ブログ

3学期始業式・生徒会役員・専門委員長任命式

2022年1月11日 10時34分

 今日から3学期が始まりました。生徒は新年の誓いを胸に、元気に登校してきました。

 大掃除の後、始業式を行いました。校長先生は「伸びる人には二つの特徴がある。まず、地道に毎日努力する

と。次に、素直に人の言葉を受け入れることだ。」と言われました。学校だよりに載せているのでご覧ください。

 続いて新生徒会役員の任命式を行いました。各役員の皆さんが、決意を述べてくれました。その後、生徒会長の

日野君から、新専門委員長に任命所が渡されました。

 最後に旧生徒会役員と専門委員長から、お礼の挨拶がありました。

 3年生の各役委員・委員長の皆さん、活動が制限される中、精一杯の工夫した取組をありがとうございました。

また、新生徒会役員と専門委員長の皆さん、これからもより良い東予東中学校にするために、自分のカラーを出し

て積極的に役割を果たしてくれることを期待しています。

第12回星加剛杯争奪卓球大会(女子卓球部)

2022年1月10日 15時06分

 1月9日(日)に西条市総合体育館で第12回星加剛杯争奪卓球大会が開催されました。

 1. 2年生は中学女子シングルスに出場し、3年生の村上さん、日和佐さん、青山さんは一般・高校の部の団体戦と個人戦に出場しました。

 団体戦は準優勝、個人戦は村上さんが準優勝、青山さんが第3位、日和佐さんがベスト8という結果でした。高校生や一般の大人の方を相手に粘り強く戦い抜き、好成績を収めることができました。

中学女子シングルスは1グループ3人の予選リーグの後に順位別トーナメントがありました。1位トーナメントでは、河合さんが準優勝、中澤さんが第3位、白雪さん、宮坂さん、松崎さんがベスト8でした。2位トーナメントでは、長井さんが第3位、3位トーナメントでは德永さんがベスト8でした。

 1、2年生ともに今までの練習の成果を充分に発揮できた試合となりました。

 1、2年生は15日(土)に団体選抜卓球大会東予地区予選という大事な試合があります。良い成績で予選通過できるよう、このままの勢いで頑張りましょう。

 

えひめ中学生バスケットボール強化大会(バスケ女子)

2021年12月27日 20時48分

 本日、松前公園体育館で行われた、えひめ中学生バスケットボール強化大会に参加しました。参加校12校が4つのグループに分かれて予選を行い、その後順位決定戦を行いました。チーム数の関係で、試合はすべてハーフゲームでした。

 予選リーグは2勝し、1位通過で順位決定戦に臨みました。

 準決勝は松前中学校と対戦しました。出だしから調子よく得点を重ねて差を広げ、危なげなく勝利しました。

 決勝戦は重信中学校と対戦しました。先日土曜日にも練習試合をしており、実力はほぼ互角で、その時の調子次第で勝ったり負けたりの相手です。前半は幸先よく3ポイントを3本沈め9点リードで折り返しましたが、後半まさかの無得点かつ3ポイントも4本入れられての逆転負けでした。この結果、今大会の成績は準優勝でした。

 

 

 明日は松前中学校で本日対戦できなかったチームとの交流戦があります。今日、上手くいかなかったところを修正しながらいい試合ができるように頑張ります。普段日にも関わらず、応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

本日の結果

予選リーグ

第1試合 東予東39- 9松山東

第2試合 東予東33―14三 瓶

順位決定戦

準決勝  東予東43―24松 前

決 勝  東予東15―32重 信

2学期終業式、表彰集会

2021年12月24日 13時40分

 今日生徒たちは体育館で、終業式と表彰集会を行いました。

 まず終業式では、校長先生が式辞の中で、「言霊(ことだま)」 についてのお話をしてくださりました。否定的な言葉を出さず、 前向きな言葉や、思いやり・ 感謝の言葉をこれから多く発することで、自分はもちろん、 周りの人へもいい影響が出るようにしていきたいですね!

 

 続いて表彰集会を行いました。 生徒の活動制限が徐々に解除されてきて、 学校行事や部活動の大会などが以前のように行われだした2学期でした。その中で、スポーツ面の上位の成績をはじめ、 作文や美術展などの文化面でも県や全国レベルの素晴らしい賞をも らうなど、2学期も生徒たちは多くの成果を残してくれました。 校長先生から賞状や優勝旗などを受け取った後、 代表生徒が受賞に関しての思いなどを堂々と述べてくれました。

 

 生徒の皆さん、今年の冬休みは例年より少し長いですね! だからこそ規則正しく生活したり、部活動などで体を鍛えたり、 計画的に学習を行ったりすることが重要になります。 特に3年生は受験に向けて追い込みを頑張ってください。また、 家族の行事やお手伝いなども積極的に行い、 心身ともに充実した日々を過ごしてください! 3学期に元気に会えることを楽しみにしています!

冬休みの諸注意

2021年12月23日 13時51分

 今日は終日懇談会です。生徒は朝学活が終わってから体育館で、生徒指導の星加先生から「冬休みの諸注意」を

聞きました。2学期の目標や冬休みに気を付けることなど、生徒を指名して言ってもらいました。

 星加先生の言われた通り、冬休みはまず、自分の命を大事にすることが重要です。交通ルールを守るとともに、

学校や社会のルールを守って、規則正しい生活を送ってください。

2年3組:研究授業(体育)

2021年12月22日 17時27分

 2年3組は4時間目に、女子の保健体育科で研究授業を行いました。種目は卓球です。正式にはバレーボール等

と合わせてネット型競技と呼ぶそうです。始めに準備運動をしてから、杉本先生が今日の課題を示しました。

 まずは今までの復習の意味で、ペアで乱打をやりました。その後、課題のスマッシュに取り組みました。

 各グループでスマッシュをやってみて、気を付けた点を発表しました。その後試合形式で練習しました。

 最後に振り返りカードに、今日の反省や良かった点、改善点等を記入しました。みんな楽しくできましたね。

3年3組:ダンスの授業

2021年12月21日 16時03分

 3時間目に3年3組の体育の授業におじゃましました。今3年生の体育の授業では「ダンス」を行っています。

体育館では男子が、大ヒットしたYOASOBI の「夜に駆ける」に各グループが振り付けをして踊っていました。

 ステージでは、女子が見本を見せながら高橋先生が全体を指導していました。男子は踊る曲を統一しましたが、

女子は各グループごとに曲選びから入ったそうです。女子は武道場で練習していました。動画を参考にして、班で

相談しながら自分たちで曲に合った振り付けを考えていきます。

 3年生は全学級とも、2学期最後の授業で発表会を行うそうです。頑張って練習してください。

  

  

謎の卵!?
投稿日時 : 12/21 HP管理者 カテゴリ:

 

 放課後、女子テニス部員が、グランド整備のために入れる土の山を掘っていたら「謎の卵」が出てきました。

理科の宮内先生に見てもらいましたが、よく分かりません。大きさは鶏の卵程度です。解剖してみました。

 ピンセットで殻をゆっくりと外していきましたが、特に変わった様子はありません。ビーカーに出してみると、

やはり鶏のものに似ています。黄身の状態を見ると腐ってはないようです。なぜ土の中にあったのか、とても不思

議ですね。宮内先生は、サギの卵かもしれないし、誰かが鶏の卵を埋めたのかもしれない、と言っていました。

東東お弁当の日

2021年12月20日 15時01分

 今日は「東東お弁当の日」でした。生徒の皆さんは何コースを選びましたか?

なるべく自分の力で作ることができましたか?

どのお弁当もとてもおいしそうでしたね。

生徒たちは、自分で作ったお弁当を前に少し、照れながらも、嬉しそうにお弁当を食べていました。

「先生!僕の卵焼き上手ですよね!」「見てください!頑張りました!」

と誇らしげに話してくれる子もいました。

<1年1組>

<1年2組>

<1年3組>

<1年4組>

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<2年3組>

<3年1組>

 

<3年2組>

<3年3組>

 3年生は最初に行ったので、まだ食べ始めていなクラスがありました。本来であれば、友達と弁当を見せ合いながら食べるのですが、コロナ禍のため叶わないことが残念です。

 生徒の皆さん、部活動や勉強で忙しい中、がんばりましたね。

保護者の皆様、お忙しい中、「東東お弁当の日」に御協力くださり、ありがとうございました。

愛媛県中学生バスケットボール選抜大会 東予地区予選会最終日(女子バスケット)

2021年12月19日 16時59分

 昨日に引き続き、本日は東予体育館で準決勝と決勝が行われました。

 準決勝は、B-CLUTCHという今治のクラブチームと対戦しました。立ち上がりが重苦しく相手にリード奪われ、追いかける展開が続きました。前半を3点ビハインドで終えると、後半は1点を争うシーソーゲームになりました。何とか試合をひっくり返し、最後は6点差で逃げ切りました。

 決勝戦は川東中学校と対戦しました。先月の県新人では5点差で敗れています。この試合は出だし良く、第1クォーターで5点リードしましたが、第2クォーターはミスが重なり、16-20の4点ビハインドで前半を終えました。後半、一時は逆転した時間もありましたが、最大10点差をつけられました。それでもあきらめずにディフェンスを頑張り、残り2分で1ゴール差まで詰めましたが、力及ばず負けてしました。その結果、今大会は準優勝でした。

 

 

 この2日間の試合は、自分たちのできたこと、できなかったことを見直すいい機会になりました。来月の県大会に向けて、より一層努力していきたいと思います。

保護者の皆様、本日も冷え込む中での応援、ありがとうございました。

 

本日の結果

準決勝 東予東55―49B-CLUTCH

決 勝 東予東39―45川 東

愛媛県中学生バスケットボール選抜大会 東予地区予選会(女子バスケット)

2021年12月18日 17時02分

 2週前から始まっている愛媛県中学生バスケットボール選抜大会東予地区予選に参加しました。第2シードの本校は今日が初日で、土居アリーナで試合を行いました。

 第1試合は角野中と対戦しました。前半はお互いシュートを打つもなかなか決まらず、19-19の同点で終えました。後半も前半同様の展開でしばらく進みましたが、2連続の3ポイントで流れを引き寄せ、そのままリードを広げて勝ちました。

 準々決勝は船木中と対戦しました。立ち上がりからしっかり走り切れたことと、シュートが面白いように決まったことで、第1クォーターで32―10と大きくリードしました。その後も危なげなく試合を運び、勝ちました。この試合では、3ポイントを9本決めました。この勝利でベスト4以上が確定し、来月に行われる県大会出場が決定しました。

 

 

 明日は、東予体育館で準決勝と決勝が行われます。1つでも多く勝てるように明日も頑張ります。寒い中応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

 

本日の結果

2回戦  東予東53―38角野

準々決勝 東予東79―38船木