ブログ

1年生:体育(女子)の授業

2022年2月24日 16時45分

 2・3時間目に、1年生の体育(女子)の授業におじゃましました。1年女子は今日の授業からバドミントンを

始めました。最初は自分でラケットに当てる練習から始めて、向かい合ってシャトルを打つ練習をやりました。

<2時間目:1年3・4組>

<3時間目:1年1・2組>

 後半には、列を作ってシャトルをつなぐリレー形式で練習していました。中学校では初めてなので、まだまだ

うまくラケットに当たらない人が多かったようですね。これから練習して上手になってください。

部活動再開(運動部)

2022年2月22日 17時41分

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で長い間部活動が停止していましたが、今日から無事に再開されました。

久しぶりの部活動に生徒たちは生き生きと身体を動かし、東予東中にいつもの活気が戻ってきました。

 みんなとても充実した表情をしていますね。今日は文化部は活動がありませんでした。後日、活動を再開した日

に紹介します。今後は二度と部活動停止にならないように、感染症対策を徹底しましょう。

頑張れ!黒川雷平選手!

2022年2月21日 18時55分

 今日の愛媛新聞に、愛媛FCの新戦力という記事に、本校を3年前に卒業した黒川雷平君が紹介されていました!

 東予東中学校サッカー部出身で、愛媛FCユースチームへ進み、今シーズンからJ3のプロ選手としてデビューします。

 これからの活躍を、東予東中学校からも応援しています!

 

「見出し 反転攻勢の16人 愛媛FC新戦力」 2022年2月21日付 愛媛新聞 

 転載許可番号  d20220221-07

3年生:保健体育の授業

2022年2月18日 13時58分

 今日で1・2年生は学年末テストが、3年生は入試直前テストが終わりました。

 保健体育の実技の授業は、受験勉強などのストレスを健康的に発散できるので、生徒たちはとても楽しみにしています。

 元気にグランドと体育館に向かう3年生を追って、5時間目の授業にお邪魔しました。

 

 男子はストレッチ体操や体幹トレーニングなどを楽しく行った後で、いす取りゲームならぬ、カラーコーン取りゲームをしていました。楽しみながら体を温めたり、チームワークを高めたりと、寒さを忘れる盛り上がりを見せていました。

 女子は体育館で選択種目のバレーボール、バドミントン、卓球をグループに分かれて行っていました。

 ほのぼのとやっているペア、めちゃめちゃガチでオリンピック並みに勝負にこだわっているグループ、それぞれ楽しく活動していました。

 3年生は県立一般入試までもう少しになってきました。不安やストレスを感じることが多いかと思いますが、体を動かすことで、それらを発散したり、体力を維持したりして、受験を乗り切ってください!

 

 

テスト中の休憩時間

2022年2月17日 18時00分

 今日は1・2年生は学年末テスト、3年生は入試直前テストの二日目でした。昨日と同様に、生徒は一生懸命に

テスト問題を解いていました。下の写真はテスト中の休み時間の様子です。みんな後のロッカーの近くに集まって

勉強していますね。その理由は、テストが始まる時間になったら勉強道具をすぐにロッカーに片付けるためです。

<1年生>

<2年生>

 ご覧のように、廊下にはほとんど出ていません。出入り口や窓は休憩時間ごとに、換気のために開けています。

明日は三日目、いよいよ今年度最後のテストです。最後まで全力で取り組んでください。

 なお、3年生は休憩時間が終わってしまったために写真を撮れませんでした。申し訳ありません。

 

 

雪化粧
投稿日時 : 02/17 HP管理者 カテゴリ:

 

 今朝は本当に寒くて、明け方の雪で校庭がほんのりと雪化粧をまとっていました。

 もう少し積もれば、子どもたちは大喜びなんですが、これでは少なすぎてすぐに消えてしまいました。

学年末テスト

2022年2月16日 16時42分

 今日から3日間の予定で、1・2年生は学年末テストを、3年生は入試直前テストを行っています。各教室の

写真を撮りに回りました。生徒はみんな、とても真剣にテスト問題に取り組んでいました。

<1年1組>

<1年2組>

<1年3組>

<1年4組>

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

<3年1組>

<3年2組>

<3年3組>

 明日も2日目のテストがあります。今夜は明日のテスト科目の追い込みを頑張りましょう!

 

1年生:清掃の様子

2022年2月15日 17時18分

 今日は特に何もない一日でしたので、生徒たちの普段の様子をお伝えします。下は1年生の清掃の様子です。

本校の清掃活動は「黙動」を目標にしています。みんな熱心に活動していましたが、少しお喋りがあるようです。

 

 今の時期の掃除は寒くて大変ですが、毎日みんなで使うところです。いつも清潔にしておいてください。

下校の様子

2022年2月14日 16時32分

 今日と明日、放課後の学習支援タイムを中止としました。

 そのため、生徒たちは終学活終了後、一斉に下校しました。

 みんな元気に爽やかな挨拶をしながら、交通ルールを守って一列で下校しています。

 帰宅してからの時間を有効に使って、16日(水)からの学年末テストと入試直前テストに備えてください。

校内掲示

2022年2月10日 16時39分

 本館と北校舎を結ぶ2階の渡り廊下には掲示板があって、報道委員や担当の先生が掲示物を貼り替えています。

今回は「えひめピカイチコンテスト」と「人権ポスター」です。

 「えひめピカイチコンテスト」とは、正式には「えひめっこピカイチコンテスト」という名称で、一昨年からの

コロナ禍で子どもたちが家庭で過ごす時間が増えたため、愛媛県教育委員会が「塗り絵部門」とか「川柳部門」、

「アイデア部門」の中から、生徒が好きなものを選んで挑戦できるように設定したコンテストです。

 とても丁寧に、キレイにできていますね。学校へお越しの際は、ぜひ2階の通路までお越しください。

生活習慣に関するお話

2022年2月9日 16時06分

 5校時目に1・2年生を対象に、和洋女子大学准教授の多賀昌樹先生より「睡眠とメディアの関係」と「中学生

における栄養」についてオンラインでお話をしていただきました。

 朝一番に太陽の光を浴びて「体内時計」をリセットして身体のリズムを整えること、ブルーライトは睡眠の質を

低下させるため、就寝1時間前の使用は控えることや、成長期に必要な質のよい食生活を心がけることが大切だと

いうことなどをお話していただきました。 

 生徒たちの感想からは「寝る前にはスマホを触らないようにしたい。」や「朝ごはんはパンだけを食べているけ

れど、他のものと一緒に食べるようにしたい。」「自分も生活習慣を見直す必要があるなと改めて思った。」など、

自分の生活を振り返り、実践する意欲が感じられました。多賀先生、貴重なお話をありがとうございました。