ブログ

船の中の様子

2022年3月19日 11時14分

 船の中の様子です。外に出て、強風にふかれたり、船内でトランプをしたりと、それぞれが船の旅を楽しんでいます。

 

八幡浜港に到着しました

2022年3月19日 10時02分

 バスに揺られて約2時間。八幡浜港に到着しました。バスに乗ったまま、乗船します。

各バスの中ではDVDが上映されています。

 

 フェリーに乗船しました。団体席に座ってお喋りやトランプが始まりました。

フェリーのデッキにも出てみました。寒いですが子どもは元気です。

修学旅行、無事出発しました。

2022年3月19日 08時24分

 

 いよいよ、2年生の修学旅行が始まりました。

 予定していた7時30分から出発式を行いました。

 その後、バスに乗車し、予定通り8時に学校を出発しました。

 現在八幡浜港に向かっています。朝は曇っていましたが、太陽も顔を出してきました!

 1組のバスの様子です。

 2組のバスの様子です。

 3組のバスの様子です。

 みんな元気で楽しく過ごしています!

2年生:修学旅行・事前指導

2022年3月18日 19時27分

 2年生は4・5時間目に、体育館で明日から始まる修学旅行の事前指導をしました。初めに学年主任と校長先生

からお話があり、教務主任が諸注意を行いました。

 続いて、服装を点検してから明日持って行く物の記名を確認しました。

 全部の持ち物に名前が書けていなくて、マジックで書いている人が多かったようです。明日から待ちに待った

修学旅行です。ルールと時間を守って、安全で楽しい修学旅行にしましょう。

第53回卒業証書授与式

2022年3月17日 10時50分

 3月17日(木)、第53回卒業証書授与式が挙行されました。

 今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は教室で中継の映像を見る形での参加となりました。多くの保護者の方が参加してくださり、厳かな雰囲気の中、感動的な卒業式となりました。

 式の後、各教室での最後の学級活動を行いました。生徒一人一人がクラスメイト・先生・保護者の方へコメントをしてくれました。その後、学級担任の先生からの話を聞き、写真撮影などをして、最後の中学校生活の名残を惜しんでいました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍を応援しています!

 

2年生:卒業式準備

2022年3月16日 16時51分

 2年生は午後から、明日の卒業証書授与式の準備を行いました。体育館では、ステージ上の準備や卒業生の席と

保護者席などを準備していました。

 3年生の教室や廊下、窓などを丁寧に掃除していました。前庭や中庭の除草と掃除もやってくれました。

 2年生のおかげで、立派な式場が完成し、綺麗な教室や校庭になりました。ありがとうございました。

 

 

卒業生を送る会
投稿日時 : 03/16 3年度管理者 カテゴリ:

 

 卒業式の練習をした後、3年生に「卒業生を送る会」が催されました。現在の状況では、全校生徒が体育館に入

ないため、2年生の生徒会役員が中心になって作ったビデオで「送る会」を映し、3年生は前に集まりました。

 最初に全校生徒と転任した先生方が、リレー形式でお祝いの歌を歌いました。

 続いて、全校生徒が学級別にメッセージを送りました。

 昨年度、一昨年度に転勤した懐かしい先生方からも、ビデオメッセージが届きました。

 3年生はとても熱心に観ていました。1・2年生の皆さん、転勤された先生方、卒業生のために時間を取って

メッセージをくださり、ありがとうございました。ご覧のように、スクリーンに映したビデオを写真に撮ると、

加工してもきれいなものになりませんでした。見にくいものになって申し訳ありません。

 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業です。学級のみんなで創る最後の行事です。いい思い出にしましょう。

3年生卒業式練習

2022年3月15日 15時42分

 今日、3年生は卒業式の練習を、実際に本番の流れに従って行いました。

 みんなが集中して行う素晴らしい態度は、「さすがこの1年間、東予東中学校をけん引してきた3年生!」と、改めて感じさせてくれました。その姿から、すでに担任の先生もウルッときていたようです。

 卒業式までも残りわずかとなりましたが、最後まで素敵な思い出をつくってもらえるよう頑張ります。

 

 

家族の絆・東東お弁当の日

2022年3月14日 18時45分

 1・2年生は「家族の絆・東東お弁当の日」でした。

 今回のお弁当の日のテーマは「自分テーマ」弁当です。1学期と2学期には「旬」や「栄養バランス」「地産地消」など、様々なテーマでお弁当作りをしてきましたが、自分の得意料理を入れたり、少し難しい料理にチャレンジしたりして、今年度の集大成らしい「自分テーマ」を決めてお弁づくりをしました。

 教室をのぞいてみると、、、

もぐもぐタイム始まっていました。

 少し恥ずかしそう、でも、どこか誇らしげに、作ったお弁当を見せてくれました。「卵焼き頑張りました!」「6時半に起きて作りましたーー!」「今回もキャラ弁にしました!」たくさんの報告をしてくれました

 どれもおいしそうなお弁当ばかりで、おかずの詰め方や、彩りなど、とても素晴らしかったです

 お弁当の日を通して、保護者の方の協力していただきながら、少しずつ「食の自立」へ向けて、レベルアップしてもらえたらいいなと思います。

 保護者の皆様、朝のお忙しいお時間にご協力してくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生を送る会【剣道部】

2022年3月13日 11時00分

 3/12(土)、剣道部内の3年生を送る会をしました。

 OBOG戦をしました。あまり練習もできていない3年生ですが、しっかりとした姿で竹刀を振る姿に、さすがだなぁと思わされました。2・1年生はその姿を見て、憧れの先輩方に近づくため、これからも稽古に取り組んでいこうと強く思いました。

 試合が終わり、最後にお別れを挨拶をしました。今日のために用意したプレゼントといっしょに、卒業する3年生に感謝の気持ちを送りました。

 コロナ禍で、一緒に稽古することも難しい世の中ですが、制限が解除されたときにはいつでもお待ちしています。空いた時間等には、ぜひ足を運んで、一緒に稽古してくださいね。お待ちしています。

 卒業おめでとう!寺岡さん、一色さん、田邊さん、松本さん、櫛部さん!

3年生:クラスマッチ(最終日)

2022年3月11日 16時55分

 3年生は今日が最後のクラスマッチとなり、3日間に渡る戦いが決着しまた。今日は、ババ抜き最弱王決定戦と

紙飛行機の飛行距離コンテスト、伝言ゲーム、イス取りゲームで雌雄を決しました。

<ババ抜き最弱王決定戦>

<紙飛行機の飛行距離コンテスト>

<イス取りゲーム>

 

<未成年の主張>

 ゲームが終わってから、生徒の代表数名が「未成年の主張」を行いました。友達や先生に、普段言えないことを

大きな声で言っていました。最後は成績発表です。3日間に当たって行ったクラスマッチの各種目を集計した結果、

優勝は1組になりました。おめでとうございます!!中学校生活の最後に、楽しい思い出ができましたね。