徒

たちが、カメラに気付いてピースサインをしてくれました。

1年生:集団行動(体育)

2021年4月26日 17時31分

 2時間目に1年生1・2組の体育の授業にお邪魔しました。体育の授業では年度初めに、例年「集団行動」を学

習しています。「右へならえ」、「右向け右」、「左向け左」、「回れ右」、「3列右向け右」等、集団での様々

動き方を習って、何度も繰り返し練習していました。

 隊列の変更は中学校で初めて学ぶため、始めはぎこちない動きでしたが少しずつにうまく動けるようになって

きました。しかし、まだ全体が揃って動けていないように感じます。この「集団行動」は、中学・高校の体育を

習う上での基本になります。号令に合わせて、全員が揃って動けることを目指してください。

遠足(東東お弁当の日)

2021年4月23日 16時41分

 今日はみんな楽しみにしていた遠足です。天候にも恵まれて、各学年はそれぞれの目的地に出発しました。1年

生は「丹原運動公園」、2年生は「小松中央公園」、3年生は「東予国民休暇村」へ行きました。新型コロナウイ

ルス感染症の拡大により、今は「感染対策期」になっているため、残念ながら有料のグラウンドは使用できません。

 

<1年生> 班単位でウォークラリーを行い、6つの「ミッション」をクリアして、時間と得点で競争しました。

 

 ウォークラリーを終えて、お弁当を食べた後は、トリム公園で遊びました。とても楽しかったですね。

 

<2年生> 始めにクラスマッチでドッジボールを行いました。その後はお楽しみのお弁当タイムです。

 昼食後は、自由時間です。遊具で遊んだり、お喋りしたりしながら、思い思いに時間を過ごしました。

 

<3年生> 「東予国民休暇村」までは10km以上あるので、歩いて行くのに2時間余りかかりました。

 お弁当を食べた後は、それぞれが砂浜で思い思いの遊びをしていました。腰まで濡れた男子もいました。自分

作ったお弁当はおいしかったでしょうか?みんなとてもいい表情で、今日の一日を過ごしていました。新しい

友達はたくさんできたましたか。年度初めにいい思い出ができましたね。

部活動 その2

2021年4月22日 18時37分

 部活動の様子を紹介する第2弾です。子どもたちは放課後になると、すぐに部活動の準備をして、練習場所へ向

かいます。近年は、平日の練習は2時間程度と決められています。限られた時間で一生懸命取り組んでいます。

<バスケットボール部女子>

<バスケットボール部男子>

<バレーボール部女子>

<バレーボール部男子>

<卓球部女子>

<卓球部男子>

<美術部>

<吹奏楽部>

 生徒は熱心に練習していました。1年生が早めに帰っていて写真に写っていない部活がありますし、家庭科部

はもう部活自体が終わっていました。またの機会に紹介したいと思います。

 

 ※ 明日は遠足です。天気予報では晴れなので、実施できると思います。「東東お弁当の日」になっており、

  保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、温かい目で見守りながらアドバイスをお願いします。

無言清掃(3年生)

2021年4月21日 18時59分

 一日の授業が終わった後は、清掃の時間です。本校では全校で「無言清掃」に取り組んでおり、生徒は話すこと

なく真剣に掃除をしています。下の写真は主に3年生の様子です。

 さすが3年生です。みんな一言も話さず、一生懸命掃除をしていました。これなら東予東中は益々きれいになり

ますね。美化委員も言っていましたが、「掃除は自分の心を磨くこと」です。これからも続けてください。

1年生:給食準備

2021年4月20日 15時18分

 1年生の給食が始まって一週間が経ち、かなり中学校のやり方にも慣れてきました。始めに給食当番は、給食服

着て手を洗ったら、手全体を消毒します。教室前に整列して、給食委員が確認できたら給食を取りに行きます。

 教室に運んできた食器や食缶を並べて、係が盛り付けをした食器を各自で取って席に持っていきます。

 全員がそろってから、「いただきます」をして食べ始めます。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、今は全員が前を向いて食べています。おいしかったでしょうか?

 早くコロナ禍が収まって、班で集まって楽しく食べられる日が来ること願っています。

 

 

PTA総会(紙面開催)の「承認確認」結果
投稿日時 : 04/20 3年度管理者 カテゴリ:

 

 4月14日に、今年度のPTA総会を紙面開催とさせていただく文書を配布しました。

 承認確認の提出締切りが4月19日(月)でした。350家庭に資料を配布し、「承認する」の返答が311ありました。過半数を超えているため、総会の議案は全て承認されたものとさせていただきます。

 今年度も新型コロナウイルス感染症対策により、様々な行事が制限されそうですが、山内PTA会長を中心に、役員・会員の皆様、教職員が一体となって、PTA活動を進めていきたいと思います。御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。

※この内容を連絡メール(マチコミメール)でも発信しました。登録されている方は届いているかご確認ください。

部活動 その1

2021年4月19日 19時09分

 今日から1年生が正式に入部して、令和3年度の部活動が本格的に始動しました。1年生は、初めはほとんどの

部活動で、総体が終わるまでは別メニューになります。

<陸上部男子・女子>

<野球部>

<ソフトテニス部男子>

<ソフトテニス部女子>

<ソフトボール部>

<サッカー部>

<剣道部>

 どの部活も、総体に向けて一生懸命練習していました。1年生は総体が終わるまでは基礎練習を積み重ねて

ほしいと思います。3年生が引退すれば、先輩と同じメニューに加われます。どの部活も頑張ってください。

今日紹介した以外の部活動の様子は、後日紹介します。