ブログ

2年生:砥部焼の絵付け

2022年2月8日 16時05分

 5・6時間目に2年生は、少年の日の記念行事として、砥部焼の絵付けを行いました。素焼きのマグカップに、

それぞれが考えた絵柄を描いていきます。鉛筆で下絵を描いてから、砥部焼独特の青い塗料で描いていきました。

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

 生徒は全員、とても真剣に取り組んでいました。細い筆は柔らかいので、すごく描きにくそうでした。みんなが

描いた絵の上にゆう薬を塗って、それが乾いてから釜に入れます。できあがるのは約一か月後です。楽しみですね。

3年1・2組:体育の授業(男子)

2022年2月7日 20時16分

 4時間目に、3年1・2組男子の体育の授業におじゃましました。体育館で「タオルバレー」という競技をやっ

ていました。始めて見る競技ですが、二人一組になってバスタオルやタオルを持って、そのタオルでボールを投げ

たり、受けたりして得点を競うものです。もちろん、ボールをたくさん落としたチームが負けになります。

 二人が動きながらボールを受けるのが難しそうですね。投げるときも二人でタイミングを合わさなければうまく

ボールが飛びません。運動の得意な人、不得意な人に関係なく、みんなで楽しめる競技ですね。

周布地区愛護班少年の日記念撮影

2022年2月4日 14時10分

 今日は2月4日、立春です。まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では今日から春です!

 本日昼休みに、少年の日を迎える周布地区の2年生が、愛護班活動の一環として、記念撮影を行いました。天気に

も恵まれ、みんな爽やかな笑顔で撮影していました。

 人生のいろいろな節目の1ページとして、この写真を振り返る日が来ると思います。いい思い出ができましたね。

今日の給食

2022年2月3日 14時09分

 今日は『節分給食』でした。

 献立は、ご飯、いわしの蒲揚げ、梅おかか和え、豆腐汁、福豆でした。

 「節分」とは立春の前日を言い、「今年1年間災いなく過ごせるように、そして福がやってきますように。」と

いう願いを込めて、「鬼は外、福は内」と言って「大豆」をまく風習があります。今日の給食の「福豆」は小魚と

さつまいもが一緒に入っていました。「カリカリ」「ポリポリ」といい音が教室のありこちで聞こえてきました。

中には、お箸で上手に豆を食べている生徒も

 また、今日から牛乳のパッケージが1か月限定で「かなしきでぶ猫ちゃん」になりました!

 

 知っている生徒が多く、「可愛い~!」「これ知っとる~!」と盛り上がっていました。 

「地元を愛そう」という思いから誕生したデブ猫ちゃんの物語。給食の牛乳を通して地元のことをより知ってもら

いたいとの思いが込められているそうです。可愛いパッケージで、なんだか気分が上がりますね

 

 

 2月の専門委員会
投稿日時 : 02/03 3年度管理者 カテゴリ:

 

 毎月始め頃には、放課後に「専門委員会」を行っています。各委員会で先月の目標の反省や、今月の目標とその

目標を達成するための徹底方法などを話し合っています。

<保健委員会>

<学級委員長会>

<給食委員会>

<図書委員会>

<美化委員会>

 2年生の専門委員長が司会をするのは今月で2回目です。少しは慣れてきたでしょうか。この5つの委員会以外

は、写真を撮りに行った時には話し合いが既に終わっていました。また次の機会に紹介します。

私立高校入試

2022年2月2日 16時37分

 今日と明日は、私立高校の一般入学試験です。3年生で受験する人は、各受験会場に別かれて入試に臨みました。

 とても真剣に取り組んでいました。松山の私立を受験する人は、明日も続きがあります。頑張ってください!

 

 

 2年生:決意発表
投稿日時 : 02/02 HP管理者 カテゴリ:

 

 2年生は5時間目に、明後日の少年の日に先立って、各学級で決意発表を行いました。これは、以前「少年式」

を迎える一環として、それぞれが決意作文を書いていたものを簡素化し、自分で四字熟語の「座右の銘」を決めて、

発表することにしたものです。本来は学年集会で行うはずでしたが、コロナ禍のため叶いませんでした。

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

 座右の銘を電子黒板に映して、決めた理由を発表しました。2組は電子黒板が故障中のため、言葉のみです。

みんなしっかりと、将来の夢に向かった決意を述べていました。2年生の皆さん、東予東中をお願いしますね。

学校だより2月号

2022年2月1日 07時20分

 学校だより2月号をアップしました。上のメニューの「What is 東予東中」から「学校だより」を選択するか、下のリンクをクリックしてご覧ください。

 

https://toyohigashi-j.esnet.ed.jp/page_20171101085550

 

 

今日の給食
投稿日時 : 15:20 3年度管理者 カテゴリ:

 

 今日の献立は、揚げパン、ミートローフ、アーモンド和え、コンソメスープ、せとかでした。

先日3年生にむけて「リクエスト給食アンケート」を実施しました。

その結果、主食部門に輝いたのは、『揚げパン』

今日は、そんな大人気の「揚げパン」を作っている給食室をのぞいてみました。

カラッと揚がったコッペパンに…

きなこをたーっぷりつけて…

出来上がりです

大きな口を開けて、ほおばっていました!

いい顔してますね!

 

 

 高校入試事前指導
投稿日時 : 16:40 3年度管理者 カテゴリ:

 

 いよいよ本格的な受験シーズンがやってきました。明日と明後日は、私立高校の一般入試があります。明後日

は公立高校の推薦入試です。そして一か月後には、公立高校の一般入試があります。3年生は5時間目に体育館

で、私立入試と推薦入試に向けた事前指導を行いました。始めに校長先生から励ましの言葉があり、学年主任か

ら各高校で共通している注意点についての説明がありました。

 その後、受験する高校別に分かれて、担当する先生から受験票を受け取って、説明を受けました。

 私立高校を受験しない生徒や、既に私立受験が終わっている生徒は、明日は学校に残って自習をします。

そのことについても、担当の先生から説明がありました。

 いよいよ明日は本番です。今まで自分自身が積み重ねてきた成果を発揮するときです。頑張ってください!

1年3組:研究授業

2022年1月31日 17時58分

 1時間目に、1年3組で理科の研究授業を行いました。これは、新規採用教員の渡辺先生の研修として実施する

ものです。今日は、地震の「ゆれの発生と伝わり方」について学習しました。

 渡部先生はまず始めに、27年前に発生した「阪神淡路大震災」の映像を見せて、生徒の興味を引きました。

 次に、一週間ほど前に発生した伊予灘を震源とした地震のニュース映像を見ました。

 次に、震源からの距離と震度にどのような関係があるか、震源と震度を書いた地図から考えました。

 最後に、地震の原因となる「断層」について、映像を見ながら学習しました。画像で見るとよく理解できますね。

1年生・美術の授業

2022年1月28日 15時11分

 2時間目に、1年1組の美術の授業におじゃましました。ペーパークラフトとして、画用紙でバラの花を作って

います。田中先生が電子黒板で説明して、まず6つのパーツを作っていきます。

 パーツができたら、花びらの端を竹串に巻き付けてカールしていきます。それを順番に組み合わせて、高さが

高いパーツの根元を切って高さを調整します。調整できたら、根元にボンドを付けてひっつければ完成です。

 昨日同じ授業のあった生徒が、家に帰って色紙で作ったものを持ってきてくれました。色が付いた紙を使うと、

また雰囲気が違って綺麗ですね。

 校長室に飾ることにしました。ありがとうございました。隣のトンボは9年前の校長先生の竹細工作品です。

3年生・面接練習

2022年1月27日 16時27分

 5・6時間目に、3年生が面接練習を行いました。今回は、来週行われる推薦入試と私立入試の面接練習です。

校長先生との面接練習の様子を撮りました。

 初めはみんなとても緊張していましたが、時間が経てば慣れてきて、うまく受け答えができていました。

入試本番はもっと緊張すると思いますが、今日の練習を思い出して、普段通りの力を発揮してください。

表彰伝達放送

2022年1月26日 16時50分

 本日の終学活時に、3学期最初の表彰伝達を行いました。(受賞者は近日中に発行する学校だより2月号をご覧ください。)

 現在新型コロナウイルスオミクロン株の感染が広がっている状況から、今回は放送室から放送で紹介しました。代表生徒の皆さんは、堂々と素晴らしい感想を述べくれました。

 運動面も、文化面も素晴らしい成績を収めてくれました。受賞者の皆さん、おめでとうございました!

 

 現在多くの大会や練習試合等が中止となっていますが、みんなが活躍する場が近いうちに再開されることを願ってやみません。